• ベストアンサー

うちのにゃんこが亡くなりました……。

こんにちは。  今朝、獣医さんから電話があり、入院していたうちのにゃんこが死んでしまったとの連絡がありました。  尿毒症でした。  昨日まで元気(?)だったのに……。  猫は庭に埋めようと思ったら、「猫は9回生まれ変わるから、たたる」って言われました。  そして、道端、しかも3つに分かれた道に埋めるのがよいと父が言いました。けれど、何故そうするとよいのかまでは知らないようでした。  きっと、9回生まれ変わるというのと同じらしく、昔の迷信みたいなもんであまり深い意味はないのかもしれませんが、どんなものなのか、気になります。  知っている方がいたら教えてください。

• aur
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.5

私が聞いたのが嘘かも知れないんですが、一応。 『猫は9回生まれ変わる』は、『8回は病気になっても、それが危篤にであっても 復活出来る。9回目は覚悟を決めなさい。』でした。うちの猫、過去の病気回数は 数えてませんが、今、かなりヤバイ状態なんで、覚悟決めてます。 祟ると言うのは、庭に埋めるからでは無いハズです。『3代先まで祟る』と言うのは 聞いた事がありますが、これは虐められたりした場合ですね。逆に、愛情を受けた猫は、 3代先まで家を守ると聞きました。3差路に埋めるのは、家の守り神になって貰う為。 確か方角も決まってた様な気がします。ちょっと忘れましたが…。 ただ、本当に地方によっても言い伝えが違いますよ。鬼門の方角に埋めると、 猫が鬼と化すとも聞きましたし、逆に災いを防いでくれるとも聞きました。 うちは、全てのペットを庭で土葬にしてますが、方角は全く気にしてません。 先祖代々、北西の方角にお墓があるので、そこに埋葬してます。

aur
質問者

お礼

猫は9回も復活できるのですか! やっぱりかわいがってた猫がたたるなんてありませんよね。よかったー。 猫は家の守り神になるのですね。猫が鬼になったら怖いようなかわいいような……。 いろいろ教えてくれてありがとうなのでした。m(__)m

その他の回答 (4)

• i_am
回答No.4

人と犬は7回、猫は9回生まれ変わるって昔聞いた事がありますが由来とかははっきり聞いた事が無いです(ごめんなさい) 実家では亡くなったほとんどの子を庭に埋葬しています(田舎なので土地だけはあるから)が今のことろ祟られているって思ったことは無いです。たまに遊びに来てるのかな?と思っちゃうことはありますが(苦笑) むしろ近いので思い出したときにお線香上げたり出来ていいと思いますけどねぇ??? 3つに分かれた道というのは以前聞いて調べたのですが、「亡骸を三叉路の埋葬してシャクシとか台所用品を供える(立てる?)って風習があったみたいです。ネズミが台所など荒らすのを防いでくれたことに対する感謝の意で台所用品を・・・人通りの多い三叉路で、少しでも多くの人に拝んでもらうため」だったと記憶しています。。。

aur
質問者

お礼

うちの目の前が三叉路になっているので、そこに……と思ったら、隣の柿の木の下に埋めときました。 そうそう、猫を飼った途端、屋根裏でばたばた騒いでいたネズミがいなくなったのです。 これはしゃもじをお供えしなければ。 うん。みんなに拝んでほしいです。きっと天国でふてぶてしくおじいちゃんやおばあちゃんに甘えているんだろうなって思います。

• larrymiz
回答No.3

犬猫の火葬は、地方自治体の人と同じ火葬場で行ってくれると思います。私の地区の場合、犬の場合は、登録抹消手続きも同時に行ってくれました。手数料は、数千円です。 基本的に集合葬で、週に数回、非公開で火葬されています。それまでは、冷暗ケースで遺体保存をしています。(理由がありそうですが。。。)一応、お別れの際、職員が、お線香一本に火をつけてお別れの式をします。 となりあわせの墓園に火葬した動物の慰霊塔があり、写真や、花が絶えません。愛知県は、犬の登録件数が全国最高で、たぶん、猫も多いと思います。そのせいか、変わったペットを飼う人は、逆に極めて少ないように思います。犬猫にまさるペットはいませんからね。

aur
質問者

お礼

最近はペットの霊園とかも増えましたね。 にゃんこを獣医さんから引き取った時、ダンボールに霊園の名前が載ってました。 そこで、埋葬してもらおうかなとも考えましたが、そしたらなんだかお参りしに行かなくなってしまいそうで、近所にしておきました。 でも、この情報は有効に活かさせていただきます

• 04taka
回答No.2

こんばんは。そして、お悔やみ申し上げます。  9回生まれ変わるetcとか言われても、すぐ手を合わせられる場所に居てくれた方が良くないですか?  それに大切にしていた猫ちゃんが、祟るもんですか? 逆に私は、祟って欲しいとすら思います。何も出来なかった自分の悔いを償えますから。  ちなみに、私は家の庭に、10匹位は埋めてますし、去年の2月に亡くなった子は、位牌を家の中に置いています。(お供えしたりとか。)  ご自身が一番納得する方法で、愛する猫ちゃんを弔ってあげて下さい。合掌。

aur
質問者

お礼

そうですよね。あんなにかわいかった子が祟るはずないですよね。 ようやく納得できました。ありがとうございます。

• fuwatan
回答No.1

こんにちは。 ねこちゃん、残念でしたね。御冥福をお祈り致します。 よく分かりませんが、あまりそういう迷信は気にしないで欲しいです。 ずっと可愛がって、大切にしていた我が子が・・・ 庭に埋めると飼い主をたたる? あり得ないですよね・・・。 どうか安らかに眠らせてあげて下さい。 ちゃんと火葬してあげれば、庭に埋葬しても問題ありませんよ。 人様の土地に埋葬する方が問題かと思われます。

aur
質問者

お礼

そうですね。にゃんこがたたるわけないですよね。 ご回答ありがとうございました。