• ベストアンサー

辞める時のスケジュールについて

来年の1月末で辞めようと考えていましたが、 シフトが15日まで組まれているので、余裕を持って、2/15で辞めようと考えています。 その際、有給が14日残っているので、消化して辞めた方がいいと家族が言うのですが、 有休を使ったことがないので、どういうスケジュールで使えばいいのかよく分かりません。 また、退職日2/15には出勤するようにした方がいいのでしょうか? 自分としては、2/2~15まで有給にしたいのですが…。 また、以前、年輩の後輩とある仕事の当番のことでもめてしまい、 (詳しい経緯はこちらです http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1837305) 今は上司に報告をして、上司が当番を決める事になり、なるべく年内に決めて下さいとお願いしました。 新しい当番は来年から始まると思います。 その矢先の退職で、せっかく決めた当番が短期間でご破算になってしまうので、年内にお願いしますと言った事を撤回した方が良いのかどうか迷っています。 どうか良い知恵をお貸しいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特に15日に出勤することもないと思いますよ。 私も有休が30日以上あったので、1ヶ月半ほど前に最終出勤しました(苦笑) なので、「いつ辞めたの?」と言われると、微妙に答えに詰まりますが。 週に2回程の休日がありますよね?それは元々の休みなので、 有休にすることはありません。 指定休4回+有休14回(例えばですが)で1/28が最終出勤日・・・で大丈夫だと思いますが。 あと、仕事の当番のことですが、もしこのスケジュールで辞めると、年内には上司に退職を報告した方がいいと思いますので、 そのついでに「例の当番のことですが、こういう事情なので・・・」と付け加えてみてはどうでしょうか? 退職時って仕事の引き継ぎとかその他、色々ゴタゴタしますので(^^;) 大変かとは思いますが・・・いい気分で退職できるといいですね(^^)

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に退職日に出勤しなくても良いのですね。 その他、詳しく教えていただいてありがとうございます。 有給の使い方、全く分かってませんでした(汗) 実は、もう少し余裕を持って辞めようと思い直してしまったので、 辞めるときに参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

上司と相談してください 後、有給は買い取ってくれるのでしょうか?ないならその間に仕事を探してもいいと思いますが

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 有給の使い方を全く分かっていなかったので、 買い取ってくれるかもさっぱり分からないのです。 辞めることを告げるときに相談してみます。

• grindcore
回答No.1

年次有給休暇(年休)は、労働日(あらかじめ契約した日。シフトではない)にしか使えません。 つまり、2/15から契約日をさかのぼって14日を数える必要があります。 もし、15日まで出勤したいのなら、16日から契約日を数えて14日経過した日を退職日とすればいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 有給の使い方を、全く分かってなかったことに気づきました・・・。 参考になりました。