• 締切済み

バイトについてです

高校二年で、飲食店でバイトをしています。普段は、土日の12時から21時まで(休憩30分)です。 昨日バイトに行ったところ年末年始(12月31日と1月1日)朝の8時から21時までと言われました。(店の準備等で・・・)実働12時間30分になると思うのですが、この期間疲れをたまず乗り切る方法ってありませんか?  また、みなさんもこう言う経験は、ありますか?

みんなの回答

  • lele5050
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.3

たぶん、日本の普通の社会人と同じぐらいの労働時間だと思います。 あと何年かしたら、その労働を毎日、数十年間続けるわけですので、慣れておいて損は無いと思います。 とは言っても、実際しんどいわけですよね。。。 とりあえずは、その期間はメールも携帯も使わず、バイトが終わったらすぐ家に帰って寝るようにするしかないと思います。寝るのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんばんは。 社会人で、結構しんどい会社に入社すれば、12時間くらいは当たり前に勤務時間としてある会社は多いですよ! っていってても仕方ないですよね(笑)  一番は、その時間のうち、気を抜く、もしくはぬける時間を必ず定期的に作ることです。 あと、以外に栄養剤は(リポデなど)それくらいの日数なら結構ききますよ!1/1などは飲んで出勤するといいかもですよ!頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

大学1年の時、夏休みにバイトを掛け持ちしました。 まず朝8時から夕方5時まで、次は夜7時から10時まで。 1ヶ月つづけましたが平気でしたよ。 電器メーカーの資材部と喫茶店でした。 あなたの若さなら大丈夫です。

ya_tyan
質問者

お礼

返事が遅れてすみません! 何とか乗り切ることができました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト始めたばっかりですが辞めたいです

    飲食店でバイトを始めました。 私のシフトは17時からラストまで(22時10分閉店)となってるのですけど、 私(新人)が入っているときの閉店作業が終わるのは早い日で23時半、遅い日は24時過ぎまでかかります。 (新人がいない日は少しは早くなると思います) 6時間以上働くときは休憩を取らないといけないと思うのですが、 シフトに入っている人数が少なく私が休憩に入ると店が回らなるので、休憩するのは不可能です^^; 先輩に休憩について聞いてみると、 「ラスト作業が遅くなったら、その分タイムカードの時間は短くなるよ。だって6時間以上働いたことにすると休憩入らないといけないでしょ?」 と言われました。 これは23時にタイムカードを押しても、24時に押しても、22時50分くらいに書き換えられているということだと思うのですが、 あくまで予定では23時までに閉店作業を終わらせるようにシフトを組んであるので休憩無しでも問題ないのですかね? 賄いもあると聞いて入ったのですが営業中は暇がないしバイト終わったあとは清掃終わってるので機械や皿が使えないので食べられません。 この店を辞めたいのですが、一方的にすぐバイトをやめられますか? やっぱり辞めると言ってから2週間か1ヶ月は続けないとダメですかね? 結構きついバイトなので、すぐバックレる人が多いらしく人が足りません。 なので辞めると言っても辞めさせてもらえなさそうで怖いです。

  • くら寿司でのバイト

    くら寿司でバイトをしている高校1年です。 もうバイトを辞めたいです。 まだ1ヶ月しか経ってませんが、仕事が自分に合いません。 自分は人より行動が遅めで、速さを求められると失敗してし まいます(ーー;) 私は土日朝から入ってて、仕込みの準備が遅くて毎回怒られています。つらいです。 あとメンタルが弱いので、一回怒られるとひきずってしまいます(^_^;) 正直、どのバイトにも向いてない体質です。 高校2年生になると課題の量が増え、忙しくなると言われました。 なので、最低でも高校2年になるまでには辞めたいです。 店長に年末年始は頑張ってもらうと言われたので、それまでは行こうと思うのですが 本当は冬休み開ける前くらいには辞めたいです。 いつぐらいに辞めると言ったらいいでしょうか? 「何甘ったれたこと言ってんじゃ!」と思うかもしれません。 わがままな質問ですみません(ーー;)

  • マンガ喫茶でバイトしたい、年末年始休める?

    現在無職で今月からマンガ喫茶でバイトしたいと考えています。 ですが、大晦日・元旦とどうしても外せない用事があり その日はバイトを休まなくてはなりません。 接客業で年末年始休みたいというのは、やはり常識外れでしょうか? 直接聞いた方が早いのは分かっているのですが ここで考えを聞いてからにしようと思います。 今まで飲食店で年末年始関係なく働いてきたので 余計考えてしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • GWのバイト 休みたい

    わたしの働いているお店は、4/24-5/10までキャンペーンですごく安くなるので、大変混雑が予想されます。 また、面接の時も、土日祝、GW, お盆、年末年始のシフトに入ってほしいと言われました。でも、毎日出勤とかにはしないからと言われていました。 わたしの所属しているクラブチームの合宿が5/4, 5/5, 5/6にあって、バイトを休みたいです。 ですが、今日、その旨を店長に伝えたところ、「えー!出てほしい。」と言われました。さっき、LINEで正式に伝えて、「GW中の他の日や土日祝にたくさん入れます」とも伝えました。 普段、わたしは土日祝はもちろん、平日も、シフト希望で×をつけたことがほとんどありません。(フリーターです)他の人や新人の人は、たくさん×をつけています。(土日祝も) 普段から仕事中は頑張っているつもりです。また、シフトにも協力的だと思います。 どうしたら、店長に納得してもらえるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 就業規則の不利益変更

    私が勤めている会社は外資刑です。先代の社長のときから社員に生活にゆとりを持とうとカウンセラーに頼み拘束時間8時間15分実働7時間15分(9:15から17:30)土日がお休み他は夏季・年末年始休暇があります。会社より昨日9:00-18:00休憩1時間実働時間8:00間休みは交代性になり休日は不透明で夏季・年末年始休暇は明確にアナウンスされませんでした。社員に細かい説明もなく一方的でした。組合はありません。法律には詳しくないのでアドバイスを皆様に頂きたいと思います。よろしくお目害します。

  • バイトに受からない

    バイトに受からない 初めまして。今年から女子大生になりました。 私は今バイトを探しているのですが、今までに10件近く不採用になっています。 ・月金は17時から、火水木は19時から、土日祝日は朝から。全て23時まで働ける。 ・週3日程度を希望。 ・自宅、大学、乗換駅の近くで探している。 ・サークルは活動日が決まっておらず、好きな時に行けばいいのでバイトには影響しない。 ・夏季、冬季休暇やお盆、年末年始などでもほとんど行ける。 ・髪は黒でショート。 ・面接時はできるだけ笑顔で、言葉遣いにもかなり気をつけている。 ・バイト未経験。 ・体力には自信がある。 ・真面目で根気強い。 ・私立大に入学したので学費の足しにして親の負担を減らしたい。 ということを面接で主張しているんですが… やはり勤務時間が短いのが問題なんでしょうか? どこか他に問題点があるようならアドバイスを下さい。お願いします。

  • バイトの辞め方について

    4月から東京に出てきたばかりで、とりあえずバイトをしなきゃ! という理由で今、飲食店でバイトをしています。 しかし、通勤時間が40分かかり、金曜日は一番混むということで、お店が終わる4時半までいたりして、始発で帰ることもあります。 となると、土日の予定も狂い、大学の課題もできないまま過ごすことになってしまうので、もっと近場でのバイト先をさがそうと決めました。 辞めたいのですが、理由はどう述べるべきか。そして店長が女なので、少し抵抗を感じています。 なにか後味の悪くないような言い方ってありませんでしょうか? あと、1か月前申告制なのですが、次の〆の日の6月15日でも大丈夫でしょうか?? お答下さい

  • 年末年始休みなしのバイトで悩んでいます。

    わたしは小学生の子供2人がいてペンションで働いています。 清掃の2時間半-3時間ちょい、休みは土日・行事にもらっています。 あとはオーナー家族の用事は休みになります。 でも「急だけど明日出れる?」にも答えることも多く オーナー夫婦からは「○○さん(わたし)はよく見てくれている(汚れ)」と言われ 褒められることは多いです。 仕事はオーナー夫婦とバイトがあと2人いて そのうちの一人Aさんは独身かけもちでバイトしています。 夏から入ったBさんは小さい子供を親と園に預けて働いています。 入った時の条件は3連休・GW・年末年始出れることでした。 去年は連勤が続いて大変でしたが出ました。 でも想像と違いビックリでした!! 年末年始絶対忙しいのが12月30日~1月3日と聞いていたので その前後で休みが入る予定でいたらクリスマス辺りからずーーーっと休みはなく その時はAさんとわたししかバイトはいなかったので本当大変でした。 (今年はBさんもいるし交代で休みが来るかな・・・)と思っていたら Bさんが今月の休み希望を出した時 「12月30日~1月3日は出れない」年末年始出れないんじゃ・・・と オーナーとBさんの話し合いでBさんはあと2日でやめるそうなんです。 新しいバイトを使う予定はないそうです。 理由はAさんとわたし2人でやってた時の方がキビキビ仕事をしていて 3人になるとペースが落ちた。気持ち的にもそれはあります。 ・・・とても長くなりましたがわたしが悩んでいるのは 今までで一番働きやすい職場だけど年末年始だけがネックなんです。 年始のカレンダーを見るとすぐに3連休がある!! そこまで休みなしで引っ張られる可能性もあります。 もう一つ気に入らないのが独身Aさんとは生活スタイルがまるで違うのに 「Aは○○まで休みないから」とわたしに言うんです。 (だから頑張って)って感じに。 職種は変えないで清掃バイトも探してみています。 だからと言って年末にペンションを辞めるのは不可能ですよね・・・ 皆さんどう思いますか?頑張るべきですか?

  • 夏休みのバイト

    短大生(2年生で就活は終わりました)なので8月から夏休みなのですが、短期の夏休みのみのバイト情報ってどこかありませんか? バイトは郵便局の年末年始しかやったことがなく、家族旅行、土日に習い事などの夏休みの予定もあり、短期バイトでそんなに休めるか心配です。

  • バイトやめたいです

    今、始めて1か月ほどの焼き肉屋のバイトをやめようと思っています。 そこはとても厳しく、ミスすれば罵声を浴びせられるのはもちろん、胸倉を掴まれて叩かれたりもします。しかし、それが嫌で辞めればなんだか、自分のメンタル面の弱さを露呈するというか、変な意地があって、絶対見返してやると思って続けていました。一人前になったらやめてやると思っていました。 来年の1月15日からお店をリニューアルオープンするらしく、15日からはしばらく休むなと言われました。 しかしその時期はちょうど大学の試験と重なってしまっており、僕には、とても毎日バイトしている余裕はありません。 一度「大学の試験と重なってるんですけど・・・」と言ってみたら 「大学の試験なんかしらん。こっちを優先させろ」と言われました。 お金をもらっているので、仕事は真面目にやりますが、お店の経営状態などは正直どうでもいいと思っています。所詮バイトですし、お店が潰れても関係ないとまで思っています。 体罰や罵声などには耐えてきました。 しかし、学生である以上、勉強を最優先にすべきであると思っています。 ですが時間を拘束され、勉強にも支障が出てきそう(確実にでると思います)では、学費を払ってもらっている親に申し訳ないし、無理やり拘束する権利はお店にはないと思います。(面接の時も特に何も言われませんでした)   年末年始のシフトはもう出てしまっているので、シフトが出ている分は最後までやるつもりです。 というか、今金欠なので、年末年始は入りたいと思っています。 そこで、いつ辞めることをはっきりと伝えようか迷っています。 明日にでも伝えれば、もしかしたらその瞬間に解雇されて、年末年始、暇になってしまうかもしれません。なので、年末年始の仕事を終了してから言おうか、それともやめるつもりなら、早めに伝えるのが常識だとも思います。ですが自分の利益を考えれば、年明けに伝えた方がいいかとも思います。   いつやめることを伝えるべきでしょうか? バイトと割り切って自分の利益を優先させてよいでしょうか?   あと、やめるとしても働いた分はちゃんと給料もらえますよね・・・?

専門家に質問してみよう