• 締切済み

起訴されたら…?

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 痴漢行為は民法ではありませんので、被害者と示談が成立しても、不起訴となるということはありません。示談が成立したとしても、検察庁は起訴をする場合もあります。  ただ、被害者の方との示談が成立し、被害者の方が告訴を取り下げた場合には、不起訴となる場合もあるかもしれませんが、2回目であれば難しいかもしれません。裁判になった場合、被害者が、示談が成立しているので加害者の減刑を懇願した場合には、判決において加味されることになるでしょう。

haru777
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害者との示談は必要なのですね。 後は、減刑をお願いするよりないようですね。 示談はお金ですよね…金額はどうでしょうか…

関連するQ&A

  • 告訴、告訴取下げ、起訴・・・詳しい方教えてください。

    告訴、告訴取下げ、起訴・・・詳しい方教えてください。 知人の件で質問です。 先日、知人が全治3週間を負わせる傷害事件を起こし告訴をされたのですが、相手(会社の同僚)に謝罪をし、示談書を作成し、慰謝料を払えば、告訴の取下げをするということで和解をしました。(示談書に告訴取下げの一文ももりこんでありました。) 相手側からも、示談金を受け取った日に告訴の取下げに行ったという連絡を受けていたので、一段落と思っていたところに裁判所より科料の支払命令が来たとのことです。 裁判所に確認をしたところ、事務官からの回答では、告訴取下げがあったのが9月10日で、起訴が決定したのが9月6日なので、告訴取下げは無効とのことでした。 示談が成立するまでの間に、相手側の代理人を名乗る人(弁護士・司法書士ではない方)から、脅しのような電話(ここに書けないな言葉ばかり)が何度もかかってきておりましたが知人はその方との示談(?)には応じなかったとのことです。最終的に、弁護士より賠償請求が来たので、その時にやっと示談をしたようで、検察からの出頭命令が来た時点では、まだ示談は成立していなかったようです。起訴が決定するまでの間、示談を引き延ばしていたかの様な感じです。 示談金も、前途ある若者なので、前科がつくのも可哀想だから、告訴を取り下げる代わりに科料分を慰謝料に上乗せをする。という話をされ、言われるがまま支払ったようです。 何か方法がないかと、考えていたのですが、知人も私もまったく疎く、わからないもので質問をさせて頂きました。法律に詳しい方教えてください。

  • 痴漢時の起訴・不起訴について

    先日友人が全くアホなことにそこそこ混んでいる電車内で女性の胸に 繰り返しずっと手が当たっていたのに、ぼけっとして手をどかさな かったらしく、痴漢で捕まりました。 触っている証拠の写メも女性に撮られました。 取り調べで故意の痴漢はしていないと涙を流して訴えたそうですが、 写メを撮って証拠にするような女性でしたので、意志は強硬で示談に 応じる気はない、警察も故意に触ったんだろうが!!の一点張り だったそうです。 初犯でとりあえず取り調べを受け、調書を取った刑事から反省はして いるし問題ないとされ、検察に提出する調書には故意か否かは書かれ なかったものの、手が当たっていたのにどかさなかったとかなり酌量 がなされて記載され帰されたそうです。 もう検察に送検されてしまったため、あとは起訴で罰金か不起訴 或いは起訴猶予のどれかかと思うのですが、友人は本当に故意に 痴漢するような奴じゃなく、ボーっとする、ぼけっとする癖が あって、今回もその悪い癖のため胸に当たっていても何も考えず 手を引かなかったみたいです。 不起訴にしてあげるには弁護士を雇って被害者と交渉以外に、検察へ 出頭した時に検察官に事情を話し相当な反省を示しても、ほぼ起訴 されてしまうことは逃れられないのでしょうか? また、起訴されてしまって都の迷惑防止条例は痴漢の初犯だと罰金 30万円と言われていますが、酌量され減額される可能性はあるの でしょうか? ご回答をお願い致します。

  • 刑事裁判で不起訴を起訴にする方法は?

    刑事裁判の不起訴を起訴にできるかの質問です 友人が金銭の詐欺罪で告訴をしたそうなのですが、相手方の弁護士が やり手で、不起訴処分にされそうなので困っています。 ネットでみたら告訴してそれが不起訴になると、検察に不服申し立てをする 方法ぐらいしかできないようなのですが。。。 他に起訴できるためのいい方法を知ってる方いたら教えてください。 また、不服申し立ての場合どれくらいの割合で起訴にできるのか ご存じでしたら教えてください。 法律に詳しい方、お知恵を貸してください。 金銭的に友人は困っているので、弁護士をつけたりするのは 難しいみたいです。

  • 不起訴とは

    逮捕→拘留→不起訴の場合 逮捕状の内容が事実ではなかったのか 事実だが起訴に至らぬ案件なのか 検察庁に検事に聞く事は出来るか 事実でなかった場合被害届を出した人間を逆告訴出来るか ※既に弁護士は介入していますので弁護士に聞け回答はしないでね

  • 窃盗犯罪

    友人が窃盗で留置されています。間違いなく初犯なのですが、このままでいくと起訴されてしまいます。当番弁護士を頼んだのですが、警察が忘れていたのか知りませんが、私が頼むまでそのままでした。もう時間がないのですが、起訴されないよにするには、どうしたらいいのでしょうか?被害者の方は示談には応じて頂けませんでした。起訴される前に弁護士さんと私で、検事さんに会ってお願いしようと思っているのですが、なにか良いアドバイスが頂けたらと思っています。宜しくお願いします。

  • 略式起訴に関する質問

    被害者が告訴状を提出したために書類送検された傷害事件についての質問です。略式起訴を決めた検事が在宅中の加害者を検察庁に呼び略式請求同意書にサインを求めた時点で、例えば加害者が「二日待って下さい。被害者と会って示談交渉を行い告訴状を取り消してもらいます」というような申し出をすることが法律的に認められているのでしょうか?もし申し出が出来るのでしたら、それを検事に受け入れてもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 起訴、略式起訴、不起訴(起訴猶予)処分の違い

    1、起訴、略式起訴、不起訴(起訴猶予)についてですが、 一般的に裁判所に出向いて行うのは起訴と略式起訴なのでしょうか? 友人が痴漢をして捕まり、即日警察から帰ってきました。 服の上から触った程度だったので迷惑防止条例違反かと思います。 警察からは「また呼び出すことになるから来るように」と言われているそうです。 2、彼の状況としてはどうなのでしょうか? すでに釈放されているのでそこまで大きな事態にはなっていなさそうですが 最悪の場合、起訴もあるということですよね?彼はどうなってしまうのでしょうか?

  • 起訴猶予

    先日痴漢をしたと誤認逮捕されました。 女性は私が犯人だと疑わず、約5分間にわたりおしりを触られたと供述しています。 私は身に覚えのないことなので否認していましたが裁判をしても勝ち目はないと認識し(警察に誘導されるような形で)泣く泣くやってもない痴漢容疑を認めました。 1日勾留され、2日目に検察にいき、その日に釈放されました。 警察、検察ともに女性の供述どおりだと話しています。 私の処分はどうなるのかお答えいただきたいと思っています。 検察の判断によって罰金か起訴、起訴猶予がきまるとおもいます。 やってもないことなので起訴猶予なら最悪交通事故にでもあったと思って我慢できますがそれ以外の結果になった場合あまりにもひどい話でたまったもんじゃありません。 検察の判断材料として心配なのはたまたま朝普段乗らない(痴漢がおおいとされる)電車に乗っていたこと、最初は否認していたことが悪いようにとらえられるのではないか。確かに私の腕は女性のおしりの近くにあり触れた可能性はある。(手のひらで触ってしまった可能性も)これが痴漢をする気があったととらえられるのではないか。 指紋や異質物の採取はされている。 その他の情報としては初犯であるとこ、大学生であること、形式上反省していることなどがあります。 なんとしてもせめて起訴猶予になりたいと思っています。 やったと言ったあとに当番弁護士をつけました。 弁護士に任せています。検察にはまだ事件は終わってない、もう1度来てもらうことになるといわれました。 弁護士は早い釈放だから起訴猶予の可能性が高いといいます。自分なりに調べた結果は罰金になり前科者になった人も多いように感じます。 悔しくてなりません。私はどうなる可能性が高いですか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 5月末に主人が窃盗で逮捕され、7月末に初公判が終わりました。次の裁判で

    5月末に主人が窃盗で逮捕され、7月末に初公判が終わりました。次の裁判で結審するのですが、前に起訴された分が鉄板3枚(15万円相当)追起訴されたのが鉄板15枚(45万相当)と鉄板8枚(62万相当)です。被害者は全て合わせて4件ですが、最初に起訴された3枚の分と追起訴された8枚の分は、被害弁償済み、示談出来ました。17枚の分は被害弁償は出来ていませんが、旦那の出所後、現金で分割で返済する。と言う事で示談出来ました。情状証人として裁判で私と主人のお母様が出廷します。出所後の仕事は決まっていませんが、出所後、私の勤務先の社長の協力で、面接して頂ける会社が決まり、社長に誓約書を書いて頂きました。ただ、旦那の余罪が900万あり、その分が検事調書に載っているそうです。【起訴はされていません】弁護士が旦那に、『900万ものお金を本当に手にしたのか。』と聞いたら、旦那は『良く覚えていない。』と返事をしたそうです。裁判で弁護士は、上の通り旦那に質問し、旦那には『良く覚えていません』と答えさせるそうです。旦那の担当弁護士が忙しいとの事で、なかなか話をする事が出来ません。執行猶予がつく可能性はありますか?主人は初犯です。長くなり申し訳ありません。

  • 起訴猶予について

    先日痴漢をしたと誤認逮捕されました。 女性は私が犯人だと疑わず、約5分間にわたりおしりを触られたと供述しています。 私は身に覚えのないことなので否認していましたが裁判をしても勝ち目はないと認識し(警察に誘導されるような形で)泣く泣くやってもない痴漢容疑を認めました。 1日勾留され、2日目に検察にいき、その日に釈放されました。 警察、検察ともに女性の供述どおりだと話しています。 私の処分はどうなるのかお答えいただきたいと思っています。 検察の判断によって罰金か起訴、起訴猶予がきまるとおもいます。 やってもないことなので起訴猶予なら最悪交通事故にでもあったと思って我慢できますがそれ以外の結果になった場合あまりにもひどい話でたまったもんじゃありません。 検察の判断材料として心配なのはたまたま朝普段乗らない(痴漢がおおいとされる)電車に乗っていたこと、最初は否認していたことが悪いようにとらえられるのではないか。 その他の情報としては初犯であるとこ、大学生であること、形式上反省していることなどがあります。 なんとしてもせめて起訴猶予になりたいと思っています。 やったと言ったあとに弁護士をつけました。 弁護士に任せています。検察にはまだ事件は終わってない、もう1度来てもらうことになるといわれました。 私はどうなる可能性が高いですか? 誰か教えてください。お願いします。