• ベストアンサー

ウィンドウズが起動しなくなりました

おせわになります。 先日パソコンのハードディスクがいやな音を立てていたので、OSの上書きをしようとしたところ上書き途中でシャットダウンし、起動しなくなってしまいました。 現在の状態は起動画面はするのですが、Windowsのロゴが出るところでロゴが出ずそこから先には進みません。 何度も再起動を繰返します。 音もかなりひどく、ずっとハードが回り続ける音が大きく響きます。 知人の手作りパソコンだったので修理をお願いしたのですが、修理したくないと丸投げされてしまい、私の力量では直すことができず困っています。 自宅のPCなのですが、仕事で使うパソコンでもあるので一日も早く直したい所存です。 どなたかお力をお貸しください。 マザーボードはASUSのP5B-VM(草書体だったのでもしかしたら読み違えてるかもしれません;;申し訳ありません) OSはwindowsXP HDDはATA接続のhitachi Deskstar320G cpuはintel メモリは1Gを2本積んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

HDDが破損したためにOS読み込み不能となっているようですね。 HDD交換してOSインストールすれば元通り起動しますがドライバー類のCDはお持ちですか?ドライバーをインストールしてやらないとそのPCはWindousは起動出来るしとりあえず使えますがドライバーが無い場合音は出ないしそのほか色々使えない機能が目白押しになりますよ。ところでHDDのATAとはIDE(UATA)?それともSATAでしょうか?どちらもATAですがUかSで大違いですコネクターの差込形状が全く違いますよ。気をつけてHDDの規格を再確認されて購入すべきですたとえ日立の320GBでも規格がありますので。

rotgebet
質問者

お礼

こんなに細かくご回答ありがとうございます。 HDDを購入し、OS再インストールしようと思います。 ドライバーのCDはあるかどうかはわからないので知人に確認してみます。 HDDはATAのIDEタイプでした。 現品を持っていって購入してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>HDDはATA接続のhitachi Deskstar320G 間違えなくATA(UATA)ですか、SATAなんてことはないですか。 このマザボのインターフェースはATA133もあるしSATAもありますからね。

rotgebet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATAのIDEとHDDに書かれていました。 このマザボですと、二種類のインターフェースがあるのですね。 間違えたHDDを買わないよう、気をつけます。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

HDDがお亡くなりになったと思われます、HDDを交換して、 OSを再インストールしてください

rotgebet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDを購入し再インストールしようと思います。 ありがとうございました。

• Cupper
回答No.2

同じ規格のハードディスクを買ってきて交換 あとはOSをインストールする それだけですよ ハードディスクの繋ぎ方が分からないのであれば、そのお友達に聞いてみましょう データを回収したいのであれば、今使っているハードディスクを起動ディスクにしないで 2代目のハードディスクとして使えば、ひょっとするとデータを取り出せるかもしれません ちなみに自分も手を離れたパソコンの修理なんてしたくないですよ 自力で修理(補修)ができるようにがんばってパソコンの知識を身に付けましょう 知識を身につけると言うのであれば、お友達も知恵を貸してくれると思いますよ

rotgebet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。 これからはもっと自分でパソコンの知識をつけていこうと思います。 ありがとうございました。