• ベストアンサー

猫の上唇端の黒い粒?

eri0318の回答

  • eri0318
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

まず猫ちゃんは男の子ですか?もしそうなら、ニキビではないでしょうか?実物を見てないのでわかりませんが・・・男の子でしたらニキビの可能性もあります。心配でしたら医者に行くことをお勧めします。また自分でピンセットなどでいじらないように・・・くれぐれも・・

gin-ko
質問者

お礼

女の子です。 質問の書き方が悪かった気もするんですが、 その毛穴が黒くなっている部分は普段は見えなくて、 唇(みたいな場所)を指で伸ばしたり、猫が伸びているときに見えるんです。 以前顎の下に茶色い粒があって慌てて駆け込んだ時に笑われてしまったので、 又そんな感じのものかなぁ?と思ったりもして質問させて頂きました。 やはり皆さんのにゃんちゃんにはないものなんですねぇ…。 猫自身を連れて行くのは物凄いストレスになりそうなので、 デジカメで撮影して私が受信するのもありかもしれませんね。 回答有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 猫の病気

    うちには一匹、ミックスの猫を飼っているのですが、最近よくトイレに行ってはおしっこを頻繁にします。 そして、目の上から耳にかけて毛が薄いのですが、地肌が見えるぐらい薄くなってきた気がします。何か病気にかかっているのでしょうか? 食欲はふつう、トイレの大の方もいつも通りです

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住猫に

    先日2匹目の猫がうちに来ました。 4ヶ月ほどの女の仔です。 うちには先住の男の子7歳の猫がいます。 子猫と先住猫はすぐに仲良くなれたのですが、最近子猫が先住猫のお腹をまさぐりはじめました。 なんだろうとみているとどうやらおっぱいを吸おうとしてるようです。 先住猫は男の子なので当然出ないですが、特に嫌がったりはしておらず、子猫の好きにさせております。 これだけならほほえましいのですが、執拗にチュパチュパしてるので、先住猫のお腹の毛がなくなってピンクの地肌がむき出しになってきてしまいました。 乳首も赤くなってますし これはほっといてもいいものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の毛が抜けて抜けて・・・

    実家に猫がいるのですが、最近とても毛が抜けて心配です。 毛の生え変わりの時期なのかな~。と、思うこともあるのですが、 本人(猫)は、自分の毛に噛み付いて、ごっそりと抜き取ってしまいます。 そのおかげで結構地肌が目立つようになってしまいました。 気のせいかもしれませんが、毛の全体的な色が、くすんだ黄色?がかってきているような気もします。 これはただの抜け替わり時期として良いものなのでしょうか?とても心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の首元から長い物が出てきました

    室内飼いの猫(5歳)の首元、ちょうど首輪をする辺りの脇のほうに手で触れると固い物があったので、取ってみました。 すると毛穴の中からスルッと2センチぐらいの長さの茶色い細長い物が出てきたのです。血が固まったようなカチカチに固い物でした。 これはダニなのでしょうか?その塊を見ても虫かどうかよくわかりません。 猫の首を触ってみると、固い物はもう無くなったのですが気のせいか細長く膨らんでいる部分があるような気がします(太目の血管が膨らんでるような感じです、やわらかいです) これは病院に行ってみるべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛穴に脂がたまるんです

    こんばんわ。 タイトル通りなのですが うちの1歳半の女のコの三毛猫の 毛穴に脂がたまってすごいんです。 下あごの部分、一帯なのですが とにかく真っ黒で手でひっぱると 毛の毛根~中間くらいに びっしり黒い脂がついています。 最初は気になって抜いたけど 今は、何もしていません。 最初は汚れかと思って 洗ったり、拭いていましたが 動物病院の先生に 『ここの汚れ取れないんですよね』と相談したところ 『これは皮脂です。人間と一緒です』との事。 もちろん、害はないのですが この子は顔が真っ白で まゆげのない三毛猫で、鼻の周りだけが 黒い毛で、女のこなのに、あんまし愛嬌のある 顔ではありません。 (もちろん、私にとってはかわいい天使ですが) その上、下あごが皮脂まみれ、、では 親として、かなりかわいそうかと、、、。 できれば、きれいにしてあげたいけど 『こうやってとったよー』って経験者の方が おりましたら、教えてください。 もちろん、無理してまで取ろうとは思っていません。 猫がいやがらない範囲でいい方法があれば、、と、、。 また、みなさんの猫はどうですか? 私の家のほかの子はなんでもありませんでした。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫 皮膚病?違う?

    こんばんは。8才の雑種の完全室内飼いの女の子なのですが、 先程気が付くと、首輪が当たる部分の首もと(人間で言う喉辺り)に、 焦げ茶色の粉?みたいな物が付着していました。 前からハゲてはいたのですが、 首輪が当たっていたからかな?と新調し、たまに見ていましたが、 綺麗なピンクの皮膚でした。 先週位もキレイだったので、此処数日だと思います。 周囲は毛が密集していて解らないのですが、どうも何も無さそうです。 本猫、特にかゆがる事もなく、普通です。 撫でても気持ちよさそうにしているだけです。 以前、顎の下にブツブツが出来て、慌てて病院に連れて行ったら、 皮脂腺から分泌された液が汚れただけという事があり、 本猫は外に出る事が物凄いストレスになってしまうので、 病院に行かなくても良い感じなら、様子を見たいと思います。 何方か、似た経験をされた方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 猫とは耐えられません

    最近結婚し、猫と一緒です。 しかし僕は大の猫アレルギーです。毎日毎日マスク付けっぱなしにしてるので、多少は違います。 猫は端からみてかわいいな、とは思っていましたが、いざ一緒になると、鳴き声を聞くだけで腹たってきたり、夜中鳴くと寝れなくてイライラします。 彼女は大の猫好きなので全然気にしないようですし、まあ元々一緒に住んでたの で。 正直、猫と一緒というのはもうやめたいです。 確かにそういうことを覚悟で結婚しましたが、甘くはありませんでした。 彼女の事は好きですが、離婚話した方がいいのでしょうか? これなら仕事で徹夜した方がいいです。

  • ネコの毛が抜けすぎて困っています

    我が家のチンチラ(生後8ヶ月)ですが、左耳の毛が薄くなっていたのでよくみてみたら、かなり汚れていました。 そこで、ウェットティッシュでふいていたら、毛が全部抜けてしまい、左耳だけピンクの地肌が丸見えになってしまいました。 その汚れというのは直径0.5ミリくらいの、カスのような、鼻くそ(失礼)のようなもので、かなり大量に発生していました。 見たところ肌は綺麗ですが、なにか皮膚病の一種でしょうか? それとも、単なる汚れか、季節的な抜け毛でしょうか? 心配になって全身をチェックしてみたのですが、尻尾の根元(地肌)にも同じようなカスがびっしりとついていました。 その他、胴体や手足は綺麗です。 普段は自宅から出たことはありません。 たまに全身をシャワーで洗ってあげますが、何しろ毛が長いので、下の皮膚までは洗えてないと思います。 一度、病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のハゲ

     現在生後4ヶ月になる2匹の猫がいます。その猫たちの両目の上と言いますか、目と耳の間あたりがハゲているように見えます。完璧にハゲというわけではなく、他の部位に比べ、かなり毛が少なく地肌が見えると言った感じです。ちなみに2匹ともです。はじめは1匹があれ?チョット薄いかな?でもこういう猫なんだろうと思っていたのですが、最近もう一匹の猫もかなり薄くなってきているので少し心配です。現在あるハゲを中心に広がっているわけではないのですが、この状態はまずいのでしょうか?ぜひ返信をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の色について(黒とグレー)

    実家で、母が保護した子猫2匹を3ヶ月前くらいから飼い始めたそうで 先日私も初めてその子たちを見てきました。 猫の模様とかよく分からないんですが、ブチっていうんでしょうか 1匹は全体が黒で、鼻の周りからお腹にかけてと足先が白、 もう1匹も同じような感じで、全体の毛の色がグレーです。 で、その子たちを見ていてちょっと疑問に思ったことがあります。 1.黒い方の子をナデナデしていて、何気にちょっと毛を掻き分けて地肌の方を見てみたんですが  毛が黒いのは表面(先)の方だけで、根元の方は薄い茶色~グレー(白っぽい)感じでした。  黒い猫は根元の方まで全部黒いと思ってたので意外でした。  うちの子は雑種だし、よーく見ると黒い毛の部分も黒1色ではなくて  黒と濃い(かなり黒に近い)茶色のしましま模様みたいになっています。  背中は黒1色ですが、両サイドだけうっすら柄がある感じです。  雑種の子だと一見黒い毛に見えても、根元の方は茶色とか白っぽいことも結構あるんでしょうか?  黒猫の毛は根元まで真っ黒なんでしょうか? 2.兄が自分のブログに実家の猫たちの写真を載せたそうなんですが  グレーの猫について『この模様でこの色の猫はとっても珍しいですね。日本猫なんですか?』  とのコメントをいただいたそうです。  グレーの子の毛の色はそんなに濃い感じではない、白っぽい感じのグレーです。  病院の先生の話では普通の雑種猫ですよ、とのことだったのですが  本当にこの柄でグレーの毛色って珍しいんでしょうか? ふと、気になりました。あまり猫に詳しくない私に教えてください。

    • ベストアンサー