• ベストアンサー

豚の肺を使った料理法を教えてください。

肉屋で「フアフア」とか言う食材を見たのですが、それは「豚の肺」であるということを知りました。 しかしながら、その料理法が全く分りません。 もし、ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takibo
回答No.1

別名「プップギ」といいます。(牛も豚も同じ呼び名だそうです) 「フアフア」より「フワ」とゆう名前の方がヒットするかもしれません。 内臓ですから好みはありますが、スポンジ状のフワフワした食感で上手に処理すれば臭みやクセはあまり感じないと思います。 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/buta_b.htm http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/zm0016.htm 私が食べたのが牛か豚かわかりませんが、食べたことのある調理法は   煮込み・・・モツ煮込みの具のひとつとして   プップギ刺し・・・湯がいて細切りにしたプップギとキュウリの細切りをあえ、塩とごま油で味付け 他に、串焼き・おでん・焼肉 といった食べ方があるようです。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

「ふあ」ではなく、「ふわ」でしたか。 どおりで、検索してもヒットしないはずですね。 >プップギ刺し・・・湯がいて細切りにしたプップギとキュウリの細切りをあえ、塩とごま油で味付け これなんかお手軽で、ぜひ一度ためしてみたいですね。 有難う御座いました。