iTunesとWindous Media Player間の音楽の共有について

このQ&Aのポイント
  • iTunesとWindows Media Player(WMP)の音楽共有方法について知りたいです。
  • WMPで再生できる音楽をiTunesと共有したいですが、方法がわかりません。
  • MP3プレイヤーにWMPで再生できる音楽を同期する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesとWindous Media Player間の音楽の共有について

懸賞でiPod shuffleがあたって、付属のCD-ROMでiTunesをインストールしたのですが、インストールした直後に開いたときiTunesが自動的にWMPに入っていた曲を共有してくれたんです。 でもその後WMPに入れた曲をiTunesと共有することができなくて、逆もできません;´Д`) 何とか共有する方法ってないですか?? 両方に音楽を入れるしかないんでしょうか? それと、音楽CDで、PCでは一緒に入っている専用の音楽再生ソフトでしか再生できないものってありますよね? そのようなものをMP3プレイヤーに入れて聞きたいのですが拡張子が違うと言われて同期できません>< WMPで再生するのは何とか可能なものなのですが、MP3プレイヤーの方に同期できる拡張子に変換することは不可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.2

>iTunesのファイルはライブラリに反映できないようなので~ 設定を何も変更していなければ、AACに変換されていると思います。 主なファイル形式(簡単に) MP3:一番汎用性がある形式。低ビットレートに弱く、エンコーダで音質が左右されがち。 AAC:Apple社の規格。他社へのライセンスを許諾していないのでiPodと極めて一部のプレーヤーしか対応していない。 ATRAC3:ソニー社の規格。基本的にソニー製品でしか再生出来ない。 WMA:Microsoft社の規格。MP3に次いで汎用性があるが、iPodやソニー製品では、そのままでは再生出来ない。 Ogg Vorbis:低ビットレートでの音質の良さに定評あり。しかし、一部プレーヤーしか対応してない。一番、電池を消耗するフォーマットでもある。 AACやATRAC3をメイン・ファイルにする以上、今後も同ファイル対応製品を使い続けるか、非対応製品に乗り換えた場合には取り込み直しをする覚悟が必要です。 また、ダウンロード購入出来る音楽ファイルはAAC、WMA、ATRAC3になります。利用する際は注意が必要。 自社規格普及を推進するのは ・継続使用してくれるユーザーの確保 ・他社へのライセンス販売による利益 という旨みがあるからですね。ユーザーから見れば不便この上ないですが。 その他 CCCDについてはNo.1の回答の意味を汲んでいただければ幸いです。

leon02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 iTunesにWMAに入れた曲を反映することはできましが、WMAにiTunesの曲を入れるのは無理みたいです。 形式違うので共有という形は無理みたいですし… 形式も私の知識では変えることができず… これからは初めにWMAに入れることにします;´Д`) 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.1

>iTunesが自動的にWMPに入っていた曲を共有してくれたんです。 iTunesセットアップ時に必ずPC内の曲ファイル検索をするかどうか聞かれます。 勝手に共有してくれたのではなくPC内の曲ファイル検索を貴方が指示しているはずです。ですので、既にあった(であろう)WMPで管理していた曲もその検索時に見つけだしてライブラリに追加されたのでしょう。 曲ファイルの共有法 WMPの場合 ツール→オプション→ライブラリ・タブの「フォルダの監視」をクリック、曲の保管先であるフォルダを追加。 これで指定したフォルダ下でのファイルの追加、移動、削除を監視し、ライブラリに反映してくれるようになります。AAC形式には対応していませんので注意。 iTunesの場合 WMPの場合と概ね同じだったと思いますが、現在は使用していませんので忘れました。ごめんなさい。 >PCでは一緒に入っている専用の音楽再生ソフトでしか再生できないもの CCCDの事でしょうか? CCCDは「コピー防止機能付CD」で音楽CDではありません。 コピー防止機能付ですのでPC内へ保存は出来ない事になっています。専用の再生ソフトが同梱されているのもそのせいです。 以下、余談 CCCDは日本に登場する以前に(確か)ドイツで発売されましたが、再生出来ない・プレーヤーが壊れた・という苦情がすぐに殺到し、返品の山を作り、あっという間に廃止になった経緯があります。その時の教訓を生かし(?)日本では「一部プレーヤーで再生出来ないかもしれない。プレーヤーが破損するかもしれない。」という旨のシールが貼られていますね。音楽CDではないのでCCCD再生によってCDプレーヤーが破損しても責任は取らないそうですよ。 コピー・プロテクトをかけるために音質の劣化が避けられないそうです。 また、コピー防止機能に重大な欠陥を持っています。 その欠陥のためにコピーを防止出来ない場合が多々あります。興味がありましたら後はご自身で調べてみて下さい。 これらのことから、私はどんなに聞きたい曲であってもCCCDは買いません。

leon02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >勝手に共有してくれたのではなくPC内の曲ファイル検索を貴方が指示しているはずです。 iTunesをインストールしたのが私じゃなかったので自動だと思ってたんですが、聞いたらそのような作業があったそうです。すいません。 WMPの方の「フォルダの監視」の設定を変えたんですが、iTunesのファイルはライブラリに反映できないようなので、AAC形式というものなのでしょうか? iTunesの方は手動ではありますがWMPに入れた曲を変換する方法がわかりました。ありがとうございます。 コピー防止機能があるものはCCCDと言うんですね☆ 知識不足ですいません… そんな厄介なものだったとは思いませんでした;´Д`) 私も今後気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • Windows Media PlayerとiTunesについて

    現在WMP10を使用しています。MP3プレーヤーを購入したのでiTunesをダウンロードし、WMAからMP3に曲を変換しました。そうしたら、iTunesだけでなく、WMPの方にもMP3拡張子の曲が保存されてしまいました(同じ曲でもWMAバージョンとMP3バージョンの2パターンが保存されている状態です)。同じ曲やアルバムが2パターン入っているのはとても見づらいし、WMPでMP3バージョンは使用しないので、どうにか削除又は表示させない方法はないでしょうか?ちなみに、WMP→ツール→オプション→ファイルの種類でMP3のチェックボタンをはずしてみたのですが、ダメでした。どうすればいいのでしょうか?どなたかご回答お願いいたします。

  • windows media player で音がとぎれる

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 windows media player11(wmp11) でCDから取り込んだ音楽(mp3)を再生した場合にどの曲でも曲の最後でかならず音がとぎれます。 しかし,パソコンに取り込んだその同じ音楽データ(mp3)をCD-Rに焼いてmp3プレーヤーで再生した場合には全く音はとぎれません。パソコンのwmp11で再生した場合にだけこの症状が起こります。パソコンのwmp11できれいに再生するにはどうしたらいいでしょうか。

  • iTunesで音楽を聴く時・・・

    先日iPod shuffleを購入し、パソコンにiTunesをインストールしました。 私はパソコンとかソフトとかに詳しくないので、どう質問したらいいかもわからないのですが・・・。 iTunesインストール前は、CD2WAV32というソフトでCDの曲をパソコンに取り込んで音楽を聴いていました。 取り込んだあとは、その時に聴きたい曲を複数選択して右クリックして「再生」を選ぶと、Windows Media Playerが起動して、複数選択した曲をすべて再生してくれました。 iTunesインストール後は、インストール前に取り込んでいた曲にも、iTunesの緑の音符のアイコンがついていて、それをクリックもしくは、右クリック→「再生」をするとiTunesが起動して音楽の再生が始まるようになりました。 例えば聴きたい曲を複数選択して再生しても、複数選択した曲だけでなく、iTunesのライブラリの中の曲すべてを順々に再生します。 前段が長くて申し訳ありません、ここから質問です。 iTunesでも、Windows Media Playerでしていたように、複数選択で選んだ曲だけを再生する方法はありますか? ライブラリ内の曲一覧の中からその時に聴きたい曲だけを選択して再生する・・・というような感じです。 何か質問文として足りないことがあれば補足を要求してください。 よろしくお願いします。

  • itunesとwindows media playerの管理について

    itunesとwindows media playerの管理について 今までKENWOODのMP3プレイヤーを使いwindows media playerを使って同期していましたが、iphone4を購入したのを機にitunesも使い始めました。 itunesを起動して曲の入っているmy musicのフォルダからドラッグすると、見た目はitunes上に曲が入っているようですが、再生しようとすると「!」が付いて再生されません。(同じアルバムでも半分くらいは再生できるものがある)一つずつファイルの場所を指定しなおそうとするとmymusicフォルダ内には存在せずにitunesフォルダに移動している。(おそらくwmaを自動で変換したからだと)4000曲くらいあるので、一つ一つ探し出すのは非常に手間と時間がかかります。 確認のためmy musicフォルダとitunesフォルダを開くと、アルバムが大体半分ずつくらいで分け合ってる状態です。 もう一度windows media playerを起動すると、なんと同じ曲が3~4曲も並んでしまっている状態に…。 で、同じ曲はいらないからと重複した曲を(1曲だけ残して)消すと、itunesでは再生できない状態になってしまいました。 なぜ、このような状態になってしまったのでしょうか?(操作手順がおかしいのでしょうか) 同じアルバム内でもwmaのものとmp3のものとがあるのはなぜでしょう? つのフォルダにまとめて管理する事はできますか? このふたつを上手に管理する方法を教えてください。 今後もMP3プレイヤーとiphone4とを併用していきたいのでitunesもwindows media playerも残したいと思っています。言葉足らずで申し訳ありませんが、どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • 新nexus7と同期できる音楽プレイヤーは?

    どうもnexus7ではiTunesのインストール不可でipod shuffleとの同期はできないようですが、ウォークマンなど他のミニプレイヤーに音楽データを転送・同期することは可能なのでしょうか?またipad miniならipod shuffleとの同期は可能なのでしょうか?教えてください。nexus7をプレイヤーとして使うには外出先で不便に感じます。

  • iTunesで音楽が再生できなくなりました。

    iTunesで音楽が再生できなくなりました。 CravingExplorernのyoutubeから音楽をとってドキュメントのmp3フォルダに音楽を保存してからiTunesに保存する方法をとっています。 この前mp3フォルダを整理しようとしてプロパティからアーティスト名を書きこみました。 すると書き込みをした音楽だけiTunesで再生されなくなりました。 何も手をつけていないのは再生できるんですが…。 どうしたら再生できるようになりますか? またこのままipodと同期するとipod内の曲も再生されなくなりますでしょうか? わかりづらくてすみませんが、回答のほうよろしくお願いします。

  • iTunesで音楽が聴きたい。

    こんばんは、宜しくお願いします。 現在iTunesで主に音楽を聴いているのですが音楽の方は問題なく聴けてします。 ただiTunesを使う前にwindowsのメディアプレーヤーで取り込んだ音楽はiTunesで聴くことが出来ません。 試しにメディアプレーヤーの拡張子wmaをmp3に変えてもiTunesで聴くことは出来ませんでした。 何とかメディアプレーヤーでしか聴くことが出来ない音楽をiTunesで聞く方法はありませんでしょうか? ご存知の方おられましたら宜しくおねがいします。

  • iTunesと音楽プレイヤー

    iPod以外でiTunesで曲を管理・インストール出来る携帯音楽プレイヤーというのはないでしょうか?

  • Windows Media Player12で毎日音楽を聴いているので

    Windows Media Player12で毎日音楽を聴いているのですが、長時間かけっぱなしにしていると、再生時間がどんどんずれていました。(2.mp3というファイルの0:10あたりがかかっているのに前の曲の最後を示しているなど)。VistaのWMP11ではこのような症状はなかったので、どうにか解決策はありませんか?

  • ウィンドウズメディアプレイヤーに入っている音楽を

    WMPに入っている音楽(MP3ファイル)をMP3プレイヤーに入れて聴くにはどうすればいいのでしょうか。WMPのファイルの所在が分かりません。回答よろしくお願いいたします。