• 締切済み

ビックスクーター

最近はビックスクーターが流行ってますがどんなところがいいと思ってのってるんですか?よく旧車ブームのときの人は批判しますが・・・。

みんなの回答

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.11

バイクというのは、車と違って半分以上が趣味で選ばれる傾向が強いと思います。荷物がいくら積めると言っても、自動車には敵いませんし、雨に濡れにくいと言っても濡れないわけではありません。 というわけで、結構流行が目に見えて判りやすい(目立つ)のではないでしょうか。それが、旧車の人には目障りだと。 私としては、ビッグスクーターは結構外見が格好いいと思っています。海外のメーカーも見回せば、旧車より形にもバリエーションがありますし。 そんなところかと。 もっとも、あと五年、十年すれば旧車の方が格好いいと思うようになってるかもしれませんが。人間の趣味なんてそんなものです。 マナーさえ守れば、他人が批判する権利はありません。 (ビッグスクーター、マナーが悪いってのが批判の対象になったりしますが、多分原付き感覚で乗る人が多いからなんでしょうね。あと、絶対数が多いからでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.10

流行というものは別に「どこがいい」と思って発生しているのではありません。 流行っているから流行っているだけです。 今では考えられないかも知れませんが、皆がレーサーレプリカに乗っていた時代がありました。 フルサイズゼロハンブームもありました。 ゼファーから始まったネイキッドブームもありました。 流行った理由を後からつければ、いくらでもつけれますが結局はそのときの流行り病。 ビッグスクーターのどんなところがいいかと問われればいくらでも答えられそうですが結局は流行だということに集約されると思います。 何年か後に、「ああ、そういえばそんなのが流行ったねー。」とかみんなで話し合うときが来ると思います。 そのときに、やっぱりビッグスクーターに乗りつづけている人が本当にビッグスクーターの良さを分かった人なんだと思います。 別に流行にのることを悪いとは思いません。 新たな発見がそこにあるかもしれません。 (まあ、流行には必ず企業の儲けがかかわってユーザーは踊らされるんですけど。) 別に古いものにとらわれることが悪いとは思いません。 古いものにはそれなりに良さがあると思います。 (儲けに関係無い良さというところでしょうか。でもこだわりすぎて新しいものが見えなくなります。) でも、他人に迷惑をかけていないなら、それぞれお互いに批判はしなくていいと思います。 まあ、おっさんの一人事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.9

流行っているのは、土地柄にもよると思います。 私は現在静岡県の田舎に住んでいますが、横浜に行った際にビッグスクーターの多さに驚かされました。 というのも、私の身近ではビッグスクーターはあまり見かけられず、MT車の方が圧倒的に多いからです。 これほどにまで差が出ている原因を考えてみると、それは渋滞にあるのではないかという結論に達しました。私の地域では渋滞はほとんど無く、あっても最長1km程度です。ですが、都心や横浜などの大都市では渋滞なんて当たり前です。 大した荷物も持つ必要がなく、一人又は二人で出かけるならすり抜けの出来るビッグスクーターの方が車より快適かつ楽なのだと思います。 また、都心で駐車場を借りると軽く万単位を越えますが、バイクなら駐輪場に停めれるのでお金がかからない(かかっても微々たる程度)ですし。 そういった面を考えると、ビッグスクーターっていうのはかなり良い乗り物だと思いますね。 私は、大型二輪の教習でスカイウェイブ650に乗りましたが、MTの教習車CB750よりも乗っていて断然楽しかったです。 スクーターなんてバイクじゃないなんていう人もいますが、そういう人は一生スクーターの快適さ、楽しさを知ることが出来ないんだない可哀想な人なんだと私は思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.8

私はDRZ400SMとSkyWave250の二台に載ってます。 ひとことで言わせてもらえば、お手軽ということだと思います。 私の場合は大きな下駄という感じですが。 シフトチェンジが無いのでクツが何でもいいというのも便利。 今のはスクーターのブームでは無くて、スクーターのカスタムのブームです。 なので定着しているとは言いがたい。現にスクーターの前はトラッカーカスタムブームでした。 よく批判の対象になるのは、爆音マフラーで派手なペイントして、半ヘルで仰け反って乗ってるような、およそバイク乗りに見えないような方々でしょう。 彼らは流行に敏感なので、飽きたらすぐに次の流行に乗ります。 メーカーとしては、年間で1万台出るようなバイクは原チャ以外無いので、このブームは終わらせたくないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.7

1:搭載力  普通のバイクでは搭載できないくらいの大きな搭載力が魅力です。 2:2人乗り  夫婦で二人で乗るには、普通二輪は後部座席の妻の恐怖が嫌が上でも大きくなりますが、スクーターの場合は最初から2人乗り設計になっているので、その辺の心配も小さいです。 3:走行安定性  ロングホイールベースのものが多いので、高速巡航性に優れます。  高速道路の通行などに便利です。 4:車検いらず  250ccのものであれば、車検が不要なので(若干非力ですが)、ランニングコストも安く、面倒くささもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

メンテナンスフリーな下駄としてはいいですよ、スクーターは。 といっても多少のメンテは必要ですけど。 マニュアルのバイクは、熱くなれるけど、下駄にはなれませんね。

shinapu
質問者

お礼

メンテナンスフリー、確かにそうかもしんないですね。なんか今どきっぽいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Z乗りですが、ビックスクーターは、それなりに実用性があるので、批判しませんよ。旧車オーナーは、メカニズムであったり、コンセプトなど、個々それぞれこだわりあって乗ってるだけです。 ビックスクーターの流行っているのは、大きなボディサイズや、外装パーツを始め、豊富なパーツ群でしょう。ATで運転するのが楽だし、高速道路も乗れるし、実用面では文句無いと思います。 流行である以上、そのうち飽きるのも見えてますけどね。

shinapu
質問者

お礼

結局は大きな原チャリといったところでしょうか。実は自分もFORZAを安く譲ってもらって今乗っているんですが、飽きてしまいまして・・・FXやMK2、Jなんかにも乗りたいもんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsx2000
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私の友人で乗ってる人いますよ。 バイクとして乗ってるのでなくて、実用性のあるファッションとして乗ってるようです。 ネットでは、流行ってる実にいい物がたたかれる傾向がありますが、ビックスクーターもそのひとつだと思います。

shinapu
質問者

お礼

ファッションですか。僕も十代ですがファッションとして乗るならヨンフォアやマッハ(実用性ないですが)なんか乗りたいですね。なんていってみたり・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 私自身はツアラー派で、過去から現在までZZRシリーズを愛車にしています。  ですので、正確な回答ではないかもしれませんが、ビッグスクーター人気は、車で言うミニバン人気と共通するものがあるのではないでしょうか?  ノーマルのままでもそこそこ荷物が積めて、バイクにしては雨でも比較的濡れない、ATで操作も楽等々・・・  個人的な意見では、バイクは自然にとけ込む乗り物だと思っており、暑いときには暑く、寒いときには寒く、積載性などの不便さを自分の力で乗り越えながら楽しむ乗り物だと思っています。  当然、今後ビッグスクーターに乗るつもりは全くありませんが、逆にそれを必要としている人もいるということではないでしょうか?  車でも、ATが出た当初はあえてMTに乗る人も多かったのに、いつの間にかMTの設定が一部車だけになり、選択すらできなくなりました。  あとは、雑誌をはじめとするマスコミなどの影響で、ビッグスクーターが現在の流行であるかのように思ってしまい、ビッグスクーター=カッコイイという勘違いをしている人が増えたことではないでしょうか?

shinapu
質問者

お礼

やっぱり日本人らしくまわりに乗っかったブームなんでしょうかね?自分はどっちかっていうと街で見かけないバイクのほうがほしいって思うほうなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

ビグスクの便利な点は、トランク容量が大きいのでちょっとした旅行の時でも通常のオートバイのように荷物を荷台に固定せずとも簡単に出し入れできる点ですね。 またトランクに入れることで、雨の日も荷物は濡らさずに運べるのも強みで、私はこれもビグスク購入の理由のひとつでした。 運転についてはビグスクの場合、たいてい風除けのスクリーンが装備されているので、長時間の走行でもライダーの体にかかる負担が少ないのがはっきりわかります。 フルカウル装備のオートバイよりも長時間走行には楽です。 ただ、ビグスクにはビグスクなりの弱い部分もあるので、あくまでそれぞれのマシンの特性を把握して、それにあった乗り方をしないといけないのも確かです。

shinapu
質問者

お礼

そうですね。確かに収納やスクリーンは大きな理由のひとつではあると思います。ではビクスクに乗っている街乗りの高校生なんかはどうなんでしょ?収納とか風除けとか関係なさそうですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビックスクーターは・・・

    ビックスクーターのブームは終わっちゃったんでしょうか??

  • ビックスクーター

    ビックスクーターが欲しいのですが、普通二輪免許取るのにいくらかかるんですか?またおすすめのビックスクーターがあれば教えてください

  • ビックスクーター

    どのビックスクーターでも普通のスクーターと同じように、クラッチなどないんですか?

  • ビックスクーターのイメージ

    ビックスクーターのイメージってどうですか? 私はバイクに乗っていますが、ビックスクーターのイメージは悪いです。 煩いマフラー付けて運転マナーも良いとは言えないような感じだし、音楽ならしてるやつなんて…。 ビックスクーター乗ってても紳士的な人はいますが、一部の人の所為でイメージダウンしてるような気がしています。 皆様はどうですか?

  • ビックスクーター

    今度ビックスクーター(まだ車種は決まってません、しかも新しいのは高いので、90年代または1万キロ以上のもの、安いので)を買おうと思うのですが、ビックスクーターはどのくらい走るものなのでしょうか、買って一年くらいで動かなくなったらショックなんで、オートマだからエンジンの手入れとか難しそうな雰囲気がするんですけど、大丈夫なんでしょうか、どなたか教えてください。

  • こんなビックスクーターありますか?

    自動二輪免許を取得して250ccのビックスクーターを買おうと思ってます。 そこで、 (1)安定感がある (2)タンデムでも力強く走れる (3)街中でも乗り回すのが楽 (4)標準でセキュリティ関係の装備がある こんなビックスクーターありますでしょうか?

  • ビックスクーター

    やはりビックスクーターは高速に乗るのには適していないのでしょうか?

  • ビックスクーターについて。

    こんばんわ。 ビックスクーター(250cc)に乗っている人に質問なんですが ただいま通勤に自転車で通っているのですが、引越しすることになり自転車ではちょっときついので楽に乗れて荷物も積めるビックスクーターを買おうと思うのですが、(マジェかフォルどちらかです) 今日バイク屋に見に行ってきたのですが、想像していたよりもかなり大きく、気軽に乗るにはどうかな?って感じでした。 ちなみに昔はTZRやCBRなどレプリカばかりを乗っていたのですが比べて車幅がかなり大きく思えて、取り回しや、小回りは日常生活では使いやすいでしょうか?宜しくお願いします。

  • ビックスクーターについて

    学生なのですが 現在MTの原付乗っているんですが 荷物載せる場所には不便してたりしてるんですが 今二輪免許を取得中で、ビックスクーターを乗りました。 いいなーと思ったので質問したいのですが MTでビックスクーターのような荷物を載せれるバイクってあるのでしょうか? 回答よろしくおねがいしまs

  • ビックスクーター

    ビックスクーターの下とかライトがフラッシュしてるのは、どのような物が付いていますか? 教えて下さい!