• ベストアンサー

うちのにゃんこが亡くなりました……。

 こんにちは。  今朝、獣医さんから電話があり、入院していたうちのにゃんこが死んでしまったとの連絡がありました。  尿毒症でした。  昨日まで元気(?)だったのに……。  猫は庭に埋めようと思ったら、「猫は9回生まれ変わるから、たたる」って言われました。  そして、道端、しかも3つに分かれた道に埋めるのがよいと父が言いました。けれど、何故そうするとよいのかまでは知らないようでした。  きっと、9回生まれ変わるというのと同じらしく、昔の迷信みたいなもんであまり深い意味はないのかもしれませんが、どんなものなのか、気になります。  知っている方がいたら教えてください。

  • aur
  • お礼率87% (7/8)
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 私が聞いたのが嘘かも知れないんですが、一応。 『猫は9回生まれ変わる』は、『8回は病気になっても、それが危篤にであっても 復活出来る。9回目は覚悟を決めなさい。』でした。うちの猫、過去の病気回数は 数えてませんが、今、かなりヤバイ状態なんで、覚悟決めてます。 祟ると言うのは、庭に埋めるからでは無いハズです。『3代先まで祟る』と言うのは 聞いた事がありますが、これは虐められたりした場合ですね。逆に、愛情を受けた猫は、 3代先まで家を守ると聞きました。3差路に埋めるのは、家の守り神になって貰う為。 確か方角も決まってた様な気がします。ちょっと忘れましたが…。 ただ、本当に地方によっても言い伝えが違いますよ。鬼門の方角に埋めると、 猫が鬼と化すとも聞きましたし、逆に災いを防いでくれるとも聞きました。 うちは、全てのペットを庭で土葬にしてますが、方角は全く気にしてません。 先祖代々、北西の方角にお墓があるので、そこに埋葬してます。

aur
質問者

お礼

猫は9回も復活できるのですか! やっぱりかわいがってた猫がたたるなんてありませんよね。よかったー。 猫は家の守り神になるのですね。猫が鬼になったら怖いようなかわいいような……。 いろいろ教えてくれてありがとうなのでした。m(__)m

その他の回答 (4)

  • i_am
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.4

人と犬は7回、猫は9回生まれ変わるって昔聞いた事がありますが由来とかははっきり聞いた事が無いです(ごめんなさい) 実家では亡くなったほとんどの子を庭に埋葬しています(田舎なので土地だけはあるから)が今のことろ祟られているって思ったことは無いです。たまに遊びに来てるのかな?と思っちゃうことはありますが(苦笑) むしろ近いので思い出したときにお線香上げたり出来ていいと思いますけどねぇ??? 3つに分かれた道というのは以前聞いて調べたのですが、「亡骸を三叉路の埋葬してシャクシとか台所用品を供える(立てる?)って風習があったみたいです。ネズミが台所など荒らすのを防いでくれたことに対する感謝の意で台所用品を・・・人通りの多い三叉路で、少しでも多くの人に拝んでもらうため」だったと記憶しています。。。

aur
質問者

お礼

うちの目の前が三叉路になっているので、そこに……と思ったら、隣の柿の木の下に埋めときました。 そうそう、猫を飼った途端、屋根裏でばたばた騒いでいたネズミがいなくなったのです。 これはしゃもじをお供えしなければ。 うん。みんなに拝んでほしいです。きっと天国でふてぶてしくおじいちゃんやおばあちゃんに甘えているんだろうなって思います。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

犬猫の火葬は、地方自治体の人と同じ火葬場で行ってくれると思います。私の地区の場合、犬の場合は、登録抹消手続きも同時に行ってくれました。手数料は、数千円です。 基本的に集合葬で、週に数回、非公開で火葬されています。それまでは、冷暗ケースで遺体保存をしています。(理由がありそうですが。。。)一応、お別れの際、職員が、お線香一本に火をつけてお別れの式をします。 となりあわせの墓園に火葬した動物の慰霊塔があり、写真や、花が絶えません。愛知県は、犬の登録件数が全国最高で、たぶん、猫も多いと思います。そのせいか、変わったペットを飼う人は、逆に極めて少ないように思います。犬猫にまさるペットはいませんからね。

aur
質問者

お礼

最近はペットの霊園とかも増えましたね。 にゃんこを獣医さんから引き取った時、ダンボールに霊園の名前が載ってました。 そこで、埋葬してもらおうかなとも考えましたが、そしたらなんだかお参りしに行かなくなってしまいそうで、近所にしておきました。 でも、この情報は有効に活かさせていただきます

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

 こんばんは。そして、お悔やみ申し上げます。  9回生まれ変わるetcとか言われても、すぐ手を合わせられる場所に居てくれた方が良くないですか?  それに大切にしていた猫ちゃんが、祟るもんですか? 逆に私は、祟って欲しいとすら思います。何も出来なかった自分の悔いを償えますから。  ちなみに、私は家の庭に、10匹位は埋めてますし、去年の2月に亡くなった子は、位牌を家の中に置いています。(お供えしたりとか。)  ご自身が一番納得する方法で、愛する猫ちゃんを弔ってあげて下さい。合掌。

aur
質問者

お礼

そうですよね。あんなにかわいかった子が祟るはずないですよね。 ようやく納得できました。ありがとうございます。

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

こんにちは。 ねこちゃん、残念でしたね。御冥福をお祈り致します。 よく分かりませんが、あまりそういう迷信は気にしないで欲しいです。 ずっと可愛がって、大切にしていた我が子が・・・ 庭に埋めると飼い主をたたる? あり得ないですよね・・・。 どうか安らかに眠らせてあげて下さい。 ちゃんと火葬してあげれば、庭に埋葬しても問題ありませんよ。 人様の土地に埋葬する方が問題かと思われます。

aur
質問者

お礼

そうですね。にゃんこがたたるわけないですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちのニャンコちゃんに何か文句あるの!

    「うちのニャンコちゃんに何か文句あるの!」同じ長屋で猫を飼っている非常識な独り暮らしの年配女性に苦しめられています。 私の住んでいる長屋に数匹の猫を飼っている年配の女性がいます。 問題はその方の飼っている猫が私の庭に来ては糞をするので困っている事です。 私は趣味でガーデニングをしていて春夏秋冬、季節の花を育てては楽しんでいます。 それらに猫がやって来ては糞をしていくのです。 毎回、気が付いては取り除いていますが取り除いてない糞があると臭いが部屋に入り非常に不快です。 もちろん猫よけの対策をしてホームセンターであれやこれや猫の嫌いな臭いのスプレー猫の嫌がる音の出る機械などで対応しました。 しかしどれもこれもしばらくすると猫が慣れてしまうのか、すぐに現れて同じことの繰り返しです。 当然、飼い主の方にも再三注意やお願いをしているのですが、馬の耳に念仏。 「うちのニャンコちゃんに文句があるのか?」とか「猫が外で用を足すのは当たり前の事だ。」とか… 挙げ句の果てには「糞は肥料になるから花が綺麗に咲くんじゃないの?」などと言う始末で話になりません。 ホームセンターで猫対策を相談したら、「網などで柵を作るのが良い。」と言われました。 しかし、老夫婦の私達にとって柵作りなどは重労働でとても無理です。 花の手入れにも支障をきたしますし、何より獣害の被害者である私達が何故?そこまでしなくてはならないのか悔しくて悔しくて… そんなモヤモヤした日々を過ごしていたのですが、何とかしなければならないと強く思った出来事が起こりました。 それは孫娘が遊びにきた時です。 孫娘がうちのガーデニングスペースでお砂場遊びをしていた時に、知らずに猫の糞を触ってしまったのです。 孫娘は「臭い臭い!」と服にねたくったのでお気に入りのお洋服も台無しになりました。 たまたまその様子を問題の猫の飼い主の女性が白い猫を抱っこしながら散歩して見ていました。 女性は謝るどころか「服なんか洗えば平気よね。」などと平然と言ったのです。 あれ以来孫娘は遊びに来なくなってしまいました。 「おばあちゃんの家は臭いから行きたくない。」と言っているそうです。 月に数回の孫娘と会う楽しみも奪われ、今は飼い主の女性を恨んでいます。 猫は躾れば決まった所で糞をしますよね? こういった悩みはどこに相談したら良いでしょうか? 何か良い解決法があれば、大至急教えて頂けますか? 本当に困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫が元気がありません

    こんにちは。お世話になります。 2日前くらいから、飼っている猫が元気がなく、とても心配です。 病院へ行った方が良いものか…症状は以下の通りです。 ①オシッコはするがウンチはしていない。 ②室内猫ですが、1日2回は庭へ散歩させます。いつも激しく散歩をねだるのに、何も言わない。 ③ゴハンをねだるけれど、その鳴き声が力無く、食べるのも少量。 ④リラックスして寝そべることがない。直立してるか、うずくまってるような格好。 今朝、ちょっとだけ庭に出したら、草をモリモリ食べたので、何かお腹の調子が悪いのかなとは思いました。 ウンチもしてないことですし、出したら元気になるのかも…?と。 話しかけても、目をつぶっては細めるばかりで、表情がくもってるのです。 何か、ご存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか。 お願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が尿結石と診断されました。

    昨日、猫(1歳・オス)が入院しました。 入院前日の夜から様子がおかしくなり、トイレに何度も駆け込むけど出てないようで、翌日の朝病院に連れていきました。 尿結石と診断され(今日も放っておくと死に至る、と言われました)注射器のようなもので無理矢理尿を出し、薬をもらい一旦家に帰りました。それからは変な鳴き声も出さなくなり、穏やかだったのですがやっぱりオシッコが出てなかったので、夕方再度病院に連れて行きました。すると「尿毒症を起こしてるから入院しましょう」と言われ、カテーテルを通してオシッコを出せる状態にし、24時間点滴の状態です。 今日2度ほど面会に行ったのですが、見た目には元気そうで、エサも食べているとのこと。変わらず血尿が出ているので、キレイなオシッコが出るまでは入院してもらいます、と言われました。 こちらの過去の質問にも多数「猫の尿疾患」について書かれてありましたが、どれもとてもツライ内容だけに不安でたまりません。 尿毒症になってしまうと、もう助からないのでしょうか?素人目には分からないし、お医者さんも「あとはキレイなオシッコが出るだけですね。2日後には退院できるでしょう」と言われてますが、容態が突然悪化することもあるのでしょうか?とにかく不安でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 誰か教えて!猫の目が

    助けてください。 今から、一応獣医さんに連れて行くんですが 一時間ほど前から、急に家の猫の目が(左目)が 腫れてきてしまいました。 原因は全く不明なんです。 さっきまで、元気に遊んでいたのに ふと、猫の顔を見たら左目下が めちゃめちゃ、腫れているんです。 何ででしょう? こういう状況って、あり得ることなんですか? 昔、何匹か猫を飼ったことがあるんですが こういう事は、初めてでどうして良いのか また、可愛そうでなりません。 獣医さんが15:00~なのですが 自分の気持ちを落ち着けるためにも 書き込んでいます。 だれか、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • ニャンコの下痢で絶食中。食事再開はいつから?

    ニャンコが昨日から下痢をしています。原因はわかりませんが推測では、ここ数日の食事時間の激変と(昼と夜中)冷蔵庫から出したての冷たいものを与えた、とエアコンと扇風機で冷えていた・・のではないかと思っています。また食中毒などの細菌性も考えられます。 病院へ行こうと思いましたが、食欲と元気はあったので1日くらい絶食をしてみようと思います。 しかしニャンはすごく餌を欲しがります。昨晩それで失敗したので、できれば明日朝まであげないようにしたいと思っていますが、少しくらいあげた方がいいのでしょうか?? 一応カボチャと鳥のささ身を買ってきました。とろとろにしてあげようかとも思っていますが・・。 症状は昨日の午後軟便1回。夜トイレで液状下痢。 その後、あまりにも餌を欲しがるので、猫缶を少し与える。今日午前、液状下痢2回。透明な液体下痢1回。昼頃、透明液体と泡状液体を少量ずつ嘔吐。2時ごろ再び同様に嘔吐。 その後私が仕事から帰ると、トイレの前で間に合わず 液状の下痢・・。量は少し多め。 ひどいみたいですが本人は爪とぎをしたり、ゴロゴロいったりして元気そうだったので様子をみていました。餌を欲しがってお皿の前にすわっています^^;。食事はいつから与えるのがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 下半身が動かない野良猫を獣医さんに連れて行きました

    さっき、道で動けなくなった大人の白猫(野良猫)を見つけました。 鳴いており、下半身が動かせなくて、横たわっていました。 1番近い動物病院に 抱えて連れて行きました。 獣医さんは、猫の足をつまんで 後ろ脚が麻痺している、と言われました。 注射をしていました。 レントゲンは撮らないと言っていて 入院して、様子を見ると言われました。 このまま、最悪下半身は動かないかもしれない 交通事故かもしれない、といわれました。 車に轢かれた跡は 私が見る限りありませんでした。 野良猫のようです、とも獣医に伝えました。 1:猫は、車に轢かれても、出血しないで 下半身が動かなくなるのでしょうか? 2:下半身が動かないのに レントゲンを撮らなくていいのでしょうか? 3:飼い猫と、野良猫で 獣医さんの処置は 違ってくるのでしょうか? 今まで飼った事がなく、猫の事が、まったくわかりません。 しかも、怪我した猫を 獣医さんに連れて行ったのも初です。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の頻尿

    買っている猫(おす)が最近、何回かトイレに行きます。少量ですが必ず尿は出ますが回数が1日5回は行きます。 以前3月に膀胱炎、尿毒症、腎不全になり入院、点滴治療をして奇跡的に元気になりました。また再発してしまったのでしょうか? 病院に行ったほうが良いですか? ちなみに以前病気だった時は嘔吐を繰り返してましたが今はありません。食欲は夏に比べ運動しなくなり、ホットカーペットから動かないためあまり食べないです。猫じゃらしでは遊びます。ぐったりではなくグータラ寝てます。 体重は7キロです。最近痩せました。これでも・・・・。

    • ベストアンサー
  • 子猫が離乳食を食べない

    生後1ヶ月ほどの子猫の兄妹をもらってきました。 生後10日ぐらいで捨てられていたので、母乳ではなく人工乳で育てています。 そろそろ乳歯も生えてきたので猫ミルクに平行して離乳食をあげようと試みました。 最初、「キャットミール」というパウダー状のものをお湯で練って与えるタイプのものをあげてみましたが、兄にゃんこは食べますが妹にゃんこは食べません。 その時、先住猫用に置いていた猫缶(成猫用・マルハの黒缶/まぐろとしらす入り)を妹にゃんこが食べてしまったので、猫缶の方が好きなのかと思い、子猫用の猫缶を買ってきました。 ところが今回もまた兄にゃんこは食べるのに妹にゃんこは食べません…それどころか、今度は先住猫用の成猫用カリカリ(カルカンブレッキーズ・毛玉ケア)を食べ始めました… 結局のところ、妹にゃんこは猫ミルクの他は、成猫用のフードばかりを食べたがるのです。 猫ミルクに子猫用フードを混ぜたりしてみましたが効果なしで… 子猫用と成猫用では栄養の具合が違うので必ず子猫用を、と本でも見たのですが、このまま猫ミルク&成猫用フードで離乳させても大丈夫なのでしょうか。 (ちなみにミルクは1日5回は飲ませてます。その他に2回ぐらい、離乳食をあげるようにしています)。 今のところ排泄はしっかりしていて、元気いっぱいです。 ミルクは最低あと半月は続けるつもりではいますが、離乳食のあげかたについて、上記でも問題ないかどうか、経験者や有識者の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エイズウイルスを持つ猫との同居

    私は現在2匹の猫と暮らしています。1匹は完全室内飼いで。エイズウイルスを持っているもう1匹は庭に作った小屋の中で。この猫は時々庭に遊びに来ていた子なのですが、ある日久し振りに見たところ、あまりの変わり様にほおっておく事が出来ず獣医さんに診てもらったところエイズに感染しているとのことでした。治療、去勢手術をしてもらい、現在は月に一度の通院をくり返していますが、栄養食、薬のおかげで随分元気になりました。ところが先日の健康診断で慢性腎不全と診断され、見た目はまだ元気で猫小屋も雨風防げ暖かくしているのですが、やはりもっと目の届く所で看てあげたいと思うようになり、なんとかもう1匹に感染しないよう、家の中で2匹飼えないかと悩んでいます。何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 元気がありません

    父が今入院しています。あと2週間くらいで退院する予定なんですが、家で飼っている猫の元気がありません。父に物凄く懐いていて、家の中でも父の行く後を追っかけて行く程です。食欲が無く、あれだけ活発に走り回っていたのに、いつもしょんぼりしています。どうしてあげればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう