• 締切済み

会社でのイジメ

こんばんは!! 僕は今の会社(前の会社と言うべき??)に入って1ヶ月ぐらいしてからのことです。会社の連中からいじめられるようになりました。例えば・・・ ・ケータイもっていないのをいいことに電話もしていないのに電話したのいいなかったと言う。(着信履歴を調べるが、ない!!) ・集団無視 ・集中攻撃 極めつけとしては、連中がミスを作って僕がやったように偽装し、会議のときに僕のせいにする。 などです。  結局上司もその連中にダマされて、僕は、家から1時間以上もかかる便利の悪いところにある冷蔵庫勤務とされてしまいました。  それで僕はその会社を辞めました。 まぁ、年寄りばかりで馴れ合いの情けない職場だったから、後悔はまったくしてませんけど(^_-)  そこで、僕がお尋ねしたいのは、 ⅰ.イジメを未然に防ぐ方法 ⅱ.イジメられたときの対処 そして ⅲ.逆にやったやつを失脚させるための仕返しの方法を教えてください。  ぼくは、“イジメられても絶対にイジメない”と言うポリシーを持っていましたが、ここまでひどいことをやられてこのまま黙っているわけにはいきません(★_★)

みんなの回答

noname#9272
noname#9272
回答No.11

今、いろんな人が起業していますから、 さまざまな体質の企業があり、かなり悪質なこと するところもあるみたいですね。 ひとり虐めの対象を作ってないと成り立たない ようなレベルの低いことしている会社に、未来は ないですよ・・・。 W-smith さんが辞めた後も、きっとその中のまた 誰かがターゲットにされているのではないですか? 自己ストレスコントロール能力に欠けているとみなし、自分に相応しい、質の良い会社選びをして、 一生懸命に自分を磨いて、いつまでもそんな繰返しして進歩なく生きている人たちを遠くで見下ろしてあげてください!! (笑) そんなレベルの人たちの仲間にならなかったことが、 何より幸運でW-smith さんを愛する人たちから守られている証拠かも知れませんよ・・・。

• akushu2
回答No.10

いじめられるタイプには2種類あります。 1.能力が低いため、いじめられる。 2.能力が高いため、いじめられる。 2の典型は、菅原道真や源義経ってところです。 2の男になれヨ!。たったそれだけで良い。

• huyumi
回答No.9

拝見致しました。 会社でされた苛めって、結構心に残るんですよね。 でも、誰でも何かしらでやられているものです。 私も似たような事ありますよ。(濡れ衣とか) まぁ、人からはイジメしやすいタイプなんでしょうね。 徒党組むの嫌いだし、あまり仕事中は笑う事ないし、上におべっかは使わないから可愛くない。 つまり、協調性がないんですね。いけないんですが。 その他もろもろ原因はあるのも確かです。 許せないとしたら、私自身を推測で決められて、そこから 要領よくイジメをする人がいる事。 どの位の年齢層にされたのかは判りませんが、年寄りに やられたとしたら、暇なオヤジ(またはオババ)どもだと思い 若い層にやられたら世間知らずのバカな子供だと。 どんな状況でも一人の人を苦しめる連中って結構 実生活は不満だらけというのが多いですよ。 例えば奥さんと子供に相手にされないからその場限りの 徒党を組んだりするんです。哀れ。 けど、あなたの文を見ていて思うにちゃんと自分の責任じゃない事を反論するなり証明しなかったのでは? 故に甘く見られてしまったんじゃないかと。。 上司も調べれば判るというのが多かっただろうでしょうが。。 まぁ、私も「マシンガンで撃ち込みたい」経営者家族とその取り巻きがいる会社はあります。 (くれぐれも実行はしないように!) 今の職場の近くですけど、段々と会社の規模が小さくなり倒産は近そうなので 静かに微笑みながら見ています。。(怖いかしら) 自分はされても人は苛めない、これ大事だと思います。

• iboodi
回答No.8

>ここまでひどいことをやられてこのまま黙っているわけにはいきません って?!気持ちはわかりますが、もう辞めた会社の人達でしょう?接触がないのに何が出来るというのですか? 失礼ですがそんな事考えてるから足元みられちゃうんじゃないですか?やり返したい(認められたい)なら 苦しくてもその中でアピールしなければ何もならないでしょ? 再就職して違う人間関係を築いていく方に力を注いだ方が得策だと思いますよ。 思い返したら悔しかったり、悲しかったり情けなかったりすることもおありでしょうが 集団で何かすることしか出来ない人達のことなんて忘れなさい。レベルの低い人間と馬鹿な上司だったんですから。 仕返しを考えるなんて後ろ向きだと思いませんか? 立ち止まるより悪いですよ。 自信を持って背筋を伸ばし前を見て行きましょう。 強くなることが最大の防御と考えます。頑張って!

• bericom
回答No.7

ⅰ. 空気を読む。 自然体で居る。 自分に自信を持って行動する。 スキを見せない。 などでしょうか。 空気の読めない行動する人というのは疎ましく思われがちです。 自然体でいることでストレスをためにくく頭がすっきりします。 自分に自信のない人はオドオドとしていて敬遠されることもあります。 スキあらばいじめをしようと思う人間も居ます。 いじめというのは理不尽だろうがなんだろうがきっかけというものが存在します。 今回何故いじめを受けたのか、原因を探るのがとりあえず先決だと思います。 ⅱ. まずそれが本当に理不尽ないじめだったのかを考える。 自分が悪いと思われる原因がなければきっかけとなった行動を考える。 自分が正しいと貫く場合は真っ向から対抗し、 どうでもよければ無視する。 などでしょうか。 もしかすると気づかず自分が悪い行動をしてしまう場合もあります。 気づいたら早いうちに謝罪をするべきでしょう。 そういう行動がなければ問い詰めるなり、怒るなりして行動を起こすべきだと思います。 小さなことで、どうでもいいことなら無視するに限ります。 無視が一番いいと思いますよ。 いじめというのは対抗されると徒党を組んで卑怯な方向へ走ることもあります。 そんなことになったら鬱陶しいことこの上ないです。 ⅲ. いじめのために掛ける時間が勿体無いです。 その時間を自分に掛けた方が良いですよ。 それに、上司も騙されていて、貴方の味方が誰も居ない状態ならばリスクが大きすぎます。 いじめに復讐するリスクなんてあえて背負うことはないと思います。 元気だしてくださいね。 もうすっかり忘れた方が良いですよ。

回答No.6

>.イジメを未然に防ぐ方法 イジメられるスキを作らない。 >.イジメられたときの対処 損失を最小限にする事 >.逆にやったやつを失脚させるための仕返しの方法 たくさんありますが… 必要なのは力かな? 男がいったん決めたポリシーはそんなに簡単に曲げてはいけません。 ポリシーは貫いてこそ意味がありその頑固なまでの不器用さが男の美学です。

回答No.5

>イジメを未然に防ぐ方法 これは、前の会社でなぜ、いじめられたのかを分析することだと思います。そして、いじめの原因になったと思われることをしなければいいのです。 >逆にやったやつを失脚させるための仕返しの方法を教えてください。 これは、いじめたやつより上の立場に立つ、ということじゃないですかね?例えば、前の会社のお客になる会社に就職し、お客としていじめたやつにクレームをつけるとか。そうすれば、会社もほっておけないでしょ。

• miki12
回答No.4

失脚させる為の仕返しの方法をきく、ということが もう負けていますよ・・。頭のいい人なら他人に きかないで仕返しするでしょう。 苛められても絶対に苛めないって当たり前ですよね。 私はさらに「苛められても、馬鹿にされても かまわず仕事をがんばり」さらに 「苛める人たちに懇切丁寧に応対する」 ですよ(笑)(しかも丁寧に優しく、相手を尊敬して 馬鹿してもいいし。これくらい考えればできますよ。) >仕事ができる人は、相手に好感を与えながら、的確に >仕事をこなします。いじめるきっかけもありませんし、>いじめられる必然性もありません。 1番さんのこれ、もっともな意見だとおもいます。 苛める要素がない人間を苛めません。 年上だろうが年下だろうが態度をかえてはいけません。 どんな仕事であろうと文句を言わず、不満を顔にださず 一生懸命にします。 メリットデメリットで考えてはいけません。 >まぁ、年寄りばかりで馴れ合いの情けない職場だった >から、後悔はまったくしてませんけど(^_-) あなたがこれを態度にだしていたら 苛められることもあるでしょうね。 それはあなたが年寄りにならないとわからないと おもいます。また何年もやってるひとには1ヶ月の 素人にいわれたくないこともあるとおもいます。 利口になりましょうよ。 利口になるということはある意味馬鹿になるという ことです。 それが無理だとどこの職場へいってもなじむまでは 大変だと思いますよ。どこだってイジメみたいなの あるもん。

• 04taka
回答No.3

仕事をしだして、イジメにあった事が数回あります。でも、共通しているのは、イジメをする人で魅力的だと感じる人は一人もいませんでした。レベル低!って感じのやつばかりでしたよ。実際そうじゃないですか?例え上司だとしても。だから、何時も考えていたのは、相手と上手く合わせながら、(摩擦を起こさないようにしながら、)馬鹿にしてました。それは、成長を期待したり、親密になっていく事を捨てる=見限る事になりますよね。それで、いい仕事をして、役職も自分の魅力もランクアップする事です。残念ながら、逆の側に回るのは、弱い人間に陥る事です。殆どイジメをする人間は、イジメにあった事のある人間です。だから、1人でやって来ないでしょう?権力がないのに(つまり上司だから、会社の人気者だから)そんな事出来ないでしょう?そういうもんです。落ちるのは簡単、這い上がるのは無理目って感じです。貴方のポリシー素敵だと思いますよ。私はいつも、やられたら必ず覚えていて3倍返しと思って、正々堂々と復讐してやろうといつも策をねり、それがモチベーションになっていますが、陰気な気もしますから。貴方、間違ってないですよ。

• junsato
回答No.2

ⅰ.イジメを未然に防ぐ方法 ・・ないと思います。 強いて言うなら、相手にしない。 ⅱ.イジメられたときの対処 ・・同じく相手にしない そして ⅲ.逆にやったやつを失脚させるための仕返しの方法を教えてください。 ・・みっともないから、しないほうが良い。 そのくらいのことで会社やめない方が良かったんじゃないでしょうか?