• 締切済み

車の事故(長文です)

先日、車で走っていたら対向車がセンターラインをはみ出し直進してきて、すれ違い時にサイドミラーをぶつけられ破損してしまいました。その車は停まりもせず行ってしまったので追っかけて停めました。警察を呼ぼうとした所、10日に給料が入るからそれで払うとの事で、名前・住所・携帯番号(家に電話がない)・車のナンバー・会社・会社の電話番号を聞いてその場は別れました。 その後、ディーラーに行ったら年末の為休みに入ってしまったので、相手にレンタカーを借りて良いか電話した所、携帯が未払いで通じず、会社に掛けたら長期休業で連絡がつかないとの事でした。ただ、10日に給料が入ることは間違いないそうです。 不振に思い、聞いた住所に行ってみると車があり、本人の部屋もありました。一応、警察を呼んで一緒に部屋を訪れましたが留守でした。ただ、その時たまたま家主さんがいて、家賃も半年未払いだそうです。 ポストに連絡をくれるよう手紙を入れてその日は帰り、次の日また行ってみると、車がありませんでした。 警察を呼ばなかった自分が悪いのはわかっており、半ば諦めてはいますが修理代8万ほど(サイドミラー交換・運転席窓キズ交換)かかってしまいます。全額でなくてもよいので、なにか支払いをさせる方法はないでしょうか! 長文ですいませんが、アドバイス願います。

みんなの回答

回答No.1

お役に立てばと…。 以前に似たような経験はあります、 自分は自動車事故専門の弁護士に相談して無事に全て解決出来たので、まずはサイトで探して専門家に任せるのが一番かと思います。無料でイロイロとアドバイスをしてもらえるので相談する価値はあるとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 原付事故について

    今日夕方、信号待ちの車の横をすり抜けていたら、 軽自動車のサイドミラーに私の原付のミラーが当たりました。 相手は停止中だったし、100%私の過失です。 警察に来てもらいましたが、お互いの免許、住所、電話番号、 事故現場を書いただけで、あとは双方で話して、と帰っていきました。 相手の方は、ミラーを直すとのことで、ディーラーに見てもらうとのこと。 それで、いくらかかるかを連絡します、とのことです。 そこで私は車の保険会社に電話して、原付でも保険がおりることを確認。 相手の電話番号と名前しかわかりませんが、それで大丈夫、と言われました。 ただ勝手に示談にしたり、お金の話をしないように、と。 サイドミラーの傷はそれほどではないように見えますし、 相手もちょっと塗ればいいんじゃないか、と言ってましたが、 もしかしてサイドミラーごと取り換えるとか 直すんじゃないかと思ってます。 警察はさっさと帰ってしまいましたが、大丈夫でしょうか? 修理のことで相手から電話があると思いますが、 保険会社に任せておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車の接触事故

    先日、駐車場で車を出す時に隣に止めてあった車にぶつかってしまいました。免許を取って間もなく、車を離そうと操作したら余計変になってしまい、2回もぶつかってしまいました。相手の方と警察立会いのもとお話したら、弁償してくれるならいいですとおっしゃり、住所と電話番号を書いた紙を交換して別れました。警察は、事故証明書(?)を書くとか。泣いてしまって気が動転してしまってあまり覚えてませんが。警察に言われたとおり、保険会社に頼もうと父に言ったら、程度によって会社を通さない方が安くかかるかもと言われて、相手の方には、父の言った、そちらでディーラーに出していただいて、請求書をうちにまわしてくださいと言ったのですが、車をお使いの本人が帰宅しておらず、仕事が休みの日がわからないので、また後で電話くださいと。相手の方は、保険会社が全部やってくれるから。とおっしゃりましたが、どうすればいいでしょうか?

  • 事故にあったが相手に連絡がとれない

    赤信号で停車中に追突されました。首は痛くありませんでした。物損です。警察を呼んで記録をとってもらいました。「この先はお互いの保険会社でやってください」と言われ、相手の車のナンバーと携帯電話番号と氏名だけ交換しました。相手の保険会社から連絡がないので相手に電話したところ電話番号が間違っておりつながりません。警察に相手の固定電話番号を教えてくれと電話しても、個人情報なので教えられないとのこと。事故証明をとれば相手の住所はわかりますが、それ以上はわかりませんとのこと。その住所も正しいかどうかわからないです。どうすればよいでしょうか?その住所に行くしかないのですか?こちらの保険会社に聞いても行くしかないようなことを行っていますが。どなたか詳しい方、教え願います。

  • 車と自転車の接触

    本日、自転車で車道を走っていて、路肩に自転車が止まっていたので、それを避けて、赤信号で止まっていた車との間を抜けようとしたら、手の指が信号待ちの車のサイドミラーに当たってしまいました。 すぐ止まって謝ればよかったのですが、謝るほどの当たり方ではなかったため、私も路肩に駐車している車の前に行って信号待ちで止まっていました。 私はまさかそんなことで、怒られると思わなかったので、後ろから「こらァ!」と怒られた時、「何ですか?」と言ってしまいました。(私は難聴)後ろから何度もクラクションを鳴らしていたと言いますが、私も良く聞こえず、私に向けてのクラクションとは思っていませんでした。「サイドミラーに傷をつけて何知らんふりしてるんだ!」と言われ、こういう時は示談にしてはいけないと聞いていたので、警察を呼び、事情聴取を受けました。警察官曰く、「サイドミラーを交換するほどの傷はついていない」とのことでした。 先ほど、請求明細書が送られてきて、サイドミラーの中が割れていて、自動で動かなくなっているので、交換のため¥27,000ほどの金額が記載されていました。 ちょっと当たっただけで、サイドミラーってこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか? まあ当たった私が悪いといえば悪いので支払うつもりですが、釈然としないのと、金額がこんなものか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 物損事故の対応について(加害者)

    先日、信号停車中、ブレーキが緩み前の車(営業車)に軽く当ててしまいました。 一応、警察に届け出はしましたが、お互いけがもなく、車にも目立った傷はありません。 その場では名前や住所・電話番号を交換して、車の点検をしてなんらかの異常があれば連絡するとのことで、別れました。 それで、いくつかわからないことがあるので、教えてください。 1,今のところ連絡はないのですが、やはりこちらから電話したりするべきなんでしょうか?(こちらは携帯電話を教えましたが、向こうのは会社の電話しか聞いてません。) 2,やはり菓子折とか持って行くべきなんでしょうか?(住所も会社のものしか知りません。会社に行っちゃっていいんでしょうか?) 3,持ってくとすれば、いくらぐらいのどんなものを持ってくべきでしょうか? 4,行くとすれば、連絡してから行くべきでしょうか?

  • 【接触による警察の調書について】

    【接触による警察の調書について】 狭い路地で対向車を通過させようと車を止めていました。 そうしたら相手のサイドミラーが私のサイドミラーに少し こすってしまいました。 傷は全然大したことないし、相手も謝っていたので保険会社に 言って修理するつもりもなかったのですが、後々になってややこしく なるのも嫌だから一応警察に連絡。 (結局、修理は出さずにその場で和解) ただ問題はその後 警察から免許書、車検証を出して下さいと言われるのはわかるのですが、 休日で自家用車なのに「勤め先」「会社の電話番号」「部署」「携帯番号」を 聞かれました。 更に妻が同乗してたということで妻の名前、妻の生年月日、妻の携帯番号まで 聞かれました。 ここまで警察に聞かれないといけないのでしょうか? 話さないといけないのでしょうか? 個人情報ということで言わなくてもいいのでしょうか? 今後の参考にしたいので宜しくお願いします。

  • レンタカー車との事故

    一車線目に路駐している車を追い越す際に、 相手の車の左サイドミラーと私の車のサイドミラーが接触し、 相手のサイドミラー破壊してしまいました。 相手車との話は今のところ、スムーズにいきましたが (ぶつかった時も車の中にいたとの事。全面的に謝罪しました。 警察にも連絡済です) どうやら車は会社が長期レンタルしているレンタル会社のもの との事でした。そこで私の保険屋さんが、レンタル会社と連絡を とったところ、これがスムーズにいかないようです。 今後、どのような請求が予想されるのか(なるべくなら、保険を 使わず現金で払いたいのですが・・・)。どのように対処していく べきか、ご助言ください。 よろしくお願いします。

  • ス-パ-の駐車場事故

    風邪にあおられ隣の車のドアにぶつけてしまいました 相手も居て直してほしいと言われました 保険会社に電話して警察入れた方がいいと言われ警察入れました 住所、電話番号交換してわかれました その後保険会社から連絡があり保険使うか使わないか相手が車出さないと話しが進まないと言われ待ってました 2週間後連絡が来て見積書と台車代のファックスが送られて来て電話してみると車直ってます こちらに了承なく勝手に車直していいんですか?後日そのディーラーに行って実費で払うと伝え詳細と請求書が欲しいと言ったら、保険会社に出した請求書で払って下さいと言われました 五万円なんですけど、どうしても納得いきません 違う所も直しているのかと思い見に行ったら違う所も直していました どうしたらいいですか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 車の事故の保険について

    今日車2台が通れる細い路地を車で走っていたら、対向車が来たので左側に寄せてもまだ通れそうになかったので他人の家の道路に面した駐車場に少しだけ寄せて停止したら、対向車があまり減速せず右のミラーがぶつかると直感で感じたら相手のミラーがぶつかってしまいました。 そのとき自分は完全に止まってて、ミラーを縮めようと思ってた矢先に相手側がこつんとぶつけた場合、責任はどちらになるのでしょうか?ちなみに相手側は左のミラーが左側の民家の葉に当たる音がした(つまりは左ギリギリまで寄せていた)と言ってます。 前に右のミラーを吹っ飛ばされて当て逃げされた経験があるので、急いで自分で警察を呼んで来てもらって、相手の住所や電話番号、車の番号を聞きました。 30代くらいのお子様2人連れの男性で、物腰柔らかい感じな方でした。保険屋さん(損保ジャパン)に電話したら、明日私の携帯に連絡して対処するという話になりました。 警察は「2人で解決してください、どちらが悪いかはお互いで判断してください」と言われ事情を聞いたらそのまま帰ってしまいました(驚)。 自分も保険屋(相手と一緒の損保ジャパン)に電話したら優しそうな女性の方で、一度家に帰ってかけ直したら中年の男性の方でした。 事情を説明して、車の修繕はどうなるか聞いたら「直す、直さないはご本人で決断してください。こちらで決められません」と言われました。 相手の男性には保険屋さんが電話して処理をしてくれるのか?と聞くと「それは当社の仕事ではありません」ということでした。ふと思いつくと、相手側の保険屋が私に明日連絡があるのに、同じ対応(うちの保険屋から相手に電話する)をしないのか聞くと、「じゃあします」というあいまいなやる気のない態度で結局相手側にどうするかは分からないままになってしまいました。 とりあえず明日私の損保ジャパンから電話があり、その時に修理するかしないかは言ってくださいということだったんですが、自分の車は自分のお金で直すということなんでしょうか?私も相手側に払うことになるんでしょうか? 傷の具合は真っ暗の中見たので詳しく分かりませんが、横傷が3,4本あり、相手側は1本のみ横線がありました(相手側は、これくらいだったら自分の車は修理しないと言ってました)。さっき帰ったばかりだったので、頭が混乱して文がおかしくてもうしわけありません。何だか保険屋が不安で不安で・・質問させていただきました。 よかったら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 交通事故 前の車がバックしてきて衝突

    1/23(月)出勤途中で雪の影響で渋滞していて、止まっていたのですが、 突如前の車が後方確認もせず、Uターンしようとバックしてきて私の車に衝突しました。 怪我はなく、警察を呼んで物損事故の処理をし、後の処理は車がかすり傷程度だった為、 相手の保険屋さんの指示により、その場は会社に出勤することになりました。 そしてその日の夜に保険会社から電話がきて、 「事故の際あなたの車が動いてたかどうか証拠が無いため10:0とは言えません」 と言われました。 相手の方に電話したところ、 「サイドミラーもバックミラーも見てないのでいたかどうかわかりません。 だから止まってたか動いていたかは解りませんと保険屋さんに伝えました」と言われました。 とりあえず車の傷を見て判断すると言われたので見て頂いたところ、 「動いて付いた傷かわからないので警察の物損事故証明をみて判断します」と言われました。 このままでは、止まっていて、ぶつけられたのに10:0にならなそうです。 そのときの事故を目撃した証人はいません。このまま泣き寝入りしか方法はありませんか? 長くなってすみません、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう