• ベストアンサー

「こないだ」の使い方について

年賀状を作成するにあたり、祖父宛に主人がこの間と同じ意味でのこないだを使っていました。意味は間違いないとは思うのですが、目上の方への文章にも使用してかまわないのでしょうか。なんとなく違和感があったもので質問しました。不勉強ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.5

大阪人です。 会話の中で「この間」という意味で「こないだ」という言葉はよく使います、というより、会話では殆どが「こないだ」と言う言い方になります。 でも、文章としては使いませんね。その時は「この間」と書いてます。子供達のメールの中で、文章全てを大阪弁で書く時は「こないだ」と書く事もありますが、それは、子供や親しい人同士で、方言が分かり合えてる間柄だからですね。 ご主人が書いたのは、多分、親しみを込めての事か、悪く言えば、自分の言い方が関西地方の方言だとわかっていなくて使われたかどちらかだと思います。 身内宛のものでは、それでも通用しますが、公の文章では書かないほうが良いですね。

6onayamimama3
質問者

お礼

親しみをこめたのだとは思いますがやはり誤解を生みそうですね。納得できる回答をありがとうございます。

その他の回答 (4)

• luune21
回答No.4

#3です。 申し訳ありません。訂正します。 方言ではなく、口語表現と考えた方がいいようですね。岩波国語辞典にはなかったのですが、新明解国語辞典には載っていました。 回答自体は変わらず、「目上の人には使わない方が良い」です。

• luune21
回答No.3

うーん、どうなんでしょう。 一種の方言ではないででしょうか。語調からすると九州かそのあたりの西日本付近のような感じがします。 祖父母の方(ご主人のではありませんよね?)が同一地域で、且つ襟を正してつきあわなくてもいいような感じであれば、いいかもしれませんね。標準(共通)語だと思って使っているのならNGでしょう。 使わないほうが無難だと思います。 しかし方言バリバリに統一されていれば、それはそれなりに親近感があっていいのかなとは思いますが…

質問者

お礼

ありがとうございます。方言バリバリではないのでやはりこのあいだというほうがよいですね。

• merlionXX
回答No.2

「このあいだ」の音変化として「こないだ」もつかわれます。 別に失礼ではないと思いますが、やはり「このあいだ」としたほうがより丁寧ではないかと思います。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%B3%A4%CA%A4%A4%A4%C0&stype=1&dtype=0&dname=0ss
質問者

お礼

このあいだのほうがより丁寧ということで、私もそのように感じていたのでほっとしました。主人にはなしてみます。

• okanah2
回答No.1

ある田舎では【この間、何時の日か、先日】のことを『こないだ』と云いますよ