• ベストアンサー

豚の肺を使った料理法を教えてください。

肉屋で「フアフア」とか言う食材を見たのですが、それは「豚の肺」であるということを知りました。 しかしながら、その料理法が全く分りません。 もし、ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.1

別名「プップギ」といいます。(牛も豚も同じ呼び名だそうです) 「フアフア」より「フワ」とゆう名前の方がヒットするかもしれません。 内臓ですから好みはありますが、スポンジ状のフワフワした食感で上手に処理すれば臭みやクセはあまり感じないと思います。 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/buta_b.htm http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/zm0016.htm 私が食べたのが牛か豚かわかりませんが、食べたことのある調理法は   煮込み・・・モツ煮込みの具のひとつとして   プップギ刺し・・・湯がいて細切りにしたプップギとキュウリの細切りをあえ、塩とごま油で味付け 他に、串焼き・おでん・焼肉 といった食べ方があるようです。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

「ふあ」ではなく、「ふわ」でしたか。 どおりで、検索してもヒットしないはずですね。 >プップギ刺し・・・湯がいて細切りにしたプップギとキュウリの細切りをあえ、塩とごま油で味付け これなんかお手軽で、ぜひ一度ためしてみたいですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 豚の肺こと、フアフアはどこに行けば買えるのでしょう

    豚の肺こと、フアフアはどこに行けば買えるのでしょうか?

  • ささみの料理法

    健康上の理由で、高タンパク・低脂肪な食材を探しています。 鶏のささみや豚のヒレ、ノンオイルのツナ缶などは手に入りやすいので重宝していますが、情けないことに塩焼き・茹でるなどの料理法くらいしかわかりません(缶詰に至っては開けるだけ)。 ほぼ毎日のように食べている物なので、なるべくで良いので、難しくないレパートリーを増やしたいのです。 併せて、他にも良さそうな食材があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 豚の味噌漬けって家庭でも作れるんでしょうか?

    我が家では、豚の味噌漬けはお肉屋さんで購入していますが、 家庭でも作る方法があるのでしょうか?ご存知の方、なにとぞよろしくです。

  • 酸っぱくなったキムチの料理法を教えて!

    酸っぱくなってしまったキムチを使って、美味しいお料理を作りたいのですが・・・(^^ ご存知の方、レシピを教えて下さい!! たまーに<豚キムチ>を作るんですけど、なかなか美味しく出来上がりません。 美味しい豚キムチの作り方も教えてもらえたら嬉しいです。

  • 変わった豚料理を教えて下さい

    豚を使った変わり種メニューを探しています。 全国どこでもかまいません。 例えば、豚のアイスやお菓子、 デザートに限らず、ここでしか食べられない(買えない)という限定メニュー(商品)など何でも結構です ご存知の方教えて下さい。

  • 豚ロースと豚モモ肉の適したお料理は?

    家で焼肉などをするとき、豚肉なら豚ロースと豚モモどちらが適していますか?また、しゃぶしゃぶだとどちらですか?イマイチ豚肉のそれぞれの適した料理がわかりません。この料理だと豚ロースがむいているよなど、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 豚ヒレ料理

    豚ヒレ料理ってトンカツしか思いつきません。 何か良いアイデアは無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豚の血を購入したいのですが、

    豚の血を購入したいのですが、 某ホテルで仕入れ担当の仕事をしています。 先日ホテル内の洋食レストランから、豚の血を使った料理をするので探してほしい。 と言われました。 取引のある大手の食肉業者、レアな食材を取り扱っている業者に聞いたのですが、どこも持っていませんでした。 知っている方、うちで取り扱ってるよ。という方がいらっしゃればご紹介お願いします。

  • とりあえず豚を茹でましたが!!

    スーパーで、古い豚肉ロースが安かったので5人分くらい買いました。とりあえず全部を料理酒とニンニクの刻んだもので茹でてみました。このまま刻んで食べても良いと思いますが、より美味しくなるお料理をご存知の方がいたら、どうか教えて下さい!!一人暮らしなので、この大量の豚たちをバラエティーに富まして美味しく食べたいのです。よろしくお願い致します!!!

  • 食材として豚の皮を探してます。

    食材として豚の皮を探してます、東京で入手する方法を ご存じの方、教えてください。