• ベストアンサー

最近の少年犯罪(自分の周囲の人を傷つける犯罪)について

最近テレビや新聞で、未成年者が自分周囲の人(家族、友達など)を傷つけたということを目にしますが。なぜ、こんなことをするのでしょうか? また、簡単に傷つけられるものでしょうか? いろいろな人の意見が知りたくて、質問させていただきました。 また、このようなことをテーマにしたサイトをご存知の方はURLもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.4

家庭内、友人間でのコミュニケーション不足によるものではないでしょうか? 数十年前は、テレビゲーム機や携帯電話等がなく、今のように便利な物(道具?)が豊富にありませんでしたし、また、あったとしても高くて普通の家庭では購入出来ないような状況でした。 テレビも白黒テレビが一家に1台あれば贅沢かな?と言う時代でした。 そのような時代には、家族皆でやっと購入出来たテレビを見て、笑ったり、泣いたり、怒ったりしたものでした。 そして皆で、「ああでもない、こうでもない」と言い合ったりもしました。 友人間では、学校が休みの日には年齢に関係なく、皆で、「かくれんぼ」「鬼ごっこ」「川遊び」など、とにかくいろいろな遊びをしていました。 そのような生活の中で、人間一人一人の、そしていろいろな人の性格や性質と触れ合って、精神的な喜びとか、楽しさとか、痛み、ガマン、ガンバリ等を自然と自分自身の中に身に付ける事ができていたのではないかと思います。理性という事になると思いますが。 今の時代は、皆で何か一つの事をするという事が非常に少ないような気がします。 特に子供時代には、このような経験が勉強以上に必要な事ではないかと感じています。 私の会社でもそうです。以前は毎朝、朝礼とか、毎週一回は係内でのミーティング等があったのですが、ここ数年はあまり行われません。仕事が忙しいとか、無駄な時間という理由です。 こうなると、皆が日頃何を考えているのか良くわからなくなります。また係員一人一人が仕事に対して、ストレスが溜まってきます。それが仕事への不平不満となり、やがて他人への悪口を言うようになるという結果を招きます。 何でも便利に、無駄がなく、効率よくといった事が悪い事だとは思いません。 しかし使い方、考え方次第では間違った方向へ向いていくのではないのでしょうか? どうしても必要な、不便さ・無駄・非効率という事があるように思います。 以前テレビで「一休さん」というアニメ番組が放送されていました。 その中で「無用の用」という題目で放送された事がありました。 「役に立たないように見えるものが、かえって大いに役に立つものだった」という事です。 今の世の中、本当に大切なものを忘れているような気がします。

yutabo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「コミュニケーション」が減っているということは、日々感じますね。大人の世界で合理化が進んでしまったことが子供の世界にも影響しているのかもしれませんね。勉強やゲームなど(一人で行うこと)よりも、いろいろな人とふれあいながらより多くの経験をつんでほしいと思います。

その他の回答 (6)

• ipa222
回答No.7

アトピーと同じですね。 自己防衛機能が異常に高まって、守るべき自分や身の回りのものを傷つけると言う症状です。 周囲からの刺激が強すぎるのでしょう。 田舎でのんびり暮らすと症状は回復すると思います。

yutabo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、周囲からの刺激が日々強くなっているのは感じますね。

• overtone
回答No.6

No.5です。 補足回答ありがとうございました。 ============ 本当に 増加しているのでしょうか? 成年犯罪は増加してないのでしょうか? (それ以前に、犯罪とは?) もし 未成年者の犯罪に興味を持たれたのならば、メディアの情報を確認することをされてみて下さい。 メディアは、書きたてます。興味をそそるように、売れるように。 文部科学省や警察関係の資料をネットで調べたりするといろいろとわかるかもしれません。 新聞や雑誌は、結構 いい加減なことがあります。 新聞社に電話して情報源くらいなら 教えてくれますので そこから先は自分で調べましょう! 全部の記事にはできませんが、ご自身が興味あるものは 調べると メディアのレベルがわかるかもしれませんよ!

yutabo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、メディアを信じすぎるのは良くないですね。 一度、調べてみます。

• overtone
回答No.5

補足要求させてください。 ご質問の対象が「未成年」であるのは なぜなのでしょうか?

yutabo-
質問者

補足

最近、非常に未成年(メディアで名前を公表されない犯人)の犯罪が増えているように感じるので、未成年を対象にしました。

• noarin
回答No.3

犯罪を起こした未成年者全てがそうだとは限りませんが、 その中の一部の未成年者の中には軽度の発達障碍を持って いるのではないか?と勝手ながら推測しています。 実際、とある犯罪を起こした未成年者が精神鑑定を受け、 ある診断が下されましたが、犯行動機を新聞などで 読んでもそれらしい発言ではなかったので、ずっと 疑問に思っていました。とある研修会で発達障碍に 関する研究をされている専門家の方が、鑑定をした わけではないが、こういう発言をしているところから 私もそうであると思っている、という主旨のことを 聞いた時、やっと納得できたということがありました。 私は出席しなかったのですが、その専門家の方はその後 ある少年刑務所で実態を探り、収監されている未成年者の 何%かは発達障碍の可能性がある、という発表をされて います。 何かの参考になれば幸いです。

yutabo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「発達障害」が原因というのも十分考えられますね。

回答No.2

貴方も面白い所に目を付けられましたね。 親が愛情をそそがなかったせいでしょう。 正しい躾けをしなかったからでしょう。 最近は、子供達が外で遊んでいる事は少ないでしょう。 喧嘩をしながら、自分が傷つけられた痛みを知る事が出来るのです。 ゲームでは、いくらでもリセット出来ますし、敵を殺しても、いくらでも現れます。だから、人を簡単に傷つけるのかな? 昔は、近所、町内でも、ガミガミじいさんがいたり、ガキ大将がいました。そんな時代では、今の様に少年の心は病んではいなかったのです。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/syounen/
yutabo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「親」は子供にとって大きな存在ですね。最近の親を見ていると信じられない行動をとる人たちもいますからね(ちゃんとした人も多いですが)。 また、外で友達とコミュニケーションをとりながら遊ぶ子供が減っているからと言う、理由もうなずけますね。

• sharl
回答No.1

誰でも、他人に対して腹を立てることはあると思います。 多分それだけのことでしょう。 普通は「それは悪いことだから」とか「警察に捕まるから」などという抑制がかかって実行まではしませんが、してしまう人もいるということですね。 あとこれは個人的な考え方なんですが、未成年であるかどうかは関係ありません。 大人だってすることです。

yutabo-
質問者

お礼

確かに人間であれば、誰でも人に対して腹を立てることはありますね。 ご回答ありがとうございました。