• ベストアンサー

iTunesで音楽を聴く時・・・

先日iPod shuffleを購入し、パソコンにiTunesをインストールしました。 私はパソコンとかソフトとかに詳しくないので、どう質問したらいいかもわからないのですが・・・。 iTunesインストール前は、CD2WAV32というソフトでCDの曲をパソコンに取り込んで音楽を聴いていました。 取り込んだあとは、その時に聴きたい曲を複数選択して右クリックして「再生」を選ぶと、Windows Media Playerが起動して、複数選択した曲をすべて再生してくれました。 iTunesインストール後は、インストール前に取り込んでいた曲にも、iTunesの緑の音符のアイコンがついていて、それをクリックもしくは、右クリック→「再生」をするとiTunesが起動して音楽の再生が始まるようになりました。 例えば聴きたい曲を複数選択して再生しても、複数選択した曲だけでなく、iTunesのライブラリの中の曲すべてを順々に再生します。 前段が長くて申し訳ありません、ここから質問です。 iTunesでも、Windows Media Playerでしていたように、複数選択で選んだ曲だけを再生する方法はありますか? ライブラリ内の曲一覧の中からその時に聴きたい曲だけを選択して再生する・・・というような感じです。 何か質問文として足りないことがあれば補足を要求してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.3

>ちなみに、再生したい曲のファイルの種類は「MPEG-4オーディオファイル」となっています。 これは、なにかiTunesやiPod shuffle、それにWindows Media Playerでも再生できるファイルに変換すれば良いのでしょうか? そのへんも教えていただけると嬉しいです。 AAC(m4a)ファイルになっていると思います。 iTunesをインストールしてから取り込んだ曲でしょうか? ちなみにiTunesではそのままで再生可能です。 パターンとしては (1)#1さんのようにiTunesを使用する (2)mp3に変換してWindows Media Playerで聞く (3)winampなど別のプレーヤーを使用する だと思います。 (2)は MPEG-4 オーディオファイルをMP3に変換したい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411831 など参考になるかと思います。 iTunesの[編集]-[設定]でmp3を選択することにより、 リストで曲を選択してmp3に変換するで出来ます。 がファイルをAACとmp3でもつことになり無駄な気がします。 (3)は http://www.cdwavmp3.com/wa/ を参考にすればよいかと思います。 せっかくですので、今後ファイルをどの形式で持つか 検討をしてみてはいかがでしょう? AACはiTunesでは変換・再生が出来ますが、Windows Media Playerでは再生できません。 汎用性を考えたらmp3の方が良いかもしれません。 もともとCD2WAV32を使用していたのであれば、 CD2WAV32+lameでmp3に出来ます。 http://wahoojapan.wakky.info/cd2wav32.html mp3にしておけば、iTunes以外でも聞くことが出来ます。 音質面でどの形式がいいのかは、いろんな人が いろんなことを言っているので、検索してみてくだ さい。 自分の場合は、昔から所有しているCDをmp3にして HDDに入れていることと、iPod以外にもプレーヤー があるのでmp3にしています。 ちなみに、iTunesの[編集]-[設定]のインポートタブの インポート方法をmp3にすれば、CDもmp3で取り込まれ ます。

titlet
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!! 無事mp3に変換することができました。 メディアプレイヤーでも聴くことができるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.2

>ライブラリ内の曲一覧の中からその時に聴きたい曲だけを選択して再生する はできないと思います。 エクスプローラーで右クリックして、"メディア プレーヤーで再生"というのはありませんか? または、右クリック、"プログラムで開く"で メディアプレーヤーを選択擦れば前のように Windows Media Playerで再生できます。

titlet
質問者

補足

回答ありがとうございました! 右クリックすると、「メディアプレイヤーで再生」は出てこず、「プログラムを選択して開く」でWindows Media Playerを選ぶと、 「選択されたファイルは、Windows Media Playerで認識されない拡張子を持っていますが、再生できることがあります・・・」というメッセージが出て、「はい」をクリックすると、「ファイルを再生できません。プレイヤーがそのファイルの種類を認識していないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」というメッセージが出ます。 ちなみに、再生したい曲のファイルの種類は「MPEG-4オーディオファイル」となっています。 これは、なにかiTunesやiPod shuffle、それにWindows Media Playerでも再生できるファイルに変換すれば良いのでしょうか? そのへんも教えていただけると嬉しいです。

• asuca
回答No.1

そういうときは新規にプレイリストを作成して聴きたい曲のみ複数選択してそのプレイリストに放り込んで聞いて必要なくなタラソのプレイリストを消すといいかと思います。

titlet
質問者

お礼

やはりそれしかないのですか・・・。 回答ありがとうございました!