• 締切済み

スマートメディアについて

スマートメディアについて質問なんですが、 こないだ、店でスマートメディアのフロッピーアダプタ(?)を 見かけまして、そこで思いついたのが、 それを普通のフロッピーと同じように使えないかということなんです。 簡単に言えば、FDドライブで、読み、書き込みができるかということなんですが どなたか、わかるかたいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

• gokuh
回答No.7

たしか『フラッシュパス』という商品名でそんなものがあります。6000円前後すると思います。会社でスマ-トメデイアを媒体にしたデジタルカメラから画像を落とすのにパラレル接続せずにこれを使っています。 フロッピ-の容量が何倍にもなるのでただ容量の大きいフロッピ-としても使用してます。タダし、書き込み読みこみ速度がFDDそのもので異様に遅いこと、スマ-トメデイアも容量の大きいやつは結構高いことから、個人で導入しようとは思いません。 不特定多数のMOなどのドライブを持たないレガシ-ドライブのみのパソコンとそこそこ大きいデ-タをやり取りする場合は便利です。

• KOU
回答No.6

一応下記に回答が有る様なので補足?です メモリースチィックでも同様の事が出来るようです。

• kamuy
回答No.5

更に補足。 フラッシュパスですと、 1.利用しようとする各PCにドライバを導入する必要がある。 2.USB接続などのちょっと特殊なFDDでは、ドライバを導入しても使えないらしい。 ( http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=1530 ) 3.読み書きの速度もそんなに速くない。というか、遅い。 (フロッピーに1MB程度をコピーする場合の時間を考えてください。 アレの数倍~数十倍です) というように、結構使いづらい点があります。 これらについて、納得された上であれば、意味はあるのでしょうが、 価格的な点からいっても、そんなに有用ではないと考えます。 「shigatsu」様指摘のように、USB接続のモノを購入した方が よりよいとは思います。 たしか、フラッシュパスより安かったはず… 例えば、下記↓のようなモノもあるようですし。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000412/adtec.htm

• shigatsu
回答No.4

同じ使い方をするのであれば、FD型のアダプタよりもUSBやSCSIにつなぐリーダの ほうが遥かに高速に読み書きできます。 まぁネットワークを介さず、WindowsとMacでFDに入りきらないデータを移すのには 良いかもしれません。MOよりはお手軽ですしね。

• NOBU18
回答No.3

FDドライブで読み書きできるようですね。 以下のURL内の"SmartMediaTMの特長・仕様"という リンク先にある"アダプタ"のページに該当製品の情報がありました。

参考URL:
http://www.ssfdc.or.jp/
  • voice
回答No.2

takehiroさんがご覧になったのは、フラッシュパスというアダプタです。 これを使えば、takehiroさんがお考えの通り、スマートメディアを大容量の フロッピーディスクとして使用できます。 ただし、フラッシュパスを使うにはあらかじめドライバをインストールして おく必要があるので、いきなり他人の家でフラッシュパスが使えるとは限り ません。 まぁ、フラッシュパスのドライバを常に持ち歩いて、必要に応じて出先の マシンにインストールしてしまえばいいのですが(笑)。 もう一つの問題は、スマートメディア自体の寿命です。一般にスマート メディアのようなフラッシュメモリは、書き込み数十万回程度の寿命しか ありません。もちろん寿命を延ばす工夫はいろいろされていますが、細かい ファイルを頻繁に書き込み&消去するような使い方だと、高価なスマート メディアの寿命がちょっと心配です。 (蛇足1)スマートメディアは廉価なフラッシュメモリとして開発されたはず なのですが、現状を見る限り、さして安くなってないですよね。 もし将来、本当にスマートメディアが廉価になってくれれば、上述の二番目の 問題は解決ですね。 (蛇足2)すでにwakkeyさんが答えを書かれてますね(汗)。でもせっかく 書いたから送信しちゃおう(苦笑)。

• wakkey
回答No.1

結論から言うと、使うことができます。スマートメディアのフロッピーアダプターに 付属しているドライバーを導入すると、それ自体をフロッピーディスクとして認識する 様になるので、問題なく使うことができます。ただし、このフロッピーアダプターは、 電池が必要なので、ランニングコスト的には、あまりおすすめできません。

参考URL:
DOS/V雑誌