• ベストアンサー

筆グルメについての質問です

年賀状作成についてなのですが、うら面のレイアウトを作成するとき、左の欄に通常表示されている、サンプルレイアウトの表示がおかしくなってしまいました。年賀状のサンプルがまったく表示されずにFDとCDが表示されています。これは私の79才の祖父からの切羽詰まった質問です。私は日頃 Macを使用していてこのソフトをまったく使用したことがないので詳しい事情がわかりません。祖父によりますと、なにもしていないのに突然消えたそうです。もうすぐ年賀状を送らないと言っております。是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私と同じかどうかわかりませんが、たぶんそうだと思いますのでご回答します。 まず製品のバージョンを確かめてください。 その後下記HPにアクセスして、そのソフトのバージョンをクリックして、アップデードすることを確かめてください。 アップデートすることを確かめられたら、 手順としては、 1,住所録などをフロッピーなどにバックアップしておきましょう。 2,現在の筆ぐるめをアンインストールします。 3,筆ぐるめを再インストールします。 4,再インストールした筆ぐるめを起動せずに、先ほどのアップデートをダウンロードします。 5,筆ぐるめを起動してください。 6,住所録を戻します。 私の場合は、住所録をバックアップしなくても大丈夫でしたが、念のためバックアップしておいた方が良いでしょう。

参考URL:
http://info.fsi.co.jp/download/download.asp

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の者です。 追加として、 私の場合は、Ver.9.0です。 アップデートプログラム(リリース3.2に更新します)で直りました。

pyonpyonta
質問者

お礼

無事解決しました! 祖父もとても感謝しています。 ありがとうございました!