• ベストアンサー

「~まで~ない」の使い方

sappanの回答

• sappan
回答No.4

簡単な例を挙げます。 「4日までに回答しなさい」 これはもちろん4日に回答すればいいわけです。 3日ではありません。 同様に「3日まで休みがない」は4日が休みと判断できます。普段あまり意識せずに使っていますから、周りの人の影響もあるかもしれませんね。

noname#22681
質問者

補足

ありがとうございます。しつこいようで申し訳ないのですが、下の場合も同じ理論でよいのでしょうか。 「2061年までハレー彗星がこない」 sappan様の理論からすると上記の文章は2062年にハレー彗星が来ると解釈することになりますが。これでよろしいのでしょうか?