• ベストアンサー

「八つ墓村」の毒について

年始に『稲垣吾郎』主演の「女王蜂」が放映されますが、前回放送した「八つ墓村」の中で使われた毒(即効性、吐血有)はどの様な種類なのでしょう? アルカロイド系ではないですし・・・ 判る方いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

横溝正史の小説には毒物を扱った物が多いのですが、詳しい成分についてはあまり記述されていませんね。 '77年の松竹版の映画(金田一耕助=渥美清!)では「硝酸ストリキニーネ」ということに設定されているので、質問者さんのご指摘通り“アルカロイド系”ということになるかもしれません。 無味無臭という性質からすると、これを用いる方が自然な気がします。