• ベストアンサー

Webデザイナー:美大出との差

Webデザイナーをやっている方の中に美大卒の方は多いと思いますが、美大卒の方とそうでない方で、デザインの質は全く違うのでしょうか。 私は短大を出て、その後事務職からWebデザイナーに転職して約4年になります。 1年程前入社した美大卒の男性と話していると「美大生の頃に」とか 「プロから見るとアマチュアが作ったってすぐ分るもんです」とか、 美大卒でない私にはグサグサっとくる言葉が気になり、 美大出身でもない自分がデザイナーをやっていることにコンプレックスを持ち始めました。 私はWebデザイナーになるまで「デザイン」と言うものに関わった事がなく(中学生時代の美術の時間程度) それでもデザイン、HTML、CSS、etc.と必死で勉強して来たつもりです。 今は自分のデザインにそれなりに自信を持っていますが(それに満足しないよう日々勉強しています)、 これから先、美大卒で基礎がしっかりしているであろう人と、私のような 一般職からデザイナーになった人間でやはりデザインに差が出てくるものでしょうか。 Webデザイナーの方もそうですが、DTPをやっておられる方、Webディレクターの方から 沢山ご意見頂ければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#15756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はグラフィックデザインを長くやっていましたが、中途のデザイナー採用では、業務実績と能力のみ評価の対象にしますので、学歴は全く考慮に入れません。 面接でも、学歴のことには全く触れません。 この業界は、本当の意味での実力勝負の世界ですので、特に美大を出ていなくても引け目に感じる事はありません。能力さえあれば学歴は関係ないです。 むしろ、私は美大出ていないからなどと悲観的になってしまい、自分に自信を持てずネガティブ志向になってしまうことのほうが余程問題です。 美大がなんぼのもんやーってな位の勢いがないと、この商売ではやっていけません。

質問者

お礼

kalimantanさん、アドバイスありがとうございます。 ネガティブになっている暇があったらせっせと腕磨いたほうが良いですね! と言いつつ、中途採用で学歴が全く考慮されていないと聞きすごく安心した自分もいます。きっと私の根底に劣等感があるんですね。 とにかく腕磨いて頑張ります! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• DM9
回答No.2

こんばんわ。私もKtMM197と同じ境遇です。文系大学出た後ライターとなって文章をメインにやってましたが、途中で始めたウェブデザインの方が受注が多くなり、いまではこちらが本業です。というわけなので、私も美大卒でないウェブデザイナーのひとりです。 仕事をしていて、それほど学歴が話題になりますか?デザインを始めてからのキャリアは大切です。それがそのまま自分のポートフォリオとなるわけですからだいじだと思いますが、学歴など普段は忘れてしまっていますし、しょっちゅう会う仕事仲間やディレクターの皆様と交流していて、学歴を訊かれたことなどありません。よほどプライベートで仲良くなったとして「ところでxxさんはナニをしてたひと?」というふうになることはありますが。 広告/エディトリアルととちがってウェブは新しい分野です。いろいろな新しい技術が出てくるのでプロだからといってウカウカしていられないですよね。年齢や学歴等、不問に等しい業界だと思います。そんなことで人を判断してどうするんだ!と思います。

質問者

お礼

DM9さん、アドバイスありがとうございます。 >仕事をしていて、それほど学歴が話題になりますか? 私も以前は学歴など全く眼中になかったのですが、同僚があまりにも美大の頃の話を持ち出す為、その度に肩身の狭い思いをするようになりました。 確かにWebの世界は色々と進化し、やはり日々勉強していかなければならない分野だと思います。 DM9さんにアドバイスいただいて新年からまた心を引き締めて頑張ろうと思いました。 どうもありがとうございます!

• usaty
回答No.1

こんばんわ。 実際のところ、美大出であろうと、専門学校出であろうと、また地力でデザインの勉強をした方であろうと、デザイナーは実力の世界です。 デザインのセンス、感性の良し悪しが命です。 ただし、いくらセンスが良くて感性が優れていても、それだけではプロとして、仕事としては足りません。 質問者さんのように、Webデザイナーになるまでデザインに関わった事がなくても、するどい感性、優れたセンスで有能なデザイナーの方はおられます。 美大や芸大や専門学校では基礎を一から学ぶので、それはそれで大切な要素ではありますが、だからと言って、みんなが優れたデザイナーになっているわけでもありません。 どんな仕事でも向き不向きもあり、学校でも同じ課題をこなしていてもかなり差は出るものです。それに対して、その都度どこがどうだと指導を受け、その積み重ねで言わば練習を重ねるわけです。 それでも、学校を出たてで、すぐに仕事で使えるかどうかは別です。 学校を出てようが、一般職からであろうが、どちらに関係なくデザインに差は出ます。 デザイナーと言う職業は、HTML.CSSなどの技術だけではできません。 極端に言えば、優れたデザインを浮かべられるが、それを表現する技術がない場合でもデザイナーになれます。プログラマー、オペレータと組めば良いわけですから。 ですから学校を出ていなくても、地力で勉強されたと言う事ですので、学校に対するコンプレックスは持つ必要はないと思います。 それよりも、常に感性を磨くことです。 今、質問者さんはご自分のデザインに自信を持っておられるのでしたら、これから先も自信を持って前向きに頑張ってください。 基礎を学びなおすのも良いでしょう。 頑張ってください。

質問者

お礼

usatyさん、アドバイスありがとうございます。 >それよりも、常に感性を磨くことです。 はい、これからもっともっと勉強して、色々なものに触れて頑張って行こうと思います。 やはり前向きな気持ちが一番大切なのかなと、改めて目からウロコでした。 どうもありがとうございました。