• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OKWaveと教えてgooは同じ?

いつもは「OKwave」を見てますがたまたま「教えてgoo」を見ると画面のデザインは違いますが内容はまったく同じようです(全部見たわけではありませんが見た範囲では)。OKWaveと教えてgooはどのような関係にあるのかご存知の方は教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数490
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2559/5595)

すでに皆さんが回答の通り、OKWave との関係は、パートナーサイトの関係です。 「教えて!goo」 以外のパートナーサイトへは、OKWaveのIDとPWで、共通で入れて質問や回答が出来ます。 しかし、一部のパートナーサイトは、一部のカテゴリーが表示されません。 パートナーサイトでは、ポップアップの広告も少ないし、画面もシンプルで、PCの動きも軽いようですが、OKWaveのサービスが表示しなくなります。 「教えて!goo」 だけが、独自のIDとPWです。 「教えて!goo」のIDとPWで、OKWaveや、他のパートナーサイトでは質問・回答が出来ません。(閲覧のみです) 逆に、他のパートナーサイトのIDとPWで、「教えて!goo」では質問・回答が出来ません。(閲覧のみです) 私は、OKWave が重い・なかなか開かない・動きが変な時等の異常と思う時は、軽いパートナーサイトから入って、閲覧・回答をした時もありました。 最近(春以降と思う)は、OKWave が異常な様子がないので、パートナーサイトへ行くことは、なくなりました。 質問者さんも、好きなパートナーサイトを2・3見つけておいて、OKWave が重い等の異常と思う時は、パートナーサイトから入ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。よくわかりました。確かにOKWaveは反応が遅いときがありいらいらします。あまりに遅いときは中断して時間を変えてみています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)

同じようなことがさんざん質問されています。 【http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all&MT=okwave+goo】 ちなみに私は「教えて!goo」から回答していますが、リンク先に使用するURLはなるべくOKWaveを記載します。 ただ、OKWaveの検索精度が極端に悪いため、検索結果そのものを載せる場合は「教えて!goo」を利用します。 どうでもいい話ですが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。OKWaveは反応が遅いときが多いので教えて!gooを使ったほうがよさそうに思いました。

  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

同じ質問は過去に何度もされていますから過去ログを検索して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。検索のやり方が悪いのかなかなか見つからなくて質問しました。

  • 回答No.3

http://oshiete.watch.impress.co.jp/ ↑ ここにもあるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。同じことを疑問に思う人も多いのですね。

  • 回答No.2
noname#94836
noname#94836

OKWaveが運営会社です。 教えてGooなどはパートナーサイトということになります。 詳細は下記ページ http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103115&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました、有難うございます。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 OKWaveが本家で、”教えて!goo”等はパートナーサイトの一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます、よくわかりました。