• ベストアンサー

新規登録の際の、「OKWave」と「教えて!goo」の相違点

初めて質問を致します。 OKWaveで新規登録した場合と、教えて!gooの方でした場合では、 何か相違点は有るのでしょうか? もし有るのでしたら、具体的な内容をご教示下さい。(ちなみに、私は前者の方で登録しました。) ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20602
noname#20602
回答No.4

「教えて!goo」の場合は1度「goo」のIDを登録して、そのIDを基に新たに「教えて!goo」に登録しなければならないが、、「OKWave」の場合はそのような事前の登録の必要が無い。 http://profile.mail.goo.ne.jp/func/passport ニックネームの文字制限 「教えて!goo」半角英数字16文字以内 「OKWave」半角英数字10文字以内 「OKWave」で登録した場合は、同じニックネームで他の提携サイトにログイン出来るが(1部不可のサイト有)、「教えて!goo」ではそれが出来ない。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

efficient
質問者

お礼

良く理解出来ました。 OKWaveのメリット:1.教えてgooにはない独自のカテゴリーが有る。             2.複数登録する必要が無い。             3.同ニックネームで提携サイトにログイン出来る。             4.ブックマークが利用出来る。 OKWaveのデメリット:1.ニックネームの文字制限が厳しい。 ということですね。回答してくださった方々、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#66829
noname#66829
回答No.3

OKwaveと教えてgooの違いで私が違うなと思った所は ・教えてgooは回答などに張ったリンク(URL)の確認が出来ない。 ・教えてgooにはないカテゴリがある。 (・このQ&Aコミュニティーについて・【特設】第1回 エンタ!回答力選手権) ・OKwaveではマイページに気になったQ&Aとユーザーをブックマークすることができる。 このくらいでしょうか。 gooに登録していないのではっきりとわかってないのかもしれませんし、勘違いをしている場合もありますが^^;

noname#15285
noname#15285
回答No.2

一つ思い出しました。下記カテゴリーはOKWaveだけだったと思います。 http://okwave.jp/oshiete.php3?c=517

参考URL:
http://okwave.jp/oshiete.php3?c=517
noname#15285
noname#15285
回答No.1

違いはありません。あくまでもどちらからアクセスするかだけです。

関連するQ&A

  • OKWaveと OKWebちょっとききタイとの相違

    パソコンを操作していたら、偶然見つけたのですがOKWaveと内容と登録番号等全く同じサイト(ちょっとききタイOKWeb)をみつけたのですがご存知か? ご存知とあれば、その内容の相違点、その成立過程、存在意儀を教えてください

  • OKWaveと教えて!gooって同じようですが・・・。

    OKWaveと教えて!gooって同じようですが・・・。教えて!gooのほうが検索でいっぱい出てくる上、回答数もOKWaveより多いようですが・・・一体どういう風になっているのでしょう?OKWaveと教えて!gooの会員登録は1つしかないのでしょうか?どういうふうにしたら教えて!gooくらい回答いただけるのでしょうか・・・。

  • 教えてgooにも登録しているんですがここに登録しても大丈夫?

    こんにちわ。 今日OKWAVEに登録しました。 疑問に思ったことがあるんで書きます。 私は、教えてgoo http://oshiete.goo.ne.jp/ にも登録していて、教えてgooで質問したことがOKWAVEにもあります。 その場合は、すでにOKWAVEに登録しているとなるんでしょうか?

  • 「おしえてgoo」と「OKWave」の関係は?

    最近「おしえてgoo」を利用するようになって、いろいろと重宝していますが、自分の質問・回答のみならず、検索で見ることができる他の方たちの関連質問・回答にも大変参考になるものがすくなくありません。そこで、これら関連質問・回答を自分専用に保存する方法を質問してみましたら、「OKWave」にブックマーク機能があるから、「OKWave」からログインすればいいという回答をいただきました。 そこで質問なのですが、 (1)「おしえてgoo」と「OKWave」の関係はどうなっているのでしょうか?資本関係とかがあって、同じグループなのでしょうか? (2)「おしえてgoo」と「OKWave」は、いわば同一の質問・回答掲示板の別々な入り口で、どちらからログインしても、同一の内容を見ることができると考えていいのでしょうか?その場合、あえて別々の入り口がある理由はなんでしょうか?それとも各々別な掲示板を運営していて、内容は全く異なるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • gooとokwave

    okwaveにログインしたいのですが、gooで登録している場合、そちらから、ログインしてくださいと言われました。しかし、gooでログインしても、okwaveでログインとはなりません。もちろん、okwaveのログイン画面で、gooのidをいれてもだめです。 gooと共通であると伺いましたが、両方ログインして使えている方教えてください。

  • OKWAVEに登録

    こんばんわ。 OKWAVEに登録したんですが、疑問に思ったことがあるんで書きます。 教えてgooで質問したことが、丸々同じでOKWAVEにもありますよね。 提携先らしいので・・・http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html ですが、登録は1人につき1IDまでらしいです。 教えてgooに登録していますが、OKWAVEにも登録しても平気でしょうか? また両方に登録していた方などいたらアドバイスお願いします。

  • gooに登録できない

    gooに登録しようと思って登録し、メールもきました。 ですが、いざ質問も回答をしようとしたら、 このメールアドレスは既に登録されています。のエラーです。 やり直したのですが同じです。 okwaveに参加しているからでしょうか?

  • okwaveと教えて!gooについて

    質問なのですが, 先日okwaveさんにてさせていただいた質問が教えて!gooに出ていました。自分はokwaveさんに質問したはずなのですが,なぜなのでしょうか?…。okwaveさんの方,そのほかの方,どなたかご回答のほどよろしくお願いします。

  • OKwave

    教えてgooに登録してたらOKwaveには登録出来ないのですか? 教えgooとOKwaveの質問内容は全く同じだからOKwaveに登録してなくても何ら問題ないのですか?

  • 教えてgooの登録

    ああ、この人の質問や回答好きだなー  とか、この回答参考になったわと言う場合そのIDの方を登録したりする機能って教えてgooの中にありますか?