• ベストアンサー

「あの本を読んでいる人は王さんです。」の理解

stormsの回答

• storms
回答No.6

回答者の意見が分かれているようなので,結論の提示を試みます。 #1及び#2の方に賛成します。 つまり,ご質問の1と2の区切り方はいずれも正しいと考えます。 これは,「あの」が何に係るかの問題ですね。1では,「人」に係り,2では「本」に係っています。 次に,文法だけでなく,表現として自然かどうかですが・・・。 2の文は自然です。使用例については,#4の方に全面的に賛成です。 そして私は,1の使い方もあり得ると思います。例えばこんな状況で使います。 AとBが2人で喫茶店に入る。Aが,先客の中に知っているグループ(団体)がいる,と言う。Bがそのグループを見ると,みんなで楽しそうに喋っているのに,一人だけ会話に加わっていない人がいるので,気になって,「あの人は誰?」とAに尋ねる。これに対するAの答え: 「あの,本を読んでいる人は,王さんです。」 この場合,「本を読んでいる」をつけて,他の人と区別しているわけですね。 王さんが何故ひとりだけ本を読んでいたのかは,私も気になるので,あとで王さんにきいてみてください(笑)。 ご質問のような文は,話すときには抑揚や間(ま)でどちらの意味なのか示せますが,書くときにはそうはいかないので,読点「,」を使ったり,語順を入れ替えたりして処理します。この点は,既に指摘されているとおりです。

awayuki_ch
質問者

お礼

多岐にわたりアドバイス頂き有難うございました。大変参考になりました。