• ベストアンサー

父の交通事故死後、祖母の危篤

3週間前、父が交通事故で亡くなりました(父の過失ナシ)。 居眠り運転の車につっこまれ即死でした。 父には、まだ母(私にとっては祖母)がおり、 高齢ではありましたが、まだまだ元気でした。 しかし、父の死後、祖母は食事を受け付けなくなり、 点滴で栄養をとっていましたが 数日前より点滴が入らない(体が受け付けない)状態になりました。 医師には年内持つかどうか、と言われています。 父の事故死がなければ、祖母はまだ元気でいられたはずなのです。 このまま祖母が衰弱死した場合、事故の加害者には、祖母の分の慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.3

お祖母様が、息子(お父様)を亡くされ、精神的に苦しんだという慰謝料は、法的には、当然、請求可能なものです。(民法711条) この場合、お祖母様が、体調を崩されたことや、今後、万が一なくなられたというようなことは、お祖母様の精神的ショックが相当に大きかったという、一つの考慮事項になりますから、前述の慰謝料額の算定には、考慮され反映されると思います。 ただ、体調を崩したこと自体に対する財産的損害賠償請求(治療費など)は、必ずしも因果関係が明確で無いとの、ご高齢ということで被害者側の原因(素因)があるため、直接には認められにくいと思います。

mamigori
質問者

お礼

#2の方へのお礼にも書かせて頂いたのですが、 お金が欲しいわけではなく、 私たち遺族が、どれだけの精神的苦痛を受けたかを知って欲しいのです。 仕事が忙しくて寝不足だったのか、前日遊びに行ってて寝不足だったのかわかりませんが、 事故現場は加害者の自宅からほんの5分ほどの場所、 しかも見通しの良い直線道路でした。 一瞬の気のゆるみで、どれだけの事をしてしまったのか、加害者には良く考えて欲しいのです。 慰謝料請求云々とは関係なく、祖母の事は伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.5

>事故の加害者には、祖母の分の慰謝料を請求することは可能なのでしょうか? 可能です。 ただし現実的に事故との相当因果関係の証明は難しい又はほぼ不可能なので支払われる可能性は相当に低いです。

mamigori
質問者

お礼

お金が欲しいのではなく、父(祖母にとっては息子)を突然亡くしたことによる祖母の悲しみを知ってもらいたいのが目的です。 加害者との直接的なやりとりが一切ないので、 ただ伝えるにしても、保険会社を通す事になります。 そこで、慰謝料の請求という話になりました。 慰謝料云々は関係なく、祖母の事も伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

 お父様が不幸の出来事でお亡くなりになり、そのショックで祖母さまも衰弱死をしてしまいそうな状況に心よりお見舞い申し上げます。尼崎脱線事故でも今回の羽越線脱線事故でも犠牲に成った方以外にも沢山の身内の方々が、悩み苦しんでおられる事と思います。しかし亡くなられた、ご本人の損害賠償はありますが、身内の方が精神的な影響を受けてそれが原因で亡くなられたからと言って、損害賠償をされる事はありません。因果関係の例として「風が吹けば桶やが儲かる」と云う話があり、何処までを因果関係とするのかと云う例に使われますが、万が一不幸にして祖母の方が亡くなられて因果関係があると訴えて裁判しても先ず認められないと思います。

mamigori
質問者

お礼

他の方へのお礼でも書かせて頂きましたが、 お金が欲しいのではなく、 加害者に自分のしでかしたことの重大さや、私たち遺族の悲しみを知ってもらいたいのです。 加害者も十分反省はしていると思いますし、私たちも加害者を恨んだり憎しむつもりはありませんが、 祖母の苦しみ・私たちの悲しみだけは感じて欲しいと思っています。 裁判沙汰にするつもりはありません。 ありがとうございました。

  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.2

大変なご事情、心中お察し申し上げます。 #1の方のご回答の通り、事故とお祖母様との問題で因果関係を立証しなければなりません。 そもそもご高齢でいらっしゃること等を考えた場合、第三者である司法としては、事故だけが 原因で、とはなかなか言い切れないだろうと考えます。 従って、お祖母様にもしものことがあった場合でも、お祖母様に関しての慰謝の請求は難しいと 考えます。 ただ、お父様の事故に関連する慰謝については、お祖母様も含めた経済的精神的な損害に対して 請求できるものです。 お祖母様が受けた精神的打撃が、いかに大きかったかを知らしめることにはなりますので、 かかる部分での慰謝料の加算要因にはなると思います。 いずれに致しましても、お祖母様のご平癒をお祈りしております。

mamigori
質問者

お礼

祖母は、昔に大病を患い、両足とも人工の骨が入っています。 普通に歩くのは困難だと言われていました。 目も全く見えません。 耳もかなり遠いです。 しかし、介護認定は1で、家の中ではトイレにも1人で行けましたし ご飯もテーブルに用意しておくと自分で食べていました。 ボケないようにと毎日折り鶴を折ったり、木偏・人偏の付く漢字を1枚の紙にひたすら書きつづったりして過ごしていました。 5~60年以上前の出来事も日にちまでしっかり記憶していて昔話に花を咲かせることもありました。 そんな祖母が父の死後、意識がもうろうとして寝たきりです。 オムツ生活になりました。 食事も一切食べなくなりました。 介護認定も5になりました。 それだけの精神的苦痛を受けた事を加害者に知ってもらいたいのです。 加害者も十分反省していることとは思いますが、 今後このような過ちを2度と起こさないよう、 被害者にどれだけの苦痛を与えたかを痛感して欲しいです。 慰謝料の請求云々は関係なく、加害者側には祖母の事も伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

因果関係が明確に証明できないと無理ではないでしょうか。

mamigori
質問者

お礼

お金が欲しいという訳ではなく、 加害者側に、私たち遺族がどれだけの悲しみを受けたのかを知ってもらいたいのです。 因果関係が証明できないと、相手に祖母の事を言っても、関係ないと思われてしまうのでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通死亡事故 10対0で被害者です

    先日、父が交通事故で亡くなりました。 居眠り運転で、センターラインを越してきた車と衝突、即死でした。 加害者は、衝突して初めて事故に気付いたと言います。 父は即死、目撃者もナシでしたが、事故の状況から 警察も加害者側の保険会社も10対0で父の過失がなかったとしています。 加害者側の保険会社との交渉が始まりました。 加害者の勤務する会社が保険も取り扱っている会社だったので、担当者は加害者の同僚です。 任意保険の方は、現在計算に基づいて金額を出しているところだそうです。 自賠責に付いての話が昨日ありましたが、最高額が3000万円で、そこから父の年齢だとか事故の経緯などを算出して、引かれた額が支給されるとの話でした。 父に過失がないとのことで、全額支給されると思っていたのですが、違うのでしょうか? 担当者が加害者の同僚なので、相手の良いように持って行かれそうで怖いです。 母は、弁護士にお願いしようかと検討しているようです。 事故や保険に詳しい方、お願いします。

  • 祖母の死後、亡き父の兄弟から書類に捺印を攻められています。 

     先月、父方の祖母が亡くなったそうです。 父は、20年前に他界しています。父には、10人の兄弟がいましたが、父の死後、父の墓前に手を合わせることや法事などにも姿を見せませんでした。 父は、兄弟の面倒を金銭面からも援助していたこともありました。祖母も残された母と私たち姉妹に何もしてくれませんでした。  当然、父方の祖母や叔父、叔母とは、疎遠になっていきました。  今から、10年前、祖母が伯父(亡き父の兄)に全財産を生前贈与することになり、財産贈与の放棄の書類に印鑑を押しました。  伯父は、貪欲で 印鑑証明や役所に行く為の交通費などびた一文も出さずに、やくざや取立屋の如く押印をさせました。  ところが、伯父が7年前に死に、後継ぎの息子も死んだそうです。  残りの財産放棄をした叔父と叔母は、祖母の老後の面倒を放棄した財産から見てもらえるように 口約束していたらしいのです。  しかし、亡き父の兄一家というのは、貪欲で祖母の老後の介護費用などを一切出さなかったらしいのです。  そして、祖母が亡くなり 祖母名義の株券 定期などが出てきたそうです。それらを処理したいそうで 父の弟の嫁から、(書類を送るので押印してほしい」と電話がありました。  きのうまで、叔父達も気の毒とも思っていましたが、父の死後の叔父達の私たちへの行動は、許せるべきものではありません。  私が、その書類に押印しないと叔父達には、どのようなリスクがあるのでしょう。株や定期などが無効になるのでしょうか。父の死後、会ったことすらありません。  昨日、父が夜叉の顔立ちで夢に出てきました。父は、兄弟に墓参りもして貰えず、「あとを頼む」と叔父や叔母に言って死んでいったけど、怒っているのかな、と夢から醒めて思いました。 

  • 交通死亡事故・妥当な金額?

    昨年末、父が交通事故で亡くなりました。 加害者が居眠り運転で、父の車に突っ込み、父は即死。 過失割合は100(相手)対0(父)です。 父は60歳になったばかり。 特にこれといった病気もなく、健康そのものでした。 (8年前に心筋梗塞で3ヶ月間入院したことがあり、  それ以降、毎月1度は必ず健康診断を受けに行っていました。  健康には人一倍気を付けていました。) 5年前に仕事を引退(会社経営)し、亡くなる日までアルバイトに出ていました。 アルバイトの収入は、月に25万円くらいでした。 先日、加害者側の保険担当者が来ました。 提示された金額は、 保険金・慰謝料・葬式代・子ども達(3人)一家の交通費等全て含んで たった3400万円とのことでした。 本来なら67歳までの収入を計算するところ、71歳までで計算したと言い、 これ以上は出せない、の一点張り。 とりあえず、今回は、納得できません、との返事をしましたが 母は、 「お金が欲しい訳じゃない、お父さんさえ生きていれば、お金なんていらなかった」 「お金目当てみたいに思われたらイヤだから、3400万で応じようと思う」 と言っています。 3400万円という金額は、妥当な金額なのでしょうか? 父の年齢・収入からして、その程度ではないかと思っていましたが、 相手が居眠りさえしていなければ、起きなかった事故なだけに 残された私たち家族の気持ちは納得できません。 もし、弁護士をお願いして裁判?になった場合、3400万以上になる可能性はあるのでしょうか? 私なりに調べてみましたが、私が遠方に住んでおり 母に的確なアドバイスが出来ません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    先日赤信号で完全に止まっている状態のところへ居眠り運転のトラックが突っ込んできて「おかま」をほられてしまいました。 こちらの過失はゼロということで、相手に賠償してもらうことになりました。 今回の事故で車は全損扱いなので、新車を購入する費用を負担してもらえそうです。 そこで気付いたのですが、私、自分所領保険に入っています。 自分の車両保険を使えば満額でるようです。(210万円) (それだけの額を頂けるなら、多少等級が下がっても、多少保険料が上がってもいいかな。) ただその保険を使った場合、過失が相手に100%ある為、私の保険屋さんが言うには私に210万円払った後に、 加害者に請求しますからといわれたのです。 つまり加害者は私に新車の代金を払った挙句、私の保険会社からも 回収されるということですよね。 それってホントなのでしょうか? そしてそれって相手が保険に加入しないで事故を起こしたのだから 自業自得と思っていいのでしょうか?

  • これは保険会社の指示?交通死亡事故で・・・

    父が亡くなって4週間がたちました。 相手(加害者)が居眠り運転で父に突っ込んだので 10対0で、父の過失はありません。 事故当日、加害者は両親に付き添われて自宅まで謝罪に来ました。 通夜・・・父・本人の名でそれぞれ1万円      勤務先会社(通勤途中での事故)の社長から3万円 葬儀・・・父・本人の名でそれぞれ5万円 初七日前日・・・両親と共に来て、1万円         このとき、金銭はもういらないとお断りしました。 しかし、十七日前日・二十七日前日とも、5千円と菓子折りを持って来ました。 これらの行為(金銭を包んで来る・お参りに来る)のは、本人の意志でのことなのか、 保険会社の指示なのか、どうなのでしょうか? 今まで受け取ったお金には手を付けずにとっておいてあります。 加害者の誠意として包んで来るのであれば、今までの分はちょうだいして、 次からはお断りしようと考えています。

  • 祖母の手術について

    85歳になる祖母がいます。4年前から認知症もあり、去年あたりから食も細くなってしまいました。今年の夏に脱水症状がひどく緊急入院しました。でもご飯を食べることができず今だ点滴と鼻から管を通して栄養補給しています。お医者さんから、点滴が漏れたりするので、胃に穴を開けてそこから栄養分を注入したほうがいいと言われましたが、祖母が認知症とはいえ、ちゃんとした意思表示もできますし、元気になってきているので、手術をしてもいいものか困っています。祖母とは離れたところに住んでいるので、頻繁に病院に行くこともできなくなるし、この先のことを考えるとつらいです。私は、手術はしてほしくないのです。祖母の兄弟も、高齢だからそんなかわいそうなことをしないほうがいいと言いますが、祖母の長男夫婦が手術する方向で次の病院を決めていたりします。身内でもめています。長生きはしてほしいですが、退院できないですし、祖母がかわいそうでなりません。何かいい手立てはないでしょうか?

  • 交通事故で被害を受け、どうしたらよいのか教えてください

    先日姉が交通事故で即死しました。 相手は会社員で20代の方です。 事故が起きたのは夜8時過ぎ、姉が駅に着き自宅に向かって歩いている途中、見通しの良い直線で、時速40キロで前から走って来たわき見運転の車(セダン)にはねとばされ、10メートル程度とばされて、脳挫傷により即死というものでした。偶然目撃者もいなく、加害者がなぜわき見運転なのかはわかりません。 家に加害者が家族と一緒に謝りに来ました。加害者の親は泣きながら謝っていましたが、加害者本人は挨拶もせず無口無言でふてくされたようにその場にいるだけで、親に何度も言われてやっと「すみませんでした」とポツッと一言いったのみでした。 警察も「わからない」「個人情報」を繰り返すばかりで、どのような状態で事故が起きたのかをを教えてくれません。その他にも、見通しの良い直線でも事故が起きており、不自然な事が沢山あります。 1.ノーブレーキではねてしまったとはいえ時速40キロで走行中の車に、10メートル以上もはねとばされるのでしょうか? 2.警察は「目撃者はいない」とし、目撃者さがしもせず、加害者の言うなりに事件を片づけようとしているが、これでよいものなのか? 3.新聞記事にも載ったくらいの事件だが、相手(加害者)には○○さんとなっていて、敬称が付くのはどういう事なのでしょうか? 4.警察は捜査のみでその後は遺族の問題というが、この後はどうしたらよいのでしょうか? 5.警察はなぜ遺族に情報を教えてくれないのか?加害者側にはこちらの住所や電話などを教えているのに、遺族側には「個人情報・本人でない」を理由に住所1つすら教えてくれません。 交通事故は全く初めてで被害者としてどのようにして良いのかわかりません。 どんな情報でも結構ですのでお教え下さると幸いです。

  • 交通事故の慰謝料について

    3週間前に68歳の父が交通事故でなくなりました。頭部打撲と内臓破裂によりほぼ即死の状態だったようです。警察の方の説明によると、加害者の方は、父がフロントガラスにぶつかったときに初めて人をはねたのにきずいたとのこと。 夜9時ごろ、信号も横断歩道もない道を横切っていたらしいです。 加害者の方を責める気持ちはなく、かえって救急車をよんだり、病院まで付き添っていてくれたりとよくやっていただいととおもっています。 質問ですが、先日、保険会社の方から電話があり、“お年だったし、収入もないようなので、、、” というような言い方を母にしたそうです。保険金、慰謝料は父の場合いくらくらいになるのでしょうか?収入らしきものは、年に70万ほどの年金と、家賃収入が月に20万ほどです。相手の方は自賠責も任意もはいっているそうなのですが。 どなたかよろしくお願いします。

  • 交通死亡事故の過失割合はどうなりますか

    家族が交通事故で亡くなりました。 早朝まだ夜が明ける前ですが、片側1車線の道路を 自転車で走っていたところ、後ろから来た乗用車に追突され、搬送先の病院で 死亡が確認されました。ほぼ即死だったとのことです。 外傷の状態や自転車からは後ろから追突されたことが明らかで、 車は左前が大きく破損状態していることから 道路の左端を走っていたところを、加害者の前方不注意で追突されたとみられます。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。 近いうち弁護士を立てて、専門家の意見を聞く機会もあると思いますが 悲しく、つらく、無念でならず 自分たちなりに色々調べはじめております。 このような、こちらに何も非がないような事故はどのように判断されるのでしょうか? そして加害者の刑事罰はどうなるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    一ヶ月ほど前の夕方に、加害者の前方不注意により、車で突っ込まれ(私は自転車です)、右ひざを負傷しました。 事故を起こした際、加害者は勤務中にもかかわらず、その後会社に事故を起こした旨を報告していませんでした。相手の会社が事故が発生したという事実を知ったのは、事故の次の日のお昼頃に、謝罪等の電話がないことを不審に思った私が、会社に電話をしたからでした。 ただでさえ、事故直後に納得のいく謝罪もしてもらえなかったのに、もみ消そうとしたとはどういうことだと思い、非常に腹が立ったので、加害者の会社が作成した事故報告書に、一応事故をもみ消そうとしたということを盛り込ませ、原本をコピーさせ、担当者のサインも書かせ、受け取りました。 右ひざの治療も終わり、そろそろ示談に入るのですが、未だにちゃんとした謝罪も受けてなく非常に腹立たしいです。示談の際、感情面は当然切り捨てられると思っているのですが、そのことに触れずに普通に示談を終えてしまうのは、歯がゆいです。そこでお聞きしたいのですが、このことをネタに、慰謝料とは別に口止め料として、お金を取ろうとするのは法律的にダメなんでしょうか??教えてください。 ちなみに、過失は100対0で加害者側にあるという書面も書かせ、私の手元にあり、加害者の会社は割りと大手です。