• ベストアンサー

頭痛?なのか・・・

ココ最近、右の上の方の頭痛が気になります。痛さは無く、頭の表面の方が引っ張られるような感じデス。偏頭痛なのでしょうか?症状は右だけです。似たような症状をご存じの方病院の前にスコシ知りたいので、よろしくです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

私は偏頭痛持ちなのですが、偏頭痛にも色々種類があるのですが「引っ張られるような感じ」だと疲労や肩こりなどから来る頭痛に近いと思いますが、痛みがないのでしたら違うかもしれません 参考URLでチェックシートがありました いずれにしろ素人判断が頭痛は危険な場合があるので、診断に任せた方がよいですね

参考URL:
http://www.shesmile.net/naoshitai/check/index.html
sfc-culb
質問者

お礼

参考になりました。やっぱり医者に診て貰うのが一番安心ですね。

その他の回答 (2)

  • kiyoP5
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.3

下記のアドレスで自分がどのタイプの頭痛なのか目安になると思います。ただ、自己判断は危険なので、ご心配なら病院で検査してもらう方が早いですよ。

参考URL:
http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1.htm
sfc-culb
質問者

お礼

自分がどのタイプの頭痛なのかが良く解らなかったので参考になりました。有り難うございました。自己判断は危険ですね・・・。

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.2
sfc-culb
質問者

お礼

頭痛の種類って結構複雑ですね。沢山サイトを教えていただき有り難うございました。お互い早く直るといいですね。

関連するQ&A

  • 頭痛

    こんにちは。 最近、頭痛に悩まされています。 症状としては、二週間前くらいに咽の痛みからくる風邪をひいていて その影響で頭全体が痛い感じでした。 最近は咽の痛みは治まったんですが、ここ数日右後頭部が痛みます。 目に響いてる感じもします。なんとなく耳にも響いてるというか膜が張った感じもします。 首筋から背中にも通じた感じがします。 これって脳梗塞でしょうか・・・。 考えると逆に怖くて病院に行けないくらいです。

  • 頭痛・・・?

    2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

  • 頭痛について

    私の身内(20代)の事なのですが、心配なので質問させていただきます。 もともと家系が偏頭痛を持っているため、私も度々頭痛には悩まされているのですが・・・私の身内は私とは異なった症状が、たまに出ることがあるらしいのです。 それは聞くところによると、夜寝ている時に急に頭が熱くなったり、頭が「つる」感じがするというのです。 これはどういうことなのかわかる方や、同じような事があった方はいらっしゃいませんか? また、頭痛の症状が詳細に載っているサイトをご存知の方の回答もいただけたらと思います。病院には行くつもりですが、心配なものですから・・・。 よろしくお願いします。

  • 片頭痛?かもしれないです

    片頭痛?かもしれないです 私は月に1、2回必ず 頭の右半分がトンカチとかで叩かれてんじゃないかっていうレベルの頭痛が起こります。 起こった日は1日なにもできません でも1日とか、1日半とかその時によって違いますがそのぐらい休むとあれはなんだったんだ? ってレベルで元気になります。 少々ですが吐き気もします ほっぺの横というんでしょうかエラの部分? もズキズキします。腫れてる感じ。 肩、背中も痛いです 虫歯かなと思ったんですがそれもないです。 症状を調べてみたら片頭痛と出てきました これ、片頭痛だと思いますか? あと、仮に片頭痛だとして病院にいくとして 頭痛い時に来てもらわなきゃ病院困りますよね? でも頭が痛い時は本当になにもできないです 病院に行くとしたら何科ですか? 教えてください。お願いします。

  • これは頭痛持ちですか

    これって頭痛持ちなのでしょうか。20代学生女です。 計算してみると軽いものを含めると月5~7回ぐらいのペースで頭痛が起こり、そのうち1.2回は頭痛薬を飲まないとかなり辛いです。ここ1.2ヶ月は酷いと飲んでも効かない時があります。頭を動かすとガンガンする感じですが、吐き気や閃輝暗点などはありません。 始まりは数年前、高校受験の頃ストレスが溜まっていた時期があり何度か頭痛が酷かった覚えがあります。 最近になり生理が重くなってきたのを機に体に気を配るようにしていたのですが、そういえば自分、頭痛い時多いかもな…と感じました。 頭痛は現代病だとも言われてますが、この頻度や症状的に私は頭痛持ちでしょうか?めったに頭痛が起きない方もいらっしゃるようですよね… 自分的には頭痛薬が効かない日があるのが気になっていますが、病院へ行くべきでしょうか??

  • すぐ治る頭痛

    今日パチンコしてたら急に後頭部がズキズキ痛くなりました。 殴られるほどの痛みとかではなく、軽くズキズキ痛い感じです。 で、なんか痛いなぁ・・・と頭をモミモミしてて、気がついたら痛いのは止まってしまいました。 時間にして数分くらいです。 他にとくに症状もなく、ぱったり治りました。 その後今もなんともないんですが、こういう頭痛ってどうなんでしょう。 同じような経験の人いますか? 体調的には少し寝不足と、生理前ってことくらいですかね。 1日痛む偏頭痛とか肩こりで頭痛がするのとか普段から時々ありますけど、そういうんじゃなくて表面的にズキズキっとする感じなんです。 傷があるとかそういうんでもないです。

  • この頭痛は?

    こんにちは。  2~3週間前から気になる症状があり、何なのかよくわからないので教えて下さい。  頭頂部付近が痛いのですが、頭の中、というより表面にすごく近いところ・・・というか、表皮そのもの?が痛いのです。  なんだか頭が痛いな~と思って触るとピリピリするというか、手で押すとズキズキします。もちろん、怪我したりどこかにぶつけたり、という覚えはありません。  これも「頭痛」なのでしょうか?何か、病気の可能性はありますか?すみません、よろしくお願いします。

  • 頭痛について

    この1年ほど前から頭痛がするようになりました。 最初の頃は睡眠不足からくるものと思っていましたが、最近は毎日のように頭痛がして治りません。 立ちくらみや座って立ったりすると頭が痛くなることもあります。 最初の頃はほんとにたまにと言う感じで疲れているのかなと思っていました。 薬を飲むと治ったり夜寝ると翌日には治るという感じでした。 それがこの2~3ヶ月では毎日のように痛く、薬を飲む量も増えました。 薬を飲んでも治らず寝ても治らず困っています。 病院に行こうかと思いましたが、小さいこどもがいるためなかなか踏み出せずにいます。 ただの偏頭痛かなと思うと病院に行く必要があるのかとも思います。 もし病院に行く場合はどの科にいけばよいのでしょうか? 詳しくご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 頭痛がヒドイです

    昨日に頭痛を感じました。頭痛薬を飲もうかと思ったのですが、 今日いきなり右の耳の中が痛くなりました。 そして痛くなった時に右の方だけの頭頂部に刺さる様な痛みが 2回程走ります。体がかなりビックリしています。 昨日はいつもより痛い頭痛といったかんじでしたが、今日症状が変わって いきました。右の奥歯の歯茎が腫れ、飲み物を飲んだ時に喉に何か ある感じです。風邪の時みたいに痛くはありません。 耳の穴の前にすごく小さな膨らみがあります。耳の周りを押せば痛いです。 症状が出た時は耳も痛いのですが、頭痛が凄すぎます。 病院には行こうと思っていますが、何かアドバイスがありましたらお願い します。

  • 頭痛 物忘れ

    こんばんわ16歳です 最近心配になってきたので質問させてもらいました 私は結構前から物忘れがすごく酷いんです 前はマシだったんですけど 今はもっと酷くなったような気がします たとえば 朝ごはんを食べたか覚えてなくて お母さんに 卵食べたでしょー とか言われても 本当に? と思って 思い出せなくなったり さっきまでなに喋ってたかわからなくなったり 口も達者で 喋り方とか つっこみやボケとかもよくやっていて 毎日出来たのに 最近では言葉に詰まってしまって なに喋ってるのかもわからなくて 全然関係ないことや 思ってもいないことも喋ってしまいます たとえば これ上手いよねーって言われたら もっと細いほうがいいよ とか本当なに喋ってるかわかんないです あと飽きっぽく 怒りっぽくなりました そして今日の朝は大丈夫だったんですけど 夕方から 頭痛?かわかんないけど 左の後頭部らへんが なんか掴まれてるような 脈が動いてるような感じがしました 痛いとかではなく 頭の中がなんか動いてる感じっていうか… それで 一時間後ぐらいに頭痛になったんですけど どこが痛いかわかりませんでした 頭痛がずっと続いて 横になったらめまいがしました 頭痛はもう治りましたが これってなんでしょうか? 病院に行きたいけど 症状をどういえばいいかわかんないし なに言ってるかわからなくなるから怖いです 回答よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう