• ベストアンサー

のびのび系か勉強系か?(幼稚園選び)

sjig812の回答

• sjig812
回答No.9

年長の子供がいます。ドイツ在住で、ドイツの幼稚園に通わせているので、あんまり参考にならないと思うのですが。 私が幼稚園を選んだときのポイントは、幼稚園全体の雰囲気と、先生と子供の関係でした。家の近所に勉強系の幼稚園(スキー教室や英語のレッスンがある)があったのですが、見学に行ったときにたまたま先生が子供を叱っている場面にでくわしまして、それがまた、ちょっとヒステリックだったので、やめました。先生の子供への対し方がソフト、かつ、ツボは押さえた話し方をしている、子供が先生によくなついていて、素直に感情表現ができている、と思った幼稚園を選びました。子供が気に入った幼稚園が選べればいいのですが、子供の感じとりかた、その気持ちをどこまで表現できるかは、幼稚園入園以前ですと、個人差がありますから、お母様の判断の決定的な材料とするには難しい場合もあると思います。 地域によると思いますが、勉強系の幼稚園の場合、小学校受験を考えるタイプのお母様がいらっしゃるかもしれないですね。 のびのび系、勉強系、で悩んでおられるようですが、どちらにしても、お母様とお子さんのどちらもが居心地がよさそうなところを選んだほうがハッピーだと思いますよ。 ところで、ドイツの幼稚園は、基本的にお勉強はさせないので、何か音楽や外国語を習わせたい場合には、お稽古に通うことになります。我が家のお稽古は、ダンス、音楽教室、ドイツ語の3つです。子供のお稽古への送り迎えは、お教室が家の近くにあっても結構しんどいです。お母さんの自由時間は子供が幼稚園に行きはじめても、あんまりふえなかったね、と友人と言っています。 体験者の話がのっている幼稚園検索サイトがありますので、参考にしてみてください。(一時帰国時、子供を日本の幼稚園に体験入園させようと調べたときに重宝しました) women.benesse.ne.jp まだ、入園手続きまでには時間はたっぷりありますから、子供を通わせているお母様にお話をきいたり、幼稚園を見学させてもらったりしてじっくり考えてみたらいかがでしょうか。

riz002
質問者

お礼

お礼が遅れましてもうしわけありません。 子どもはまだ2歳ですのでその時の気分によって感じかたも変わるだろうし、自分の気持ちを言うのは難しいと思います。 なにより子どもにあってるところに入園させたいと思っています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。