• ベストアンサー

白い小さな花がいっぱい咲く低木

引っ越して、狭いながらもせっかく庭がありますので、 花より手入れが楽そうな低木を植えようと思っています。 で、子どもの頃庭にあって思い出深い、 白い小さな花が沢山咲く低木を植えたいと思います。 高さは100センチくらいだったような。 しかし名前がわからないので探しようがありません。 私が小学生の頃に切ってしまったので、花の季節も覚えていませんし 母も名前はわからない。と言っています。 情報が少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方宜しくお願いします。 できれば育て方のこつなどもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

私の勘では、ハクチョウゲ(白丁花)です。 小さい白い花が沢山咲いて、清楚な香りを漂わせます。 剪定に強い丈夫な木です。 強健な扱いやすい木ですから、育て方のコツというほどのものは無いと思います。 それにしても、こういう回答も楽しいものですね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/green/yyyy/hakcyo.html
norizow
質問者

お礼

あーーーーーこれも、そうのような気がしてきました。 「丈夫」ってのがまた。母も世話らしい世話はしていなかったようなんで。 ちょっと私の記憶はあてにならないので、ここの回答を母に見せて 思いださせてみます。 調べていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asukaz
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

noyizowさんこんばんわ。 ユキヤナギかと思われます。 春に四方に密に群生する枝先全体に白色の小花を密生して咲かせます。 枝は細く外になる枝は弓なりになり、満開のときは雪景色を連想させますのでこの名前がついたのでしょうか。 耐寒・耐暑性が優れ、日当たりをよくして、有機質に富んだ所に植えてください。 剪定は刈り込みできますから好きな形に刈り込めます。花後すぐに刈り込むと翌春も花をたくさんつけます。 肥料は花後と寒肥で充分です。 植付けは春先まで待ったほうが無難です。

norizow
質問者

お礼

柳ってことは、枝がしなっているんですよね。 うーーーん、違うかもしれません。 どっちにせよ、木の手入れはやはり、草花よりは楽そうですね。 調べていただいてありがとうございました。

norizow
質問者

補足

皆さん調べてくださって本当にありがとうございました。 母に聞くと、NO.3のtakeupさんの回答 「ハクチョウゲ」らしいということがわかりました。 今回質問してみて、 ひとくちに白い小さな花といっても、いろんな種類があることがわかり 面白かったです。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

第一印象では可憐なドウダンツツジです。 ドウダンツツジ(満天星躑躅)・・・これは、高さ50~90cm位に刈り込むポピュラーな植木です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/doudantutuji.html 手間がかからない代表はサツキです。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html  

norizow
質問者

お礼

あー「ドウダンツヅジ」かもしれません! そういえば秋には赤くなっていたような。 ただ釣り下がる花ではなかったような気がするんですが… 子どもの頃の記憶なんてあてにならないですもんね(; ̄ー ̄A 調べていただいてありがとうございました。

回答No.1

パッと思いついたのは「ギンモクセイ」です。 私の実家では、1.5m位の高さに揃えて植えていました。 その木は葉っぱがギザギザだったのですが、全部が全部そうなっている訳ではなさそうです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~IR5O-KJMT/kigi/ginmok.htm
norizow
質問者

お礼

1.5メートルってけっこう高いですね…私の身長より高いです(; ̄ー ̄A キンモクセイの仲間ってことは、けっこう匂いがあるのでしょうか? 匂いは覚えがないので違うかもしれません。 調べていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花(低木)の名前を教えて下さい

    通りすがりに人様のお庭で綺麗な花を見かけ名前が気になっています。 花と言ってもどうやら幹の様子から、低木のようなのですが、 丈は30cm~40cm位で、花は10輪くらいついているでしょうか。 花の色と形は濃いピンクのエキナセアに似ていますが、 エキナセアのように中心は出ておらず、花も反ってはいません。 北海道に住んでいますが、開花は10月初旬から現在まで咲いています。 画像があれば簡単なのでしょうが、見ず知らずの人のお庭の花の写真も撮ることもできないので、 画像はありません。 それから気になっていろいろ似た花を探していますが、まだ同じものを見てはいません。 ヒントが少ないのですが、宜しくお願いします。

  • 生垣に使われている低木の名前を教えてください。

    生垣に使われている低木の名前を教えてください。 関東在住です。 2メートルにならないくらいの木で、今の時期、小さな花を、たっくさん、つけています。 花の特徴~ ・大きさは1センチ未満 ・形はラッパ水仙のよう ・色は白っぽい(とても薄いピンク?) よろしくお願いします。

  • 家の周りの花壇にお勧めの花、低木

    はじめまして、この度一戸建てを購入し玄関の横の壁の前に1m弱×1m弱のブロック2段分の花壇とリビングの前に奥行50cm弱×長さ3m弱ぐらいのブロック2段分の花壇があります。現在小さい(玄関)方にはどうたんつつじを植え、リビングの前にはおたふくなんてん+季節の花を植えようかと検討中です。もうじき出産をひかえ手入れがあまりできないのでできるだけ手がかからないのがいいんですが、どうたんつつじは大変でしょうか?あまり大きくなるのも困るので1m~1.5mまでの小さいのが希望です。どうたんつつじのような木は一度植えて枯れた場合植え替えとかは大変ですか?お勧めの低木又は花などあれば教えて下さい。おたふくなんてんの様な紅葉が見れる低木(花)は1種類育てたいとは思ってます。 あとハーブできれいな花が咲くのがあればそれも検討したいと思います。 ガーデンニング初心者の為いろいろ書き込みましたが宜しくお願いいたします。

  • 鉢植えの低木いいのなんかないですか・・・?

    1.2M(D)×3.0M(W)の花壇スペースを利用して 屋外での鉢植えでテラコッタ鉢を埋めた感じで低木を植えたいのですが・・・ 例えば前列後列3個ずつの鉢でポーチユラカと沈丁花のような配列で・・・ ※季節感を理解した花の種類ではありません適当に選んだものです 店舗入り口でのガーデニングですので年間を通してトータルの花が咲く時期が長く花が散った後は常緑の葉をもつものを探しています・・・ 前回何度植えかえてもアザレアを全滅させたこともあり できるだけ簡単な手入れ方法で元気に咲く花を探しています また テラコッタのサイズ・深さの知識もありません 植える時期や注意点も教えてください お願いします!

  • 花の名前

    この花、なんていう名前の花か教えてください! お庭の植木鉢に、 何の手入れもしないまま、 何年も前からあるので、 宿根草だと思います。 手入れをしてあげたいのですが・・・ 名前が分からないので、 手入れ方法を調べることが出来ないのです。 よろしくお願いします。

  • この花の名前教えて下さい!

    毎年庭で咲かせている花ですが、名前が分かりません。 直径3センチぐらいの薄紫色の花で、毎年今頃(5月半ば頃)に咲きます。 どなたかご存知の方、名前を教えて頂ければありがたく思います。

  • 花の名前がわかりません

    今年の母の日のプレゼントにと思い、花を探しているのですが、 名前がわからないために質問させて頂きます。 かなり昔ですが、私が小学生の頃、遠足で行った「花と緑の万博」で 母にお土産に買ってきた花です。当時の私が「たばこ館」と言っていた ということですので、JTジョイフル館で買ったもの、と思います。 アフリカ産の珍しい花、といううたい文句で売られていました。 種と土が小さい缶詰に入っていて、多分私が買った位なので安かったと 思います。家で芽を移し変えたところ、とてもかわいらしい小さな星形の 濃いピンクの花が次々に咲きました。 寒さが苦手と書いてありましたが、うちが暖かい気候なため、種もよく採れました。 1年草と表示されていましたが、母がいうには何年かは咲き続けていたそうです。 花の大きさは1cmくらいで、(草の)背丈も10~15cmだったように 記憶しています。 情報が少なくもうしわけありませんが、思い当たる花の名前をご存じの 方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。

  • この花の名前を教えてください

    特長としては  ・ほふく性があり、どんどん広がっている  ・花の色は、つぼみの時はオレンジ色で、咲いたら黄色  ・葉は、春菊みたいなギザギザがある  ・冬は枯れて根元だけ残っていて、5月頃から猛烈に茂ってきた  ・天気が悪いと花が開かない(ような気がする 2月に庭付きの借家に入居したのですが、入居時には何もなかった 庭に、今はこの植物がどんどん、あちこちから生えだして、咲いて います。 手入れのコツも教えて頂けたら助かります。

  • 可憐な花の雑草の名前、教えて下さい

    庭で薄紫の可憐な花を咲かせている雑草(写真)があります。 花の大きさは1センチぐらいで、お昼頃になると花はどうなったやら、全く見えなくなってしまいます。 色々と調べましたが見つける事ができませんでした。 この草の名前、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • この花の名前を教えて下さい。

    この花の名前を教えて下さい。 葉に白い色が入っています。 葉の下にスズランのように垂れ下がる白いお花が並び、4月下旬頃~5月中頃に開花。 庭に咲いているのですが、母が何年も前に知り合いから貰って植えたそうです。 名前はわからない、どんな風に貰ってきたのか(挿し木でついたのか)も覚えてないそうです。 ちなみに、どの知り合いから貰ってきたかも、定かでない、と。 情報が少ないですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい! それと、こんな場合、花の名前がわからない時、調べるサイトなど、あれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。