• 締切済み

上司の職権乱用?について教えて下さい。

先日、直属の上司に呼び出され「貴方の前職での評価を、前の職場の方に聞いた(聞きに行った)のだけど」と、本人の同意も無く役員の許可も無く、その上司の独断で個人履歴の前歴・評価確認を行われたのですが、このような行為は許されるのでしょうか? 就職面接の際に、本当に履歴が正しいのか同意の上で確認等行うなら納得できるのですが、半ば個人的に調べられた挙句、その内容を「社長とかには言うつもりは無いんだが、前の貴方の評価はねぇ・・・」と脅しとも取れるニュアンスで言われました。 まとめますと。 (1)上司の独断で部下の履歴を調べている。 (上層部や本人に確認の許可・同意を得ていない) (2)前職の職員に「○○の上司ですが」と会社名・役職名等をを明かして話を聞いている。 (3)過去の経歴で問題が出たわけでも無いのに調べている。 (4)「社長とかに言うつもりは無いんだけど、貴方の前の職場の評価を調べさせてもらった」と、脅迫ともとれる内容を呼び出した上で話してくる。 良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

みんなの回答

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.3

法律関係では 憲法 第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。 民法 第1条 1.私権は、公共の福祉に適合しなければならない。 2.権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。 3.権利の濫用は、これを許さない。 この辺で判断願います。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

同一の業種ならば前職の経歴等を調べることはあります。特に警備会社の場合は面接後に判定期間として1週間ほど取って前職の経歴を調べます。過去のトラブル、成功失敗など今後の業務の監視管理等を踏まえて調査することは必要でしょう。面接では判断しにくい人間性とか、いろいろな癖で業務に支障がでたことがあるとかで、どのように対処していいかという判断材料として考えることがあります。わたしも表には出さないようにしましたが部下の行動からどのように対処すべきかを過去の情報をもとに判断したことがあります

回答No.1

(1)別に問題ないと思いますが?    同意のいる根拠がわかりません。    直属の上司なら自分の部下の履歴・職歴を知るのは当然の「業務」の一環であり、誰の許可も必要としません。    調査会社等を使用する「費用」の問題であれば、社内稟議などの事務手続きが必要な場合も考えられますが。 (2)「自分の身分を明かして」問い合わせたならば、問題は無いです。    確認せずに教えた側には問題があります。    「情報の漏洩」ですが、あくまでも相手の社内内規の問題ですので、ご質問者から異議・告発等は出来ません。 (3)「届け出た内容に不審がある」・「確認を必要とする」という判断なら問題が出る前に調査をするのは危機管理能力があることを意味します。 (4)実害があれば脅迫ですが、仕事の効率に寄与するのであれば多少の叱咤激励はあっても良いと思います。 全般的に上司とのコミュニケーション不足が感じられます。 一般的には会社における上司は「仕事の遂行上」必要な情報を入手する必要があります。 ・「持っている」と称した技術が無かった ・「経験した」と称する業務を本当にやっていたかどうか確認したい ・勤怠・業務遂行に支障のあるプライベートな事情があるようだ 等の疑問点や不審な点がある場合は十分な情報入手をやる必要があります。 上記は会社における「上司の部下に対する裁量権」です。 昇給・昇格・賞与査定などのためにも許容されているものです。 ご本人にとっては不満な回答でしょうが、今一度良く話し合われることをお勧めします。 人事部門は合法かつ、もっとえげつない方法を取りますよ。

関連するQ&A

  • 信頼する上司が今週中でクビ・・・

    信頼している上司が昨日、今週中でクビを宣告されました。もちろん、上司にも非がありましたが、この急なクビを納得することげできません。職場は塾なんです・・・上司を慕っている生徒、講師もいます。クビ宣告は社長の独断で決めたことなんですが・・・どうしたら良いですか・・一か八かで社長にはメールを送るつもりですが、他講師に聞いても、「社長は独裁者だから・・」と諦めています。でも、私は諦めたくないんです。誰か何でも良いので、教えてください。

  • 会社員です。社長の職権濫用で困ってます。

    グダグタな文章になり、解り難いかと思いますが宜しくお願い致します。 社長(会社も)の呆れる理由から大変困っています。 どうぞ、教えて下さい。 会社に生命保険会社(以下生保)など出入りして、加入者数により団体割引など適用されてるところも多いと思います。 私の会社(従業員100名以上の株式会社)にも数社出入りしており、その1つに加入、団体割引も適用されてます。 ある日、社長の全くの個人的理由から私の加入してる生保のみを会社への出入り禁止としました。 当然、生保側は勧誘出来ず新規加入者は無く、定年退職などで減る一方となり、先日、生保より会社へ加入者数が団体割引適用に満たなくなり、来年の5月以降は一般加入になるとの通知が届きました。 そうなると、給料引きが出来なくなる為、金融機関で引き落としの手続きをしたり、当然保険料も上がります。 社長個人はこの生保には元々加入しておらず、団体割引は金額にすると僅かなものですが、団体割引だから加入したと云う人も居ますし、社長のワガママに対してこちらが代償を払わされるのは納得がいきません。 もう1つの問題は、加入者の殆どがその通知内容どころか、出入り禁止になってる事すら知らされていないと云う事も有ります。 通知内容を教えた社員は上司に呼ばれ『秘守義務を怠った』と叱られたそうで、秘守義務に当たるのかも疑問です。 それに対して同じ上司は、出入り禁止は『会社のTOPが決めたことだから従うもの。出入り禁止と加入者数減少の因果関係は無い』との事。 出入り禁止とした社長の個人的理由は以下の通りです。 今年、社長婦人(専業主婦《以下A子》)が車輌事故を起こしました。 事故内容:ガソリンスタンドに入る左折時、後ろの原付バイク《以下Z氏》が車に衝突。 A子は、ウインカーも出しており、後方からぶつけられたので全面的にZ氏に過失があると判断。 保険会社に事故連絡するも『任意保険に車両保険を付けてない為、A子さんに過失がないのなら何も出来ません。』との事。 やむなく社長がZ氏に修理代の交渉をすると、Z氏『原付は保険かけてませんので修理代は払えません』との回答。 事故証明でZ氏の勤め先を知った社長。 Z氏・・・大手生保の子会社である損害保険会社(以下損保)に勤務・・・ 損保の上司を会社に呼びつけ『損保の社員が保険に加入してないで通るのか?』と問責。 先方『通勤車輌でもなく、全く個人的な事ですので・・・』との返答。 その後、裁判。 結果、A子が後方確認を怠り、後車のバイクを巻き込み事故となった為過失はA子側にあると結審。 それに不満の社長、今度は先方の親会社である生保を(当社が企業年金を掛けてる客であるとして)会社に呼びつけZ氏の過失を主張。 その後、その生保を会社への出入り禁止命令。 禁止理由『生保の態度が客に対する態度でない為。』だそうです。 個人的な事なのに、当社の社名でZ氏の上司である損保・生保を会社へ呼びつけるのも非常識だと思いますし、Z氏から何の損害賠償請求もされておらず、それだけでも幸運だと思うんですけど。 (1)株式会社で代表者のこんなワガママが通るのか? (2)加入者全員に知らせずに出入り禁止に出来るのか? (3)加入者へ教える事が秘守義務違反にあたるのか? この3点の疑問について教えて下さい。

  • 上司が取った行為は

    会社の同僚(女性)の話です。 職場の異動の話が出ました。本人は異動自体には問題ないようなのですが、彼女は心療内科に通っており、その主治医から”異動禁止”の診断書が出ました。 問題はその後です。どうやら上司2人が病院の主治医を訪ね、なぜダメなのかなど話を聞いたようなのです。しかし通常は医師にも守秘義務があると思いますが、上司は「本人の同意を得た」と言って聞いたようなのです。後から「同意書をFAXで病院に送って」と事後処理です。彼女は同意していません。 最初言われるがまま同意書を作成して送ったのですが「署名は自筆、捺印も必要なので再送しろ」と連絡が入りました。しかし本来彼女は同意していないので「送りません」と断った瞬間、上司はガチャッと一方的に電話を切ったようです。 本来、本人の同意を得て同意書を用意してもらった上でというのが筋道と理解しています。あるいは電話で本人に同意を確認するか(可能なのか)。 異動という理由のために、同意書ナシで身内以外の人間が患者の情報を得ることが出来るのか、病院側も同意書ナシで(同意を得たと聞いただけで)話をすることは許されるのか(その後主治医からは謝罪電話あり)、会社(上司)に対してはどのような態度(行動)を取るべきか(法的にも何か出来ないか)等、ご意見をお聞かせ下さい。長文で申し訳ないですが宜しくお願いします。こと病気がデリケートなものなので、本人もショックを受けています。

  • 目立ちたがり屋の上司について

     個人経営の会社の(社員40名程度)上司(社長)について質問です。  社長は、普段からかなりの目立ちたがり屋で、自分が出席する結婚式に自分の名前で電報を送ります。  結婚式で、本人も出席するのに祝電を送るのって一般的ですか?  一般人の私から見れば、祝電は会社の同僚や出席できない人からの物であって、本人が出席している場合は必要ないと思うのですが・・・。  しかも、本人は来賓代表の挨拶をする時もあり、それでも自分の名前で送ります。 披露宴で祝電が紹介されるときに自分の名前が呼ばれるのをアピールしたいだけだとしか思えないのですが・・・。  上司は、普段からかなりの目立ちたがり屋で、私個人の理解を越えたことも多いです。  普段、祝電を手配しているのですが、一般的には(社長という立場も含めて)どうなのかを教えてください!

  • 嫌な上司

    今年の7月に会社内で職場を異動したのですが、とても嫌な上司がいて精神的にまいっています。 私は新しい職場に来てまだ3ヶ月で、仕事に慣れない状況でいろいろと小さな失敗(一度した失敗はしないように心がけてます。)をしてしまい上司に叱られます。 叱られること自体は社会人として、当然のことですが用はその上司の叱り方に問題があるのではないかと思うのです。 その上司は叱るとき必ず私の前の職場と、前職のことを棚にあげて叱るのです。 例えば、仕事が終わり、仕事に使った道具を乾かしていたらその道具からしずくがたれて、下にあった道具に落ちていた時(仕事が終わった後なので下にある道具は使わない)にそれを見た上司が「これじゃ下にある道具が濡れるじゃないか、前の職場で自分勝手にやってたからこんな気配りもできないんだお前は」と言いました。 また、最近一番頭にくることがりまして、それは体調を崩して急に休んだ時に、ちゃんと自分の所属の上長(上司の上の人)に電話をして了解を得て休んだのに、その上司に断りもなく休んだとして上司に怒られたことです。その時言われた言葉が、「前職は○○だったんだろ。ならなんでこんな社会常識も知らないんだ。大学もでたんだろ。」です。(他の人は上長(上司の上の人)や受付の人に連絡でもその上司から何も言われない。) もう、私は最近精神的にまいってきました。どうすればいいかとても困っています。やっぱり人事に言うべきでしょうか? それとも上の上長に言うべきでしょうか? かと言って上司から仕事を教えてもらえなくなることや仕事をさせてもらえなくなるかもしれないと思うと正直恐いです。 よろしくお願いします。

  • こんな上司はどう付き合っていけば?

    私の上司です。 私も上司も女です。 仕事は出来る方です。テキパキしてます。 [気になる点] ・私たちがミスなどして気づいてなかった点を後からきくと「私はずっと前から知ってたけどね。」と言う。いつも。 ・注意することはメール、メモでする。直接あまり言わない。 ・「誰々さんがあなたのことこう言ってたよ。」と、人伝いに聞いたように言ってくる。 大きく上3つが、上司としてどうなのかな、と思います。 正直嫌いです。 しかし、職場に居づらくなるのも嫌なので、上手く上司の意見に同意しながら付き合ってますが、いつか上の点に関して意見できる日がきたらいいな、とおもっています。 こんな上司どう思いますか? もし意見するとしたら、どう伝えますか? 職場の人間は結構嫌っているようですが、仕事が出来る分頭が上がらないようです。

  • 前職の社長を仲人にしても良いですか?

    来年の春に結婚を控える男です。 仲人について相談なのですが、今仲人として前職の社長にお願いと考えています。 ただ他の方の場合を見ていると現在の職場の上司にお願いしている場合が多く、現在の職場の上司(小さい会社なので社長を呼ぶことになると思います)を差し置いて前職の社長を仲人とすることはなにか失礼にあたるのではないか?と不安になっています。 一般的に考えて現在の上司に仲人を頼まず、前職の上司にお願いするというのは失礼なのでしょうか? ちなみに前職というのは、彼女と出会った職場であり、約5年間勤めました。社長以外の方にも良くしてもらい思いいれは強く、ぜひ仲人にはその職場の社長に・・と考えています・・・。

  • 職場で上司から受ける誹謗中傷について。

    こんにちは。 職場で上司から個人的に誹謗中傷を受けています。その内容は… (1)職場の同僚の面前で大きな声で聞こえるように (2)「オマエは自己中心的だ、共産党だろ!」 (3)「オマエの嫁は目が離れている!」 というものです。 (1)同僚も誹謗されている現場に居合わせております。苦笑いしている状態です。 (2)何故、共産党なのか不明です。 (3)5年前ほどに妻と上司が1回だけ会った事がありますが、その時の印象だけで、それ以来同様の中傷を受けています。 <状況> 上司の個人的な感情(不機嫌な時)で中傷があります。私自身は、やんわりと「やめて欲しい」と言います(職場の雰囲気も踏まえてガマンしている)。本人は軽い冗談のつもりのようですが、そろそろ耐えられません。法的な処罰も与えたいと思います。 どのような材料があれば法的な処置を取れるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 上司と上手くやっていけない

    今の職場に来て3ヶ月目に入った新人です。 職場内の雰囲気も悪くないし、同僚も良い方が多く、結構良い職場だと思っているのですが、 ある一人の上司が最悪な方で、憂鬱で精神が休まりません。 どのように最悪かというと、 確認を取ろうとすれば「は?教えたよね?何聞いてたの?」と言われたり、 聞いた内容を忘れないようにノートにメモをとれば「そんな事書いても無駄!!!」と言われ、睨んで来たり…。 学んだ事を自分なりにまとめた簡易マニュアルを作成していたら「そんな物なくても出来るから作らなくていいよ!」と一蹴されたり…。 私の履歴書の内容を引用しながら物を言ってきたり(志望動機に書いた事、あれ嘘だったの?など) 過去の失敗を蒸し返して何度も言ってきたりします。 なんだか、私のする事なす事全てに対し、口調・態度ともに厳しいのです。 私を気に掛け、育ててくれているつもりなのかも知れませんが、 終始こんな調子では、話しかける事すら怖く、行動一つ一つが監視されているようで、 萎縮してしまうあまり、普段なら問題なくこなせるような作業でもミスをしてしまったり…。 今日のような休みの日でも、その上司の事が頭から離れず、精神的に非常に疲労しています。 今の仕事は見るもの聞くもの、ほぼ全てが初めてな物が多く(未経験業種ではないので少しはわかりますが) 家で復習したりしているのですが、こんな状態が続くようでは、退職すら視野に入れてしまいます(現に考えています) それ以上に怖いのは、今はなんとか耐えたり、上手く聞き流したりしていますが、 どうしてこんなにビクビクしながら仕事をしなければならないのか?(良いプレッシャーとは違います)と思うと、 凄く腹立たしく、いずれは限界が来て怒鳴ったりしてしまいそうなことです。 ギリギリまで感情が高ぶった日もあり、それだけはしてはいけないと思っていますが、正直自信がありません。 他の同僚や上司からはそんな態度や口調はとられず、むしろ業務に関して全く問題ないとの評価を頂いています。 現場のリーダーに相談してみたのですが、入社したての新米があまり個人の事を攻めるような事は言えないという 私の思いからか、上手くは伝えられず、私がここまで思い詰めているという事は周知してもらえませんでした。 過去の職場でも厳しい人・理不尽な人はいましたが、それなりに対処をしてきて上手く乗りきって来ました。 しかし、今度の人は過去最大で、もはや思いつく手立てがありません。 私はどう動けばいいのでしょうか?

  • 嫌な上司との付き合い方について

    私は男性の職場の中で、唯一女性の経理・総務事務をやってる26歳会社員です。 今月から今の職場に就職して、まだ間もないのですが上司(社長)の上司として、人としての付き合い方に困っています。 就職前は事務経験は一切なかったのですが、運がよかったのか採用され入った当初は「1から覚えていったほうがいい、ちゃんと教えるから解らないことがあったら聞いて」と、言われてたのですが今では調べても解らなかったりして聞くと、露骨に嫌な顔をされます。 「人間間違えながら1つずつ覚えていく」と言い、仕事を適当にしか教えてもらえません。(書類の手続きや、契約書など全て)ですので仕事が進みません。 他の社員の方から仕事を頼まれ、自分の急ぎの仕事が終わった後、頼まれた事をやってると他人の事より自分のことだと怒られます。 他の人の机にあったコーヒーカップを片付けようとしたら、何十分と説教されました。 理由は、自分のことは自分でさせないと甘えるから。と言われました。確かに解りますが、お客さんもたまに来られるし、目についたものを片付けたい自分としては納得いきませんでした。 いつも従業員の全員の悪口ばかり言っては、何か欠点を見つけ1時間でも平気で説教する人なので粗探ししてるとしか思えません。 机の上にペン立てを置きたいと申し出たら、そのことで1時間は説教されました…。 若くして社長になり、雇われた人間の気持ちが解らないのか、みんな嫌ってるみたいです。 たびたび出る暴言にも堪え難いです。(本人はふざけてるつもりだと思うのですが…) 他にも言えばキリがないのですが、小さい会社で事務所には社長と2人の時間が多く仕事のことも全て社長に教えてもらわなければなりません…。 サディスティックで気分屋が酷く、言ってることはコロコロ変わり、悪口が酷く、ネチネチ自分の考え論を押し付けるのが毎日…。 その他諸々なのですが、私は自分の考えを押し付けられるのが堪らなくなり、いつか爆発して社長に言ってしまいそうです。 この先どう対処していけばいいのか分からず投稿させて頂きました。