• ベストアンサー

データを移すには,,,

ノートPCに作成したデータをフラッシュメモリに入れたいのですがwin98のためホームページよりドライバをインストールしなければなりません。しかしそのノートはネットに接続していないのでインストールができません。更にドライブがDVD-ROMのみの為CDやFD、MOに保存することができません。データを持ち歩きほかのPCでも使用できるようにするにはどのような方法があるでしょうか?できればフラッシュメモリを使用したいです。ちなみにその他家にはネットをつないでいるデスクトップPC(win98)はあります。そのデスクトップPCとノートの接続を入れ替えればノートPCからネットに接続できてドライバインストールできるのでしょうか??

noname#66471
noname#66471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25711
noname#25711
回答No.4

USBメモリーを使用するためだけにインターネット接続することはやめた方が無難です。 インターネットに接続するにはウィルス対策やネットワーク機能のインストールなど、システムに負担のかかることをしなければなりません。 Win98は不安定なOSです。できるだけシンプルな構成にしなければ使えません。 前置きが長くなりました。 「教えてGOO」に質問できるということは、フラッシュメモリーのドライバーをダウンロードすることが可能なはずです(携帯電話でないなら)。 ダウンロードしたPCからCD-R経由でノートPCに移すか、2台のPCをリバースケーブルでLAN接続するかです。 後者はあまり簡単にはいかないので、ノートPC用の外付けFDDを購入した方がいいかもしれません。 ただし、ダウンロードしたドライバーが1枚のFDに収まるサイズであることが条件になります。

noname#66471
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりネット接続はウイルスの件がありますのでやめました。ダウンロードしたPCからCD-Rにてノートに移すことができました。丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

プロバイダに繋がった、ということはネットに繋がっていますね。 (セキュリティーが心配です。ネットに繋いでいるだけでもウィルスはやってくるので・・) ブラウザの上の方の「アドレス欄」に、www.yahoo.co.jp と打ってエンターキーを押してください。 これでYahoo!に行けると思います。

noname#66471
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。無事ダウンロードできました。

noname#66471
質問者

補足

すみません。。プロバイダにつながったのではなく線をつないでいない状態でもエクスプローラーを起動すると出てくる今すぐインターネットをはじめよう!というブラウザではないただのウインドウです。 スタートから検索→インターネットだとブラウザが出てきますがそこの検索画面にヤフーなど入力してもブラウザは消えてしまい上記のインターネットをはじめよう画面が出てきます。設定などが必要なのでしょうか?

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 昔はフロッピーでしたが ノートパソコンの横に PCI端子(細長い隙間)が 在りますか? デジカメのメモリーに 98のドライバーを入れて そのメモリー用の PCIアダプターでインストールしたら如何?  PCIのカードは自動認識されます。 ノートにモデム端子があれば 電話線に繋いでインターネット出来ます。 パソコン同士を繋ぐ LANの知識が在ればデーターの移動はチョー簡単 頑張って下さいネ。

noname#66471
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまりPCなど詳しくないのでPCIというものがわかりませんでした。 色々な方法があることを知り勉強になりました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

デスクトップがADSL接続で、ノートPCにLANの端子が有れば ノートをネットに繋いでダウンロードすれば結構です。 あと、それが可能なら、どちらのパソコンもネットに同時に繋いでしまえば? ルータかモデムにルータ機能が有れば可能です。 これならファイルのコピーはフラッシュを使わなくても可能になります。 ただし、ウィルス対策をお忘れ無く。 98の方が入っていないのなら、Avast!Homeというフリーのウィルス対策ソフトもあります。 http://www.iso-g.com/

noname#66471
質問者

補足

お返事ありがとうございます。今接続してみたのですがデスクトップがADSL接続でLANポートがないため変換機を使ってモデムからPCへUSBでつないでます。ノートPCに変換機のついたUSBの線を接続してHPを見ようとしたところブラウザで検索するとプロバイダ入会案内のウインドウがでてきてしまい検索画面になりません。おそらく一回もネットにつないだことがないからなのでしょうが。。 ただ単純に線をノートにつけかえるだけではだめなのでしょうか?? 初歩的ですみません。。

関連するQ&A

  • 古いパソコンからデータを取り出したい

    8-9年前に買った、富士通ビブロMF-IXです。 新婚旅行の画像が入っていて、データを取り出したいのですが、 下記状況で困っています。 OSは98 電話回線ジャックのみ。ブロードバンド未対応のジャック。 USBは接続可能であるが、ドライバが無いため、フラッシュメモリ不可。 フロッピーディスク、CDドライブは外付け。(でもドライブ無くした。) 別に持っているPCは今どきの環境ですが、FDは対応していません。 よって、ネットからフラッシュメモリのドライバをダウンロードしても FDに移せません.....。 いい知恵をお貸し下さい!

  • パソコンのデータ

    家で新しいパソコンを買いました。 古いパソコンのデータを新しく買ったパソコンに 移したいのですが、 良い方法ってありますか?? 1つ考えてるのが、USBフラッシュメモリを使おうかなって思ってます。 USBフラッシュメモリを使うと言っても、 古い方のパソコンはWin98なので、ドライバーのインストールをしないといけないですが・・。 何か良い方法あったら教えてください。

  • データの保存

    今までデータの保存をFDでしていましたが、大きいデータを分割保存するのが面倒になり他の保存方法を考えています。質問で見たところMOが使いやすいという印象を受けMO購入を考えています。デスクトップ、ノートで使用したいのですが多すぎて迷っております。USB対応、コンパクトで最近のおすすめを教えて下さい。 OSは98SEです。宜しくお願い致します。

  • FD・MOの意味

    PCのリムーバブルメディアといえば、今はUSBメモリーやDVD等が思い浮かぶと思いますが、かつてはフロッピーとMOも使用されていました。 いずれもCD/DVDやフラッシュメモリの台頭で消えつつありますが、CD/DVDはらせん状にデータを記録する為に、データの削除や上書きができないという弱点を抱えています。特殊なフォーマットをすれば一応は可能になりますが、ソフトがインストールされているPCに限られます。 また、RWは書き換え耐久性が約1,000回と、MO等より劣ります。 フラッシュメモリーはそのようなことはありませんが、やはり書き換え耐久性は数百~1万回と、MO等にはかないません。転送速度も速いとは言い切れないです。 それを考えれば、FDもMOもまだ生き残れる要素はあると思いますが、実際はFDやMOは追いやられていっています。 確かにCD/DVDはROMメディア(ソフトのインストールディスク・音楽CD・DVDビデオなど)も利用され、USBメモリーはポートがあれば手軽に使えるという利点も大きいですが、なぜFDやMOは今はもうはやらないのでしょうか? FDは容量もネックですが、今もWindowsはAとBをFDドライブ用にあけている為に、緊急起動用などとして残れると思ったのですが…

  • NECバリュースター VT667J/3で作成したデータを保存したい

    まずCDRWが壊れているということで知り合いからパソコンをみてと頼まれました。もしこれを交換して新しい部品とかかわなければいけないようならなおさなくていい。USBメモリとFDに保存できればいいといわれました。WIN98のためUSBメモリを使うのにドライバをインストールしなければなりません。私のパソコンでダウンロードしたドライバをCDに焼きこんでインストールしようとしたらCDRWが書き込めないという以前に読み込みもできません。なにも表示されませんでした。FDも外付けのためドライバがないとできません。これは古いタイプでNEC MODEL:UF0001というタイプです。CDはこわれているのでどちらにしてもなくしたとのことですのでダウンロードしてもってこなければいけないのですが、ネットでよさそうなURLを見つけたのですがWIN2000じゃなくて98のSEはどうしたらいいのかよくわからないのです。http://okwave.jp/qa1183709.html インターネットにつなごうとおもったのですが、LANケーブルをいれただけではつながらず、私の家のネットを申し込んだときの書類は親がもっていて数日留守のためわかりません。簡単にネットにつながらないものでしょうか?XPのときはお友達のノートPCをLANケーブルでつないだだけでこれといった設定はしなくてよかったのですが・・・。もうお手上げ状態です。助けてください。お願いします。

  • データの復元

    ノートPCのデスクトップ上にEXCELのデータを保存しておきました。USBメモリに移動し、別のPCで開こうとしたら、移動に失敗したらしく、データがありません。当然、ノートPCのデスクトップ上からは消えてなくなってます。 そこで、FINALDATA2007復元+OFFICE修復版がインストールされているPCにノートPCのHDDを取り外し、外付けUSBケースにて接続、必要なデータを探したのですが見つかりませんでした。 ゴミ箱に入れ削除したわけではなくデスクトップからUSBメモリに移動したのですが、こういった場合、FINALDATAでは見つけられないのでしょうか。 p.s.バックアップを取っていない私が悪いのですが。

  • フラッシュメモリを使いたい

    自宅のPCは、WinXP(フロッピーディスク無し) 会社のPCは、Win98(フロッピーディスク有り)です。 自宅と会社で、データをやりとりしたく、フラッシュメモリを購入しました。 ところが、Win98では、「ドライバをインストールしてください」とあるのですが、会社ではネットに接続していません。 どうすれば、自宅と会社で、データのやりとりが出来るようになりますか? よろしくお願いします。

  • 新しいPCにデータ移行

    こんにちは。 現在使用しているデスクトップから ノートPCへデータを移したいのですが どうやればよいでしょうか。 ノートPCの方には、光学ドライブとFDが付いていません。 xpのネットワークセットアップウイザードからだと、 XPのCDを入れる様に表示されるので、 ノートの方では出来ないみたいです。 LANケーブルでPC同士を接続して、 ファイルを送ることは出来ませんか? 出来るのであれば、やり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクデータを移動するには

     以前使っていたデスクトップパソコンのデータを新しく買ったノートPCに移し替えたい者です。  ハードディスクをノートPCにUSBケーブルでつないでみたんですが、フラッシュメモリのようにはハードディスクが認識されず、どうすればいいかわかりません。  ハードディスクとノートPCを直接つないでデータの転送をしたいので、その方法を教えてほしいです。  

  • 新しいPCにデータを移したい

    現在Windows98SEのノートを使用中です。CD/FDと外付けCDR/RWがあります。新しくデスクトップを購入したいと考えているのですが、古いノートからデータを移す簡単な方法をおしえてください。 外付けCD-Rにいれてそれを新しいPCに入れる方法くらいしか、知らないのですがより簡単な方法はありますか? また、新しいPCはまだ購入していませんが、どのような機能があるものがいいのか、難しいです。FDは不用? 

専門家に質問してみよう