• ベストアンサー

DTM専門パソコン!

jj777の回答

• ベストアンサー
  • jj777
回答No.4

デスクで CPUはやっぱりPenD830がオススメです メモリ1.5Gあれば心配はいりません、あればあるほどいいんですが。 高音質の音楽を作るのに決め手なのはサウンドカードです プロやプロサウンドを目指してる人に必ずといっていいほどでてくるのは RMEのサウンドカードです値段はかなり高いんですが http://www.cameo.co.jp/RME/ あとはこちらも人気です http://www.m-audio.com/products/jp_jp/Audiophile2496-main.html 24bit 96Khzというスペックをみたしていたら問題ないでしょう。 あと音楽製作についてはHipHopなら 外部録音等扱いにくいけどオールインワンで完成できプロも使用してるのには"Reason"というソフトがあります。 外部録音も扱う総合音楽ソフトでなら SubaseSX SOL2 SONAR5等がどのジャンルも問わずメジャーです。 それらに音源としてソフトサンプラー(生音のサンプル音源を扱うソフト:サンプリングCDを読み込ませ使う)を使うのが手っ取り早いと思います。 ただやっぱりプロ音質での音楽製作はお金がかかるものです ソフトで最低限曲ができるのに (SOL2 HALION(サンプラー) サンプリングCD)で10万 あとPCは20万あればなんとかかなと思います。 CDサウンドというのは完成した曲にステレオ効果を強調する効果や プンプレッサー等を使って編集してあるので参考になればと思います。 あと次世代CPUについて私個人の意見なんですが 新CPUがでても値段なり不具合なり一般化するのに時間がかかると思うんで、たぶん実際手に入るのは結構先のような気がします。

pkg55
質問者

お礼

jj777さん。ご回答ありがとうございます。 サウンドカードですか…プロ級だと結構高いんですね(汗) 作曲ソフトだけでもいろんな種類がありますね。特に「Reason」は知りませんでした。 この前FL・Studio体験版してみたんですけどチンプンカンプンだったので(恥) まずはACIDからレベルアップしていきたいと思います >(SOL2 HALION(サンプラー) サンプリングCD)で10万 なるほど。大体10万ぐらいですか。いい目安になります。 >「CDサウンド・プンプレッサー」 初耳でした勉強になります。さっそく調べてみます >デスクで CPUはやっぱりPenD830がオススメです メモリ1.5Gあれば心配はいりません、あればあるほどいいんですが デスクでPenD830と1.5G ありがとうございます。参考にさせて頂きます >新CPUがでても値段なり不具合なり一般化するのに時間がかかると思う なるほど。新しいがためにそうゆう諸問題も抱えているんですね。勉強になります。 今回視野が少し広がったように思えます。 ご回答どうもありがとうございました。