幼稚園選びで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園選びに悩んでいる方にアドバイス
  • A園とB園の比較をしています
  • 子供の個性と合わせた幼稚園選びのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園選びいまだ迷っています

参考にさせていただきたいのでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 通える幼稚園は2つで距離、お金の面ではほとんど差がありません。 A園はのびのび保育をうたっています。子供は喜んで通ってくれそうなのですが、安全面と園長先生や先生方の対応が少し頼りなくて預けるのにちょっと不安です。自由保育といいつつ放任という気もします。他のお母さん方とどうにも合いそうにないということもあります。私は人見知りなのですが、この人とはお話できるわ~と思った人はみんなB園に行ってしまうみたいなのです。B園はしつけ重視。先生方はきっちりされていて、好感が持てます。厳しいことも必要だとは思います。ただ、内容が盛りだくさんで、そこまでしなくても..というのが私の考えです。特に鼓笛などの練習をみていると、先生がぴりぴりしているのも感じられて「きちんとできる」ことにこだわりすぎているのかなとも思います。 うちの子は曲に合わせて簡単なふりつけをしたり、手遊びなど「みんなで一緒に!さんはい!」というのはどうもひいてしまうようでその場ではやるのを嫌がります。ただ、家に帰ると喜んでやっています。 幼稚園で他のお母さん方と合わないとなると、私がつらいだけならいいのですが、それが子供同士の関係にも影響したらかわいそうとも思いますし、トラブルがあったときになかなかスムーズに解決できないのではないかというのも心配です。だからといってB園に行かせて子供が劇とか鼓笛とかの活動にうまくなじめないのも心配です。B園はやはり集団で何かをするのが目標のひとつなのでそれになじめない子はつらいようです。A園のばあいは特に集団活動は強調しないので、そこそこみんな楽しめるようなのですが..。 どうにもとりとめのない相談ですが、経験談等聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.2

こんにちは。 自由な園と,厳しい園両方に 同じこを行かせたことがあります(転勤でやむを得ず) うちのこも同じで,その場で やりたい事があっても言い出せません.いえでいうんです。。。 そして私自身は,厳しい園でのほうが自分の付き合いは楽です.状況がにていたので... 自由な方の園でも,逆に,どうふるまっていいか,わからず,はなれた場所に ぽつんと、いました.騒がしすぎると特に引いてました.そうなると誰もケアしてくれない事も多く...(それでも1年後にはだいぶ馴染んでいましたが,そこで引越です) 厳しい園では,目まぐるしく変わる移動教室や,スケジュールに,付いて行けてなかったみたいです.またおっしゃる通り,先生たちが,そろえたいということで,ぴりぴりする事があります。家のこははみ出しがちだったので かなり,先生の手間を取ったみたいです. 園の、質はよかったとしても,子どもにあっていたかというと...疑問が残っています. ただ,鼓笛ですが,先日ちょうど見ました. うちのこは、うまく全然いかなかったんですけど, 厳しい練習に耐えて,その場にいるだけなんですが, 顔がとても,誇らしかったですよ. きちんとできた時の喜びや達成感を味わうチャンスといえなくもありません. いい事,悪い面って,本当に,表裏一体です. いい面の裏には必ず不都合があります. 厳しいしつけをされていたら,小学校に入ると らくだという感想もよく聞きます.一方,『そんな小さい時期に雑巾を絞れる事に意味があるのか』という声もあるでしょうし... どちらにいれたとしても,お子様,お母様にぴったりということは 少ないかと思います.いい面を取り入れ,悪い面はなるべく被害が及ばないように対策を,,、としかできないのではないかと. いろんな事をさせて,それが 全部きちんとできる事を要求しないで, 20年後くらいに,ふと気がむいてやってみたくなる種というか,そういうものを植えてもらったのかも,程度で良いのかも... また,自由な園では,大人があれこれ介入しない場所で,子供同士のぶつかり合いができる貴重な時間だという面もあると思います.お母さん同士が余り密着しない方が,いい面もありますし. ただ、やはり園の方針に賛同するのは母親なのか,似た傾向のお母さんは 同じ所に集まる感じがします.例えば,子供が叩かれた場合,「叩き返してきなさい!やられたらやり返せ!男の子でしょう!」か、「いたかったね、相手のこに,しないで,といいなさいね,余りひどい場合は先生に,,,あなたも,叩いては行けないよ」なのかという感じで... 〈逆に,地元の小学校に入ると,選べないので,これまた,かちかんがばらばらなのだそうです,,,〉これはあくまで 伝聞&感想ですが... ちなみに、うちのこは発達の遅れがあることが幼稚園で見つかりましたので 少しはなし(経験談)が 極端になっています.普通のお子さんは,幼稚園で 親の心配をよそに,そこの環境にあわせて、見違えるほど成長されるでしょう.うちの場合,自由な方では見過ごされて,厳しい園で 発見されて対策が取れましたが,放任のほうでは目立たなかったと思います.目立たず成長するのがいいか,めだって発見&対策を取るがいいかもわかりませんが...こういう子でも,少しづつですが成長してます. どちらのえんにも,行かせてよかった,と思います. 幼稚園でやってることを聞いて、お家でもやると、園でもスムーズにいくかもしれませんね.

a-shima
質問者

お礼

貴重な体験を教えて頂きありがとうございます。ぴったりの園はない、まさにその通りですね。小学校のことまで考えていませんでしたが、今お母さん同士の合う合わないを言ってもあまり意味がないのかとも思いました。いろいろな面で大変参考になります。どちらの園にも行かせて良かった、というコメントbrightsideさんの前向きな姿勢に学ばねばと思います。

その他の回答 (6)

noname#243596
noname#243596
回答No.7

幼稚園選び、私も迷ったことがあるのでお気持ちはわかります。私だったらB園にしますね。 いわゆる、自由でのびのびがウリの幼稚園を見学したことがあります。子どもが、好き勝手なことしてるんですよね。絵を描く子もいれば折り紙している子もいる、教室から出て行ってしまい他のクラスで遊んでいる子もいれば園庭で遊ぶ子・・・と様々。先生は何してるのかといえば教室の隅の机に座って一生懸命、連絡帳に記入していて子どもから完全に目を離していました。保育時間中にすることじゃないですよね。要するにほったらかし状態です。これにはあきれました。実際、先生の目が行き届かないのでケガをする子どもが多いそうです。 やはり、きちんと教えるべきことは教え、楽しいだけでなく厳しさも必要だと考えて娘を厳しい?幼稚園に入れました。 「住めば都」じゃないけど子どもはなじんで楽しそうでした。こんなことできないわって思ってるのは親だけで 子どもは想像以上に物事を成し遂げていきました。厳しいといっても自由に遊ぶ時間もたくさんあったし、「よく学び、よく遊ぶ」という感じでメリハリがあって子どもは幼稚園が楽しいと言ってました。 集団生活においてルール(例えば人の話は静かにきちんと聞く、我慢をする等)もしっかり身につき、娘はとても成長したと思います。幼稚園の先生も言ってましたが「小さいうちにきちんとしつけることが大切」だそうです。小学校以降はイヤでも集団で行動しなければなりません。集団で何かをやるってそんなにいけないことでしょうか?協調性を学ぶことって大事だと思いますが。

a-shima
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しくてもバランスのとれた良い幼稚園に通われているのですね。A園ですが、まったくの自由というわけではなく、どちらかというと、という程度です。どちらにも良いところがあり、またどうかな?と思うところがあり、一長一短で迷ってしまいます。協調性を学ぶというのは社会の一員として行動する場合、とても大切なことですね。家庭ではなかなか教えることができないので、幼稚園で教えてもらいたいことのひとつです。

a-shima
質問者

補足

この場を借りて回答くださった皆様にお礼申し上げます。 体験談など非常に参考になりました。いまだに迷って胃が痛いのですが、どちらへ行くにしても前向きに考えて行けたらいいなと思います。

回答No.6

いわゆる「躾が厳しい園」といわれる所の年少にかよう娘がおります。毎日楽しく通ってお休みするのが嫌なようです。 躾が厳しい=のびのびしていない、とは限らないというのが正直な感想です。 確かに集団行動のルールや決まりごとに関しては厳しい事もありますが、それはこれから大人になっていく上で必要な事だと思います。 遊びの時間には自由に遊ばせて、時には喧嘩も必要だ、そこから子供なりに解決方法を見つける時もある、というようなスタンスなので、何から何まで管理されているわけではないのです。 児童館では腕白坊主で「その厳しい幼稚園に行くの?」とはたから密かに心配されていた男の子も、毎日楽しく通っているくらいですから、周りの情報や噂も偏っている事があります。 ですから、既に通っている子供たちの様子や表情を良く観察してみて下さい。厳しくても楽しそうにしているなら、それはバランスが取れている幼稚園だと私は思います。 また幼稚園によって母親の参加度が全く異なります。あまり参加度の高くない幼稚園ですと、深い関わりもないため、トラブルも少ないように思います。 そして決めた後は幼稚園を信頼して子供をあずける事です。親が不安がっていると伝染しますから。 幼稚園選びも佳境ですよね。私も去年今くらいに決定しました。頑張ってくださいね。

a-shima
質問者

お礼

ありがとうございます。娘さんは楽しく通っていらっしゃるということで、それが一番大切なことですよね。私もそういう幼稚園を選んであげたいと思っています。子供が楽しく通えればそれが一番だと私も思います。A園のほうはお母さん同士のおつきあいというのがわりとあり、その関係いかんで子供同士の関係も決まりがちだという噂におびえています。人見知りでおつきあいなど億劫な私のせいで子供が仲間に入れてもらえないようなことがあったらやはり楽しくないだろうし..。決めたら信頼する、これもほんとうに大切なことだと思います。下にも少し書かせてもらいましたが、私自身に幼稚園に子供を預けてしまうことの不安がかなりあるようです。もう一度行ってみて、通っている子供達をよく見てこようと思います。

noname#4727
noname#4727
回答No.5

保育氏をしていた頃、卒園した園児について、保育園、幼稚園、小学校の先生で話をしたことがあります。 その中での、小学校の先生の話です。 ○自由な園から来た子ども   初めは授業時間、じっと座っていることは難しい。   しかし、想像力が凄い。   何も言われなくても、自分から生活のことは殆ど出来る。   子どもらしい ○厳しい園から来た子ども   授業時間は座っていられる   想像力に乏しい    かなりな指示待ち大人から言われないと生活的なことは出来ない   萎縮してしまっている こういた特徴があると思います。 また、私の友達は、後者の厳しい、しかし親からは人気のある幼稚園で働いていました。 勿論、鼓笛も凄かったです。 でも、その季節になると、かなり厳しい練習であったようです。 誰かが間違うと、○○くんが間違ったから、もう一回やりなおしやんか。 あんたが間違えへんかったら、これでおわりやったのに、 みんなに迷惑かけたんやから、ちゃんと謝って、みんなにもう一回お願いしますって言いなさい! とか子どもを傷付けることを平気で言ったようです。 私自身も、教育的な幼稚園に実習に行きましたが、 英語の時間など、前回やったことを覚えてないと、 家でなにやってたん!!と、叩かれ、廊下に出されていました。 それでも、親からは人気の園で、入試もあり、入りにくいで有名でした。 私自身は、子どもには今しか出来ないことをさせてあげたいと思います。 別に、小さい時から鼓笛やらなくても。 砂場や泥遊びの方が大事だと思っています。 家に帰ってきて、楽しかったことを、沢山お話してくれることが、親として幸せです。 べつに、この時期に鼓笛できても、集団生活が出来ても、見た目が良くても、親の自己満足にすぎないと思います。 いま、子供は何をしたいのか。 小さいのにきっちり並ばされている姿みたら、泣きそうになります。 もっと自由でいいんじゃないのって。 でも、自由な中からも学ぶことは沢山 自由なことからも、しつけって出来ますから。 きっと今、a-shimaさんは、B園のほうに目が傾いているから、A得んのいい麺が見えなくてくぶっているんっだと思います。 子どもの目で選ぶべきだと思います。 大人の目で選んだら、子どもがかわいそうです。 

a-shima
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身が指示待ち人間でこのように幼稚園も選ぶことができないような状態です。子供の遊ぶ力というのには親バカかもしれませんがとても感心させられます。次から次へ思いもつかないようなことをして楽しんでいます。A園に行くと運動会の練習などそれほど厳しくしなくてもこんなにできるんだ、教室の絵も年少と年中さんでは全然違って特に「指導」されなくてもここまでできるのかと正直驚いた面もあります。その反面、先生が「片づけお願いね」と言うだけで教室へ行ってしまい、園庭にはいろんなモノがおきざり、というような場面を見ると、これは自由と言うより放任かしらとも思ってしまいます。指導という名のもとに子供を傷つけるような言動があるとすれば、ひどい幼稚園ですね。B園はそこまで厳しくないよ~との声も聞くのですが..子供にとってどちらが良いのか、本当に難しいです。

noname#6071
noname#6071
回答No.4

あくまで、私の経験だけですので、全てがそうだとは申しませんが・・・ 自由を尊重する(放任にも見える)園から上がってきた小学一年生の子供たちの多くが、まず勉強する以前に自分の椅子にきちんと40分間座っている事が苦痛のようでした。 私なら、厳しいと思えるかもしれない方の園を選びます。 向いていなければ辞めれば良いんです。 簡単に言わないでと言われそうですが、幼稚園は絶対行かなければならないものではないですよ。 子供は、親の知らない所で以外と成長しているものです。 それでも不安ならば、いきなり入園と同時に役員をされても良いのではないでしょうか? 幼稚園の役員はかなり忙しいですが、子供も自分も安心できますし、教育熱心な親御さん達とも友人になれます。

a-shima
質問者

お礼

ありがとうございます。椅子に座ることが難しければ勉強どころではないですよね。たしかに今は座って話を聞く時間だというようなけじめは非常に大切だと思います。B園は役員制度は無く、「私たちにまかせてください」とあまり保護者が様子を見に来たりということは歓迎されないようです。もちろん、気が散りますので当たり前と言えば当たり前なのですが。A園がB園がという以前に私自身に預けることへの不安があるのかもしれません。乗り越えなくてはいけない壁ですね。

noname#9485
noname#9485
回答No.3

どちらにも一長一短があるならば、私だったら子供の仲のいいお友達が進む幼稚園へ行かせます。(あまりにも単純?) もしくは、やはり1日の大部分を幼稚園で過ごすことになるわけですから、先生に好感の持てるところがいいと思います。信頼できないところには、心配ですよね・・・ 先生の評判については、やはり、今現在通っているお子さんのお母さんに聞かれてみるのが一番だと思います。 私は、以前長男の時に幼稚園選びを間違えてしまい、途中で転園させた経験があります。 以前の幼稚園は、体育教室などたくさんの行事がある幼稚園でした。我が家の子はその水に合わなかったんでしょう。幼稚園へ行く時間になったらおなかが痛いとかうんちがしたいとか、なんかかんか理由をつけて行きたがりませんでした。 一度、お遊戯の発表会みたいなのがあったのですが、うちの子は私から離れずくっついていたんです。その際、先生からもぜんぜん声もかけてもらえず、まったく無視されたみたいな感じです。私としては「●●ちゃん、おいで」ぐらい声かけてくれてもいいのにっと思ったんですが・・ 次の幼稚園は、行事ごとはあまりなく、ですが、みんなでお遊戯とかはしていましたが、どちらかといえば自由保育傾向にあるところでした。  あまり団体行動取ることないし、困るかなぁとも思ったのですが、転園して1ヶ月もたたないうちに運動会があったのですが、ちゃんとみんなに混じってお遊戯をしていました。 なので、結局は幼稚園の内容がどうであれ、わが子に合った幼稚園が一番だと思います。子供に両方の園を見せてどっちに行きたい?って聞いてみるのもいいかも・・・

a-shima
質問者

お礼

ありがとうございます。先生に声をかけてもらえないというのはつらい思いをされましたね。自分の子供だけ特別に見てもらえないとわかっていても、そういう場面は親としてこたえますよね。 先生の印象も実はA園が良いかなと思ってるときはA園の先生は話しやすそうでいいなとも思いますし、B園にかたむいてるときはしっかりしてそうで頼れそうだなと思いますし、いいかげんなもんです。評判も人それぞれで聞く人ごとに違ったりするのでやはり行ってみないとわからない面もたくさんあるなと思いました。どちらが合うか親の私がよくわからないとは、どうしようもないですよね..ただ、どちらに行っても子供のことをよく見てあげようと思いました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

普通の能力の子供たちが集まっているのですから、何とか旨く出来るものです。 幼稚園は小学校から高校までと同じく、社会に適応する能力も向上させるのですから、社会では「というのはどうもひいてしまうようでその場ではやるのを嫌がります。ただ、家に帰ると喜んでやっています」こんなのは適応不能として、表でも裏でもイジメられます。 それなら、今、少しくらい厳しいと思われても、其処の方が良いのでは? 時間は必ず過ぎて行き、必ず大人に成り、社会に出るのですから・・・特に日本では集団に適応できるかどうかが鍵です。 もし、海外で生活させるつもりなら、日本の放任主義なんてのは自己主張が強く、自己責任も強い海外では何の役にも立ちません。 結論として、少なくても日本では成功している上記の躾をしてくれる方が良いでしょう。集団への適応・躾は家庭では出来ない事ですから。

a-shima
質問者

お礼

ありがとうございます。もういちどなぜ幼稚園に行かせるのかということを考えなくてはいけませんね。B園の園長先生は「家庭ではできない集団生活を経験することが大切」ということをおっしゃっていました。親としてはB園が安心ですが、子供がそのB園に適応できるか..なんとかなるのかという点が心配でなりません。>普通の能力の子供達が集まっているのですから何とか旨く出来るものです。この言葉がはげみになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園選びで迷っています。

    願書の受付時期になりましたが、まだ3つの幼稚園で迷っておりなかなか答えが出せません。 よろしければご意見お願い致します。 A幼稚園::: 保育方針は遊びの中から学ぶということで、園児の雰囲気、保育の様子も一番よいと感じた。ただ、車で10分ちょっと(園バスだと30分ほど)なので少し遠いのと隣町の幼稚園なので近所で通っている人が2-3人だけで、ママ友や知り合いが欲しいので(引っ越して来た土地なので)はじめのうちは不安が母子共にあるかも。バスの乗車時間も気になる。(酔ったりするので)ここにしようと決めて未就園児クラスに通っているが、上に兄弟がいる人が多く、幼稚園に対する愚痴も聞き、(園長が愛想や挨拶が悪いなど)迷いが出た。確かに園長先生は愛想が悪かったかな。先生はいい感じですが。 B幼稚園::: 自宅から車で5分かからないところで近い。保育方針は「音楽、美術」に一番力を入れているようで、鼓笛隊やコンサートなどもあり行事に力を入れているっぽい。私は体づくりや思いやりを幼稚園に一番に求めているので少し違うかも?先生たちも気が利いてすごく優しいのですが、かしこまった感じを受けた。園庭や遊具は素晴らしくよい。 近所で通っている人も多いが、あまり外遊びをしない子が多いのか公園などで会わない。会っても子どももママさんも私が受ける感じはあまり良くない。我が子はここが気に入っている様子。 C幼稚園::: 距離はAとBの中間。方針はのびのびな感じ。園庭がすごくせまい。募集人数も少ないが、現在年少さんが20人に先生一人なのが気になる。古い感じの幼稚園で手入れも少し行き届いていない。先生の人数が足りてない??園長先生は子どもが大好きでサバサバした感じ。ベテランの先生の感じはよかった。近所の知り合いの人が結構行っていて、ママさんも子どもたちも感じがいい人ばかり会う。あまり色々気にしないおおらかな人が多い?かもです。 色々書きましたが、迷いのドツボにはまっています。方針はAやCがいいかなと思うのですが、子どもはBの幼稚園を見ると「幼稚園!」と叫びます。車でよく通るので。 はじめはBに決めていましたが、幼稚園のブログを見ると、○○の練習などの記事が多くあまり魅力を感じなくなりました。そのときにAを見ていいなと思ったのですが、まだ悩んでいます。どなたかお知恵を拝借できましたが有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 幼稚園選び、考えすぎて困ってます。

    幼稚園選びですごく迷ってます。 A園*将来通う予定の小学校へはこの園から半分くらいは持ち上がりで入る。   *いつも家の前で遊んでる子〔学年が一つ下と一つ上の異性。うちの子だけ男の子〕がみんなこちらの園に行く予定。   *二年保育の園。   *やや先生の数が少ないのは心配。 B園 *通う予定の小学校にこの園から行く子は少ない。    *近所でいってる子も一家庭だけ。    *三年保育~の園 A,B両園とものびのびとした保育とバス通園は共通です。 私は三年保育がいいと思いB園に傾いていますが、いつも遊んでる子達と違ってしまうのでかわいそうかとも思います。 あとは小学校のことまで気にしなくて大丈夫でしょうか? 一番気にしてるのはママ同士の近所付き合いのところかもしれません…。今は仲良くやってますが幼稚園が違うと疎遠になってしまいますかね?引っ越してまだ半年ほどで、せっかく仲良くなったのに少し心配です。 最初はうちもA園でいいと思ってたのですが、三年保育のB園の方が同じ男の子のお友達も出来るし子供にとっていいかな~?と思い始めてますが、優柔不断すぎて決めかねています。どうかアドバイスお願いいたします。    

  • 幼稚園選びで迷っています。

    幼稚園選びで迷っています。 A園は家から5分。少人数で子供がプレ幼稚園に何度か通っており、先生方とも顔見知りです。 親の出番が少なくて済むようですが、何か問題が起きた時には園のいいなりになるしかないという弱点もあります。 B園は家から15分。自転車なら5分。マンモス幼稚園でプレ幼稚園には1度しか通ったことがありません。親の出番は多少あるみたいですが、下の子がいる場合は免除されるそうです。 ちなみに下の子とは3歳違いなので、下が入園する時には上は小学校です。 どちらも給食、延長保育があります。 上の子が入園する時には下の子が1歳間近なので、できるだけ近い園の方が楽なような気がしますが、A園は保育内容、先生の質などが低いように思えるのです。 B園はベテランの先生が揃っていて、教育内容が魅力的に思えます。ただ、うちの子が少し神経質な面があり、場所見知りをしたり、大勢の中に入って行くのを怖がったりするので、マンモス幼稚園であるB園に馴染めるか不安です。 A園はプレ幼稚園に何度も通いましたので、先生方とも面識があり、子供は気に入っているようです。 ご近所の方もA園に通わせている人が多く、急用でお迎えに行けない時などには、ご近所さんにお願い出来るメリットもあるのかな?と思っています。 B園に入園した場合、毎年運動会の日が同じ日と決まっているので、主人が仕事の関係でその日は休めず1度も運動会を見る事ができないまま卒園になります。 私は人づきあいが苦手なので、少人数なA園ではママ友との付き合いが密になるのではないかと思うとかなり憂鬱です。 プレ幼稚園に来てる同じ学年のママでとても苦手な人がいるので、余計に憂鬱なのです。(張り切って何かと仕切りそうな感じの人) どちらも一長一短で、親の都合(近くて楽)だけを考えるとA園なのですが、子供の事(教育内容)を考えるとB園かなという気がします。 主人はB園の方が優れていると思っているみたいですが、私が体力に自信がなく、よく倒れたりするので、主人は近いA園を選んだほうが無難なのでは?と言っています。 しかし、私としてはどうしてもB園の方が魅力的に思えます。 もうすぐ願書提出なのですが、悩みに悩んで決められずにいます。 どんな事でも結構ですのでみなさまのご意見をどうぞお聞かせ下さい。

  • 幼稚園選びで悩んでいます。

    幼稚園選びで悩んでいます。 娘の幼稚園を来年から3年保育で考えています。 校区内には2年保育の公立園しかない為、校区外ですが私立園に行かせる予定です。 通園は園バスを利用し、行事等で親が園に行く時は自転車を利用する予定です。車はありません。 候補は2つの園に絞られましたが、悩んでいますので皆さんのご意見を参考までに聞かせていただけたらと思います。 【A園】 ・中規模園。年少は30人×3クラス。 ・園庭はさほど広くないが、飼育小屋や花壇などは身近に感じられるレイアウト ・お勉強系で有名で、かなはもちろん漢字・英語・九九・習字等も取り入れている。ただしゲーム感覚で楽しく、の方針なので堅苦しい印象はない ・勉強だけでなく体育や音楽にも力を入れていて、遊びも足りないわけではない。全体的に盛り沢山の保育内容 ・できない子には比較的大らか。無理はさせないが、その代わりできることは積極的に頑張らせ、良い面を伸ばそうという方針 ・園内は漢字が並んでいたり(記名はすべて漢字)と異色を放つ面はあるが、アットホームな感じで子供達は楽しそう。園長先生も大人気  ・実際に園を仕切っているのは園長ではなく、古株の先生らしい。若い先生が多いが、印象は良い ・進学予定の小学校では、A園の出身者はやや少数派 ・路線バスの本数が多いので、雨天時に行事があっても便利 ・自宅から4.5キロ。坂道なし 【B園】 ・マンモス園。年少は30人×5クラス ・園庭は2つもあり広い。その他の設備も周辺では群を抜いて充実 ・A園より勉強面は少ないが、保育内容は充実 ・全体的に厳しい。できるまでやらせる方針で、子供の性格によっては合わない場合も。ただし、ほとんどの子は楽しく通っている ・見学時の印象としては、みんなすごく頑張っていて驚くほど統制が取れており、ちょっと感動もの。 ・先生達はあいさつがきっちりできており、園内も清潔。ベテラン先生も多く、職員の教育が行き届いている印象。 ・進学予定の小学校では、B園の出身者が割と多い ・路線バスは不便で利用は難しい。雨天時に行事があればタクシー利用になり、不便 ・自宅から3.5キロ。坂道あり。 思いつくままダラダラと書いてみましたが、自分の目やママ友情報をまとめると、二つの園はこんな印象です。 どちらの園も保護者の出番は少なめで、負担は少ないようです。 心配している面は、 A園・・・お勉強の面で他の園とかけ離れているので、小学校に進学した時に浮かないか心配 B園・・・厳しいところが気になる。娘の性格なら大丈夫とは思うが、近所に園を嫌がってる子が実際にいて、ちょっと気になる。少々アクセスが不便。 といったところです。 皆さんなら、どちらの園がいいと思いますか? 色々ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園選びについてアドバイスをください

    早生まれで、2歳5ヶ月の娘がいます。3年保育を検討中なので、幼稚園の候補をあげてはいるのですが、不安なことがあり質問いたします。 娘は、成長には問題なく元気に育ってはおりますが、周りと比べるとかなり落ち着きがありません。 幼稚園の未就園児教室に行っても、みんなと踊ったり歌ったりするのを嫌がり、幼稚園内を探索したり、園庭に飛び出し遊びに行ってしまいます。 とくに集団行動や、指示されて動くのが嫌いなようです。 早生まれなので2年保育でもいいのですが、周りのお友達が皆3年保育予定なので、公園などで遊ぶ子がいなくなるとかわいそうだなぁと思います。お友達と関わるのは得意で、知らない子でも積極的に遊びますし、乱暴やいじわるもしません。その点では心配ないのですが、やはり集団行動が苦手な子は、先生にとっても迷惑なのでは?、いつも叱られたり、園を抜け出したり(好奇心旺盛すぎでそのくらい平気でしそうです)して危険なのでは?と不安でこのまま入園させていいものか悩んでいます。欲しいアドバイスとは以下の通りです。宜しくお願いします (1)上記のような性質の子は、幼稚園の先生にとってはどうですか?やはり叱られたり、放っておかれたりされやすいですか? (2)幼稚園ほ方針として、のびのび系としつけ重視系などありますが、どちらがいいと思いますか? 娘のような奔放な子は、のびのび系にいれた方が合いそうですが、規律やお作法教室などで、協調性を身につける方がいいような気もします。 (3)第一候補の幼稚園は(生徒数)÷教諭数で考えると、先生一人にたいして、生徒は30人くらいの割りあいです。かなり目が行き届かないのではないのでしょうか? 先生が受け持つ生徒数は、通常どのくらいが普通なのでしょうか? 長文失礼致しました。専門の方や、おなじようなお子さんをお持ちの方からのアドバイスお待ちしています。

  • これってうちの子には向いてない園なのでしょうか?

    こんにちわ。 3歳の男の子の母です。 今、ある幼稚園の未就園教室に通っています。 月に2回ほどありまして、教室の流れは 自由遊び→歌、手遊び→出欠→設定保育(工作、ダンスなど)→紙芝居→帰りの歌 と、ごくごく普通の内容なのですが、どうもうちの息子、いまだに慣れないようで他のお子さんがいすに座って手遊びしていても「やだぁ~」と言って私にくっついてばかり、いっしょにやろうとしません。 しかもいつもよりもすっごくおとなしくて言葉も少ないんです。 実は、息子は0歳から今も保育園に通っています。 今度、2人目が生まれるので来春から幼稚園に通わそうと未就園教室に通わせているのですが、保育園では仲の良いお友達とよく遊んでいて、クラスでも活発なほうです。 しかも保育園だときちんと集団生活ができています。 と、いうことは未就園クラスの幼稚園はうちの息子にはあってないのでしょうか? それともただ単にいつもの保育園とは違うので嫌がってるだけなのでしょうか? (でも保育園にも通わせていない専業主婦のお子さんのほうが幼稚園ではきちんと活動できているので雰囲気が違うからではないような・・・) もし、子供にあってない幼稚園なら違う幼稚園を検討してますが、他の幼稚園は自転車で10分強かかるので2人目が生まれるときついかなぁと思っています。 来月は幼稚園の願書をださなければならないので正直、悩んでいます。 やはり未就園クラスの園は息子にはあってないからでしょうか? 保育園→幼稚園に変わる子ってこんなものでしょうか?

  • <保育園選び>について

    今年7月に第一子(男児)を出産し、 来年4月(0歳8~9ヶ月頃)から 保育園に預けて職場復帰する予定でいます。 8園くらい見学して、 息子を入れたいと思う園が2園あるのですが どちらも保育方針・カリキュラムが魅力的で 歴史もある保育園なので、申請書類に書く 優先順位付けに悩んでいます。 皆様だったら、「どちらの園に通わせたいと思うか」 ご意見を参考にさせていただきたいので宜しくお願いいたします。 長文ですが、真剣に相談したいので最後まで読んでいただければ幸いです。 <私たち夫婦の状況> 千葉県に住んでいて、職場には9時出社。 2人とも都内まで片道1時間の通勤です。 私は子供が小さいうちは、時短で4時くらいには 息子を迎えに行こうと思っていますが、 通常ですと5時半までの勤務になります。 私たちが息子の園選びで1番大切にしたいことは 預かっている間、安全に楽しく過ごせる事はもちろんですが 挨拶がしっかりできることと、 「教育(情操教育)」も大事にしていきたいと思っています。 <A保育園> ・自宅から、バス(20分)→駅→保育園(駅から徒歩15分) 預けて駅にもどって通勤1時間なので、朝6時半には家を出る形になる。 ・今までどおりの通勤経路で変えなくてすむ。 ・夫も私、どちらも送迎でき、園にベビーカーも置いていけるので 1人で抱っこして送り迎えしたりせず、ベビーカーにのせて2人で息子を送ることができる。 ・園が新しく、とても明るい雰囲気。 ・衛生面にとても気を使っている印象がある。 ・病後時保育がある。 ・夜8時まで預けられる。 ・体操、お作法、英語、SI教育がある。 ・小学校にあがるとき、息子の通う学区の子はほぼ居ない。 ・制服が可愛い ・プラズマクラスターの導入や放射能問題への対応が良い。 ・食育が素晴らしい <B保育園> ・自宅から、徒歩(10分)→保育園(駅まで徒歩3分) 通勤経路(最寄り駅)を変更すれば、かなり送迎が楽。 今までの通勤経路にこだわるなら、30分ほど早く出れば良い。 ・夜7時までの預かりで、小さい子は7時まで居る子が少ない。 ・3歳から、保育園の場所が姉妹園へ変わるため 最寄り駅が1つ自宅から遠くなる(職場からは近くなる) 3歳からの園近くに、高電圧線?大きい塔みたいなものがあるのが気になる。 ※有料ではあるが、最寄りの0~2歳児の保育園までバスで送迎してもらえる。 ・専門家によるプール、芸術(音楽&美術)、英語教育がある。 ・小学校にあがるあとき、息子の通う学区の子は多そう。 (息子の学区の小学校の校長が様子を見に来るといっていた) ・制服なし・帽子のみ準備 <共通点> ・シーツのみ、週末に洗濯する等そういった負担は同じくらい。 ・料金的にもあまり差はないし、親の私たちも金銭的な面で園を選ぶつもりはない。 <説明を受けた印象> ・A保育園は、 場所が遠いこと以外はとても気に入っています。 とても細かいところにまで気を使っているという印象があり好感を持っています。 園長先生も学校に通っている子供が3人いて 子供・親にとって良い事をよく考えてくれるような気がします。 B保育園のように、プール授業がないことが少しだけマイナスです。 (バルコニーでプール遊びはある) お作法の授業で挨拶や箸の持ち方など、 有名な先生による指導があることが気に入っています。 90分のお作法タイムがあり集中力のある子になる事も期待しています。 小学校のお受験をする子も居るような園です。 園児の活動の様子を見たところ、小さい子はみんな楽しそう。 大きい子はイスにきちんと座り、しっかりしていた。 毎月、身長・体重を計ってその子にあった食事を提供してくれます。 ・B保育園は、 施設が少し古く食事する場所が暗かったのが気になります。 本物志向がある園で、芸術面ではプロの音楽家を呼んだり 英語の授業も直接法(日本語を使わない授業)をしている。 教室に張られている絵もみんな上手で、ほかの園と比べるとハッキリ差を感じます。 園児の活動風景を見ていると、みんな落ち着きがあり 先生の話をきちんと聞いていて躾が素晴らしいと感じました。 見学のときに1人目をすでに入園させているお母さんと一緒になったときに 「保育方針に偽りなしだよ。だから2人目もここに入れたいの」と聞き、 それも安心材料になっています。 そのお母さんは「上の子はお行儀の良い子に育っている」と言ってました。 先生方は機械的というかマニュアルに沿った指導というか… あまり応用力のある感じではないのかなと思っています。 ただ、教育方針がブレない点ではいいと思いますが。 ・英語は、A<Bのほうが深く教えてくれそう ・設備は、圧倒的にA>B ・Aのお作法・SIに強く惹かれている ・Bのプール授業にも惹かれている (私のまわりでプール習わせている人が多いので) 親の私たちが得意で、自宅でも教えてあげたいこと 息子にこうなってほしいと思っていることは ・2人ともミュージカル等が好きなので芸術鑑賞はたくさん連れて行ってあげられる。 ・2人ともピアノが弾け、自宅に電子ピアノがあるので遊びながら音楽も教えてあげられる。 ・得意ではないけど、2人とも絵を書いたり見たりするのは好きです。 ・私が国語科の教員免許があるので、自宅での本の読み聞かせには力をいれたい。 ・礼儀・あいさつのできる子にという教育方針でいる。 ・英語教育に力を入れたい。父親が英会話を習っているので土曜日に息子も一緒に通わせたい。

  • 保育園選び

    現在3歳のこどもを 家から離れた保育園に通わせています。 でも来年から小学校区の保育園に転園しようか迷っています。 今通ってる園は 先生たちがわりと1人1人を良く見て下さっています。 転園を考えている、小学校区の保育園は 大人数のため 今通ってる所みたいに見てもらうのは難しいと思います。 でも 近所に同じ年頃のお友達がいないため 小学校にあがって周りの子達はお友達がいるけど うちの子は ひとりで入っていけるか心配です。 少し人見知りな所もあります。 主人は小さいうちは良く見てもらった方がいいから 転園させなくてもいいのではないか…と言います。 私自身は何度か転校した経験があり その時は 転校生って最初はわりと注目されるので 新しいクラスにも入りやすかったのを 覚えています。 でも 新一年生で みんな同じスタートだと まずは同じ園の子たちから始まると思うので、その時 誰も知らない環境なのが可哀想に思います。 同じような経験をされた方や ご意見をお願いします。

  • 保育園選びめちゃめちゃ迷っています。

     4人の子どもがおり、上3人は既に小学生になっていて、今回一番下の1歳児の保育園選びで迷っています。上3人が通っていた地元保育園を今更保育園変えなくてもと言われてしまいそうですが、実はあまりここの保育園が私自身好きではありませんでした。お寺経営もしているからかとても厳しくて・・。で、職場近くにある自由ぽい?と評判の保育園とどちらに預けるか2つの保育園でかなり揺れています。  皆様の思う所のご意見をどうぞ聞かせていただけないでしょうか。既に両方見学は済んでおります。両方私立保育園です。車通勤です。 A保育園(上3人兄たちが通った保育園)定員60 施設小さめ 良い点 ・兄たちが通っていたので保育園自体に慣れているので安心 ・友達、先生等皆が「あ!○君の弟や!」と声かけてくれるので安心 ・地元の子はほとんどここに通う。地元小学校に9割の子がそのまま上がるので安心 ・自宅から一番近いから何かと便利 ・地元祭りや運動会等何かしらの発表がここの保育園から出る 悪い点 ・お寺経営なので規律がめちゃめちゃ厳しい ・家族経営で先生たち働きにくそう (先生の入れ替わりが大変激しい・・若い子達が多い。年寄りもいますが中堅が育たない) ・子どもたちが若干大人しそう(あまり自由にするとすぐ叱られるので) B保育園 定員130 施設でかい 良い点 ・自由ぽいと評判らしい 実際見学して皆飛び回っていた ・0歳~3歳まで裸足保育 悪い点 ・自宅と職場の間とはいえ、A保育園に通わせるより15分は多めに見ないといけなくなる ・初めてなので不安 ・小学校に上がるとき顔見知りが一人もいなくて不安だろう ・忘れ物しても遠いので持っていけない ・地元運動会等あっても保育園としては出ない 雰囲気は断然B保育園の方が好きです。自由な感じがして。うちの市では人気No.1保育園らしいです。ですが、私の地元は皆A保育園に通っているし、地元以外の保育園からくるこは1割なので。だけど、このA保育園は厳しくて、、すきじゃありません。私自身、礼儀や習い事等は小学生になってからで良いと思っているので。保育園のうちはのびのびと遊ばせてあげたいって思っている親です。 皆様のご意見お願い致します。  

  • 幼稚園選び。給食について。

    いつもお世話になってなってます。 2つの幼稚園で迷ってます。 A幼稚園:良いところ  ・近い(徒歩10分、自転車5分)  ・今、週2日通っていて親子とも慣れてきた  ・お友達も一緒  ・小学校が幼稚園の隣。1年生はこの園出身が半分占める  ・毎日お弁当  ・保護者(お母さん)が熱心。 A幼稚園:嫌なところ  ・とにかく連絡ミス、連絡不足が毎回あって不満  ・園児が多くて目が行き届かない感じ。     実際通ってる子のお母さんも「本当に見てくれてるのかな?     と思う」。と言っていた  ・3年保育だが年少は募集人数が少ないので抽選でほとんど落ちる   B幼稚園:良いところ  ・先生がとにかく熱心。子供のことを親身に考えてくれる  ・行事がバラエティにとんでいる  ・3年保育は無いが、週4日9時から14時半まで見てくれる制度があっ  て、実質3年保育。下の子が幼稚園大好きなのでできたら3年保育が  良い  ・少人数でゆったりしている  B幼稚園:嫌なところ  ・給食が毎日仕出し     試食会でのメニューは、添加物満載、見るからに輸入物野菜、     冷凍食品、でびっくりした。園に確認したところ、確かに輸入    もの野菜を使ってるとのこと。しかし、日本の法律で安全と確    認されたものしか使っていないし独自で、また取引先にも検査    をさせているので安心して下さい。と業者に言われたとのこ     と。仕出屋を変えるつもりはないらしい。  ・遠い(自転車20分、徒歩50分ぐらい?)  ・保護者は熱心な人が少ない     給食の内容も何も気にしていないようだった。     見学会の時も子供を見るより、お母さん同士のおしゃべりに     夢中      他の幼稚園も考えていたのですが、色々考えてのびのび自由なA幼稚園にほぼ決めていました。しかし、以前から気になっていた<嫌なところ>が何度も繰り返したり、大きくなったりして今からでも他にしても良いのではないかと思いはじめました。 B幼稚園は遠いのも大変ですが、一番は給食です。お昼だけとはいえ、 毎日こんな内容では幼児期の成長著しい時期何か影響が出てくるのではと心配です。しかし、先生たちは本当に素晴らしい方ばかりで、ここに預けたら安心!と思います。 一ヶ月以内には結論を出さないといけないので、焦っています。 どんなご意見でも結構ですので、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。