• ベストアンサー

ウィンドウズが起動しなくなりました

おせわになります。 先日パソコンのハードディスクがいやな音を立てていたので、OSの上書きをしようとしたところ上書き途中でシャットダウンし、起動しなくなってしまいました。 現在の状態は起動画面はするのですが、Windowsのロゴが出るところでロゴが出ずそこから先には進みません。 何度も再起動を繰返します。 音もかなりひどく、ずっとハードが回り続ける音が大きく響きます。 知人の手作りパソコンだったので修理をお願いしたのですが、修理したくないと丸投げされてしまい、私の力量では直すことができず困っています。 自宅のPCなのですが、仕事で使うパソコンでもあるので一日も早く直したい所存です。 どなたかお力をお貸しください。 マザーボードはASUSのP5B-VM(草書体だったのでもしかしたら読み違えてるかもしれません;;申し訳ありません) OSはwindowsXP HDDはATA接続のhitachi Deskstar320G cpuはintel メモリは1Gを2本積んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

HDDが破損したためにOS読み込み不能となっているようですね。 HDD交換してOSインストールすれば元通り起動しますがドライバー類のCDはお持ちですか?ドライバーをインストールしてやらないとそのPCはWindousは起動出来るしとりあえず使えますがドライバーが無い場合音は出ないしそのほか色々使えない機能が目白押しになりますよ。ところでHDDのATAとはIDE(UATA)?それともSATAでしょうか?どちらもATAですがUかSで大違いですコネクターの差込形状が全く違いますよ。気をつけてHDDの規格を再確認されて購入すべきですたとえ日立の320GBでも規格がありますので。

rotgebet
質問者

お礼

こんなに細かくご回答ありがとうございます。 HDDを購入し、OS再インストールしようと思います。 ドライバーのCDはあるかどうかはわからないので知人に確認してみます。 HDDはATAのIDEタイプでした。 現品を持っていって購入してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>HDDはATA接続のhitachi Deskstar320G 間違えなくATA(UATA)ですか、SATAなんてことはないですか。 このマザボのインターフェースはATA133もあるしSATAもありますからね。

rotgebet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATAのIDEとHDDに書かれていました。 このマザボですと、二種類のインターフェースがあるのですね。 間違えたHDDを買わないよう、気をつけます。 ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

HDDがお亡くなりになったと思われます、HDDを交換して、 OSを再インストールしてください

rotgebet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDを購入し再インストールしようと思います。 ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

同じ規格のハードディスクを買ってきて交換 あとはOSをインストールする それだけですよ ハードディスクの繋ぎ方が分からないのであれば、そのお友達に聞いてみましょう データを回収したいのであれば、今使っているハードディスクを起動ディスクにしないで 2代目のハードディスクとして使えば、ひょっとするとデータを取り出せるかもしれません ちなみに自分も手を離れたパソコンの修理なんてしたくないですよ 自力で修理(補修)ができるようにがんばってパソコンの知識を身に付けましょう 知識を身につけると言うのであれば、お友達も知恵を貸してくれると思いますよ

rotgebet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。 これからはもっと自分でパソコンの知識をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンに電源が入らなくなりました。

    お世話になります。 知人から作ってもらったパソコンを修理していたのですが、 突然電源が入らなくなってしまいました。 そこに至るまでの経緯を書きます。 1.新規HDDにWindowsXPを再インストールし、   ドライバも再インストールしました。 2.電源を切り、別に買っていたHDDを   データ用として読み込ませる為に、   電源ケーブルとSATAケーブルを差し込みました。 3.cpuのファンが回らなかったため、   一旦電源を切りデータ用のHDDをはずしました。 4.起動スイッチを押してもLEDランプのみが付き、起動しません。 電源ケーブルのマスタスイッチのオンオフ確認や、 説明書を見ながら電源ケーブル、 起動スイッチ関連のケーブルの差込確認は念入りに行いましたが、 まったく起動しません。 マザーボード:ASUS P5B-VM CPU:intel メモリ:1Gを2本 OS:windowsXP HDD:hitachi Deskstar 320G どうかお力をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • まともに起動しません

    しばらく家を開けていたのですが、その間に誰がどこを触ったのか きちんと起動しなくなってしまいました。 具体的な症状ですが、電源を入れてしばらくしてあらわれる 『Windows98』のロゴが出る画面でのことなのですが、 画面の一番下のグラデーションが普通左から右へスライド していますが、それが止まってしまいます。 ところが画面はそのロゴのままで固まっているのに、 起動音が流れMSNメッセンジャーが立ち上がる音が聞こえます。 ロゴの画面に固定されながらも起動はしているような雰囲気です。 safeモードで起動させようにもやはり途中でその ロゴの画面で固定されてしまい操作のしようがありません。 OSの再インストールしようとしても やはりその画面で固定されてしまいます。 分かりづらい説明かと思いますが、あまり詳しくないもので・・・。 なにか打つ手があるのでしょうか? パソコンはショップオリジナル、OSはWin98SEです。 よろしくお願いします。

  • 起動しない

    デルのパソコンを購入しました。 OSはVistaです。デスクトップです。 モニターの電源を入れて、本体の電源を入れます。 モニターの画面にDELLのロゴマークが出で中央にAnalog Inputと出ます。その画面が消えて、Enterning Power Saveと出ます。 また、本体からはピッ ピッと音が繰り返し出ます。 この動きが繰り返され起動しません。 一度修理に出しましたが、問題ないとのことでした。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズを起動していますで固まります

    こんにちは、 初めての自作でうまく行ってよろこんでた所にトラブルです 同じトラブルを持った方や、対処法を知ってる方、ご教授ください 昨夜すべて決まって、W2Kのアップデートなどをしてる時に起こったトラブルです ソフトウェアをインストール、再起動、インストールの手順を繰り返して入れていたら 突然ウィンドウズを起動しています・・・ (W2Kのロゴが出てる白い画面で)固まります 青い線見たいのは、左から右に流れてるので後ろでは、動いてると思うんですが立ち上がりません こっちでやってみた対処は、 ○セーフモードで立ち上げ ○過去に正常だった時で起動 ○修復プログラムを使って修復 ○FIXBOOT、FIXMBRでBoot書き換え いずれも駄目でした。 一度W2Kが入ってしまって立ち上がってるので ハードウェアの方は、 問題ないと思うんですが参考までに書きます PIII1G+CUSL2 現在 CD-ROM、Modem、FDD、ZIPの構成です (Videoは、OnBoad) メモリーは、いっぱいまでつんで512MB HDDが8Gと40Gです 8GマスターでOS用 40Gは、2つにわけて20,20です よろしくお願いします

  • パソコンが起動しません

    こんにちわ^^ 過去の類似記事を参照したのですが個人的に疑問が残るので投稿させていただきます パソコンを起動するとOSが起動せず、黒い画面のままで A harddisk error occurred please Clrt+Alt+Del key restart と、こう出ます。 再起動しても同じ表示が出てOSは起動しません。 対策として、WindowsXPのCDから回復コンソールまで行って Rキーを押して修復を試みたのですが 「Cドライブは壊れていますが修復できません」と出て手が詰まりました。 過去の記事を参照してみるとハードディスクの寿命の可能性が高いようですが、まだ半年しか使ってなく、丈夫で有名なHITACHI製160GBHDDなので安心してしまっていました。 修理に持っていこうかなと思ったのですが 起動のタイミングによりOSが正常に起動するところから 破損の証明が難しいのでは・・・・と思い 修理に持っていくか別の対策を取るか悩んでいます。 修理に持っていったら 一体どうやって店員の方に説明しようか悩んでいます。 また、別の対策を取るならどうすれば良いのかもわかりません。 どうか皆様の力を貸してください 読んでいただいてありがとうございました スペックは OS:WinXP Home HDD:HITACHI製SATA160GB CPU:Pentium4 3.0GHz メモリ:512MB×2 チップセット:Intel(R) 82945G Chipset Family

  • 勝手に再起動&文字が打てない?

    パソコンを使っていて メールやワード関係など文字をうとうとするとGがずっとでてきて 文字が打てないんです、 後、パソコンを起動して会社のロゴが出たあと 変な音がして起動しなかったり、時々起動したりで、 ワクチンはあるにしても、わからないんです、 助けてください~。

  • ウィンドウズが起動しない

    ウィンドウズが起動しなくなりました。東芝ノートパソコン dynabook  EX/522CMEと言うパソコンで購入したのは 五年程前です。 初めてムービーメーカーで スライドショーを 作ったのですが 何度か(五回ほど) ムービーメーカーが 固まることは あっても シャットダウンすれば 正常に再起動出来ていました。 スライドショーを完成させて保存した後にムービーメーカーが固まり、シャットダウンしましたが その後 ウィンドウズが起動しなくなりました。 一晩置いて 電源を入れると 遅い感じでウィンドウズが通常起動しました。そこで、ゴミ箱から いらないデータを捨て 次にマイピクチャーを開き、画像を捨てている最中に 固まりまり 立ち上がらなくなって現在に至ります。 dynabookのロゴは出て、セーフモードを選択する事は出来ます。セーフモードでエンターを押すと 画面に 数秒 英語の文字が流れた後 画面が真っ黒になり 何も表示されません。パソコンの中でファンが回るような、動いてるような音は画面が黒くてもしています。 セーフモードでなく 通常起動を選択すると すぐ真っ黒画面になります。 音はしています。 せめて完成した スライドショーのデータを取り出したいのですが どうすればいいですか? パソコンの故障・寿命でしょうか?

  • Mac OS Xがインストールできません

    MacのOS X(leopard)を購入したのですが OS DVDを入れて起動してもインストールできません(泣) 元々Power Mac G4 AGP Graphics ・メモリ4枚(合計1.1G程) ・1.5GhzのCPUアクセラレータ増設 ・GeforceFX5500 256MB AGPのグラフィックカード ・HITACHI Deskstar (80GB) ・OS X 10.4 を使用してましたが突然フリーズすることが多くなり ついに起動してもジャーンという音がなった後 「?」マークのフォルダが点滅している画面になり先に進みません。 仕方なく強制終了すると、今度は英語でなにやらWelcome firewareなんとか という画面になり、起動を続けるには「>」のあとにmac-bootと入力と書いて あったので、mac-bootと入力しましたが、再起動されてまた同じwelcome fireware画面になります。 さらに強制終了して再度起動ボタンを押すと、 真っ暗な画面だったり、アップルのロゴの画面から動かなかったりしました。 てっきりハードディスクが壊れていると思い、 ハードディスクを新しいHITACHI Deskstar(250GB)に 交換して、OS X Loepardをインストールしようとしましたが DVDの起動はできていますが、以前と同じ現象です。 CPUとか電源のファンはちゃんと回っているようですし、 問題があるとしたら、以前まではうまく使えていたけど、 やっぱりグラフィックカードなのかな~?? でも、ディスプレイにフォルダのマークとか映るってことは 他に問題があるのかな?? ちなみに「C」ボタンを押しながら電源ボタンを押してみましたが やはりインストールDVDの画面にはなりませんでした。 どなたかどのパーツが壊れているのか、どうすればOSを新規 インストールできるのか?など、 なんでもいいのでアドバイスいただけたら、すごく嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウィンドウズが起動せず、リカバリが出来ません

    9年ほど前のバイオPCV-W500というウィンドウズXPのデスクトップパソコンを使用していますが、使用していると「ピー、ピー、ピー、(延々と続く)」と連続して警告音のような音が鳴り続ける時が有り、その時は強制終了をしていました。 そのようなことが2~3カ月続いていました。そして昨日、電源を入れたら「SONY」のロゴが表示されて次に「細かい文字」が表示された後にブルー画面にならず、黒い画面のまま何も動かなくなってしまいました。 説明書やリカバリ起動ディスクは有りますが、説明書には起動してからの手順しか記されておらず、ウィンドウズが起動しない状態では役に立ちません。 ソニーのウェブサイトを見ても、詳しくない人間なのでよく分からずに困っています。 「SONY」のロゴが表示された際に「F10」を押しても反応しませんでした。セーフモードを試すことも出来ません。 重要なデータは外付けHDに概ね保存してあるので、最悪は壊れても仕方ないと思っています。過激な方法でも良いので詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ウインドウズが起動しません!!

    宜しくお願い致します。 友人の代理で質問させていただきます。 OSはXPなのですが、PCの電源を入れると、起動画面が出て、ウインドウズのマーク、起動音まで出るのですが、その後、灰色の画面になって、一切何も出来ません。 セーフティーモードでの起動も出来ないそうです。 トラブル続きの古いパソコンなので、もう買い換えたいそうなんですが、どうしても消えたら困るデータだけでも救出したいので、なんとかならないかと思い相談させていただきました。 過去の質問を探しても、どうしてもわかりません。 宜しくお願い致します。