姉と仲直りする方法

このQ&Aのポイント
  • 姉との喧嘩を解消するための方法やアプローチについてまとめました。
  • 姉との関係修復に向けた具体的な方法や心構えについて解説します。
  • 姉とのコミュニケーション改善のためのアイディアやコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉と仲直りする方法

私には5歳程年の離れた姉がいます。 姉は専門学生で、私は高校受験まじかの中学3年生です。 私と姉は2人で一つの部屋を共有しているのですが、 よく喧嘩をします。 最近も喧嘩をしてしまい、 部屋に入ると出て行けと怒鳴り散らされてしまいます。 喧嘩の理由は、 ・部屋で寝ていないのに、昼間だけ帰ってくるな (私達の部屋はフローリングで、私は布団派なので冬場は寒く、別の部屋で寝ています) ・学校の課題が忙しくて私がいると集中できない ・一人になりたい という姉の言葉に私が反論したからです。 (反論すると、私の喋り方が気に入らないとまた怒鳴られます) 姉は怒ると怒鳴り声をあげたり、 物を投げたりしてくるので、私は大人気ないと思い いつも先に部屋を出て行きます。 ついこの間までは何故そんな事ばかり言ってくるのかと、 信じられなかったり、姉は自己中心的過ぎる考えが 多々あるので言いなりになるのが嫌だ。 と思っていたのですが、今考えると私の言い方も 悪かったと後悔しています。 ですが謝ろうにも、私は喋り方が淡々としているらしく、 謝っても謝っているように感じられないと、 信じてもらえません。 今も喧嘩をして、部屋を出てきたばかりなのですが、 部屋の外に立っていると姉のすすり泣く音が聞こえてきて 今では罪悪感でいっぱいです。 どうにか仲直りする方法はないでしょうか? 宜しければ知恵を貸してください。

• bbbox
  • お礼率67% (36/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92745
noname#92745
回答No.1

あなたはものすごく心のやさしい妹さんですねぇ。。。 一見したところ、お姉さんがとても我がままで子供っぽく見えるので、 ケンカになって、一人ですすり泣いても放っておけばいい気もするん ですけど。 でも、たぶんお姉さんは今何か学校とか友人関係で悩みがあるのかも知れず、 それで苛立ってるのかもしれません。無理に仲直りするというより、別に ケンカなんかしたっけ?って感じでたんたんと同じように接してあげれば いいと思いますけど。お姉さんも、一人で怒ったり泣いてて馬鹿みたいって 勝手に思うかもしれないですし。私も6歳下の妹がいるんですけどもね。 そのくらいの年の時は仲良くもありませんでしたよ。お互い別々の世界、 環境があったから。姉は上ってだけでやっぱりちょっと勝手な所がある んですけど。(部屋の優先権があるとか思っちゃたり) 変にケンカしたことを気にされたりする方が、逆にいつまでもこだわってしまうかも。 今は私も妹とまるで同じ年みたいに仲良しですけどもね。

bbbox
質問者

お礼

さっそくの回答、有難う御座いました。 確かにほっておくというのも一つのアイディアですね。 以前はそれで大抵の事はうまく言ったのですが、 最近はほっておけばほっておくで怒られます… 気にしたら気にしたでやはり怒られるのですが… 部屋の優先権は完璧に姉にあります。(あとテレビなども…) もう一度、初心に帰ってそっとしておいてみます。