子供の頃の不思議な感覚とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃、周囲の物が自分を見ているような感覚があった経験はありませんか?家具やテレビ、コップや新聞など、ありとあらゆる物には見えない目がついていて、自分をじっと見られていると感じたことがあるかもしれません。しかし、大人になるとこの感覚はなくなっていくと言われています。
  • 子供の頃、周囲の物たちが意識を持っていて、自分をじっと見ているような感じがしませんでしたか?家具やテレビ、コップや新聞など、ありとあらゆる物には見えない目がついていて、自分を注視していると感じたことがあるかもしれません。しかし、大人になるにつれてこの感覚は薄れていきます。
  • 子供の頃、周囲の物が自分を意識しているような感じがしませんでしたか?家具やテレビ、コップや新聞など、ありとあらゆる物たちは見えない目を持っており、自分をじっと見ていると感じたことがあるかもしれません。しかし、大人になるにつれてこの感覚は薄れていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頃って、周囲の『物』が意識を持って自分を見ている感じがしませんで

子供の頃って、周囲の『物』が意識を持って自分を見ている感じがしませんでしたか? 周囲の、家具やら、テレビやら、コップや、新聞や、かばんや そういった『物たち』が意識をもっていて、そして自分は『彼ら』にじっと注視されていると 感じませんでしたか? ありとあらゆる『物』には、わたしたちには見えない『目』がついていて、じっと見られていると 感じたことはありませんか?物だけでなく、部屋の空間にも大きな目があり、天井にも目があり・・・ これって、なんといいますか? 大人になるにつれ、いつのまにかなくなっていたようです。 みなさんは、いつ頃(何歳)まで、この現象がありましたか? わたしは中学あたりから薄れているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putidenny
回答No.1

子供の頃、「壁に耳あり、トイレに眼あり」という言葉があって、 誰も見ていないと思っても、悪いことをするとまわりのものから 見られているよといって誡められていました。 大人になると「そんなバカな」と思うようになりますが、今でも 万物に魂が有るという思想が有ります。

YunaMeredy
質問者

お礼

ありがとうございます。