• 締切済み

小児喘息について

asaasahiの回答

  • asaasahi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

長文・駄文失礼いたします。 僕は小児喘息を持っていました。 今は中3なんですけど、昔は、埃っぽい部屋にいるだけで息苦しくなっていました。ハウスダストのアレルギーですね。 小さいころ(3歳位)はあまり頻繁に発作は起こらなかったので、発作が起こったときに病院へ行って薬の吸入をする程度で自然と直るのを待ちましたが、小4くらいから急に悪くなって、学校で友達と遊ぶときも息苦しくて好きなだけ走れなかったり、ほぼ毎晩のように息苦しくなって寝られませんでした。 だから、相当遅いのですがそのころから本格的に治療を開始しました。当初は3ヶ月である程度の所まで落ち着かせるつもりでしたが、僕が真面目に取り組まなかったために長引きに長引いて小6のころにやっと発作の起こる回数をだいぶ減らせました。 それでもまだ調子が悪くなる事があったのですが、中学校にあがってしばらくすると自然と喘息はなくなってきました。もうそのころからは薬は飲んでいません。そして現在に至ります。もう今では、どんな所で寝起きしても具合が悪くなることはないです。 オノンは僕も飲んでいました。 親としてお子さんにしてあげれることは、満足のゆくお医者さんに診てもらって、十分な薬を処方してもらう事と喘息についてよく知る事ぐらいじゃないでしょうか?子供の立場から見るとそんな感じです。お子さんがどんなに苦しんでいても、彼らを親御さんが心配するだけでは全く楽になりませんから。 大事なことは、喘息は親の努力だけでは治らないことを知っておくことです。お子さん本人が「治したい!」と思ってこそ、喘息は治ります。逆に言えば、本人のやる気無しに喘息は治りません。適当な性格のため、親に無駄な時間とお金を使わせた僕のように。 大切なスペースをありがとうございました。 お子さんの治療、がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 小児喘息?

    オノン(喘息の薬)は 咳も無い、胸の音も無し・・・ なのに飲ませて良いのでしょうか? 喘息が起こりにくくする薬、と言われました。 発作が起きた訳でも無いし・・・ オノンを飲ませて、もうすぐ3週間に成りますが、 そんなに飲ませて良いのでしょうか? 初めて、こんな長い期間薬を飲ませるので 不安です。 多分病院に行くと、また薬を出されると思います。 したら、2,3ヶ月とオノンを飲ませる事となります 大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 喘息とヘントウ炎

    こんにちは。子供が12月半ばから夜中だけの咳き込みがありましたので小児科にかかったところ、かるい喘息かもしれないということでオノンなどを服用しています。 正月休みのため薬がきれてその後高熱と激しい咳、そして咳もどしがあったのでまた受診しましたらヘントウ炎と診断されました。その前に咳が落ち着いてきていたこともあって、ヘントウ炎と診断された後もヘントウ炎が治るまでは他の薬と併用してオノンも飲んで、ヘントウ炎が治ればオノンは止めるということをおっしゃっていたのですが、夜中に何度か咳き込むことが度々あると思うのでやはり心配です。喘息であれば喘息として、その後もその治療を続けていったほうがよいのでは?と思うのですが、どうしたらいいとおもいますか? 今通っているのは個人の小児科です。大きな病院で喘息であるのかどうかや、他の病気も疑って、調べてもらったほうがよいのでしょうか??

  • 小児喘息は咳ですか?

    私自信喘息持ちです。大人になってから喘息と言われ、今は予防治療のために定期的に通院をしています。 友人の子供(2歳)が1歳の時に「小児喘息」と診断され、貼るタイプの気管支拡張剤を常用しているそうです。それを使わないと咳をするらしく、咳が止まらず入院をしたりもしています。 症状としては、「咳が止まらなくなる」とのことで、私のゼロゼロ・ヒューヒューとは、症状が違います。 小児喘息の場合は咳が主な症状なのですか? また、私が今現在通院中の病院では「治療方法が変わってきているので、気管支を広げることより、オノン等の薬で予防をすることが大事です」と言われました。小児喘息とは治療方法が違うのでしょうか?

  • 小児喘息の治療法・・・

    はじめまして。2歳6ヶ月になる娘が小児喘息ではないかと診断されました。初めはかかりつけの小児科で2歳5ヶ月の頃に喘息の音がすると言われました。夜中に咳はしていましたが、ヒューヒュー聞こえるほどではないので軽度かと思うのですが、そこの先生は発作が2・3回起きないと確実に喘息とは言えないので初回の発作がおさまってからは普通に生活していいとのことでした。 しかしその3週間後くらいにまた咳がひどくなって他の病院で診察を受け、そこでも喘息の音がするということで薬を処方していただきその発作は収まりました。その病院ではもう喘息の治療として薬を続けたほうがいいと言われました。 かかりつけでは2・3回様子を見て治療をするといわれたのですが、そこの病院では1回の診断で喘息の治療開始と言われました。次の発作が起こる前の予防としての治療だそうです。ちなみに薬はオノン・テオドール・ムコダイン・咳がひどいときはホクナリンテープです。 どちらの病院にもはっきり喘息だとは断定できないと言われているのですが、喘息とわかってから治療したほうがいいのか・予防治療をしたほうがいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 小児喘息?肺炎?

    はじめまして。 3歳になったばかりの子供が、2週間ほど前から急に咳き込みだし、未だに止まりません。 その咳が始まったのは、インフルエンザが完治した後すぐで、病院に行ったものの、 「季節の変わり目で乾燥しているから」という理由で、咳止めの薬をもらいました。 4日間その薬を飲んでも一向に効き目がなく、 再度病院に受診したところ、「小児喘息の疑いあり」ということで、血液検査をする事になりました。 まだ、検査の結果待ちなのですが、 その間も子供の咳はとまらず、アレルギー用の薬を処方してもらったのですが、全く効いていません。 夜中もえずくぐらいに咳をして、しっかり眠れないのか、ぼ~っとしています。 もちろん私や主人も眠れず、家族3人寝不足の日々が続いています。 私は、小さい時に小児アトピーでしたし、今もハウスダストのアレルギーがあります。 先生にこの事を話すと「喘息の疑いはかなり高い」と言われましたが、私の喘息のイメージは「ヒューヒュー」という呼吸音で、発作的に症状が出るという病気のような気がして、 今の子供の状況とは、少し違う気がします。 (子供は、日中ずっと咳をしています。ヒューヒューという呼吸音はしていません。) 喘息についての知識がないので、HPなどでいろいろ見たのですが、もしかしたら肺炎なのかな?という気もしてきて、とても心配です。 別の病院を受診しようにも、今の血液検査の結果を待つべきでしょうし、不安だけが募ります。 似たような経験の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 小児喘息

    こんにちは、 小児喘息は咳が無くても喘鳴(ギューと音がします) がすると喘息でしょうか? ずっと鳴ってる訳ではありません、 子供も苦しがってるわけでもないし、喘息に発作は 肩で息をすると言いますが、それもありませんし 指で酸素濃度測ると98ありますし しかしオノンとキュバール50を出されました ステロイドは副作用があんまり無いとは 言いわれましたが、骨が変形すると友達から 聞きました。 ステロイドを使うことで変形するのでしょうか?(成長期に使うと) 詳しい方回答お願いします。

  • 小児喘息のための薬

    姉の子ども(2歳)のことで質問です。 先日実家へ帰ったら、姉の子どもが「軽い喘息」ということで薬を飲んでいました。オノンという薬で、発作を起こさない予防薬ということです。あと、それでもちょっと咳が出そうというときにテオフルマート、もっとひどい時にはホクナリンと3段構えです。 過去ログやほかのサイトを見ても、発作を起こさないことが治療につながるということで、治療方針そのものは納得できたのですが、2歳の子どもがこんなに毎日毎日薬を飲んでいて大丈夫なのでしょうか?(もう一年飲み続けているそうです) 姉は、お医者様からガイドラインに従った治療だと説明されたし、実際に軽い咳はまだよくあるけれど発作というほどのものはなくなったからと納得していましたが、両親や私からみるとちょっと不安です。 こんなに長期にわたって薬を飲んで大丈夫なものなのでしょうか。

  • 喘息気味の息子が、ご飯を食べたがりません

    1歳11ヵ月の息子の件です。 生後半年の頃にRSウィルス感染症になり、それ以降喘息気味になり、オノンという喘息予防薬を飲んでいます。 調子が良くなると、いったん薬は飲まなくて良くなるのですが、また季節の変わり目などに咳が出始め、オノンを再開するようになります。 今回も咳が1週間以上続き、鼻水は出ず、喉も赤くなく、中耳炎でもなく、胸の音がゼコゼコと鳴っているとの事で、オノンを処方されました。 夜中の2時くらいになると咳き込み、ひどくなると吐いてしまいます。 ここ数日、食欲がないのか、ご飯をほとんど食べてくれません。 ムリヤリ口に突っ込むように食べさせましたが、数時間後に咳き込んで吐いてしまい、胃の中にほとんど残っていない状態です。 それでもお腹が空かないのか、ご飯などを食べようとしてくれません。 ちなみに今でも母乳を飲んでいて、咳が出るようになってからは、日中も夜中も頻繁に欲しがります。 このままご飯を食べたがるようになるまで、もう少し様子を見ていて良いのでしょうか? 口にしているのは母乳ばかりで、栄養失調などにならないか心配です。

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • かるい小児喘息なのですが。

    2歳2ヶ月の娘です。4月から保育所に行き始めました。4月はずっと風邪をひいては治りの繰り返しで、咳がでているのも風邪のせいだと思っていました。 しかし咳が夜になるとでて、何度も起きるようになったので小児科を受信すると軽い小児喘息だろうとの判断でした。ひどいときには咳止めの飲み薬と背中に貼るホクナリンテープをもらって帰ってきました。 卵のアレルギーがあるため3月に血液検査をしたところ、ダニのアレルギーが少しできているかもしれないとのことでした。 軽度の症状なので薬を飲ませたくないし、この梅雨の時期が終われば治るのではないかとも思っています。 小児科の先生もこの梅雨の時期はダニの死骸とかの影響で小児喘息がでやすいとのことでした。 今は夜に一度か二度せいて起きますが、すぐに寝ます。 親のほうが大丈夫なのかなと心配で目が覚めてしまうだけです。 軽度の小児喘息の子供さんをお持ちの方、何かアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう