• ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい。

この花の名前を教えて下さい。 葉に白い色が入っています。 葉の下にスズランのように垂れ下がる白いお花が並び、4月下旬頃~5月中頃に開花。 庭に咲いているのですが、母が何年も前に知り合いから貰って植えたそうです。 名前はわからない、どんな風に貰ってきたのか(挿し木でついたのか)も覚えてないそうです。 ちなみに、どの知り合いから貰ってきたかも、定かでない、と。 情報が少ないですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい! それと、こんな場合、花の名前がわからない時、調べるサイトなど、あれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.3

「斑入りアマドコロ」です http://www.hana300.com/amadok.html http://www.yasashi.info/a_00051.htm アマドコロはしょうがのような球根です。挿し木ではつきません。 花の名前を知りたい場合はその花で知りうる単語で検索するといいです。 例えばこの花の場合 の葉 春先 白花 スズランのような …みたいな

vabiana
質問者

お礼

これです!! アマドコロ!! 漢字では甘野老と書くのですね。 単語で調べる方法次回からやってみます。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#115647
noname#115647
回答No.7

葉の生え方や形状からするとユリ科植物であることがわかります。 アマドコロかナルコユリでしょう。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/amadokoro.html http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/narukoyuri.html 両者共に斑入り種のものはあります。非常によく似ていますが、ナルコユリの方はランプ(花)の基部に小さなソケット(葉柄と花の接点部分)が付いているような感じですね。 またナルコユリの茎はツルツルとして丸い感じで、アマドコロの方は少しギザギザ感があるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%AD またまぎらわしくも、アマドコロをナルコユリと変名して販売されている事もあるそうです。

vabiana
質問者

お礼

探していたのはアマドコロのようでした。 ナルコユリの方が花の房が多いようですね。 大変参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました!!

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.6

良かったですね。 でも、画像が付くまでに20分以上かかるとは・・・・(汗) 提携サイトによってはそれ以上かかる様ですね・・・・・。 信じられない遅さ・・・・。 私も、勉強になりました、ありがとうございます。

vabiana
質問者

お礼

やっと見て頂けましたか。 自分も投稿後、マイページで確認すると、10分位反映されず、失敗だったのかな?と思っていると、 No.1様の回答と同時位にやっと反映されましたので、 提携サイトだと、もっと時間がかかるのでしょうか。 No.1様以降、 No.2、3様には見れて、 No.4様ではまた見れない、 とご指摘があり、タイムラグも見ているサイトによって違うのかな? という感想です。 質問自体は早々に解決致しましたが、 画像見れる方と見れない方がいる、という事の方が 気になった事例でした。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.5

#4です。 回答後に見たら画像が添付されていましたね。 挿し木と書いてあったので木かと思いましたが、木ではなかったのですね。 写真は、ユリ科の「フイリ(斑入り)アマドコロ」ですね。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/amadokoro.html

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/amadokoro.html
vabiana
質問者

お礼

画像反映されるのが遅いようで… 再度ご回答ありがとうございました!!

回答No.4

画像が添付されなかったので違うかもしれませんが、斑入りのアメリカイワナンテン(別名;西洋岩南天)でしょうかね。 私の乏しい知識では、葉に白が混じっていて今頃スズランのような白い花が咲く木といったら、これくらいしか思い浮かびませんでした。 もしも、違ったらごめんなさい。 http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=6222 植物の検索サイトの一例 植物園へようこそ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

vabiana
質問者

お礼

私の表現が誤解を招いたようで、 申し訳ありませんでした。 植物園へようこそ、参考になります!! 次回から活用させて頂きます。 ご回答ありがとうございました!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
vabiana
質問者

お礼

画像見れました? 反映遅かったようで… 教えて頂いた通り、 斑入りアマドコロのようです。 ナルコユリ、確かに似てますね! ご回答ありがとうございました!!

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

私では恐らく分からないと思いますが。 肝心の「画像」記載されてません・・・・。

vabiana
質問者

お礼

画像添付されていないでしょうか? 反映されるまで時間がかかるのでしょうか…

関連するQ&A

  • 白い鈴蘭に似た花の名前を教えてください。

    母から預かった鈴蘭に似た花の名前を知りたいのですが、検索したのですが、見当たりません。 母に聞きたいのですが、手術中でしばらく話すのも無理そうです。その間にからしたくないので是非名前を知って育て方を調べたいのです。 クリーム色の花で鈴蘭みたいな感じですが、そんなに丸く鈴なりではなくどっちかというと、フクシアという花みたいに花びらが開いています。葉は深い緑で細長く硬くて縦に線が入っています。 花というか木です。茎じゃなくて下のほうは木になっています。こんな表現ですみません。もし、心当たりの方がおられましたら是非教えてください。

  • 花の名前を【2つ】教えてくださいませんか。

    所有している花の名前を教えてくださいませんか。 1.手前に写っている、花びらが明るい赤紫色の花です。  見ただけでお分かりの方もいらっしゃると思いますが  葉に特徴があります。丸く厚みを持った葉です。  多肉植物のような葉をしています。 2.ぼやけて見難いかもしれませんが、1の花の奥に写っている  濃い藤色をした花です。  庭先でよく見受けられる花だと思います。  すずらんに似たような小さい花がたくさんついている花弁を  しています。 右横は春蘭という事は分かっています。 分かりにくかったら補足致します。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピンクの花を咲かせる木の名前

    最近散歩していると、近所の家の庭から見えるのですが、とてもきれいな色の花なのでうちの庭にも植えたいと思っているのですが、何という名前の木なのかわかりません。 近くで見たことはないので、遠くからみた感じですが、 ○濃いめのピンクに少し紫の入ったような色の花が咲く木。 ○木には葉はついていないようでした。 ○花の大きさはモクレンよりも小さく桜の様に密集して咲いているように見えました。 ○木の幹の色は白っぽく見えました。 ○木はそんなに大きくなさそうです。 ○3月の下旬~4月初旬くらいから見かけるようになりました。 これくらいしか分からないのですが、もし木の名前が分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 花の名前がわかりません。

    葉はマツバボタンにそっくりなのですが、花はすごく小さくて5ミリくらいの濃いピンク色です。 7月頃から庭にいっぱい生えて、雑草じゃないかと思いますが、花はかわいいので抜かずにそのままにしています。 でも名前がわからないので気になってしかたありません。 どなたか教えて下さい。

  • 花の名前

    花の名前 友達から水仙の様な球根をもらいました。友達も名前が分からずかわいい花 とだけ聞きました。葉と茎は水仙の用で スズランの様な可憐な花を咲かせています。 ひと茎に2,3りん咲き小さな花弁の先に緑の斑点があります。 私はスズラン水仙と勝手に呼んでいますが、 きちんとした学名が知りたいので どなたかご存知の方いらしゃいませんでしょうか

  • この花の名前を教えてください

    この花の名前を教えてください。庭に植えてある木なのですが、名前がわかりません。4月の中旬ごろから花が咲き始め、4月終わりに葉が出始めました。昨年は葉の時期にチャドクガの幼虫がいっぱいついていました。 よろしくお願いします。

  • すずらんの花後の葉について

    庭にじか植えですずらんを育てています。 年毎に増えて春には綺麗な花を見せてくれています。 しかしすずらんが多量にあると、草取りに苦労します。 すずらんの隙をぬって草を抜かないといけないからです。 それですずらんの花が終わったら、すずらんの葉ごと草を刈って 庭全体を綺麗にしたい衝動に駆られます。 しかしながら花後のすずらんの葉は枯れてもそのままにして置かなければいけない、と聞いたことがあるように思うのですが 本当のところはどうなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください。

    去年から植えっぱなしのユリが入ったプランタから生えてきました。 ひょろっとしてましたが 葉が少しユリっぽいので、小さい球根でもできて 脇から出てきたのかなぁと放っておいたのですが こんなに可愛いすずらんのようなピンクの花が咲きました。 この花の名前をご存知の方がいらしたら 是非教えてください。

  • 花の名前教えて下さい

    どなたかご存じの方、花の名前教えて下さい。 ご近所の庭に植えてある樹木で現在(11月末)咲いています。高さ1mぐらいの灌木で、葉っぱはヒイラギによく似ています。しかし葉の色は薄緑色で黄緑色の斑紋があります。葉っぱの付け根から枝にかけて細かな小さい白い花がびっしりついています。花の形状はキンモクセイのそれとちょっと似ています。そして、とてもとても良い香りを漂わせています。キンモクセイとは違う良い香りです。 どなたかご存じの方、この花の名前教えて下さい。

  • 花の名前を教えて。 すずらんのような白い花ですが、 葉は笹のようなので

    花の名前を教えて。 すずらんのような白い花ですが、 葉は笹のようなのです。 空き鉢にどこからか飛んできて生えていた草に、花が咲きました。