• 締切済み

母が職場でいじめに…

kuma0204の回答

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.3

ひどいですね。 言ってやりたい気持ちになるのは分かります。 もし、お母様と協力して徹底的にというのなら、証拠をつかむのはどうでしょう?言い逃れできないような。 たとえば、今の時代なら携帯の録音機能を使って、言葉の暴力を録音するなど。 その証拠を持って、上司に話すというのが一番確実かと。 ただ、この場合は、正面きって、真っ向から対立という形なので、ほんとにここまでするのなら、ですが。 知人が病院で事務として働いているのですが、そこの調理場には中年のおばちゃん連中がいて、けっこうひどいいじめをしてるみたいです。 実際辞めた人もいるのですが、しらばっくれるみたいだし、辞めた人は何も言わずに(そのことについては)辞めたみたいです。 そこの上司もあまりその問題については本気で考えてないのか、関わりたくないのか、なぁなぁになっているみたいです。 そんなわけで、次に入る人を募集しないみたいで。 お母様にとっては、あなたの理解だけでもうれしいと思うし、十分支えになると思います。 参考にならなくてすみません。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 職場でのイジメ

    こんにちわ。 私は現在、職場でイジメに遭っています。 イジメと言っても、ある一人の先輩にです。 私は20代前半で、その先輩は30代の女性です。 仕事のことで筋が通っていることを言われたなら何でも我慢できますが、全く関係ないことで屈辱的なことを言われます。 例えば私とは全く関係ない雑用を、私が仕事で忙しいのを知っていて自分が暇なのに声を荒げて無理やり私にやらせたり。 「貴方は餓鬼ね、気が利かないのよ」と言ったり、「職場の他の子は血統書付だけど、貴方は野良犬ね」とかわけわからないことを言ってきます。 ここまで言われるからには、自分に何かよっぽどの問題があるのだと悩んで一日中憂鬱になった時期もありました。でも、そんなとき仲良くして下さっている先輩や同僚はそんなこと言われる筋合い全くないと言ってくれました。 ここでみなさまにお聞きしたいのです。 上記のような嫌な先輩には、今後どのような対応をしていけばよいのでしょうか。 精神的にまいっています。 回答よろしくお願い致します。

  • 職場いじめ

    職場いじめ 皆さん職場いじめにあった経験はありますか? また、それが原因で会社を辞めた事はありますか?

  • 会社でのイジメ

     こんばんは!! 僕は今の会社(前の会社と言うべき??)に入って1ヶ月ぐらいしてからのことです。会社の連中からいじめられるようになりました。例えば・・・ ・ケータイもっていないのをいいことに電話もしていないのに電話したのいいなかったと言う。(着信履歴を調べるが、ない!!) ・集団無視 ・集中攻撃 極めつけとしては、連中がミスを作って僕がやったように偽装し、会議のときに僕のせいにする。 などです。  結局上司もその連中にダマされて、僕は、家から1時間以上もかかる便利の悪いところにある冷蔵庫勤務とされてしまいました。  それで僕はその会社を辞めました。 まぁ、年寄りばかりで馴れ合いの情けない職場だったから、後悔はまったくしてませんけど(^_-)  そこで、僕がお尋ねしたいのは、 ⅰ.イジメを未然に防ぐ方法 ⅱ.イジメられたときの対処 そして ⅲ.逆にやったやつを失脚させるための仕返しの方法を教えてください。  ぼくは、“イジメられても絶対にイジメない”と言うポリシーを持っていましたが、ここまでひどいことをやられてこのまま黙っているわけにはいきません(★_★)

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • もしも、職場でいじめにあったら、あなたはどうしますか?

    もしも、職場でいじめにあったら、あなたはどうしますか? 私は今、医師よりうつ病と診断され、自宅療養を命ぜられています。 最低でも半年は職場に出ることができません。 うつ病に対する理解は以前に比べて深まったとはいえ、2度目の休職をした私を弱者として、会社をサボって長期にわたってみなに迷惑をかけたものとしてみる人もいることでしょう。 加えて私は、お世辞にも仕事ができるわけでも人間関係が上手なわけでもありません。 これは信用してください。 「うつ病になる人は優秀でまじめで、人にも気を遣いすぎる」などと書いてある本がありますが、そんな人間ではありません。 仮定として、あなたが私の立場にあって、仕事を教えてもらえない、何かあっても無視される、嫌な顔をして見られる、病気そのものが「私の演技」だなどと陰口をたたかれる等のいじめにあった場合、あなたならどうしますか。 ちなみに、私は、復職してもつつがなく仕事こなせる自信がなく、できれば辞めたいのですが、辞めても再就職先があるあてもなく、「仕事をする能力」そのものを失ったと感じていますので、復職後、「2度にわたるメンタル休職の経歴がある」と言いふらして私に仕事が来ないようにした上で、趣味に明け暮れる日々を送りたいと考えています。 会社でのいじめを忘れるほどまでに。 ※会社によっては「うつ病」そのものがタブーで、病名を出しただけで解雇という会社も多いと聞きますが、わが社は、一応、解雇はしないようです。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめ

    高卒で今年4月から仕事をした娘の仕事いじめで皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 4月末から同僚達からの無視、陰口が突然はじまったそうです。そして20代の先輩も加わりその状態が1ヶ月続き今に至りますが、その1ヶ月の間に同僚に何で無視してるのか聞いたら、自分の胸に手を当てて考えろと言われたそうです。そしてようやく昨日同僚の1人が理由を教えてくれたそうで、 娘がラインで同僚の悪口を言ってたと思った。 女の先輩の理由は、娘とご飯を食べに行く約束してたけど用があって断ったから。 その他同僚先輩の何人かはその話しに同調した。という感じです。 その人達から明日の昼休み駐車場に来いと呼び出され、謝れと言われたそうです。娘も弱いと思われたくないから言って直接言いたい事を言ってくると言ってます。 1人によってたかって、社会人になって無視とか陰口もどうかと思いますが、7、8人で1人を呼び出してというのは、小学生なみだと思うのですが。 会社には先日無視されている事は伝えたが、様子を見ると言われたそうです。どう対処するべきでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 職場でのいじめについて

    職場でいじめをうけています。 最初は数人に笑われる程度で気にしていませんでしたが、ある日を境に複数人に笑われて頭がおかしい人などを助長させるような事をあえて私がいる場所で同僚と喋ったりしていてとても苦しいです。 確かに私は以前から対人恐怖症や視線恐怖症などの社会適応障害を患っています。 一人暮らしの上に仲のいい同僚はいるのですが、なかなか相談出来ずに溜まっていく一方で、仕事の事を考えると頭が痛くなったり吐き気がしたりしていてこれも苦しいです。 会社の方も体調不良っていう項目で先週の水曜日から欠勤していて今週いっぱいまで欠勤を考えています。 転職の道も考えているのですが、良い転職先が見つからず現在保留の状態です。 纏まりのない文章ですが、アドバイスやいじめ対する対処法など教えて頂ければ幸いです。

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?