• ベストアンサー

iTunesで音楽を聴く時・・・

先日iPod shuffleを購入し、パソコンにiTunesをインストールしました。 私はパソコンとかソフトとかに詳しくないので、どう質問したらいいかもわからないのですが・・・。 iTunesインストール前は、CD2WAV32というソフトでCDの曲をパソコンに取り込んで音楽を聴いていました。 取り込んだあとは、その時に聴きたい曲を複数選択して右クリックして「再生」を選ぶと、Windows Media Playerが起動して、複数選択した曲をすべて再生してくれました。 iTunesインストール後は、インストール前に取り込んでいた曲にも、iTunesの緑の音符のアイコンがついていて、それをクリックもしくは、右クリック→「再生」をするとiTunesが起動して音楽の再生が始まるようになりました。 例えば聴きたい曲を複数選択して再生しても、複数選択した曲だけでなく、iTunesのライブラリの中の曲すべてを順々に再生します。 前段が長くて申し訳ありません、ここから質問です。 iTunesでも、Windows Media Playerでしていたように、複数選択で選んだ曲だけを再生する方法はありますか? ライブラリ内の曲一覧の中からその時に聴きたい曲だけを選択して再生する・・・というような感じです。 何か質問文として足りないことがあれば補足を要求してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

>ちなみに、再生したい曲のファイルの種類は「MPEG-4オーディオファイル」となっています。 これは、なにかiTunesやiPod shuffle、それにWindows Media Playerでも再生できるファイルに変換すれば良いのでしょうか? そのへんも教えていただけると嬉しいです。 AAC(m4a)ファイルになっていると思います。 iTunesをインストールしてから取り込んだ曲でしょうか? ちなみにiTunesではそのままで再生可能です。 パターンとしては (1)#1さんのようにiTunesを使用する (2)mp3に変換してWindows Media Playerで聞く (3)winampなど別のプレーヤーを使用する だと思います。 (2)は MPEG-4 オーディオファイルをMP3に変換したい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411831 など参考になるかと思います。 iTunesの[編集]-[設定]でmp3を選択することにより、 リストで曲を選択してmp3に変換するで出来ます。 がファイルをAACとmp3でもつことになり無駄な気がします。 (3)は http://www.cdwavmp3.com/wa/ を参考にすればよいかと思います。 せっかくですので、今後ファイルをどの形式で持つか 検討をしてみてはいかがでしょう? AACはiTunesでは変換・再生が出来ますが、Windows Media Playerでは再生できません。 汎用性を考えたらmp3の方が良いかもしれません。 もともとCD2WAV32を使用していたのであれば、 CD2WAV32+lameでmp3に出来ます。 http://wahoojapan.wakky.info/cd2wav32.html mp3にしておけば、iTunes以外でも聞くことが出来ます。 音質面でどの形式がいいのかは、いろんな人が いろんなことを言っているので、検索してみてくだ さい。 自分の場合は、昔から所有しているCDをmp3にして HDDに入れていることと、iPod以外にもプレーヤー があるのでmp3にしています。 ちなみに、iTunesの[編集]-[設定]のインポートタブの インポート方法をmp3にすれば、CDもmp3で取り込まれ ます。

titlet
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!! 無事mp3に変換することができました。 メディアプレイヤーでも聴くことができるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

>ライブラリ内の曲一覧の中からその時に聴きたい曲だけを選択して再生する はできないと思います。 エクスプローラーで右クリックして、"メディア プレーヤーで再生"というのはありませんか? または、右クリック、"プログラムで開く"で メディアプレーヤーを選択擦れば前のように Windows Media Playerで再生できます。

titlet
質問者

補足

回答ありがとうございました! 右クリックすると、「メディアプレイヤーで再生」は出てこず、「プログラムを選択して開く」でWindows Media Playerを選ぶと、 「選択されたファイルは、Windows Media Playerで認識されない拡張子を持っていますが、再生できることがあります・・・」というメッセージが出て、「はい」をクリックすると、「ファイルを再生できません。プレイヤーがそのファイルの種類を認識していないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」というメッセージが出ます。 ちなみに、再生したい曲のファイルの種類は「MPEG-4オーディオファイル」となっています。 これは、なにかiTunesやiPod shuffle、それにWindows Media Playerでも再生できるファイルに変換すれば良いのでしょうか? そのへんも教えていただけると嬉しいです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そういうときは新規にプレイリストを作成して聴きたい曲のみ複数選択してそのプレイリストに放り込んで聞いて必要なくなタラソのプレイリストを消すといいかと思います。

titlet
質問者

お礼

やはりそれしかないのですか・・・。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • wmpで再生できるが、itunesでできない

    パソコンを最近買い換えて前つかっていたパソコンに入っている音楽を新しいパソコンに入れたところitunesに表示されていない曲が複数あることに気づきました。 パソコンのライブラリには曲のファイルはあります。itunesで聞けないものはwindows media playerならきけます。 また、前使っていたパソコンではwmp itunes の両方で聞けました。 どうすればitunesで再生できるようになるのでしょうか? パソコンには詳しくないです おねがいします

  • itunesでの音楽の取り込みについて

    現在はウインドウズメディアプレイヤーで音楽を取り込み、アイリバーの携帯プレイヤーで再生しております。アイリバーやソニーの携帯プレイヤーに付属してくる取り込みソフトでは、パソコン内に取り込み済みの音楽を検出して、各ソフトのライブラリに取り込む機能があります。itunesにも同様の機能がありますでしょうか?でないと、ipodに乗り換えても、これまでの取り込んだ音楽を生かせなくなってしまうのかな、と思いました。 基本的な質問で恐縮ですが、よろしく御願いします。

  • iTunesで、CD取り込み時、ライブラリに曲を追加したくない

    はじめまして! CDからHDDへの音楽の取り込みにiTunesを使用していますが、取り込むと必ずiTunesのライブラリに曲が追加されてしまいます。 取り込みのみを行って、ライブラリに曲が追加されない方法はありますでしょうか? トラック情報はiTunesが一番正確なので、他のソフトでの取り込みはあまり考えていません。 取り込んだファイルはフォルダを移動することが多く、そうするとiTunesのライブラリでリンクが切れて再生できなくなるので、どちらにしても、ライブラリに追加する意味がありません。 取り込んだファイル(mp3)の再生には、動作が軽いという理由でMedia Playerを使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iTunesが起動しなくなりました

    iTunesが正常に起動(以前は正常に動いていた)しなくなりましたので、一旦関連ソフトを削除した上で古いバージョン(9.0)をインストールし直しました。 インストールそのものは正常に終了しているようですが、アイコンをクリックして起動しようとすると ファイル『 iTunes Library.itl 』は新しいバージョンのiTunesで作成されているため、読み込むことができません。 との表示がされ全く起動いたしません。 また、ダウンロードした音楽データを右クリックして  プログラムから開く  から iTunesを選択しても同様の表示がされますが、 QuickTime Player を選択するとその曲は再生されるようです。 どのようにしたら正しく起動するようになるのでしょうか? OSは WINDOWS XP - SP3です。 ちなみに、当方あまりPCには精通しておりません。 何卒宜しくお願い致します。

  • iTunesにmp3が入りません。

    iTunesに以前入っていた曲が入らなくなりました。 1.iTunesに入っていた曲をWindows Media Playerで再生するとiTunesでのアルバムの曲順がおかしくなりました。 2.そこで一旦iTunesからアルバムを消去して、入れ直すとWindows Media Playerで再生した曲が入らなくなりました。 3.Windows Media Playerを見てみると、再生した曲が登録されていたのでライブラリから削除しました。 4.それでもWindows Media Playerで再生した曲だけがiTunesに入りません。 OSはWindows7 iTunesもWindows Media Playerも最新版です。 解決方法のわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • iTunesからiPhoneに音楽をコピーSony

    iPhone4に音楽をとりこもうとしているのですが、うまくいきません。 私のパソコンにCDから音楽をとりこむとすべてに自動的にソニーの音楽アプリのロゴ、Xがつきます。ウォークマン、Xアプリも使っているからです。 そこで、別のパソコンにCDから音楽をメディアプレイヤーでとりこみ、HDDに保存しました。 それを元のパソコンでとりこもうとしたら、やはりすぐにXロゴがついてしまいました。 それでもとりあえずiTunesのライブラリには曲をコピーすることができました。 問題はここからです。 iPhoneと同期させ、曲を移そうとしましたら、一部はコピーできたのですが、一部がコピーされませんでした。    {○○曲名}などiTunesライブラリ内の一部の項目が見つからないため、    iphone{ユーザーのiPhone}にコピーされませんでした と表示されました。 どういうことでしょうか? なぜコピーされる曲とされない曲があるのでしょうか? どうすればすべてをうまくコピーできるでしょうか? 一部でもおわかりになるかた、どうかお知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • iTunes7の使い方で

    iTunesの使い方に関して質問させていただきます。 歌手別に再生リストを作りたいのですが、 音楽の入ったフォルダからライブラリにインポート、 新規プレイリストを作成して、ライブラリから1曲ずつ移動させるしか 方法はないでしょうか? 曲自体は歌手別に保存してあるのでなんとか手間をかけずに 再生リストを作成したいのですが…。 もう1つ。ライブラリの曲を複数選択することはできないのでしょうか? 1曲or全曲選択しかできないようなのですが、複数選択ができれば リスト作成も多少は楽になるのですが…。 ご存知の方、ご教授いただけると幸いです。

  • Windows Media Playerでは再生できるCDがiTunesではできません。

    レンタルCD(絢香『First Message』)をiTunesでインポートして再生しようとしました。 インポートをクリックすると、1曲あたり数秒という驚く速さで処理され、ライブラリに全曲がリストアップされました。 ところが、再生を指示してもこのアルバム以外の曲が選択され再生されてしまいます。 試しに、Windows Media Playerで再生してみると問題なく再生できます。 何が問題なのでしょうか? iTunesのバージョンは7.6.1.9、WindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • iTunesについて

    私はiPod4Gタイプを持っていたのですが1週間前に修理に出しました。その際に「pod野郎」を使いパソコンの中に音楽ファイル900曲ほど取り込みました。 そして明日にはiPodが戻ってくるのですが900曲ある音楽ファイルを手軽にiTunesのライブラリ(?)に追加できないですかね? フォルダの中に音楽ファイルが900曲ほど入っているのですがそれを追加しようとして「すべて再生する」をクリックしても(もちろんオーディオのプレイヤーはiTunesです)30曲ぐらいしか一気に取り込まれないのです、その上飛び飛びに取り込まれてしまうことも多々ありますし・・・。 一気に900曲追加というのは出来ないのでしょうか?地道に4曲ずつ再生していくしかないのですかね?

  • MPEGファイルをWindows Media Playerで!

    iTunesで音楽を再生していました。MPEG Layer3になっています。 これをWindows Media Playerで再生できるMP3にしたいです。 詳しくは、ダブルクリックしてMedia Playerで再生できるようにしたいです。 iTunesで楽曲を右クリックして出る『MP3に変換する』を選択しても iTunesの画面で曲がコピーされて増えるだけで、変換されないみたいです。 初心者に教えるものと思って解説して頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう