• ベストアンサー

彼との意見の不一致

kei__sの回答

  • kei__s
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

>話し合ってもいつも平行線でナァナァになってしまいます というくだりが気になって回答しました。 正直、長い目で見てうまく行くカップルと思えません。 彼氏さん明らかにマザコンですよね。 そしてあなたは結構自立したタイプですね。 こういうカップルって引き合うんですが、あなたがマザコン夫や姑に耐えられるかどうかが問題です。 私の姉は姑に結婚式も新居のセッティングも持ってかれてしまい、相当なストレスで、結局挙式7日前に彼と別れました。優しい姉だったので本当に可哀相でしたよ。 「彼と話してもいつも平行線で分かり合えなかった」 「いつどんな時も私よりお義母さんを優先した」 と言ってました。 結婚前なのにいつも泣いていましたよ。 考えたほうが良いと思います。

kaze-no-tani
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お姉さんは可愛そうでしたね。とても人ごととは思えません。 私の彼も親を優先するタイプなので。 私もストレスを溜め込むタイプですが表面上では元気に振る舞ってしまうので、彼に言ってもあまり真剣に受け止めてもらえません。 もう少し色々考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 旦那と母の意見が合わない

    はじめまして。私は28歳の女性です。 近々彼と入籍予定で、現在は私の実家の近くのアパートで同棲中です。 私の家族は、私は一人っ子で、父が数年前に病気で他界し、母自身も病気を抱えている状態です。 そのため彼と話し合い、母の住む実家近くで同棲をしています。 そこで今後家をどこで建てるか、という話がでています。 彼の希望は、彼の実家の隣の土地がもらえるかもしれないとのことで、私の実家から車で40分ほどのところに建てたいとのことです。 私の母は、彼の実家のことをよく思っていません。両家顔合わせのときに両親が威圧的だと感じたようです。 私が一人娘ということもあり、また母自身もひとりで、病気ももっているということで、母は彼の実家に近づくことを大反対しています。土地代など助けてでも、母側に家を建ててほしいという意見です。心細い気持ちもあると思います。 彼と母の意見が平行線で、まったく解決せず、このままだと破談になりそうです。 私は彼も母も大切なので、どうしたらいいのかわからずにいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 母が60代で再婚することについて意見をください。

    母が62歳で再婚することについて。 私の母は15年前に夫(私の父)を亡くし、 私たち子供達は結婚をしていて独立したし、 老後寂しいからと、結婚相談所でお見合いをし1年前から1人の男性とお付き合いをしています。 お相手の男性は、3年ほど前の50代後半の頃、 一度結婚相談所で出逢った方と結婚したそうですが、1年ほどで離婚しているそうです。 姪甥はいますが、子供はいません。 母と歳も近く気も合うらしく、再婚を考えていると相談してくれました。 私はこれからは母が好きなように生きて幸せになってくれれば良いと思っているので特に反対していませんが、姉が猛反対しています。 姉は『内縁関係の彼氏のような関係にとどめておくべき。この歳で入籍する意味はない。それに60代まで結婚しないでいて今更お見合いして結婚したいなんて、ただの召使い、お世話係が欲しいだけの都合の良い男。もし母が先に亡くなったら私たちがその男性の世話をしなければならなくなることもある。』などと言っています。 お相手の男性に一度お会いしましたが、特に悪い印象はないのですが、母が再婚することによって、今後私たちに、何か不都合があるのでしょうか。 皆さんが私の立場だったら反対しますか?

  • 私の実家に彼氏を連れて行くが・・・

    今度、彼氏を初めて私の実家に連れて行きます。現住所から実家までは遠いので向こうで2泊する予定なのですが、当初、私だけが普通に実家に泊まり彼氏を近くのホテルに泊める予定でした。それを昨晩彼氏に話したら「俺一人ホテルだったら、俺が実家に泊まりたくないんだ、と思われるだろ!二人で泊まるのが普通だろ?」と言われました。私としては実家に帰るので実家に泊まりたかったんですが、彼氏や私の親への対応を考えたら私もホテルに泊まったほうがいいんでしょうか? ちなみに彼氏は26歳で結婚も考えています。 

  • 披露宴の意見がまとまりません

    来年春、結婚披露宴をする予定です。 私はあまり豪勢な披露宴は望んでいませんでしたが、「こういう場所で披露宴をしたい」という希望はありました。 でも、私の両親が 「どうしても実家のある市内で」 と希望するのでしぶしぶ私の希望を引っ込め、婚約者や婚約者の家族の了解も得て、実家近くのホテルで披露宴をする事にしました。 ところが、それを伝えると今度は、 「できれば実家近くの居酒屋で披露宴をして欲しい」 と言われました。 私の実家のある地域では、披露宴のあと家に帰るまでの間に親族だけで集まって二次会をする習慣があるのですがそれが面倒だと言うのです。 実家近くの居酒屋で披露宴をすれば、家まで近すぎてほかに飲食する店がないので親族を二次会に誘う必要がなくなるので、ぜひそうして欲しいと言うのです。 市内のホテルで披露宴をして欲しいと最初に言ったのもそういった理由からだったようです。 両親は70歳近く、親戚づきあいの行事も疲れるのはわかりますし、両親の希望を無下に断ることも私にはできません。 でも、生涯に何度もない私の披露宴を両親の都合で後悔するものにしたくありません。 婚約者の家庭の事情があってすでに2年、結婚を延ばしているので、婚約者も婚約者の家族もあまり披露宴のやり方にあれこれ口を出しにくいようです。 みんなの意見の間を取れるような方法はないものでしょうか?

  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

    3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。

  • ご意見をお聞かせください。

    お世話になります。結婚して2年半、別居して2ヶ月半になります。別居の理由は、性格の不一致で、もう愛情がなくなったからだそうです。出ていったきっかけはよく分からないのですが、結婚当初からそれほど僕のことは好きではなく、ずっと我慢していたけど、もう我慢の限界になったとのことでした。この間、僕には何の相談もなく子供の保育園を辞めさせ実家近くの保育園に移し、仕事を辞め実家近くの職場に変え、衣類等もほとんど持ち出しています。話し合おうにも彼女は離婚するの一点張りで全く進展せず、いつも喧嘩になってしまいます。僕は子供もいますし、良いときはホントに仲良くやっていたので離婚はしたくはありません。客観的に見て、この状況はどう思われますか?元に戻れるでしょうか?

  • 性の不一致

    彼氏の事は好きだけど、彼に対して性欲が全く発生しません。 でも別れたくないです。結婚したいし、彼も結婚を考えています。 一応エッチはするし、濡れますが、早く終わってほしいとか、あまりしたくないって思います。 マンネリなのかなって思って、おもちゃとか色々試してみたのですが やっぱり性欲が湧きません。 これははっきり彼に行って別れたほうが良いのでしょうか? 性の不一致ですよね。 でも別れたくないから我慢しようかな・・・と思ってしまいます。 お互い20代後半です。2年付き合ってます。 正直彼のエッチは下手です。

  • ご意見をお聞かせ下さい。。

     私は現在36歳で、約6年前に結婚をし、もうすぐ4歳になる息子がいます。  いつかは絶対に地元に帰りたいと思っていたのと、縁もあって大学卒業後すぐに帰り、結婚前に妻(専業主婦)もそこで新居を構えてもいいと言ってくれたので、私の地元で賃貸を借りました。  結婚して2ヶ月後ぐらいに、私の両親が「後々は家を建てたらいい」と、実家近く(実家から約300メートル)にたまたま見つかった土地を購入すると言ってきました。(名義は私で、現在ローンを支払っているのは両親。農地転用もし、暫くして宅地用に造成)私自身は実家近くに住みたいとは思っていない(むしろ多少離れていた方がいいと思っている)のですが、その時は妻の気持ちも深く考えず、大きさ、地形が良かったことと、生活環境も悪くないと思ったので購入することに反対しませんでした。 が、妻は当初から心底嫌だったらしく、そこに建てるぐらいなら「離婚する!」とまで言われてしまいました。(結婚わずか2ヶ月でそう言われたことは今でもショックです・・) それから妻の意見も聞き、私の通勤にも支障がなく、妻の希望のエリアで土地を探し始めました。(両親には納得できるようなウソをついた)しかし、なかなか「ここっ!」という土地もなく、何より、そこは地価が高く、ローンを払っていけそうにないので妻に諦めてもらいました。 その後、子供の幼稚園など徐々に生活基盤が今住んでいる所に定着してきたことから、近くで土地を探し始めました。これまでに2度良いと思う土地(1度は私が、もう1度は妻が気に入った土地)を見つけ、購入する寸前までいったのですが、何れも売り主側の事情により破談となってしまいました・・。  最近、かなり私が気に入った土地を見つけたのですが、妻は主に「そこの小学校には今通っている幼稚園から通う子が少ないから」という理由で激しく拒んでいます。かといって、現在の妻の希望エリアで良い土地が見つかる保証もなく、私としてはそこに決めたいと思っています。(私は「絶対そこがいい!」と言ったわけではなく、「良いと思うけどどうだ?」という感じで聞いた) なかなか土地が見つからないので、これまでに何度か「実家近くの土地じゃダメか?」と聞きましたが、その度に凄い剣幕で「あんな所 絶対にイヤだ!」と言われました。  妻に対する疑問もあります。目に余るような散在はしませんが、これといって節約もしてくれません。生活費が無くなったら下ろせばいいという考えでいるようです。生活費は不自由しないよう渡していますし、小遣いとして月に3万円渡しています。毎週末外食もしています。 妻と私の両親との関係は決して悪くはなく、たまに私の母と買い物に出かけたりもしています。それと実家近くに住む事は全く別なのは解っているつもりですが、そんなに嫌なものなのでしょうか? 正直言いますと、「実家近くのあの土地以外ならどこでもいいから、あそこだけはなしにして欲しい。お小遣いも何もいらないから。。」という感じで懇願されるならまだしも、当たり前のように拒否してくる妻の姿にも疑問を感じます。  妻の実家は高速を使えば25分程度の距離です。実家には私が出張で不在となる日はもちろん、結婚してからほぼ毎週一回は帰っています。(毎回高速を使って・・)突然 帰る(帰っている)と聞かされて驚くこともありますが、普段忙しくてなかなか義父母に愛想よくできないので、娘と孫の顔を見させてあげるのが一番の親孝行かと思い、何も言わないようにしています。義父母の誕生日等に、妻が「こうしてあげたい」と言えば、そのようにもしています。だからと言って恩着せがましいことを言ったこともありません。これまで、妻に大きな贅沢をさせてはあげられていませんが、不自由ない生活はさせてあげていると思っています。  また、私の両親は「そんなに土地が見つからないのなら、実家近くの土地に建てればいいじゃないか。」と言ってきています。これから子供の教育費もありますし、もしもの事も考えると、親からの援助は正直 魅力的です。。(タダで貰おうとは思っていませんが)両親は薄々妻が嫌がっていることは気づいているでしょうが、私から妻の意向は話していません。その度にウソを考えて両親に断るのも苦しいので、正直に相談したいと思っているのですが、やはり止めた方がいいでしょうか?  最近では、「私はあなたの地元で住むことを受け入れたのだから、場所ぐらいは決めさせて欲しい。」と言い出しているのですが、住む所ぐらいは私の意見を優先させて欲しいと主張するのはいけないでしょうか?  そもそも、私の考えは間違っているでしょうか?客観的な意見をお伺いしたくて相談させて頂きました。  これまでに土地探しに関してはここには書ききれないぐらいの出来事がありました。5年は長いです・・。

  • 名古屋のホテル。

    彼氏と2人で2泊3日で名古屋に行くことになりました。 私の希望で、ユニットバスではない、バストイレ別のホテルを探しています。 ホームページで色々と探していますが、なかなか見つかりません。 希望は ・名古屋駅の近く。 ・または、名古屋駅周辺の駅の近く。 ・あまり古くないホテル。 ・予算的はなるべく安く。  (でも、高くてもそういうホテルがあったら教えてほしいです) です。 こんな都合の良いホテル無いかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 同棲する場所って、どこがいいんでしょう?

    20代の女性で、2年半お付き合いしている男性がいます。 結婚を前提とした同棲をスタートする予定です。まだ貯金中なので具体的なことは決まっていないのですが、私は実家の近くに住みたいと思っています。 ・彼も私も同じ地元の実家住まいで、お互いの家はクルマで10分程度の距離 ・二人が利用するA駅までは、彼の家は約2km・私の家は約4km ・私の勤め先はA駅の反対側で、自宅から約4.5km(バイク通勤) ・彼の勤め先はA駅から電車で約40分 ・私は定時で仕事を上がれるが、彼は帰宅は9~10時くらい。遅いと12時くらい。 ・私は派遣なので交通費支給なし、彼は交通費全額支給 私はA駅か隣の駅近くに住みたいと思っています。 新婚の友人は旦那さんの帰りが遅くて、毎日一人で夕食を食べているそうです。私はそれはとても寂しいので、A駅近くに住んで、会社からいったん実家に戻って調理し、両親と夕食を食べて、彼の分を持ち帰るのがいいかなぁと思っています。 今は実家暮らしで、父は定年し、母はまだ働いていて帰りが遅いので、私が夕食を作っています。母は「帰ってきて食事やお風呂の用意があるのはとても助かる」と喜んでくれていますし、父も食事が遅くならなくて良いだろうと思います。それに父はちょっと気難しい性格なので、毎日母が調理・二人きりで食事では、母も気疲れするだろうと思います。 ちなみに姉は結婚して電車で2時間の所に住んでいて、父は「なんでそんな遠いところに住むんだ」と不満げです(義兄の実家は地方)。 二人の勤め先の間にするパターンがオススメという話を聞いたりします。彼もきっとその方が通勤時間が短くなって良いでしょう。でも上記の理由でA駅近くに住みたい…。二人とも住み慣れた地域だし、中間地点より家賃も安いし、二人とも交通費の自己負担がありません。料理を作るのは私なので、実家に帰らないとしても、やっぱりすぐ帰れるのは助かります。 彼とは折を見て相談するつもりですし、もちろん彼の希望も聞きます。もし実際にA駅付近で暮らしてみて、やっぱり彼の職場にも近い方が良いということになれば、引越しも止む無しと思っています。 でも客観的に見て、私の考えってワガママとか非常識でしょうか。彼女にこんなこと言われたら、男性はどう思うでしょうか。自分でもちょっと甘いかなぁと思うのですが、客観的ご意見を聞いておけば、彼と話すときに、彼の気持ちや立場を冷静に考えられるかと思って質問しました。 また実際に同棲や結婚して二人で暮らしている方に伺いたいのですが、新居の場所決めってどうやって決めましたか?参考までに教えてください。