• 締切済み

起訴されたら…?

hanboの回答

• hanbo
回答No.3

痴漢行為は民法ではありませんので、被害者と示談が成立しても、不起訴となるということはありません。示談が成立したとしても、検察庁は起訴をする場合もあります。  ただ、被害者の方との示談が成立し、被害者の方が告訴を取り下げた場合には、不起訴となる場合もあるかもしれませんが、2回目であれば難しいかもしれません。裁判になった場合、被害者が、示談が成立しているので加害者の減刑を懇願した場合には、判決において加味されることになるでしょう。

haru777
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害者との示談は必要なのですね。 後は、減刑をお願いするよりないようですね。 示談はお金ですよね…金額はどうでしょうか…