• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について

3週間前に68歳の父が交通事故でなくなりました。頭部打撲と内臓破裂によりほぼ即死の状態だったようです。警察の方の説明によると、加害者の方は、父がフロントガラスにぶつかったときに初めて人をはねたのにきずいたとのこと。 夜9時ごろ、信号も横断歩道もない道を横切っていたらしいです。 加害者の方を責める気持ちはなく、かえって救急車をよんだり、病院まで付き添っていてくれたりとよくやっていただいととおもっています。 質問ですが、先日、保険会社の方から電話があり、“お年だったし、収入もないようなので、、、” というような言い方を母にしたそうです。保険金、慰謝料は父の場合いくらくらいになるのでしょうか?収入らしきものは、年に70万ほどの年金と、家賃収入が月に20万ほどです。相手の方は自賠責も任意もはいっているそうなのですが。 どなたかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#10927
noname#10927

自賠責の損害査定要綱です。(該当すると思われるところを抜粋) 死亡による損害 死亡による損害は、葬儀費、逸失利益、死亡本人の慰謝料および遺族の慰謝料とする。 1.葬儀費 60万円とする。 立証書類等により60万円を超えることが明らかな場合は、社会通念上必要かつ妥当な実費とする。 2.逸失利益 逸失利益は、下記収入額から本人の生活費を控除した額に死亡時の年令に対応するライプニッツ係数を乗じて算出する。 家事従事者の場合 年令別平均給与額(68歳、307,200円、月額)の年相当額 働く意思と能力を有する者(同上) 年令別平均給与額(68歳、307,200円、月額)の年相当額 3.死亡本人の慰謝料 350万円とする。 4.遺族の慰謝料 慰謝料の請求権者は、被害者の父母、配偶者および子とし、その額は請求権者1名の場合500万円、2名の場合600万円、3名以上の場合700万円とする。 なお、被害者に被扶養者があるときは、上記金額に200万円を加算する。 以上を参考にご不明な点は再度ご質問ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私も母も車を運転しませんので保険のことはぜんぜんわからず見当がつきませんでした。保険会社の方からの提示があるとは思いますが、その前におおよそのことくらいは少し知っておいた方が良いと思い質問いたしました。大変参考になりました。ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

このたびは、ご愁傷様でした。 さぞ、お力落としでしょうね。 直接の回答ではありませんが、この種の問題は複雑な要素があり、一概には幾らとは云えないと思います。 もし、tippyさんが、自動車保険に加入されているなら、その保険会社に相談されたらいかがでしょうか。 また、弁護士会では30分5000円で法律相談をしていますから、そちらで相談されるのもよろしいかと思います。 参考URLから、お近くの弁護士会へ申し込みが出来ます。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。やはり専門家の方に伺った方がいいのかもしれませんね。URL 参考にさせていただきまし。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料、過失ゼロ

    先日、5歳の子供が信号のない横断歩道で、車にはねられました。 3メートルほどはねれたそうなのですが、軽傷ですんでます。 でも、後々後遺症など、でないか心配です。 横断歩道では、片方が渋滞で停止中、反対車線から来た車にはねられました。加害者が、一旦停止をしなかったためです。くやしくて仕方ありません。しかも、ゴールデンwィークに入る直前です。子供も、辛かったと思います。 こんな状況で、損害保険の慰謝料はいくら請求できるのか分かれば教えて下さい。 主人も仕事の休みをとりました。

  • 交通事故の慰謝料請求について教えてください

    交通事故の慰謝料請求について教えてください 親戚が交通事故に合いました、3ヶ月の入院でその後通院になると思うのですが、事故をおこした加害者側はまだ20歳と年齢が若いこともあり、共済の自賠責保険しか加入していませんでした。 今現在、入院医療費、休業補償などは受け取っています、自賠責だと120万円までの保証しかできないと聞いたのですが 症状固定後の慰謝料請求をする場合、入院医療費等を120万円の中から引いた額しか慰謝料の請求する事は出来ないのでしょうか? 過失割合等はまだ出ていないのですが、横断歩道を歩行中に加害者側が前方不注意で接触という形なので10:0もしくは9:1の割合だと思います。 補足 慰謝料請求ですが、直接本人(加害者)に自賠責で賄えなかった分の慰謝料を請求することはできますでしょうか? 3ヶ月+その後の通院となるとかなりの高額(日弁連の基準によると180万くらい?)になるので加害者にそこまでの支払い能力があるかは微妙ですが、その場合加害者と直接合い半額でも示談でと考えてるのですが、、 拒否した場合は弁護士に依頼して裁判も考えていますが、、、

  • 交通事故

    横断歩道ではない所を横断中、4トントラックに撥ねられ89歳の老女病院で死亡。平均時速40キロの道路ですが、常に車の流れは60キロです。この場合保険で解決以外加害者は相手の処に出向かないでいいのでしょうか?

  • 交通事故の治療費、慰謝料はいくらくらいかかるの?

    バイクとの衝突事故、横断歩道上、歩行者82歳老婆信号の判断を誤ったとして6対4で被害者に過失がある。バイクは強制保険に入ってなく、親族の車についているファミリーバイク保険のみ(120万円の免責あり)したがって政府保証事業に頼ることになる。被害者は老人医療保険を使うことになった。仮に、治療費20万円(老人保険を使って。) 、慰謝料80万円掛かったとしたら、加害者はいくら誰に払うのか?被害者は誰からいくら貰えるのか?貰えないのか?教えてください。

  • 交通事故被害者です

    先月横断歩道を歩行中に交通事故に遭いました! こちらの被害は両膝両肘頭部打撲で一日入院後現在通院中です 相手は任意保険に加入しておらず今回自賠責に被害者請求をし 休業損害金の中間払いをいただきましたが生活ができません 相手の加害者から直接不足金額を請求しても良いのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    長文で申し訳ございません。 去年8月頭に、原付に乗って赤信号停車中に単車(加害者)に追突されました。加害者の前方不注意で0:10の事故です。怪我はふくらはぎのひどい肉離れと内出血のため3ヶ月休業せざるをえなくなりました。その当時、自営開業2ヶ月目で仕事を請けており、月50万ほどの収入がありました。 怪我は11月末までの4ヶ月の間に40日間の通院・リハビリを行いました。11月には仕事を開始していましたので、10月までの休業補償は受け取っております。しかし納得がいかないところがございまして、質問をさせていただきました。 私は体1つで仕事をしているため、経費というものがほとんどかかりません。それにも関わらず、自営業は休業補償から3割を経費とみなすという形での休業補償となりました。慰謝料としては約47万円ほどです。 休業補償の3割を経費としてみなすということがとても納得いきません。税金としても経費計上したものはほとんどありません。保険会社としては、自賠責保険の基準に順ずるため、経費計上は必要というだけで話になりません。今現在に至るまで、承諾書にはサインをしておりません。 近々時間を作れるため、加害者に対し、調停を申し込もうと考えております。 そのために皆様の知識をお借りできればと存じます。疑問点として、 1、4ヶ月(3ヶ月の休業)で40日ほどの通院・リハビリで47万の慰謝料は妥当か? 2、経費分として、差し引かれた金額についての請求は可能か の2点です。月の収入として50万円あったことは保険会社認めております。 経費がかからなかったことは、確定申告からわかることかと思います。 専門家の方のご意見をいただければと存じます。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料について(被害者/長文ですが宜しくお願い致します)

    父が自転車を引き横断歩道を歩行中、車に跳ねられました。 自転車が盾になり、CTは頭に異常は無く、全身打撲と打身の診断でした。 事故の2ヶ月前迄入院していたので(父は脳硬塞からの精神疾患者で精神病院に入退院を繰返してました)、入院が嫌だと言い張り、自宅療養と通院になりました。 最初は痛みに苦しんでましたが、2週間後には自転車にも乗れるようになったのです。 しかし、無理が祟ったのか、痛みによる錯乱状態が続き、1ヶ月後、以前の入院先の精神病院に入院しました。 現在入院3ケ月が過ぎ、加害者の保険会社から損害賠償額計算書を提示してきました。 内容は通院4日分で計算され3万円ちょっとです。 自賠責の法律によると、慰謝料は通院日数で計算とのことですが、家族に説明はありませんでした。 又、保険会社は任意保険から一切見舞金が出ていない為、納得できない旨を申し出ました。 すると、希望金額を提示下さいと言うのです。 その額に対応できず納得できない場合は、裁判してもいいし、放置して時効にだってできると、あくまでも任意保険を出したくない言い回しをしてきました。 私は保険関係の知人に聞いた妥当金額5万円を請求をしました。 保険会社は「5万円もですか」と言って、暫く考えさせて下さいと返事待ちです。 しかし、私的には「5万円しか」と思う程です。 慰謝料は、何か基準になる金額を加害者に請求し、その請求額のうち、補える分は保険会社が払い、不足分は加害者が支払うというものではないのでしょうか?。 加害者とは連絡をとらず、被害者と保険会社とのやりとりで終わるのでしょうか?。 では非保険加入の加害者だったら、どうなのでしょうか? 長くなりましたが、慰謝料の請求についての対処法について、御回答宜しくお願いします

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • 交通事故にあいました

    妻が散歩中に息子と交通事故にあいました。 ベビーカーで横断歩道を横断中、右折車に突っ込まれました。 相手はしきおび運転で現行犯逮捕です。 100%加害者の責任と警察にもいわれてます。 幸い息子は無傷 妻も頭の外傷4~5針と各所打撲・すりきずだけですみ、 骨などは折れてなく、10日ほどの加療と診断受けてその日に帰宅。 なんとか入院もせず帰ってこれました… でも日を追うごとに体中が痛むようです。 事故後3日経ちます。加害者は現在留置所、対応はご両親がやると聞いています。本日ご家族がお詫びにきました。 が、加害者の保険会社からは何のアクションもないです。 医療費については、病院からは『保険会社から連絡がくれば全額返金する』と言われているので、いちお医療費を実費で払って領収書貰っています。 <<交通事故にあったのがはじめてで、自身も運転をしないので、損保の知識もありません!経験者等がおりましたら教えて下さい。>> ■今後どのような流れになるのでしょうか? ■治療費は加害者が全部払ってくれるのでしょうか? ■保険の人がくる前に事前知識として何かアドバイスがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 慰謝料について

    最近交通事故に遭いました。自転車で横断歩道を横断中に、こちらを確認しない車と衝突しました。お互いの信号機は青でした。加害者は過失を全面的に認めていて、誠意のある対応をすると言いました。警察による実況見分は済んでおります。実際加害者と契約している保険会社が会社までの交通費、破損した自転車の修理費、治療費(全治二週間)を全て負担していますが、加害者は私に誠意ある行動をしていません。アポなしに自宅を何度か訪問したり、電話での誠意のない対応にうんざりしています。私はこれ以上誠意のない加害者からの謝罪を求めませんので、代わりに金銭を要求しようし反省させようと考えています。保険会社から通院1日4200円×日数の慰謝料が支払われる予定ですが、それとは別に本人へ金銭を要求できるのでしょうか?教えてください。