• 締切済み

電話記入欄で、気になったこと。 (本当に暇な方へ)

初めに、私は履歴書を書くとか見るとか、就職活動をしている人ではありません。…が、気になった事があるので、知っている方は返事をくれるとありがたいです。 履歴書とかに電話番号を書く欄がありますよね。 その欄には「   (  )    」と空白になっています。 大体の履歴書等は 「市外局番 (市内局番) 番号」 って感じだと思うんですけど、でもなんで真ん中がカッコなんでしょう? 略しても電話をかけることができるとなれば、 「(市外)市内 - 番号」という風になると思うんですが。携帯の場合もほぼ共通の090や080なども略せる対象だと思うのですが…? 誰か謎を解いてください。。。

みんなの回答

• sirowan777
回答No.2

昔は市外に電話するのにダイヤル直通ではなく、交換手に依頼していました。 だからその名残だと思います。 市外局番より市内局番を自分で回す(押すではありませんよ、当時は)ことが多いので間違わないようにしたのでしょう。

• herion
回答No.1

真ん中カッコだと、明確に分けられるからではないでしょうか? 「(  )   -   」 という形よりも「   (   )   」 のほうがすっきり見えますし、区分けも確実にされるからではと思います。 **-****-****だったり、 ***-***-****だったり ****-**-****と番号の形式はいろいろありますし。 携帯の電話番号のほうについてはkoooosukeさんも書かれているとおり、090、080といくつか種類がありますよね。 わたしの友人がPHSを使っていて、070で始まる番号もあります。 なら「0 0      」という形が取れるのでは?と思うかもしれませんが、 そこまで共通部分を略す必要はあるのか?とわたしは思います。