• 締切済み

小児喘息について

asaasahiの回答

• asaasahi
回答No.4

長文・駄文失礼いたします。 僕は小児喘息を持っていました。 今は中3なんですけど、昔は、埃っぽい部屋にいるだけで息苦しくなっていました。ハウスダストのアレルギーですね。 小さいころ(3歳位)はあまり頻繁に発作は起こらなかったので、発作が起こったときに病院へ行って薬の吸入をする程度で自然と直るのを待ちましたが、小4くらいから急に悪くなって、学校で友達と遊ぶときも息苦しくて好きなだけ走れなかったり、ほぼ毎晩のように息苦しくなって寝られませんでした。 だから、相当遅いのですがそのころから本格的に治療を開始しました。当初は3ヶ月である程度の所まで落ち着かせるつもりでしたが、僕が真面目に取り組まなかったために長引きに長引いて小6のころにやっと発作の起こる回数をだいぶ減らせました。 それでもまだ調子が悪くなる事があったのですが、中学校にあがってしばらくすると自然と喘息はなくなってきました。もうそのころからは薬は飲んでいません。そして現在に至ります。もう今では、どんな所で寝起きしても具合が悪くなることはないです。 オノンは僕も飲んでいました。 親としてお子さんにしてあげれることは、満足のゆくお医者さんに診てもらって、十分な薬を処方してもらう事と喘息についてよく知る事ぐらいじゃないでしょうか?子供の立場から見るとそんな感じです。お子さんがどんなに苦しんでいても、彼らを親御さんが心配するだけでは全く楽になりませんから。 大事なことは、喘息は親の努力だけでは治らないことを知っておくことです。お子さん本人が「治したい!」と思ってこそ、喘息は治ります。逆に言えば、本人のやる気無しに喘息は治りません。適当な性格のため、親に無駄な時間とお金を使わせた僕のように。 大切なスペースをありがとうございました。 お子さんの治療、がんばってくださいね!