• 締切済み

ビックスクーター

やはりビックスクーターは高速に乗るのには適していないのでしょうか?

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.10

バイクに詳しいわけではないのですが。 以前150ccのスクーターに乗っていました。さすがにこれでは100キロを超えると車体がぐらつきシールドもないので飛ばされそうになっていました。それでもスピードを出したがる私、頑張ってましたけど。(ーー;) 最近250ccのビックスクーターにしてからはシールドもあるためずいぶん快適になったように思います。だいぶスピードも出ますし安定しています。ただ高速に乗りスピードも適度ならば問題ないかと。ただツーリングしているとギア付きのバイクにはもちろん勝てません、同じ排気量でも。 タンデムしたい場合は250ccクラスではきついと思います。走れてもスピードは出ませんから。ビックスクーターで高速をタンデムしたいのであれば400cc以上はあった方がいいかと思います。

• jn1llg
回答No.9

排気量にもよるかもしれませんが、むしろ町中より高速の方が適していると思いますが... 適しているという意味も曖昧ですけど...

noname#14707
noname#14707
回答No.8

私はビッグスクーターには乗ってませんが、高速でも平気だと思います。 タンデムするのであれば、シートが大きい分安定してるので、 快適に乗れると思います。 400cc以上の方が、ショックが小さくてタンデムに適してると 聞いたことがあります。

回答No.7

おはようございます。 大丈夫だと思いますよ。この前BIGスクーターで軽く遠出をしました。 普通のバイクと乗り比べれば違いは解りますがそれほど恐怖感などはありませんでした。 他の方も書かれていますが法定速度で走行する分には気になりません。 ショートスクリーンなどは取り付けると風をモロに受けるのでノーマルスクリーンがいいと思いますよ。

• bikex3
回答No.6

ぜんぜん問題ないですよ。タンデムするなら400以上のほうが良いですけど。

• heyboy
回答No.5

他も言われてますし、 当然ですが、 一応高速でも乗れる 150cc程度では 高速も伸び悩み 車体も軽いので風とかの 影響も受けやすく 追い越しレーンで時速120Kでは 後ろにあおられ 逆に怖い思いをされると 思われます。 (スクーター、バイク問わず) 別に高速やバイパスでの 強風や横風は 車体の軽い250のレーサーレプリカでも それなりに不安定差はあります。 車体が重くタイヤの太い バイクやスクーターならば 高速でも全然問題ありません。 タイヤを一番太い物に 交換するだけで 乗り心地が変わるかもしれません。

• sep0901
回答No.4

一人乗りで制限速度内であるならば、250でも余裕です。 が、タンデムするとなると力不足を感じます。100k出ない訳ではないですが、前の車を追い越そうとする気は失せるでしょう。 高速での余裕が欲しいなら、400以上がいいと思います。 あとノーマルサス・ロングスクリーンの方がいいですよ。

回答No.3

こんばんわ~ ビッグスクーターって言っても250~650までありますよ? 質問者サンが想定されているのはどのクラスでしょう? 高速で走る、のではなく、高速道路を走る、と言う解釈でよろしいですか? 後者であれば別に問題はないと思います。 ただ、一緒に走る人がすっごい走り屋サンだったりすると また違う話になってしまいますね。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

• Ryokucha
回答No.2

250CCのスクーターに乗っていますが、 特に問題は感じませんよ。 安定して走れています。 スピードにこだわるなら、普通のタイプの方がいいとは思います。

• xxfujioxx
回答No.1

高速道路でクルージングするのにはとても適しているような気がするのですが・・・ 250cc以下なら、重量が重い分不利なんでしょうかね?