• ベストアンサー

起動に時間がかかります。

ここ数日、PCを起動する際にハードからカッカッカッ…と言う音が聞こえ、起動が遅くなっています。 PCはノートパソコンでOSはWindowsXPです。 これは故障しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.4

そうですか・・・心配ですね。 まず、必要なデーターだけは至急待避させましょうね。 特に仕事用のデータは、取り返しがつきませんから。 あと、メールのデータ(どこに格納されているか分かりますか?) あと、各アプリのデータ、各アプリは自分で勝手にフォルダーを作成し、そこに格納してしまうことが多いですから、そこいらへんをよく確認して、待避させましょう。 どの様なエラーか分かりませんので、まず以上のことが肝心です。 次に、HDDにスキャンを掛けてみましょう。その後、ログを確認して、何かあがりませんか? 他に考えられることは、PCで一番駆動するところと言えばHDDなのですが、次に考えられるのは、PCの熱を逃がす、ファンですかね?何かゴミが接触していたりしませんか? 一番の駆動系であるHDDから異音がするとしましたら結構深刻なことなのですが、エラーがないとのこと。なんとも言えませんね。HDDの載せ替え等考えられますが、本体の補償が受けられなくなりますので、仕事で使っているPCの場合、慎重に考えなくてはなりませんね。 そこいらへんを確認した上で、私でしたら、データーを毎日バックアップしながら、もう少し使ってみると思います。ログも毎日確認しながら・・・。 私の使っているThikPadですと、こういった場合HDDだけ販売してくれるんですけどね。作業を依頼することも出来ますし、HDDだけ送ってくれたりもします。補償ははずれることはないそうです。 答えになっていなくて恐縮なのですが・・・後は ご本人でご判断ください。もし、再度ご質問があるようでしたら、分かる範囲で何でもサポート致しますが。

gerrymander
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDをスキャンしましたが、特に問題は見当たりませんでした。 ファンに関しても正常に稼動しております。 o_tooruさんの仰られる通り、重要なデータだけバックアップを取って、しばらく様子を見ようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• izumon
回答No.5

>修理に出すより、内蔵用のHDDを購入した方が有効な解決策でしょうか?  そうですねぇ。内蔵用のHDDで約1万円、HDDケースが2000円~3000円で手に入るので、圧倒的にそっちの方が安上がりです。  問題は、内蔵用HDDでマスターとスレーブの設定なんですが、超簡単なので初心者の方でも大丈夫です。  それで、スキャンディスクの話も出ていますが、スキャンディスクをしている間にHDDがお亡くなりになることだってあるので、とにかくHDDのコピーを優先させてください。バックアップが終わって、HDDが壊れても大丈夫な状態になってから、試しにスキャンディスクをしてもいいと思います。  その点は、No.4の方も「まず、必要なデーターだけは至急待避させましょうね。」と言っておられるわけだから、HDDのコピーを最優先させてください。

gerrymander
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年末年始は修理サービスを行っていないようなので、 とりあえずバックアップを取り、様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

• izumon
回答No.3

>ハードからカッカッカッ…と言う音が聞こえ、起動が遅くなっています。  いやな音ですね。お亡くなりになる前兆の音でしょう。何れにせよ、HDDを一刻も早くバックアップを取るべきです。  「外付けHDDを購入して、バックアップを取ってからリカバリしてみます。」とのことですが、私は内蔵用のHDDが必要だと思います。  内蔵用のHDDを購入すると、CD-ROMが添付されていて、その中にHDDの中身をそっくりコピーしてくれるソフトが入っています。たとえば、「Drive Image」など。  バックアップを取るためには、内蔵用のHDDの他に、USBで接続するHDDケースが必要になります。ノートであれば2.5インチ、デスクトップであれば3.5インチになります。

gerrymander
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 メーカーのHPで調べた所、HDDの異音修理費は約6万円と書かれておりました。仕事上、PCが使えないと非常に不便です。修理に出すより、内蔵用のHDDを購入した方が有効な解決策でしょうか?

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、こういった場合はまずログを確認してみましょう。 スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス →管理ツール→イベントビューア HDDのエラーがでていませんか?

gerrymander
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 イベントビューアを確認しましたが、HDDのエラーは表示されておりませんでした。他に原因を突き止める方法がおありでしたらご教授下さい。

• violet430
回答No.1

ハードディスクに障害が発生している可能性があります。 データをバックアップしてから、ディスクを再フォーマットしてリカバリして下さい。 それでも変わらない場合、修理をお勧めします。

gerrymander
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けHDDを購入して、バックアップを取ってからリカバリしてみます。