• ベストアンサー

あみだくじってどうして・・・

endersgameの回答

回答No.2

「あみだくじ」で検索すると、過去の質問がヒットします。 とりあえず、こちらで、ko1204さんの御参考になるでしょうか。 もし、質問の趣旨が違っていたらごめんなさい。 質問No.180014 あみだくじ (この質問から、更に過去の質問が参考URLとしてあげられています)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180014
ko1204
質問者

お礼

過去の質問でもあったのですね。きちんと調べずに質問してしまいました。すみません。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • あみだくじの横線の本数について

    あみだくじの定理で「全ての順列を生み出すには最低{n(n-1)/2}本の横線が必要」とあるのですがこれは一体どういうことなのでしょうか。証明できるんでしょうか? あみだくじをテーマに研究発表をしようと思うのですが「ああみだくじ」そのものについての文献ってないんですね。数学の線型代数の置換という分野に関係があるということはわかったのですが数学を学んでいる者ではないので数学書は理解に苦しみました(^^; ですのでできればわかりやすく説明して頂けるとありがたいです。

  • Javaであみだくじゲームを作るには?

    Java(turtle)であみだくじゲームを作りたいのですが、行き詰ってしまいました。 内容としては、あみだくじ(5本)くらいのものをまず描いて、何番を選んでくださいというようにして、選んだらその選んだ番号のあみだくじが実行され、結果が出る、というものにしたいと考えています。 なるべくシンプルなスクリプトで作りたいです。 わかる方、教えてください!

  • HPの中で「あみだくじ」を作りたい!

    質問させてください。 超初心者で、HPビルダーを使いながらHPを作成しています。 そこで、質問なのですが・・・ 「あみだくじ」を作りたいんです。 HP内のサークルで「メンバーの組み合わせを作る」のが目的です。 どのようなタイプのくじが出来るか、またその方法について、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。

  • 結果は…!?

    おはようございます!! 先週の金曜日、検査薬について質問した者です。 金曜日、仕事の帰りに薬局に買いに行きました。 そして、その夜検査しました。 横線(マイナス)のみだったら不妊娠。 横線+縦線(プラス)だったら妊娠。 結果は…縦線ははっきり出ていたのですが、 横線が、かすかにしか出ていませんでした。 見る向きを間違えたのか!?と思い、何度も何度も 説明書を読み直したのですが、見る方向はあっていました。 次の日の朝にも、同じように検査しました。 ところが、前日と同じ。 そこで、みなさん教えてください。 この場合、縦線が出ているので妊娠と考えるのでしょうか? 病院へ行こうとは思っているのですが、それより先に どういう結果なのか知りたいので、教えてください。 検査薬を使うのは初めてで、よくわかりません。 説明書は、最初から最後まで何度も何度も読みました。 説明書に載っているQ&Aも何度も読みました。 しかし、やはりよく分かりませんでした。 これは、妊娠しているのでしょうか? また、どうしてこのような結果になったのでしょうか? (どうして、縦線より横線が薄かったのか!?)

  • 線の太さ

    現在AutoMECH LT2000を使用しています。 最近人に言われ気づいたのですが、 私のCADは、縦線と横線の太さが違うのです。 同じ線でも、横線は普通で、縦線が細いのです。 特に赤い線の縦線が見づらいです。 こういうものだと思っていたのでびっくりしました。 印刷結果は同じ太さです。 どこの設定を直せば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • なぜ南无阿彌陀佛が真宗大谷派のご本尊ではないのか?

    真宗大谷派のウェッブ・サイトを見ますと 宗旨 本尊 阿弥陀如来 正依の経典 仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)、仏説阿弥陀経(小経) 宗祖 親鸞聖人 のように記載されています。 ご「本尊」が「阿弥陀如来」となっておりますが、なぜ、「このわたし」の口から出ている「南无阿彌陀佛」という音声の羅列、ナムアミダブツ(ナンマンダブ等)ではないのでしょうか?この質問は、木像さまか、ご絵像さまか、名号本尊か、という、質問ではまったくありませんので念のため。そうではなくて、なぜ「ことばになってくだされた佛さま」こそが、ご本尊ではないのだろうか?という疑問です。単に音声の羅列だけになってくだされたことにより、音声のみの存在、名だけの存在になってくだされたことにより、娑婆世間で用らいて(はたらいて)やまないものに、なっておられるように思います。(一如→釈尊→ことば)→聞く→ことば→聞く→ことば→聞く→ことば…… という相続を考えましても、ことばが、相続されているわけです。ことばが、担い手の骨の髄に刻み込まれ、相続されていることにより永遠化が実際になされているわけです。すると、ただことばだけの存在になられたことにより、真に、ほんとうに、佛さまになられた、と、思われるのですが…。 なお、カテゴリは、よく、わからなかったので、候補として、現れたものから選択しましたので、不適切なのかもしれませんが、ご容赦ください。

  • 妊娠検査薬の判定について

    こんにちは。 特に今子供がほしいという気持ちはなく、 普段から生理不順ではあるものの基礎体温などつけても3日坊主になってしまうズボラな私です。 7年前に、あれ?って不思議と直感のようなものがあり妊娠検査薬を使用したところ、妊娠がわかりその後一人目を出産しました。 今回も7年ぶりに感じた同じような直感?!があって 心当たりのある日が19日なので、そろそろ検査薬で結果が出るかと思い、昨日持っていたクリアブルーで試してみました。 すると、はじめは横線が2本出て縦線はなく陰性。 数時間後横線が消えたと思ったら、見えるか見えないかくらいの縦線が!! でも蒸発線というものかと思い、 今日クリアブルー2回用を買って再チャレンジしました。 するとやはり横線が2本出て縦線なし・・・。 やっぱ陰性かぁなんて思ってたら、30分位して横線が消えたと思ったらまた見えるか見えないかくらい縦線が出ました。 何なの~?!ってな感じで はっきりわからないのがどうしても納得がいかない私は、 馬鹿みたく残りの一本も使ってみました(苦笑) するとやっぱり横線が出ました。 15分位して、今度は横線が消える前にやはりすごく薄い縦線が出てきて、+マークのようでした。 クリアブルーは+マークが陽性ではなく縦線が陽性なのですが、30分くらいするとすごい薄い縦線だけが残りました。 何度やってみても縦線は出るもののものすごく薄く 数十分経った後です。 蒸発線は必ず出るものなのでしょうか? 数日後にもう一度試せばきっとはっきりわかるのでしょうが、時間が経ってたとはいえ何本も縦線が出るのを見てしまうと、7年ぶりだけどできててほしいと思う気持ちが強くなり、でも結果はうやむやで夜も眠れません。 期待してもいいのか? それとも3本とも蒸発線だと考えたほうがいいのでしょうか?

  • 印刷の縦線がゆがむ

    MG3630 横線は大丈夫ですが縦線がゆがみます。ずれるのとは違い、ぐにゃぐにゃとなります。 補正または直し方の分かる方宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • AFセンサーは縦線、横線、どちらで検出するのか

    位相差AFのセンサーはクロスセンサーと一方向のみのいわゆるラインセンサーが搭載されています。クロスセンサーは縦線、横線で検出しますが、問題はラインセンサーです。 通常にカメラを構えた場合(撮影面が横長方向)、縦線(電柱や白樺並木のようなもの)で検出するのか、それとも横線(水平線など)で検出するのかという疑問です。 ニコンのサービスセンターに問い合わせたところ、縦線(電柱や白樺並木のようなもの)を検出する、自然界には縦線が多いからといいました。キャノンのSCは、機種によって縦線のセンサーを搭載のものであったり横線センサーの場合であったりするという、ちょっと訳が分からない答えです。 私の所持するニコンD300はクロスセンサー以外の測距点では、横線にピントが合い、縦線ではピントが合いません。 縦横、いったいどちらなのでしょうか。 アナログ時代のスプリットイメージ式距離計は縦線検出だったのですが、なぜ横線なのか、分からなくなりました。 お分かりの方、ぜひご教示下さい。

  • PX-404A ギャップ調整

    PX-404Aを使っています。 パソコンはWindows8.1です。 印刷が綺麗に出ていなかったというわけではないのですが、 チェックのつもりでギャップ調整をしました。 ギャップ調整の印刷されたものの四角いところにあまり気にならない程度ですが細い縦線が二本入っているところが何か所かありました。#0は線は入っていませんでした。 説明では綺麗な四角の番号を選んで次に行くと書いてありましたので、その通りに進んでいき終了しました。 結果が変わったのかと思いもう一度やり始めたのですが、 今度は、縦線は最初と同じ程度なのですが、#0以外はどの四角にも太い横線が一本入っていました。 その後、文字を印刷してみると、少し横線が入ったような部分がありました。 ギャップ調整をやらなければよかったと思いました。 これはなぜこうなったのですか? ギャップ調整は明らかに印刷品質が悪い場合しかやってはいけなかったのですか? 直す方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。