役員給与の実質基準について

このQ&Aのポイント
  • 役員給与の実質基準とは、役員給与を適切に設定するための基準です。
  • 実質基準金額は具体的に定められているわけではなく、税務署が独自に判断します。
  • ネット通販の役員給与については、極端な金額は認められない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

役員給与の実質基準について

こんにちは。 私は合名会社を役員2人で設立したばかりで、まだ役員給与などを決めていないのですが。 出来る限り利益を役員給与に当てて節税したいと考えています。私の仕事はインターネットを利用した通販なのですが、仮に月の利益が50万円あるとした場合はその全てを2人の役員で25万ずつ役員給与として処理してもよいのでしょうか? 役員給与には実質基準があると聞きましたが、具体的な金額というのは定められているのですか?それとも税務署が独自で判断するのでしょうか? それと、ネット通販のような仕事でしたらいくらまでなら認められますか?極端な話月に300万の役員給与などもできてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

経営計画を立ててそれに基づいて報酬額を決めるのが賢明な方法です。

参考URL:
http://www.tkcnf.or.jp/08keieisha/qa0509_1.html
koji2525
質問者

お礼

詳しい解説のリンクありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 役員報酬の実質基準の相場観を教えてください。

    売上2億円の会社で役員報酬に400万円/月を設定しようと しております。これが、役員報酬の実質基準に基づき、 過大な役員報酬と見なされて課税されないかを懸念して おります。役員報酬の相場観をお持ちの方に、アドバイス を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 設立1年目の役員給与

    設立1年目の役員給与って どの様に決めるのでしょうか? 2年目なら、昨年の利益から判断可能ですし、また、取締役会などで、決定できると思うのですが。 1年目はどうなのでしょうか?

  • 会社設立年度及び次年度の役員給与について

    お世話になります。 新設法人の経理をする事になったのですが、 役員給与についてわからない事があり困っています。 どなたか教えていただければと思います。 新設法人がまもなく決算を迎えることになり、 税務申告の必要があるかと思いますが役員給与の件で困っています。 現状の状況として、 会社は設立したが事業は開始していない。 役員給与も発生していない。 役員給与は未払で計上する必要があるのですか又金額は任意ですか? 会社設立時に役員給与について何か申請や記録など必要なものがありますか? 今年度を役員給与を計上しなかったときに来期の役員給与について何か申請など必要になるのですか? 色々と質問してすみませんがどなたかお助け下さい。 よろしくお願いします。

  • 税法上、会社にストックするか、給与とするか有利なのは?

    有限会社を作り、半年ほどになります。 やっと少々の利益が上がり、取締役2人に給与を出そうかどうかで悩んでます。 資本金より100万円ほど費用として使いましたが、この利益を会社にストックするか、給与とするかどちらが節税面で有利でしょうか? また、年間利益で考えた場合、いくら位が給与の分岐点となるでしょうか。結局、役員個人の所得税が掛かれば同じ気もするのですが…。 節税重視で、給与を出す出さないについてはどちらでも役員は気にしてません。法人財務に詳しい方、お答えお願いします。

  • 給与について

    株式会社を設立する予定です。(私ではありませんが・・。) 取引先や営業所の場所、役員もほぼ決まっております。 あとは、株式会社を設立して、必要な機械を買うだけなのですが、 給与で困っています。 その機械というのが、ものすごく高く、最初は分割で支払っていこうと思っています。 分割であるならば、月々かなりの利益がでると予想しています。 例えばの話ですが、 社長、役員3人、その他従業員数名います。 従業員数名の給料を差し引いて、 月に500万円の利益がでたとします。 (社長、役員3人の給料をいくらか決めて差し引いていてもいいです。) 会社のお金を100万ほど残して、あとの400万の利益を役員や社長で給与ということで分けるということは出来るのでしょうか? まずは機械の支払いを出来るだけ早く返済してしまいたいので、400万は機械代の返済に当てたいと思っています。 会社の利益も必要なのですが、そんなにたくさん残そうと思っていません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 役員の妻の給与

    一人で会社をして3年が経ちます。最近ちょっと忙しくなったので経理、事務を役員(設立から役員ですが私の会社の仕事はしておらず、今まで給与を払ったことはない)の妻にやってもらう予定です。妻はパート勤めで年間100万程度の収入です。 土日、パート終了後に仕事を手伝ってもらうので月に5万円ぐらい給与を払う予定です。 気になっているのは、妻はパート先で社会保険に加入しているので、私の会社で給与をもらっても、源泉だけで社会保険をダブルで払う必要はないかの確認です。 宜しくお願い致します

  • 役員の給与改定について教えてください

    創立3年の株式会社です、創立当時役員報酬を決め支払いを行っていましたが今期4月より資金繰りおよび受注の落ち込みが見込める事により役員報酬(給与)はしないように取り決まりました(他の会社での給与は受けていますので生活は出来ています)、したがって現在4月より役員報酬は受けていません、思いがけず売掛金の回収が成功すると共に8月より受注が好転する為僅かですが(一人20万円程)役員報酬を再開したく思いましたが当期中の役員報酬の変更は出来ないと言われました、賞与であれば出せるそうですが税金が個人会社双方に過分にかかるそうですが、節税をかねた期途中に合法的に役員報酬を再開する方法は有りませんか、教えてください。 以上教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 赤字法人の場合の役員の給与

    会社を設立する予定でいるのですが、よく耳にすることなので、お聞きしますが、本当のことを教えてください。 『会社が赤字だと役員は給与がもらえない』ということをよく聞きますが、なぜでしょうか?また、法的にダメなのでしょうか? すきで赤字にする人はいないと思います。融資や色々なことを考えれば、黒字にしたいと言うのは常だと思います。 仮に給与を貰わない場合は、どうやって生活していくのでしょうか? 何か愚痴っぽくなってしまいましたが、詳しくお教えください。

  • 起業後の役員報酬額の設定に関して

    取引先の要望で法人化する規模でもないのに、合同会社を設立しようとしております。会社設立後2~3ヶ月以内に役員報酬を決定しなければいけないと聞いたのですが、役員は社長である私以外には、おりません。会社が軌道に乗りある程度の売り上げになるまでは、支払う税金は可能な限り抑えたいと思っているのですが、私の給与を例えば、初めから、月100万円とかに設定すれば会社は利益がなく、赤字になり(初めの内は月100万の給料等到底出ない売り上げです。)、支払う税金は最低限に抑える事が出来ると思うのですが(赤字決算で住民税のみ7万円)、役員の給与は幾らに設定しても良いものなのでしょうか?起業したばかりの年間100万も売り上げが無いような会社で社長の給与、月300万とか?税務署などから、そんな給与設定は駄目だ、などと怒られたりする事はないのでしょうか?また、そういうやり方をした場合、2年目も同じようなむちゃくちゃの給与設定で赤字決算目当てだろというようなやり方は税務署等に怒られずに続けられるのでしょうか?また、銀行で融資を受けられない等の以外にどのような、デメリットが考えられますか?また、役員報酬は一度決定した後変更する事はできますか?詳しい方ご教授願えませんでしょうか、お願いします。

  • 赤字の法人の役員給与を決算時に”未払い給与”として計上する件。

    よろしくお願いします。 昨年設立した1人株式会社です。現在初めての決算中で、50万円ほどの赤字になります。 設立後の書類提出漏れにより、今決算と次の決算(2期目)は白色申告になることが発覚しました。 決算・税申告として依頼した税理士さんからの話で、『月5万、年間60万の役員給与(私本人)を未払い給与として計上することもできる』との話がありました。 次の点についてぜひご意見をお聞かせください。 (1) 結果としてマイナスが確定している決算期に、当初から給料額の設定をしていなかったのに、丸一年分を未払給与にする方法は、今後の“儲かるだろう年度”のための節税対策として、一般に行われることなのでしょうか? 効果はどうでしょうか? 是可否か?等。 (2) 今の時期にこれを行った場合に他の要素(給与関係の手続き、労務保険関係の手続き 他)で間に合わないものとか、今後の自分に不利になったり、不自然等な事などありますか? (未払いなので該当しない?)(給与に関する事業所の届け出は「設立当初のため未定」と記して設立時に提出済みです。) (3) 今決算の1期目は未払い給与を計上したとして、今2期目については? 月5万円ずつ減っていく計算だと、資本金300万のうち既に半分ほどになり、また利益の向上が見えない現状では、先行き厳しいので、将来の節税対策?よりも、(すぐの増資予定もないので)逆に、未払い給与の計上を中止すべきかとも思います。 既に始まっている2期目の途中で、続いていた未払い給与を終わりにすることは通例で問題ないでしょうか? どうすべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう