-PR-
解決済み

お中元送付停止の挨拶状

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96289
  • 閲覧数2367
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (32/40)

急なことですごく困ってます。

先日会社のほうに得意先からお中元のお断りの挨拶状が送られてきました。得意先は大会社で10年くらいお中元、お歳暮ともに贈らせて頂いたのですが、いろいろ先方でも問題に発生するようなことがあるらしくお断りさせて頂きます、という内容でした。

その得意先には会社宛と個人的に3人の部長さん、重役の方にも贈っていたのですが、もう贈れないということで、文面にて挨拶をしたいのですが、どの挨拶文例集を見ても
お中元のお礼状、送付の案内の文例はあるものの、
停止(?)の文例は何処にものってないのです。

なにぶん経験がないもので、どのような書き方をしたら失礼にならないのかさっぱりわかりません。

どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

相手の会社から、その様な通知が来たということは、先方の社内では周知のことでしょう。
まして、部長・役員ともなれば当然知っているはずですから、改めてこちらから、停止したという通知は出す必要が無いでしょう。

お中元にかわり、暑中見舞いなどを出せばよろしいと思います。
以前、そんな体験がありましたが、その時は何も出しませんでした。

仮に、文書を出すとしても、貴社からのご通知により、虚礼廃止に踏み切りましたとも、書けないでしょう。
お礼コメント
landh

お礼率 80% (32/40)

早速のご回答ありがとうございます。

>仮に、文書を出すとしても、貴社からのご通知により、虚礼廃止に踏み切りましたとも、書けないでしょう。

確かにその通りですね。ただ、その3人の方々はうちの社長と懇意にしてただけに困っておりました。得意先の社内では断りの書面をこちらのほうに送るとは連絡はあったとは思いますが詳しい内容はご存知ではなかったと思うので。

ただ、暑中見舞いとかねてそういうふうなニュアンスの挨拶状を送ろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 15:52:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

landhさん こんにちは

「暑中見舞い文例」と検索するといくつかヒットしますよ
またパソコン用の筆ぐるめや筆まめなども利用したら良いんじゃないんですか
お礼コメント
landh

お礼率 80% (32/40)

早速のご回答ありがとうございます。

いろいろ検索もしてみたのですが、
「お中元のお断り」に対する挨拶の文例はありませんでした?・・・やはり、こちらからは送らないものなのですかね?
投稿日時 - 2001-06-27 15:54:23


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ