• ベストアンサー

かつおの皮ってはぐの?

かつおを刺身など生で食べるとき、皮ははいだ方がよいのでしょうか?また、はぐとしたらどうやって剥げばよいですか?昨日、皮を剥がそうと思って無理やりはがしたら、かつお君が大変なことになりました・・・・かわいそうに(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

腹の部分は皮が薄くてやわらかいので、皮ごと刺身にする銀皮造りにしても大丈夫です。 その場合、皮に薄く包丁を入れて切れ目をつけておいてから、改めて刺身にするとより食べやすいです。 背の部分の皮は固く、アジなどと違って手で剥いたりするのは難しいため、包丁で皮をひいて刺身にします。 尾のほうから皮と身の間に包丁を入れて、包丁の刃を寝かせて固定した状態にして、皮を左右に動かしつつ引いて、剥いでいってください。 あまり力を込めたりしてはダメですが、ゆっくりやりすぎも身が崩れたりします。多少身が皮についても仕方ないくらいの考えで、あまりためらわずにやってください。

carol0807
質問者

お礼

皮ごと刺身にしても大丈夫なのですね(^-^;) 尾の方から薄く剥ぎ取ろうとしたのですが、なんせ慣れていないため悲惨な結果におわりました(笑) また食べたくなったらチャレンジします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hidamari3
回答No.5

かつおというのは生で食べる場合には、必ず皮をとらなければダメです。 なぜならば皮の下にアニサキス(線虫類)がいることが多いからです。アニサキスという寄生虫はスルメイカなどの皮下にも良くいます。 アニサキスは体長19~36mmで、胃や腸管に侵入し激しい腹痛を起こします。治療は内視鏡で胃壁等にもぐりこんでいる虫を、直接摘出します。 必ず皮を剥いで食べるか、もしくは表面を炙って加熱するのが確実です。以前は生よりもタタキが一般的だったのはこのためです。

carol0807
質問者

お礼

えっ!寄生虫がいることがあるんですか!? 昨日は皮をむいていましたが、量が多かったため、しまいにはめんどくさくなって、皮のまま切ってたべました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 主人と二人で食べましたが、幸い二人とも今のところなんともありません(汗)今度から炙って食べたいと思います! 回答ありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.4

既に回答が出ていますが、刺身で食べるときは皮を剥ぐ(皮を引くというようです)ます。しかしこの皮とその近辺が美味いですから、苦労して美味い部分を捨てるのはもったいない。 で、タタキというか要は炙って食べます。藁火は良いかもしれませんが、あまり現実的ではありません。 私の場合、以前はガスレンジの上で、鉄串に刺した鰹を直火(強火)で炙っていました。 IHに代えてからはカセットバーナーを利用しています。これの方がやりやすい。 鉄串3本程度を刺した鰹(1/4身)を深さ5センチ程度のバットの上に浮かせて置きます。強火で炙ります。手前を炙ったら、バットを回転させて向こう側を。裏側は鉄串を持ってひっくり変えします。やけどに注意。

carol0807
質問者

お礼

炙りもおいしいですよね~!自分でやったことはないですけど(^-^;) 気が向いたらチャレンジしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.2
carol0807
質問者

お礼

役立つサイトを教えていただきありがとうございます。 魚さばくのってなかなか難しいですよね~ 回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

ここを参考にしてください http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/katuo/katuo.htm トップページ http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm 重宝します。 刺身で食べるときは皮をはいだりします。 たたきは皮をつけて、皮目からあぶります。火は強火(藁が良いそうです) 冷水につけずに、そのまま温かいのを食べても美味しいです。

carol0807
質問者

お礼

役立つサイト教えていただきありがとうございます。 今度はうまくできるようにがんばります! 回答ありがとうございました。