• ベストアンサー

本にわく虫

うちには結構な数の本があります。中にはかなり古いものもあって、虫がわいているようです。 小さくて白いホコリのような虫です。一見ホコリです。動いてはじめて分かります。 どなたか良い対処法を教えてください。 密閉された本の除湿の仕方、なにか防虫剤で効果があるもの、虫干しの仕方(虫干しって本には悪いのでしょうか?)等、知っている方、同じように困っている方、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.1

書籍に湧く虫は紙魚(シミ)と言われています。一般にはナフタリンペーパーが良いとされます。詳しくは、教えて!gooの過去のQ&Aでやりとりがあります。↓(他にもあり) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592451 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559574 また、固い内容としては↓こんなのもあります。 http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/hon_kataru/katudou/021.html#6 これらをご覧いただき、書籍の天の部分や、書籍置き場の裏側のホコリをこまめに清掃いたしましょう。

kama80s
質問者

お礼

どうも有難う。掃除が一番ですね。参考になりました。なんだか虫が怖くて奥につまっている本が取りだせないでいますが、丁度年末ということで大掃除です。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  私も本が好きで、おそらく1000冊は超えていると思い、古本屋がそのままできそうです(^^; やはり定期的に掃除するのが良いと思います。  虫干しは本の虫を退治するのと、本に対しても空気を通すことによって虫だけでなく、カビが生えるのを防止することもできます。  古本屋に入ると店によってはカビ臭いところもありますがあの臭いです。  昔からの古本屋にありがちですね。  大切な物を長年保存するのでは、正倉院の宝物や書物も定期的に虫干しをしています。  虫干しについて書かれたサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20051007A/
kama80s
質問者

お礼

どうも有難う。1000册はけっこうすごいですね。 HPも参考になりました。ぜひ開けるだけ虫干しというものをやってみたいです。やはりどこでも虫はつきものなのですね・・・。