• ベストアンサー

乾電池を普通に燃えないゴミの日に出して

いらない乾電池を普通に燃えないゴミの日に出して捨てたらどうなるのですか? ごみ収集車が爆発するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.3

爆発はしないでしょうが、何が起こるか考えましょう。 1.乾電池には、昔(1990年以前)の乾電池には、水銀が含まれていました。これは、埋め立てに使用しても、焼却炉に入れても環境汚染が起こります。従って、別途回収して処理をする必要があります。 2.最近の乾電池は、第一項の危険はありません。埋め立てても、燃やしてもよいのです。 2.1.地域により焼却炉の構造が異なります。近代的焼却炉がある場合には、排気ガス中の有害物質(ダイオキシン、重金属)を除去できるので、多くのものを生ゴミと一緒に燃やしています。最近の乾電池も一緒で構わないと思います。 2.2.関連していえば、燃焼熱で、発電する設備もあります。この場合には、プラスティックも再生するより、焼却した方がよいと、私は思います。 3.地域の焼却炉が、古い場合、乾電池は、燃えないゴミの日に出すことになります。 ようやく直接の回答になりますが、爆発は起こりません。

bronxoxtuekp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ubku
回答No.2

乾電池で爆発することはありませんが、ショートして発火する可能性は無いとは言えません。まあ、よほどの偶然が重ならない限りは大丈夫です。 爆発の可能性があるのはスプレー缶です。必ず使い切ってから捨てましょう。

質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

燃えないごみは埋め立てに使われます。 そこで液漏れして土壌を汚染します。

質問者

お礼