• ベストアンサー

映像のにじみを除去する方法

TVチューナーの映像をPCでキャプチャして、TMPGEncで修正しています。 ゴースト・ノイズの除去等は上手くいったのですが、 色のにじみを取り除くことがどうしてもできません。 具体的には 黒黒黒黒黒緑橙橙橙橙橙 といったように、黒と橙の境目で橙側に緑がにじんで見えます。 それから、全体的に右方向ににじみが出ます。 こういったにじみを除去する方法を教えてください。 除去する機器や除去機能の名称でもよいのでよろしくお願いします。 それから、どうしてこういうにじみが生じるのでしょうか? 良いTVチューナーを積めば、補正をかけなくてもにじみは生じないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

色の分離がうまくいってないために起こります。 キャプチャユニットに3次元Y/C分離回路が搭載されていないのでは?

noname#14609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 搭載されていませんでした(汗