iTunesとWindous Media Player間の音楽の共有について

このQ&Aのポイント
  • iTunesとWindows Media Player(WMP)の音楽共有方法について知りたいです。
  • WMPで再生できる音楽をiTunesと共有したいですが、方法がわかりません。
  • MP3プレイヤーにWMPで再生できる音楽を同期する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesとWindous Media Player間の音楽の共有について

懸賞でiPod shuffleがあたって、付属のCD-ROMでiTunesをインストールしたのですが、インストールした直後に開いたときiTunesが自動的にWMPに入っていた曲を共有してくれたんです。 でもその後WMPに入れた曲をiTunesと共有することができなくて、逆もできません;´Д`) 何とか共有する方法ってないですか?? 両方に音楽を入れるしかないんでしょうか? それと、音楽CDで、PCでは一緒に入っている専用の音楽再生ソフトでしか再生できないものってありますよね? そのようなものをMP3プレイヤーに入れて聞きたいのですが拡張子が違うと言われて同期できません>< WMPで再生するのは何とか可能なものなのですが、MP3プレイヤーの方に同期できる拡張子に変換することは不可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nagi
回答No.2

>iTunesのファイルはライブラリに反映できないようなので~ 設定を何も変更していなければ、AACに変換されていると思います。 主なファイル形式(簡単に) MP3:一番汎用性がある形式。低ビットレートに弱く、エンコーダで音質が左右されがち。 AAC:Apple社の規格。他社へのライセンスを許諾していないのでiPodと極めて一部のプレーヤーしか対応していない。 ATRAC3:ソニー社の規格。基本的にソニー製品でしか再生出来ない。 WMA:Microsoft社の規格。MP3に次いで汎用性があるが、iPodやソニー製品では、そのままでは再生出来ない。 Ogg Vorbis:低ビットレートでの音質の良さに定評あり。しかし、一部プレーヤーしか対応してない。一番、電池を消耗するフォーマットでもある。 AACやATRAC3をメイン・ファイルにする以上、今後も同ファイル対応製品を使い続けるか、非対応製品に乗り換えた場合には取り込み直しをする覚悟が必要です。 また、ダウンロード購入出来る音楽ファイルはAAC、WMA、ATRAC3になります。利用する際は注意が必要。 自社規格普及を推進するのは ・継続使用してくれるユーザーの確保 ・他社へのライセンス販売による利益 という旨みがあるからですね。ユーザーから見れば不便この上ないですが。 その他 CCCDについてはNo.1の回答の意味を汲んでいただければ幸いです。

leon02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 iTunesにWMAに入れた曲を反映することはできましが、WMAにiTunesの曲を入れるのは無理みたいです。 形式違うので共有という形は無理みたいですし… 形式も私の知識では変えることができず… これからは初めにWMAに入れることにします;´Д`) 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• r_nagi
回答No.1

>iTunesが自動的にWMPに入っていた曲を共有してくれたんです。 iTunesセットアップ時に必ずPC内の曲ファイル検索をするかどうか聞かれます。 勝手に共有してくれたのではなくPC内の曲ファイル検索を貴方が指示しているはずです。ですので、既にあった(であろう)WMPで管理していた曲もその検索時に見つけだしてライブラリに追加されたのでしょう。 曲ファイルの共有法 WMPの場合 ツール→オプション→ライブラリ・タブの「フォルダの監視」をクリック、曲の保管先であるフォルダを追加。 これで指定したフォルダ下でのファイルの追加、移動、削除を監視し、ライブラリに反映してくれるようになります。AAC形式には対応していませんので注意。 iTunesの場合 WMPの場合と概ね同じだったと思いますが、現在は使用していませんので忘れました。ごめんなさい。 >PCでは一緒に入っている専用の音楽再生ソフトでしか再生できないもの CCCDの事でしょうか? CCCDは「コピー防止機能付CD」で音楽CDではありません。 コピー防止機能付ですのでPC内へ保存は出来ない事になっています。専用の再生ソフトが同梱されているのもそのせいです。 以下、余談 CCCDは日本に登場する以前に(確か)ドイツで発売されましたが、再生出来ない・プレーヤーが壊れた・という苦情がすぐに殺到し、返品の山を作り、あっという間に廃止になった経緯があります。その時の教訓を生かし(?)日本では「一部プレーヤーで再生出来ないかもしれない。プレーヤーが破損するかもしれない。」という旨のシールが貼られていますね。音楽CDではないのでCCCD再生によってCDプレーヤーが破損しても責任は取らないそうですよ。 コピー・プロテクトをかけるために音質の劣化が避けられないそうです。 また、コピー防止機能に重大な欠陥を持っています。 その欠陥のためにコピーを防止出来ない場合が多々あります。興味がありましたら後はご自身で調べてみて下さい。 これらのことから、私はどんなに聞きたい曲であってもCCCDは買いません。

leon02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >勝手に共有してくれたのではなくPC内の曲ファイル検索を貴方が指示しているはずです。 iTunesをインストールしたのが私じゃなかったので自動だと思ってたんですが、聞いたらそのような作業があったそうです。すいません。 WMPの方の「フォルダの監視」の設定を変えたんですが、iTunesのファイルはライブラリに反映できないようなので、AAC形式というものなのでしょうか? iTunesの方は手動ではありますがWMPに入れた曲を変換する方法がわかりました。ありがとうございます。 コピー防止機能があるものはCCCDと言うんですね☆ 知識不足ですいません… そんな厄介なものだったとは思いませんでした;´Д`) 私も今後気をつけたいと思います。