• ベストアンサー

「板違いな質問なのですが」の意味と「~質問なのですが、」

 私は中国人で日本語を勉強しています。ネットで「板違いな質問なのですが・・・」のような書き方が目に入ったのですが、この「板違いな質問」とはどのような質問なのでしょうか。「板違い」をオンライン辞典で調べたのですが、【〔建〕 格天井(ごうてんじよう)などで、隣り合う板の木目や種類を交互にたがえて張ること。】と、建築用語のようなものがありました。なんとなくイメージを想像できるのですが、やはり本当の意味をとても知りたいです。恐れ入りますが、教えていただけないでしょうか。  また、ネットの掲示板で質問をする時に「~質問なのですが、」というへりくだった表現の中で、「~」のところによく入れる表現を教えていただけないでしょうか。私がよく見かけたのは「素朴な」、「初歩的な」、「つまらない」です。ほかにもあるでしょうか。  よろしければ、質問文の添削もお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

辞書には載ってないでしょうね。 「板違い」はネット用語=新しい言葉です。 「板」は掲示板の「板」の事。 「2ちゃんねる」の用な巨大掲示板群では、ジャンル事に掲示板が分かれています。 ですから、ひとつの掲示板の中では、ある特定の話題を中心に話す、というルールがあるのです。 それを逸脱した書き込みだから「板違い」と表現している訳です。 「へりくだった表現」ですが、まず「素朴な」はへりくだっている訳ではありません。ふと思いついた単純な疑問、というだけの話です。 「へりくだる」と言うのは自分を下に置いて話す事ですからね。 「初歩的な」もあまりへりくだった様には見えませんが、裏に「私は初心者です。こんな質問ですみません。」という意図が読み取れますのでへりくだっていると考えても良いでしょう。 近いニュアンスとしては「取るに足らない」「下らない」などでしょうか。

awayuki_ch
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。「板違い」はネット用語だったのですね。勘違いしました。「取るに足らない」、「下らない」もとても参考になりました。私の知らない新表現です。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんばんは。 ・「板違い」  この場合の「板」は「掲示板サイト」の略です。要するこのサイトのようなサイトのことです。  「掲示板サイト」は、いろいろあり、それぞれ特徴がありますので、「この掲示板サイトの特徴にあわない質問なのですが」と言うことを言ってるんですね。 ・「~質問なのですが、」  これは、いろんな言葉を入れて使えますので…例えば、  「場違いな」「恥ずかしい」「急ぎの」などなど。

awayuki_ch
質問者

お礼

 いつもお世話になっております。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。「板違い」の「板」は掲示板だったんですね。「諸説入り乱れた問題」のことだと思いました。「~」に入れられる言葉もとても参考になりました。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原価差額の意味を教えてください。

    http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_481.html など、ネットの用語辞典を見ていたのですが、さっぱり分かりません。 最近仕事でお金に関して説明してもらえるようになったのですが、知識が足りず質問させてください。 原価差額とは分かりやすく言うとどういう意味なんですか? また、こういう知識を身につけるのに優しい本等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビジネス用語に添削していただけないでしょうか

    ビジネス用語に添削していただけないでしょうか  日本語を勉強中の中国人です。うちの会社に履歴書を送った日本の方へのメールの言葉についてお尋ねします。下記の日本語をビジネス用語に添削していただけないでしょうか。  今は日本で在職中でしょうか。もし弊社に面接に来ていただくことになりましたら、いつ頃上海に来られるでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 天井を綺麗にしたいです

    素人の趣味的に、築32年の和室を洋風にリホームを始めてみました。 ペンキ塗りや壁紙貼りは、したことがあったので、少しづつなら 私にもできるなと、タカをくくっていたのですが 天井に取りかかった瞬間、早くも暗礁に乗り上げてしましました>< 問題の天井は和室によくある木目調の板を6枚張り合わせてあり 板と板の間は溝がある感じです。(竿縁天井と言うのでしょうか?) その上から塗装などしていないのに、なぜか、こげ茶のペンキが 剥がれている状態になっていますΣ 拭いてみると、ほんとうにペンキが剥げるようにポロポロと落ちる状態で 雑巾につきます。 色は、茶色、かなりホコリ臭いです^^; ホコリとヤニでコーティングされているような感じなのです>< 重曹で擦ってみたのですが、脚立に乗って雑巾で擦ったのですが 労力の割りには汚れが落ちず、疲れてしまいました。 この状態から綺麗にリホームするまで、下記の質問にお答えいただけると 嬉しいです。 (1)↑の状態の天井のガンコな汚れを落とすには、どんな洗剤などが  落としやすいか。便利グッズや、こうした方が楽に掃除できるなど  教えてください。 (2)一人でやるので、パネル式の天井紙を貼るか、塗装するか迷っています。  どちらの方が、失敗が少ないでしょうか?また、他にも簡単に  リホームする方法があったら、教えてください。   どちらか一つで、かまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 語句の表現について

    (1)「まえもって」という表現の対義語として、「あともって」という表現があるでしょうか。  ~ちなみに、「あともって」という語句は、私の保有している国語辞典には載っていません~  ※もし、、「あともって」という用語が無いとすれば、その根拠も教えて下さい。 (2)国立国語研究所のHPに、国語(言葉)に関する質問コ^ナーが、以前にはあったと思いますが、  そのコーナー(メルアド)が見当たりません。どなたかご教示頂けないでしょうか。 ☆以上、2点について、よろしくお願いします。

  • 工学・語学の辞書ツールについて

    こんばんは。お世話になります。 主に、工学(化学、化学工学)、語学(英語・中国語)の辞書・用語辞典等について、質問させていただきます。 生産部門で事務員をしております。 会社で仕事をしているとき、意味のわからない用語や英語や中国語でどういうのかわからないときにインターネットなどを活用したいのですが、このような場合、私の勤務先では”インターネットの私用”とみなされてしまいます。 一方、語学辞書や工学の用語辞典を持ち込むのも、目立ちすぎるし、この場合も、”私用本の持込”とみなされることが多い・・・という状況です。 そこで、語学辞書および工学用語辞典として、これなら、職場でも目立たず使えると思っているのが、 以下の3つの方法です。 (1)ドコモのスマートフォンでの語学辞書や用語辞典のアプリケーションの活用 <ちなみに築数十年以上の建物のせいか、携帯の電波が届かず、携帯のインターネットは使用できない状況です・・・> *現在、ドコモユーザーなので、iPhoneの購入は考えておりません。 (2)私用のネットブック(ウィンドウズ搭載のマシン)に、語学辞書や用語辞典をインストールしたものを持ち込む<ちなみに、私用ネットブックを会社のネットに接続するのは、会社から禁止されていますので、私用ネットブックを持ち込んでも、インターネット利用はできません> (3)電子辞書を活用する 以上、3つの方法のいずれかひとつを検討中で、 特に、(1)のドコモのスマートフォンを使用する方法を最優先に検討したいと思ってます。 <すみません、ドコモのスマートフォンには、語学辞書のアプリ、工学関係の用語辞典などのアプリがあるかはわかりません・・・> そこで、お伺いしますが、 (1)~(3)の条件について、使い勝手等、ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 語学辞書は、本なら5000円以下で売られている程度の、単語数・解説くらい 工学関係の用語辞典なら、ウィキペディアや岩波書店の化学用語辞典のようなレベルがあるといいかなと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ちょっと板違いかもしれませんが。。。。

    私は今ドコモのケータイを使っております。 そして今度ケータイを新規で変えるついでに料金プランを変更してパケホーダイにしたいと思います。 そこで質問です。 (1)料金プランを変更したときに適用されるのは変更した瞬間ですか?それとも次の日ですか?それとも次の月ですか? 板違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ちょっと板違いかもしれませんが・・・

    当方27歳男です。 海外にいる女性22歳にメールを送ります。 普通に友達ですが、私が好意をもっている状態です。 最近、彼女も色々なことがあり、環境が変わり、イライラしている というか、ストレスがたまっている状態だと思います。 本当は、電話とかで話せると一番いいのですが・・・。そうもいかないので。 彼女がスカっとするような、動画や簡単なゲームとかのサイトはないでしょうか? あんまり直接的ではなく、でもあまり意味のわからないものでもない。 笑えるという要素より、元気出せ!頑張れ的な要素を求めてます。 グリーティングカードとかだと、ほぼ全文自分の言葉になってしまうので、元気だして!とか率直的する言葉になってしまいそうだしで、ダメですね。それはそれで、彼女が迷惑かけてるなと思うので。 何気に伝わるのがベスト。 ここは、サイト紹介限定でお願いします!

  • 板違いだけどすみません。

    よく雑誌とかで、お金借りられる会社広告ありますよね。 あれはすべて信じてよいのでしょうか?? 騙し会社はどのような事を騙すのでしょうか?? 板違いだけど教えてください。 ちなみに、何百万借りられる会社だったらどの会社がいいのでしょうか?お願いします。

  • 用語「NIC」はLAN構築で必要・有効な用語ですか

    ローカルエリアネットワーク構築(作成)での質問・回答の中でNICがLANカードのごとく使われていますが、この場合のNICはネットワークインターフェースコントローラ(orコントロール)の略なのでしょうか、デジタル用語辞典等では別な表現になっていますが、それなりのプロ間では通じるのですか・・

  • 相撲の決まり手用語を、他に応用してみたい・・・

    相撲の決まり手って、独特な表現が多いですよね。 だから、今や存続の危機にある大相撲がもし廃止になってしまったとしても、その用語は何かに応用して残せたらいいなあと思いました。 で、私も現代用語辞典風にいくつか考えてみたんです。 「うっちゃり」・・・漫才の一種。本来は「うっちゃりなんちゃり」というセットで使うのが正しいが、最近はピンで出演して「うっちゃり」と使うことが多い。 「「つりだし」・・・「釣り出汁」と書く。釣り質問を出汁にして回答者をからかうこと。時々勇み足でバレて、集中攻撃を受けることもあり。 う~ん、いまいち・・・ やはり皆さんからのお知恵をお借りしなければいけないようです。 あ、相撲に関する用語なら決まり手以外のものでも構いませんよ。 では宜しくお願いします。