• 締切済み

IP偽装について

自分はとある会社でWebサーバーの管理をしているのですが、 毎日のようにSSHで不正アクセス攻撃を受けています。 (おそらく大半のサーバ管理の方は同じ苦労をなされていると思います) 先日messagesログを見ていると、SSHで 国内から不正アクセスしようとしている痕跡を見つけました。 アクセス元IPをwhois検索してみると普通にカタギの会社です。 それで相手のホームページを見つけ、そこからサーバー管理者の方に 不正アクセスについて問い合わせた所、こちらのログにはそのような跡は ないというご返答を頂きました。 (具体名は伏せますがそこは半公的機関で、 そこから直接攻撃があることはちょっと考えにくかったです) そこで質問なのですが、 IPを偽装して他のサーバーにアクセスする者(A)がいた場合、 Aが偽装したIP(B)のサーバーは 踏み台にされてもログは残らないのでしょうか。 また踏み台以外の方法で偽装が行われた場合、 Aの攻撃先からのリクエスト結果は どういう仕組みでBではなくAに戻るのでしょうか。

• purry
  • お礼率68% (24/35)

みんなの回答

noname#98978
noname#98978
回答No.3

>先日messagesログを見ていると、 >アクセス元IPをwhois検索してみると普通にカタギの会社です もしかして、どこからでもサーバにアクセスできるようになっているのでしょうか? ふつうなら、FWで弾くように設定しているはずですが? 専門家に設定してもらったほうがいいのでは?

purry
質問者

補足

申し訳有りませんが、返答の意図がよくわかりません。

• okg00
回答No.2

>また踏み台以外の方法で偽装が行われた場合、 >Aの攻撃先からのリクエスト結果は >どういう仕組みでBではなくAに戻るのでしょうか。 返りません。返さなくても良いような攻撃に使います。攻撃の種類にもよりますが、例えばSynFloodなんかだと攻撃元に返る必要がないですし。

purry
質問者

お礼

なるほど。 Aは総当りというのでしょうか、 adminやrootなどいかにもな名前でこちらのサーバーに アクセスしようとしてきていました。 しかしその場合接続成功すると、その結果はBに戻ると思います。 この場合Bになんらかの悪意のあるプログラム(たとえば 接続成功した場合、AにそのIDとパスを送信するなど)が 埋め込んであると考えていいのでしょうか。

• okg00
回答No.1

大抵のクラッカーなら、踏み台にするぐらいならログの改竄をしますね。 侵入した形式を無くすぐらい。

purry
質問者

お礼

なるほど、言われてみるとその通りですね。 ログも確実には信用できませんね。