役員給与の実質基準について

このQ&Aのポイント
  • 役員給与の実質基準とは、役員給与を適切に設定するための基準です。
  • 実質基準金額は具体的に定められているわけではなく、税務署が独自に判断します。
  • ネット通販の役員給与については、極端な金額は認められない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

役員給与の実質基準について

こんにちは。 私は合名会社を役員2人で設立したばかりで、まだ役員給与などを決めていないのですが。 出来る限り利益を役員給与に当てて節税したいと考えています。私の仕事はインターネットを利用した通販なのですが、仮に月の利益が50万円あるとした場合はその全てを2人の役員で25万ずつ役員給与として処理してもよいのでしょうか? 役員給与には実質基準があると聞きましたが、具体的な金額というのは定められているのですか?それとも税務署が独自で判断するのでしょうか? それと、ネット通販のような仕事でしたらいくらまでなら認められますか?極端な話月に300万の役員給与などもできてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

経営計画を立ててそれに基づいて報酬額を決めるのが賢明な方法です。

参考URL:
http://www.tkcnf.or.jp/08keieisha/qa0509_1.html
koji2525
質問者

お礼

詳しい解説のリンクありがとうございます。参考になりました。