• ベストアンサー

喘息とヘントウ炎

こんにちは。子供が12月半ばから夜中だけの咳き込みがありましたので小児科にかかったところ、かるい喘息かもしれないということでオノンなどを服用しています。 正月休みのため薬がきれてその後高熱と激しい咳、そして咳もどしがあったのでまた受診しましたらヘントウ炎と診断されました。その前に咳が落ち着いてきていたこともあって、ヘントウ炎と診断された後もヘントウ炎が治るまでは他の薬と併用してオノンも飲んで、ヘントウ炎が治ればオノンは止めるということをおっしゃっていたのですが、夜中に何度か咳き込むことが度々あると思うのでやはり心配です。喘息であれば喘息として、その後もその治療を続けていったほうがよいのでは?と思うのですが、どうしたらいいとおもいますか? 今通っているのは個人の小児科です。大きな病院で喘息であるのかどうかや、他の病気も疑って、調べてもらったほうがよいのでしょうか??

noname#16652
noname#16652
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.3

喘息はアレルギーの一種と言われていますね。 また扁桃炎はその名の通り、扁桃が炎症をおこしています。 扁桃は外部からの菌やウイルスの進入を防ぐ役割をしますが、これは6歳ぐらいまでで役目を果たすようです。(医師確認済み) 咳が出ると扁桃や喉が荒れますね。タオルを首にまくなどして保湿を心がけてあげましょうね。また扁桃が熱を持っている場合(首を触って熱く感じるようでしたら)冷却シートで炎症は緩和されますよ。 喘息であるかどうかは分かりませんが、大きな病院かアレルギーに対しても診てくださる小児科へ受診されることをお勧めいたします。

noname#16652
質問者

お礼

私自身は扁桃腺を取ってしまい、楽になりました。あまり繰り返すようなら先生に相談してみようと思います。また、咳による喉の痛みが心配です。もし喘息なら尚更です。一度、大きな病院にかかってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大きい病院で見てもらった方がいいですよ。 待ち時間がかかるかもしれませんが、検査機器や薬の種類が豊富ですので、その場の対処療法より、長い目で(特にぜんそくやアレルギーは)見ていかなければなりません。ぜんそくであれば、自治体で特定疾患の認定もあります。 ぜんそくは発作が起きるとかなり苦しいので、まず予防が大事です。小児ぜんそくは大人になると治るといわれているので、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

noname#16652
質問者

お礼

調べてもらったほうが安心できそうです。どうか分からないと言う不安を抱えているよりは前進できるしいいかと思います。特定疾患の認定があると知り、良かったです。ありがとうございます。一応、今度診てもらいます。

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.1

ケースバイケースですので、ここは経験者や素人の意見を求めるよりも、心配なら他の病院で医師にご相談されたほうがいいかと思いますよ。 セカンドオピニオンされて、機嫌が悪くなるような医者ならこっちから止めた方がいいです。ただあえて違う医者に通っている事を言う必要があるのかは微妙ですが。

noname#16652
質問者

お礼

一度、大きな病院で調べてもらってみようかなと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小児喘息の治療法・・・

    はじめまして。2歳6ヶ月になる娘が小児喘息ではないかと診断されました。初めはかかりつけの小児科で2歳5ヶ月の頃に喘息の音がすると言われました。夜中に咳はしていましたが、ヒューヒュー聞こえるほどではないので軽度かと思うのですが、そこの先生は発作が2・3回起きないと確実に喘息とは言えないので初回の発作がおさまってからは普通に生活していいとのことでした。 しかしその3週間後くらいにまた咳がひどくなって他の病院で診察を受け、そこでも喘息の音がするということで薬を処方していただきその発作は収まりました。その病院ではもう喘息の治療として薬を続けたほうがいいと言われました。 かかりつけでは2・3回様子を見て治療をするといわれたのですが、そこの病院では1回の診断で喘息の治療開始と言われました。次の発作が起こる前の予防としての治療だそうです。ちなみに薬はオノン・テオドール・ムコダイン・咳がひどいときはホクナリンテープです。 どちらの病院にもはっきり喘息だとは断定できないと言われているのですが、喘息とわかってから治療したほうがいいのか・予防治療をしたほうがいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 小児喘息は咳ですか?

    私自信喘息持ちです。大人になってから喘息と言われ、今は予防治療のために定期的に通院をしています。 友人の子供(2歳)が1歳の時に「小児喘息」と診断され、貼るタイプの気管支拡張剤を常用しているそうです。それを使わないと咳をするらしく、咳が止まらず入院をしたりもしています。 症状としては、「咳が止まらなくなる」とのことで、私のゼロゼロ・ヒューヒューとは、症状が違います。 小児喘息の場合は咳が主な症状なのですか? また、私が今現在通院中の病院では「治療方法が変わってきているので、気管支を広げることより、オノン等の薬で予防をすることが大事です」と言われました。小児喘息とは治療方法が違うのでしょうか?

  • 小児喘息について

    3歳の子供が喘息になってしまったようです。 オノンとかの薬を2週間くらい飲んでいますが、夜中の咳き込みが治りません。 喘息は、体力がつくにしたがって知らずに治っているケースも多いのでしょうか?それとも具体的に何かをしないと治りにくい病気なのでしょうか?このままずっと続くと思うとかわいそうです。また夜中の咳き込みで兄弟が起きてしまうのも困ります。何か親としてやってやれることがあれば伝授ください。

  • 喘息の薬で声が枯れますか?

    3歳になる娘が喘息と診断され、(それほどひどくはないと思うのですが)テオドール・オノン・メプチンシロップを毎日服用しています。 たしかに咳はたまに出るのですが毎日飲む薬のほうが 却って身体を悪くしやしないかと心配です。 そこへきてこの2~3日、風邪をひいた様子でもないのに声がどんどん枯れてきて出づらくなってしまったようです。 思い当たるのは薬しかないのですが、この治療で 声が枯れてしまうことはあるのでしょうか。 そしてずっと飲み続ける以上このままですか?

  • 子供の喘息。早めに対処できなかったのでしょうか

    先日、4歳の娘が喘息の大発作が起きて入院しました。 2歳ごろから風邪をひいたときはゼロゼロとしたタンのからんだ咳をし、夜も眠りにくいときがあったのでそういうときは小児科を受診していました。 今思えば、そのころから喘息の症状だったのだと思います。 しかし、そのときは、鼻水や咳をしずめるだけのものを処方されていました。  それから数度そういうことがあり、医師との会話の中で「喘息気味」といわれ、受診した時には吸入をするようになりました。 5度目ぐらいの診察時の会話の中で「喘息だから」と突然言われて、「え?喘息ですか?」と聞き返したら「そうですよ。喘息ですよ」とあっさり。 喘息というと、知識のなかったわたしは、毎日咳などに苦しめられる病気だと思っていたので、「毎日元気だしそんなはずない!」と別の病院を受診しました。 次にかかった小児科(現在も通院中)では、よく説明をしていただいて、喘息の症状や、数回同じ症状を繰り返したら「喘息」と診断されることも知りました。 それから、数回、風邪の症状の時に受診し、キプレスなど数点の薬を服用していたのですが、先日、咳をしだしたらあっという間に悪化し、大病院を紹介され入院をすることになりました。 退院後、通院している小児科で今後経過を見ていくことになったので、早速受診したところ、「重度の喘息だもんね」と言われて正直ガックリときました。 喘息のお薬などを発売している薬品会社のホームページには、喘息を悪化させないように早めに対処することが必要・・・のような記事を、喘息がひどくなってから読みました。 こんなひどい発作が起こるまで数年間あったのに、私には何か出来ることがなかったのだろうか・・・と毎日考えてしまいます。 喘息と診断されたときに、何か家庭でも気をつけなければいけないのではないか?と考えて、受診の際には「気を付けることはありますか」とお聞きしたところ、「犬の毛なんかには気を付けて」と言われただけでした。 今更過ぎたことを言ってもしょうがないのはわかっているのですが、自分としては、「将来喘息が悪化するかもしれないから、こういうふうに治療していきましょう」と教えていただきたかったのです。 ひどい大発作を起こして入院してから、ようやく毎日の吸入ステロイドや予防のためのお薬を処方していただきました。 経験者の方などにもお聞きしたいです。 ひどくなるまでは何もできなかったのでしょうか。 それとも、やはり、喘息の診断があったときに、医師にお伺いをたてるだけでなく自分で調べて自分から医師にいうべきだったのでしょうか。 喘息のお子様を持つ方にもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • うちのこは喘息?

    咳がなかなかおさまらず、小児科を受診したら オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、メプチンドライシロップ、を処方され、一週間後これにプラスパルミコート吸入液を処方されました。吸入器もレンタルされました。薬表をみると、喘息にきく薬のようです。 喘息とは断言できないといわれながらも、そのかんじはあるといわれ、薬もがっつり喘息系です。 中耳炎、副鼻腔炎のため、今、耳鼻科も受診しています。 うちの子は風邪から、あおっぱな、痰のからんだ咳となり、悪化するとぜーぜーしたりしています。 いわゆることぜーぜーが、喘息の発作?とネットに書いていたのですが、でも他も調べると 三歳前後の子どもは、気管支炎と喘息のさかいめがなかなか見極められないとも…。 でも、風邪から喘息になった子どもさんもいるとか・・・。 気管支炎は、風邪から喘息のような症状で、喘息は風邪も引いていないのに、アレルギーによって発作を起こすとも…。 うちの子は喘息なのでしょうか? ちなみに、元気に走り回り、遊んでいます。 夜もぐっすり寝ています。 起きてから寝るまでの間、痰のからんだ咳をします。 中耳炎、副鼻腔炎はまだ完治していません。 良くはなってきているようです。 でも、昨日からまた、あおっぱなが始まりました。 朝から、何回も鼻をかんでいます…。 こんなかんじがかれこれ一ヶ月近くです。 詳しい方や、同じ経験ある方などいらっしゃいましたら、お返事ください。

  • 喘息持ちで風邪

    喘息の五歳の娘です。 咳が続いたので昨日受診しました。オノンとホクナリンテープとムコソルバンと風邪薬を頂きました。 昨夜から熱が出て、痰がからんだ咳になりました。 ゼエゼエしている感じですが、風邪のゼエゼエか、喘息のゼエゼエかわかりません。 質問は (1)風邪と喘息の見分け方を教えて下さい。 (2)薬を処方されていた分飲みきるまで様子を見るべきでしょうか?昨日受診したばかりですが吸入しに受診するべきでしょうか? (3)夜の救急受診の目安は?(以前救急で喘息の発作でチアノーゼが出て入院したので、入院しなくて良いぐらいで受診したいので) 宜しくお願い致します。

  • 小児喘息?

    オノン(喘息の薬)は 咳も無い、胸の音も無し・・・ なのに飲ませて良いのでしょうか? 喘息が起こりにくくする薬、と言われました。 発作が起きた訳でも無いし・・・ オノンを飲ませて、もうすぐ3週間に成りますが、 そんなに飲ませて良いのでしょうか? 初めて、こんな長い期間薬を飲ませるので 不安です。 多分病院に行くと、また薬を出されると思います。 したら、2,3ヶ月とオノンを飲ませる事となります 大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 喘息の薬(オノン  アイピーディカプセル)

    1年前より呼吸器内科で喘息の治療を受けています。 普段はアドエア500を朝、夕吸入です。 今月に入り風邪をひき、咳がおさまらないのでプレドニン1日20ミリを2日服用しましたが、完全には咳は止まりません。 他に風邪の時の処方としてオノン1日2回とムコダインを処方されました。先生によると、普通はステロイドも内服して咳止めとしてオノンも 飲めば止まる。と言われるのですが・・・。 どうしても喉のイガイガ感が取れない。イガイガして咳も出る。 以前、同じ症状で耳鼻科にかかったことがあるのですが、その時 アイピーディカプセルを処方されました。 オノンもアイピーディも喘息のアレルギーの薬だと薬局で説明を受けたのですが、同じような作用の薬なのでしょうか? 2種類服用するのは、やっぱりいけないことなんでしょうか? 呼吸器科先生は、アイピーディはあまり使わないとおっしゃるんです。

  • ぜんそくについて

    健康のカテと迷ったのですが、こちらの方が経験談など多く頂けるかなと思いましたのでよろしくお願い致します。 7歳の娘のことですが、最近風邪をひいたようで、熱は無かったのですが咳が長引いたことと声がかれてきたので近所の内科を受診しました。 (呼吸器科も看板に掲げています) 抗生剤と気管支を広げるお薬(ホクナリンドライシロップ)を頂いて、2~3日で症状が改善されなければ再受診するように言われました。 用法通りに服用して様子を見たところ、「少しは良くなってるかな?」という感じだったので、すぐは再受診せずにいましたが、薬が無くなっても咳が続きそうだったので結局再受診しました。 その際、呼吸量の検査と血液検査をして、気管支喘息と診断されました。 呼吸量の検査は2回検査して、一回目の後にシュッてする薬を使用して、時間をおいてから2回目をしました。一回目より二回目の方が結果が良く、薬が効く=喘息と言われました。 血液検査は、アレルギー検査ではなさそうです。 ピーク時の咳の症状は、朝起きてから1~2時間くらいがピークで日中はたまに咳き込む程度、夜は日中に比べたら少し多くなる感じです。寝てしまったら夜中はほとんど出ず、朝目覚めて起きあがるまでほとんど出ません。 風邪をひくといつもこのような症状で、他に鼻水やノドが腫れたりします。 あまりひどい風邪の時はゼイゼイという呼吸の時もありましたが、今回はそれほどでは無かったので咳はしていても喘鳴は感じませんでした。 「いつも」といっても、年に何回もあるわけではありませんし、風邪の時は呼吸器系が弱いとの認識はありましたが、イコール「ぜんそく」と言われてもピンときません。咳が出ない風邪の時もありました。 ネットで調べてみましたが、「発作」とか「呼吸困難」とかそこまでひどくはありませんし、「朝晩の咳」は多少当てはまりますが、「明け方の咳」は当てはまりません。結局すっきり納得できる記事が見つけられませんでした。 1 風邪の時に咳が出るのは喘息なのでしょうか? 2 呼吸器の専門病院で詳しく診てもらおうと思いますが、   咳の症状が出ている時でないと喘息の診断は出来ませんか? 3 今後発作など、症状が悪化することもありえるのでしょうか? 友人の発作で喘息は身近な病気でしたが、今回今まで私の認識していた「喘息」と娘の症状がいまひとつ合致せずに混乱しています。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、専門的なご意見も、「うちの子はこうだった」など経験談も、いろいろお聞かせ頂けたら助かりますので、よろしくお願い致します。 また、不明な点などありましたら補足要求お願い致します。

専門家に質問してみよう