• ベストアンサー

白い小さな花がいっぱい咲く低木

引っ越して、狭いながらもせっかく庭がありますので、 花より手入れが楽そうな低木を植えようと思っています。 で、子どもの頃庭にあって思い出深い、 白い小さな花が沢山咲く低木を植えたいと思います。 高さは100センチくらいだったような。 しかし名前がわからないので探しようがありません。 私が小学生の頃に切ってしまったので、花の季節も覚えていませんし 母も名前はわからない。と言っています。 情報が少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方宜しくお願いします。 できれば育て方のこつなどもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.3

私の勘では、ハクチョウゲ(白丁花)です。 小さい白い花が沢山咲いて、清楚な香りを漂わせます。 剪定に強い丈夫な木です。 強健な扱いやすい木ですから、育て方のコツというほどのものは無いと思います。 それにしても、こういう回答も楽しいものですね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/green/yyyy/hakcyo.html
norizow
質問者

お礼

あーーーーーこれも、そうのような気がしてきました。 「丈夫」ってのがまた。母も世話らしい世話はしていなかったようなんで。 ちょっと私の記憶はあてにならないので、ここの回答を母に見せて 思いださせてみます。 調べていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asukaz
回答No.4

noyizowさんこんばんわ。 ユキヤナギかと思われます。 春に四方に密に群生する枝先全体に白色の小花を密生して咲かせます。 枝は細く外になる枝は弓なりになり、満開のときは雪景色を連想させますのでこの名前がついたのでしょうか。 耐寒・耐暑性が優れ、日当たりをよくして、有機質に富んだ所に植えてください。 剪定は刈り込みできますから好きな形に刈り込めます。花後すぐに刈り込むと翌春も花をたくさんつけます。 肥料は花後と寒肥で充分です。 植付けは春先まで待ったほうが無難です。

norizow
質問者

お礼

柳ってことは、枝がしなっているんですよね。 うーーーん、違うかもしれません。 どっちにせよ、木の手入れはやはり、草花よりは楽そうですね。 調べていただいてありがとうございました。

norizow
質問者

補足

皆さん調べてくださって本当にありがとうございました。 母に聞くと、NO.3のtakeupさんの回答 「ハクチョウゲ」らしいということがわかりました。 今回質問してみて、 ひとくちに白い小さな花といっても、いろんな種類があることがわかり 面白かったです。

• Eivis
回答No.2

第一印象では可憐なドウダンツツジです。 ドウダンツツジ(満天星躑躅)・・・これは、高さ50~90cm位に刈り込むポピュラーな植木です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/doudantutuji.html 手間がかからない代表はサツキです。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html  

norizow
質問者

お礼

あー「ドウダンツヅジ」かもしれません! そういえば秋には赤くなっていたような。 ただ釣り下がる花ではなかったような気がするんですが… 子どもの頃の記憶なんてあてにならないですもんね(; ̄ー ̄A 調べていただいてありがとうございました。

回答No.1

パッと思いついたのは「ギンモクセイ」です。 私の実家では、1.5m位の高さに揃えて植えていました。 その木は葉っぱがギザギザだったのですが、全部が全部そうなっている訳ではなさそうです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~IR5O-KJMT/kigi/ginmok.htm
norizow
質問者

お礼

1.5メートルってけっこう高いですね…私の身長より高いです(; ̄ー ̄A キンモクセイの仲間ってことは、けっこう匂いがあるのでしょうか? 匂いは覚えがないので違うかもしれません。 調べていただいてありがとうございました。